日誌

学校の様子

門松づくり

12月26日(木)の午後にPTA三役や保護者の方々で正門に設置する門松づくりを行いました。大人の方だけでなく参加してくれた児童も、のこぎりで竹を斜めに切ったり、土を運んだり、飾りをつけたりしてくれました。地域の方にも指導していただきながら、約2時間ほどで立派な門松が出来上がり、正門の両脇に設置していただきました。
  

2学期の終業式

12月23日(月)に2学期の終業式を行いました。
1年生と6年生の代表児童が、それぞれ2学期に頑張ったことを自信をもって発表してくれました。
目標をもって頑張ることの大切さや冬休みの生活についての話をしっかりとした姿勢で聞き、校歌を元気に歌うこともでき、1年間の締めくくりの立派な終業式となりました。
  

租税教室

昨年末の12月20日(金)に5・6年生を対象に租税教室を実施しました。
当日は、日南串間法人会の方々にご協力いただき、税に関する講話を聴き、その後自分たちのテーマに沿った街づくりのワークショップを行いました。
児童は、楽しみながら、必要な施設やその費用についてみんなで相談しながら街づくりに取り組んでいました。こうした活動を通して、税の大切さを実感することができました。
  

令和2年のはじまり

あけましておめでとうございます。
令和2年がスタートしました。本年も市木小学校の活動の様子をたくさん紹介していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

わくわく運動

本校では、体力向上の取組の一つとして「わくわく運動」に取り組んでいます。
朝の活動の時間を利用して、全校児童が体育館で寒さに負けずに元気に運動しています。いろいろな運動が楽しくリズミカルに構成されており、児童は得意な動きやそうでない動きなど一生懸命に頑張っています。
わくわく運動を通して、寒さに負けない元気な体をつくってほしいものです。
  

持久走大会・学校保健委員会

12月6日(金)は、12月の参観日でした。
全学年の持久走大会と学校保健委員会、学級懇談会と盛りだくさんの内容でした。
持久走大会では、全児童がこれまでの練習の成果を発揮して精いっぱい頑張る姿を見せてくれました。保護者の皆様等の声援も大きな力となったようで、それぞれが自己記録を更新しました。その後行われた学校保健委員会(全校児童も参加)では、串間市の保健師の方を講師に迎えて「基本的な生活習慣の大切さ」について分かりやすく教えていただきました。学級懇談会では2学期の振り返りや冬休みのことが話題となりました。


支援訪問

12月3日(火)に学校支援訪問が行われました。
中部教育事務所、串間市教育委員会及び串間市内の先生方が、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。
子どもたちは、たくさんの先生方の参観に少し緊張しながらも、一生懸命に学習に取り組んでいました。参観後には、今後の学習指導につながるいろいろなアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

ふれあい交流会

11月29日(金)に毎年恒例のふれあい交流会を行いました。
地域の高齢者の方々を学校にお招きして、3~6年生はグランドゴルフ大会、1~2年生は昔の遊び交流会で、楽しく交流することができました。
給食時間は、各学級に高齢者の方々を招いて、楽しく会話をしたり、児童が学校の様子を伝えたりして一緒に給食を食べました。
高齢者の方々や児童の笑顔があふれる活動となりました。


学習も充実!

11月14日(木)に3、4年生、20日(水)に5、6年生の研究授業を行いました。
ともに算数の学習でした。複式指導ということもあり、ガイド役の児童が自分たちで自主的に学習を進める姿や話し合いを行う姿が数多く見られ、充実した学習を展開していました。
学級担任は、2つの学年をまたいでの指導でしたが、事前の準備等もしっかりと行われており学習内容を精選して指導を行っていました。
こうした学習の積み重ねが児童の確実な成長につながっています。
  
  

海洋教育

11月13日(水)に海洋教育の体験活動で、水産業に関する理解を深めるために、全校児童が都井の漁港に出かけました。
漁船の体験乗船や地引き網体験、そしてそこで捕れた新鮮な魚などを調理して、おいしく試食もしました。漁業関係者の方々から水産業の工夫や苦労も詳しく聞くこともできて、児童一人一人が水産業に関する理解を深めることができた楽しい一日となりました。