日誌

2019年1月の記事一覧

学習発表会

 1月の参観日に学習発表会を開催しました。
 各学年とも1年間に学習したことの中から、各学年に応じて、国語、算数、音楽、生活科やくしま学等の内容からテーマを決めて発表しました。
 いつもより緊張している子もいましたが、しっかりと大きな声で発表し、自分の発表をやり遂げることができていました。
 今回、3年生から6年生はタブレットPCを用いてデータをワイヤレスで飛ばして発表を行うということに取り組みました。発表練習時に発表内容の訂正や構成変更が容易にでき、よりよい発表に仕上げていくのに効果的でした。
 












給食感謝集会

 1月23日に給食感謝集会を行いました。
 子供たちは、いつもおいしい給食を楽しみにしています。給食感謝集会では、給食のマナーについて考えました。そして、給食を作ってくださっている方、給食を運んでくださっている方やパンや牛乳を届けてくださっている方々への感謝状を各学年で作って発表しました。
 そして、次の日に学校に給食を運んでくださっている方々に直接、お礼のことばと感謝状を届けました。
  


 

梅の花

 今年は、今のところ暖冬です。本校は、北側の駐車場付近に梅の木が何本かあります。
 10日ほど前からちらほら咲いていた梅の花が、だんだんとまとまって咲きだし、輝きを増してきています。満開は、まだまだこれからですが、少しだけ早い春が感じられます。
 

青少年の声を聞く会

 1月20日(日)串間市文化会館において、青少年の声を聞く会が開催されました。市内の小学校・中学校・高校生、合わせて17名が意見を発表しました。

 中学生・高校生は、体験から学んだこと、自分の夢の実現、大人について考えたことなど、自分の生き方についての意見発表が多かったようです。

 小学生は、父の姿から学んだこと、いじめ、リーダーとして必要なこと、理想の自分、環境と平和、串間市の未来について考えたこと、大切なふるさとについて考えたことなど、バラエティに富んだ内容で意見発表しました。

 どの発表も、自分の体験をもとに、もう一度考えを整理し、前に向かって進んでいこうとする若々しいエネルギーが感じられ、会場内は温かい雰囲気に包まれ、参加者が多くの元気をもらえた気がする会となりました。 これからの串間市の発展に寄与できる意見もたくさんあり、頼もしく感じました。

 本校代表の6年生もとても素晴らしい意見発表をしてくれました。
 

キーボード練習

 2年生は、この日はパソコン室で、マウス練習、キーボード打ちの練習に取り組んでいました。

 子供たちは興味を持って取り組み、どんどん上達していきました。