日誌

2018年12月の記事一覧

遊具の補修

  本校は、海に近く、鉄製の遊具はすぐに錆が出てしまいます。
 そこで、今回は、雲梯、登り棒、滑り台の3つの固定施設のペイント補修を行いました。最近は、錆の上から塗れる錆止めペイントがあるので便利です。


樹木がきれいに

 本校の校庭は、いつもきれいです。児童がボランティアで取り組む以外に、いつも熱心に作業されている技術員さんの努力も素晴らしいです。
 12月は、毎日樹木の剪定をしていただき、何もかもがさっぱりととてもきれいになりました。
  



2学期終業式

 12月21日(金)2校時に2学期の終業式を行いました。1年生と4年生の代表が、2学期をふりかえって頑張ったことやできるようになったことを作文で発表してくれました。
 その後、各学年ごとに2学期頑張ったことを発表しました。
 漢字、計算、50問テスト、宿題を忘れない、宅習を頑張ったなど、学習面の充実が分かる発表が多く、うれしく思いました。その他、あいさつ、運動会、持久走、なわとび、早寝早起きを頑張ったなど、何事にも一生懸命取り組んだ2学期の姿が良く出ていました。
 

赤い羽根共同募金

 学校では、児童会で赤い羽根共同募金に取り組みました。
 12月20日 市木ディサービスにおいて、集まった赤い羽根共同募金を社会福祉協議会の代表の方に届けました。金額としては、それほど多くはなかったけれど、とても喜んでもらえました。
 

学級園の収穫、整備

 12月20日、明日の2学期終業式前に、1・2年生は学級園の整備をしました。
草を取ったり、ラディッシュや小松菜など、大きくなった野菜を収穫したりしました。大根やにんじんなどはまだ小さいので、これからの成長が楽しみです。