日誌

学校の様子

タブレットを使った発表

 3・4年生は、くしま学で学習したことをキューブのプレゼンテーションを使ってまとめていました。

今回は、タブレットを使って、TVディスプレーに画像を無線で飛ばすというミラーリングを使って発表する練習をしていました。

 そして、発表練習の後に発表の仕方やプレゼンテーションはどうだったかということについて意見を出し合い、発表を改善していくという学習をしていました。
 タブレットの使い方も随分と上達しています。





三計の教え

  安井息軒先生の「三計の教え」を掲示板に掲示しました。
  この掲示を見る度に、自分を振り返って行動してほしいと願っています。
 

書き初め

  5年生と6年生が書写の時間に書き初めをしました。
  いつもより長い条幅紙に書くので、バランスに苦労しながらも、しっかりとした作品を仕上げることができました。
 

火災避難訓練

 1月17日 火災を想定しての避難訓練を実施しました。
 子供たちは、火災発生の放送、非常ベルを聞いて、無言で素速く避難することができました。その後、消防署の方のお話を伺い、水消火器を用いての消火訓練と消火器を用いての消火訓練を実施しました。
 昨年の10月には、学校の近くでも火事が発生することがありましたので、真剣に訓練できてよかったと思います。
 


朝のボランティア

  朝、子供たちは、ボランティア活動に取り組んでいます。
 寒くなるこの時期でも、今年は日昼の気温が15度前後になる日が多く、草も元気に生長しています。現在は、ホトケノザがよく茂っています。
 子供たちは、登校したら、それぞれの学年の花壇や学級園に向かい、草取りを頑張っています。低学年が野菜を育てている学級園は、特に草の量が多く、努力が必要なようです。
  合い言葉は、「結果を出す」です。冷たさとのたたかいですが、励まし合いながら結果が出るように取り組んでいます。