日誌

2017年7月の記事一覧

水泳強化訓練

7月26日に串間市の水泳記録会が開催されます。
それに向けて、本校でも少しでも泳力をつけるために24日・25日と訓練をしました。
小規模校なので、5年生も記録会に参加します。

最初に、これまで頑張って来た泳力を試すために、タイムを取りました。


これまでと比べ、距離もスピードも上がったようです。

この後は、種目別に分かれて、明日の記録会に向けて各自練習を開始しました。


明日はこれまでと違った雰囲気で行われる水泳記録会。
実力が出ることを期待しています。

第1回学校関係者評価委員会

学校運営に関して、地域の方の声を反映させるために、
年3回学校関係者評価委員会を開きます。

本日はその第1回目

最初に3名の委員に委嘱状を交付しました。


委嘱状交付が終わって、今年の委員会を開催しました。

最初に「経営ビジョン」について
続いて、今年度の行事等について
さらには平成28年度の「評価書」を基にした協議をしました。
話題になったのが、柱松火祭と合同運動会、それとくしま学でした。


皆さん、真剣に意見を出して頂きました。

今年の学校関係者評価委員は3名の方です。
自治会長の長野さん、学識経験者の門内さん、社会教育関係団体の獺越さん
です。

一学期終業式

一学期もいろいろありました。
児童たちは新しい先生の下で、頑張りました。
その頑張りを、代表2名が発表してくれました。




その後、全員が何を頑張ったかを報告してくれました。


次に私が、児童たちの頑張りに対して話をしました。何気ない頑張りだけど凄い「無欠席」や学期の初めに立てた目標に向かって自己を高める素晴らしさを話しました。


式が終わった後に、表彰式もしました。
南那珂地区の愛鳥週間ポスターコンテストで、島田くんが銅賞に選ばれました。


後は、それぞれの先生方が話をしました。最初に宮浦先生


「人」「火」「水」「車」について、具体的に話がありました。
次は、健康面で、神谷先生・・・・・

夏休みを健康に過ごすために、熱中症対策を

最後は学習面で、矢野先生が・・・・


鶏とカメの話をしました。
朝早い内に、コツコツと学習を進めるようにということで話が進みました。

いずれにせよ、児童のみんなが、健康で元気よく、帰ってきてくれることを願うばかりです。

アカウミガメ事前学習

アカウミガメが5月28日に今年初めて上陸し、卵を産みました。
あれから2か月近く・・・
もうすぐ卵がかえる頃になってきました。

本校は平成15年から、アカウミガメの稚ガメを放流しています。
今回で14年目。
昨年は観光で来られた方も私たちと混じって、放流しました。

そんな光景がまた、もうすぐ見られます。
そのアカウミガメのことをもう一度学習しようと、今朝は特設の時間を設けて、
アカウミガメの生態や、アカウミガメの稚ガメについて、学習しました。



おそらく放流は、8月上旬になると見込んでいます。
学習したことを活かしながら、放流してくれることを期待しています。

子ども柱松練習再開

今年も、もうこんな時期になりました。
市木地区には、約400年前から、五穀豊穣と安全な暮らしを願って、「柱松」という火祭りが開催されています。
都井岬で行われている「都井の火祭」と似ていますが、発祥はこの市木地区。

従って、その内容は古式に則ったもので、「柱松火祭」が行われます。
「子ども柱松」は、大人が行う柱松を小さくしたもの。
児童たちが大人になって、本物の柱松ができるように、はやり古式に則って行います。

流れは、「子ども柱松」 →「松の下笹踊り(清め)」 →「柱松(大人)」

練習は昨日から、始まりました。
今日はその2回目。

「かり又」は柱松を垂直に立てる道具で、それを使って3つの班(番隊)で行います。
今日はそれのルーティンを確認しました。


今年の「柱松火祭」は9月3日の予定。(昨年は雨のため中止)
しかも、BSチャンネルで全国放送される予定です。


8月の最終週から本格練習です。

環境教育とESD

この一週間はうだるような暑さに見舞われましたが・・・・
今日は朝から、雨のち曇り

****************************
本校は環境教育については、以前からいろいろと取組をしていますが・・・
これもESDの観点から、やることができることから取り組んでいるところです。

例えば、グリーンカーテン
今はどこでも実施していますが、本校は長いこと、これに取組み、暑いこの時期
効果を上げています。


そして、昨年から取り組んでいる絶滅危惧種の「ヒゴタイ」の栽培。
6月29日このヒゴタイのことをアップしていますが、
かなり花芽がつきました。
その中で少し特徴の紫色の花が咲き始めています。


8月には満開になることでしょう。

今年度のプール納会と着衣泳

昨日、梅雨も明け、本日はとても暑い日になりました。
そんな中、水泳の学習のまとめの日として、本日「プール納会」を実施しました。

最初に思い思いに入り、コース別・種目別の練習をしました。


その後は、今年の成果を学年毎、種別毎タイムレースをしました。


続いて、3校時に「着衣泳」をしました。
今年も串間市消防署よりカワノさん、タケダさんに来てもらい、指導をしてもらいました。


消防署の方の話を聞いて、着衣の状態でプールを歩き、抵抗を感じたり、ペットボトルを抱いて浮いたりしました。


水着と普段の時の違いがわかり、体力を消耗しないやり方が分かってもらえたかな?

この活動の終わりに、代表で6年生がお礼の言葉を述べました。


後は、5・6年生が水泳記録大会に向けての水泳の特訓が待っているだけです。

ものづくり体験教室

秋山小・大平小の児童と合同で「ものづくり体験」をしました。
会場は、秋山小学校


三校は、これまでいろいろな機会に合同で学習会を開きます。
今回は大平小学校が中心となって、体験教室を計画してもらいました。

朝、9時半には三校が集まり、活動開始。
二つの活動に挑戦しました。一つが板金加工、もう一つが造園活動です。

ものづくりマイスターの方の指導で進めてもらいました。


板金加工の体験で、表札を作っています。



造園活動で作品を作っているところです。 アドバイスを受けながら・・・・・

お蔭で、短い時間で作品ができあがりました。



毎年、本校を含む三校に対して、「ものづくり体験教室」を催してもらえて、
児童たちは本当に幸せだと感じるところです。

ものづくりマイスターの方々です。


代表で大平小の児童がお礼の言葉を言った後、みんなで挨拶をしました。


同時進行で、3年生も交流学習をしました。
楽しい時間を過ごしたようです。


体験活動が終わったら、三校合同の交流給食。
続きを見てね・・・・・・・
上学年と下学年に分かれて、交流給食・・・・

楽しく、語らいながら・・・・


下学年の方は、残念ながら、給食の様子を見ることができませんでした。・・・

そして、全てが終わって、体育館でお別れ式。

また、会いましょうとお互いに声を掛け合っていました。

サーフィン教室(拡大クラブ)

この取組を初めて今年で3年目
毎年、児童たちはどれだけ楽しみにしているか・・・・・
今日も、ある児童が、「校長先生、今日のサーフィン楽しみです」と言ってくれました。

振り返ってみると、3年前、、「未来の市木の子どもを育てる応援団」の「島田」さんの提案。そこから、始まった教育活動。
ねらいは、海洋教育科との関連で、
① マリンスポーツに親しむ(海に親しむ)こと。
② マリンスポーツの楽しさを味わってもらうこと。
③ 海の怖さを知ってもらうこと。
でした。

最初に挨拶をしました。
3年連続指導をしてもらう、プロサーファーの水元さんをはじめ、
松本さん、山田さん、林さん、盛さん、川本さんの方々が指導に来ていただきました。


保護者の協力者も8名ありました。

最初はいつものように、ボードに腹ばいになってのパドル練習


指導者や保護者の協力者の支援で、練習が始まりました。
それが終わったら、スタンディングの練習


みんな上手に乗っていました。一年生は初めてで、おっかなびっくり!!
それでも、楽しい時間を過ごし、最後は

コース別でパドル競争。みんなピットインの状態
パドル競争の最後は指導者、協力者の競争になりました。

そして、最後に記念撮影をして終了


恒例の教室が終わりました。

鉄人サーキット

本校は、スポーツテストでも、低い数値を示す児童が多く、体力向上も課題の一つです。
そこで、本年度は、校時程を変更し、「業間」の時間を設け、
ここで、体力向上に向けての取組をしています。

今日は、その一つ、「鉄人サーキット」の日です。
これは週に2回程度、設定し、みんなで体力向上に努めています。
半登棒、鉄棒、雲梯、ラダートレーニング、平行棒、ブランコ、を一巡するコース
時間内にどれだけクリアーできるか、競争です。




児童たち・・・頑張っています。