学校の様子を紹介します
保育園生との交流会!!
11月5日(水)の3校時に、南さくら認定こども園の年長児さんと1年生が昔のおもちゃで一緒に遊びました(隔年で「さくらさくら認定こども園」の園児さんも呼んでいます)。
1年生が「けんだま」「羽子板」「めんこ」などの説明をした後、それぞれの遊びに分かれて、一緒に活動しました。
1年生は、園児を遊びに誘ったり、上手にできるコツを教えたりと優しく接することができました。参加した園児も楽しく活動していました。
2月にも年長さんを呼んで、北方小の授業を参観してもらいます。
また、年長さん、遊びにきてくださいね。待っています。
体育の授業で
連休明けの今日も子どもたちは元気いっぱいに体を動かしていました。
2年生は2校時に、持久走に取り組んでいました。自分のペースで5分間走っていました。
3・4年生は3校時に、ベースボール型のボールゲームをしていました。野球の経験者でも楽しめる、未経験者でも活躍できる、しかもチームワークが重要になるルールになっていて、笑顔があちこちで見られました。
連休中に…
11月に入り、気温がぐっと下がったような気がします。皆様どうかご自愛ください。
さて、1日から3日まで連休でした。その間も子どもたちは活躍しました。
2日(土)には、「神戸雄一郎詩碑祭表彰式」が串間市文化会館で行われました。本校からは2名が佳作に入選し、表彰を受けました。おめでとう!
3日(日)には、「くしま秋祭り」が行われました。4年生~6年生の有志が、運動会で披露したソーラン節を踊りました。日差しが強く汗ばむような気候になりましたが、子どもたちは3回、しっかりと踊りました。
交流学習Ⅱ
22日(水)に引き続き、今日は市木小学校の1・2年生との交流学習がありました。
2時間目は、1・2年生合同の体育でした。ボール運動につなげるために「投げる」意識させたゲームを行っていました。子どもたちは新聞紙を丸めて作ったボールを力いっぱい投げ合っていました。
3時間目は、1年生と2年生が分かれてそれぞれの教室で活動しました。1年生は野菜をテーマにした活動を、2年生はカードを使った活動を行いました。
楽しく過ごした2時間でした。
目を大切に!
メディアと適切に付き合えないということが本校の課題の一つとして挙げられます。長時間、スマホやゲームの画面を見続けることが、視力低下や昼夜逆転につながってしまいます。
子どもたちに気を付けてもらおうと、養護教諭が「目を大切にしよう」と題して授業を行っています。今日は1・2年生と一緒に、自分の目を大切にするにはどうしたら良いかを考えました。
今日の決意がずっと続きますよう、これからも支援していきます。
北方小学校PTA専用のページに令和6年度校時程をアップしました。
令和5年度主題研究のページを追加しました。
タブレット利用のサイトをリニュアルしました。文科省「学びの応援サイト」等紹介しています。
北方小学校PTA専用のページを設置しました。行事や配付したプリントを掲載していきます。
【使い方】
①本ページ右上に表示の「ログイン」をクリック
②4月24日配信安心・安全メールの中の「ID」「PASS」を入力
③「PTA」のメニューが加わるので、そこをクリック
●電話番号
0987-72-0425
●メール;kitasyo
本Webページの著作権は、串間市立北方小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。