今日の給食

今日の給食

10月30日(木)

○減量コッペパン
○牛乳
○焼きそば
○フルーツナタデココ

ナタデココは、ココナッツの汁を発酵させて作られます。見た目は寒天やゼリーなどと似ていますが、ナタデココはコリコリとした食感があります。食物繊維がたっぷり入っています。
焼きそばは大人気で、今日も完食でした。

10月28日(火)

○わかめごはん
○おむすびころんちょ
○牛乳
○うま煮
○小松菜とじゃこのソテー

今日は「おむすびころんちょ」という大きな「のり」でわかめごはんを包み、おにぎりを作って食べました。同じ形ののりを使っているのに、いろんな形のおにぎりができていて、楽しい給食時間になりました。

10月27日(月)

○黒糖パン
○牛乳
○マカロニのクリーム煮
○アスパラとベーコンのソテー

クリームやシチューを作る時は、小麦粉や牛乳、バターなどを使いますが、今日の「マカロニのクリーム煮」は、米粉と豆乳を使いました。小麦粉や乳製品のアレルギーがある人でも食べられるメニューです。クリームを作る時に「だま」にもなりにくく、やさしい味になりますので、おうちでもいかがでしょうか。

10月24日(金)

○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉の唐揚げ
○キャベツソテー
○野菜のみそ汁

今日は人気メニューのひとつである「鶏肉の唐揚げ」でした。鶏肉にしょうがやにんにく、しょうゆなどで味付けをして、片栗粉をまぶして油で揚げます。教室で唐揚げの余りがあると、争奪戦です。
給食は、野菜もたっぷり使われています。唐揚げにそえてあるのはキャベツ、みそ汁に入っている野菜は、大根・にんじん・玉ねぎ・白菜でした。バランスのとれた食事を心がけたいですね。

10月23日(木)

○ナン
○牛乳
○ドライカレー
○ブロッコリーのソテー

ナンは、インドやパキスタン、イランなどで食べられているパンです。今日の給食をみんな楽しみにしていたようで、給食のサンプルを入れたケースの周りには人だかりが・・・!!
ナンは、うすくのばしてあるので大きく見えたようですが、ドライカレーをつけて食べると、あっという間になくなりました。
今日はもちろん残食がなく、片付けもいつもより早く終わりました。

10月22日(水)

○麦ごはん
○ふりかけ(味かつお)
○牛乳
○磯煮
○ほうれん草とツナのソテー

磯煮には、大豆とひじきがたっぷりと入っています。苦手な児童が多いかな?・・・と思っていましたが、2学期になると残すこともなく食べることができます。大豆やひじきは、普段はなかなか食べない食品かもしれませんが、ぜひおうちでも食べてほしいですね。

10月21日(火)

○麦ごはん
○牛乳
○牛肉のしょうが焼き
○わかめスープ

給食のしょうが焼きには、肉だけではなく、にんじんや玉ねぎ、ニラなどの野菜もたっぷり入っています。甘辛い味付けで、人気のあるメニューです。残食もなく、今日の後片付けはいつもの時間より早く終わりました。

10月20日(月)

○ホットドッグ(ウインナー・ゆでキャベツ・ケチャップ)
○牛乳
○ミネストラスープ
○豆腐チーズケーキ

ホットドッグの日は、切り目が入ったコッペパンにウインナーとゆでキャベツをはさみ、ケチャップをかけていただきます。みんな手際よく作り、ペロリとたいらげます。
デザートは豆腐チーズケーキだったのですが、名前に「豆腐」とついていたために「おいしくなさそう・・・」と言っていた児童も、食べてみると「おいしい!もうひとつ食べたい!」と言っていたようです。食べてみないとわからないものもあるので、ひとくちでも食べて、新しい「食」との出合いを大切にしてほしいですね。

10月17日(金)

○麦ごはん
○牛乳
○みそきんぴら
○魚うどんのすまし汁

第2次世界大戦中に食べ物が不足していたころ、日南市では、主食の代わりのものとして魚でうどんを作ったのが魚うどんの始まりと言われています。魚でできたうどんですので、煮込むことによって「だし」が出ておいしくなります。

10月16日(木)

○マヨネーズパン
○牛乳
○ポークビーンズ
○アスパラとツナのソテー
○みかん

久しぶりのマヨネーズパン、みんな楽しみにしていたようです。
ポークビーンズは大豆がたっぷり入っているのですが、ほっこりする味で、ほとんど残食がありませんでした。蒸し大豆を使うとすぐにできるので、おうちでもおすすめのメニューです。
そして今日は南郷町で収穫された「みかん」がついていました。最後のデザートとして、季節の味をおいしくいただきました。

10月15日(水)

○麦ごはん
○牛乳
○肉豆腐
○キャベツとコーンの炒め物

肉豆腐は、豚肉と豆腐の他に野菜がたっぷり入った煮物です。今日は急に涼しくなったので、あたたかい煮物がうれしい季節になったなあ、と感じます。

10月14日(火)

○麦ごはん
○牛乳
○えびシューマイ ・ タレ
○塩ゆで枝豆
○かぼちゃいももち汁

今日のシューマイはえびがたっぷり入ったシューマイでした。シューマイのタレの小袋をうまく開けられずにタレを机に飛ばしてしまったり、枝豆がピューっと飛んでしまったり、かぼちゃいももちが箸からツルンと落ちてしまったりと、いろんな光景が見られました。

10月10日(金)

○チキンカレー
○牛乳
○たたききゅうり
○ぶどうゼリー

今日はみんなの大好きなカレーでした。チキンカレーには大豆も入っていたのですが、残量もなく、決まった時間には全員食べ終わることができました。今日は蒸し暑かったので、ぶどうゼリーもおいしく食べることができたようです。

10月9日(木)

○減量コッペパン
○牛乳
○ペンネのミートソース
○ウインナーと野菜のソテー

ペンネとはマカロニの仲間で、形が、昔使われていたペン先に似ていることから「ペンネ」と呼ばれるようになったそうです。スパゲティとちがって穴があいているので、中にソースが入って味がなじみやすくなるのが特徴です。
火曜日の運動会の疲れがないかと心配しましたが、今日も児童は食欲旺盛で、給食の残量はほとんどありませんでした。

10月8日(水)

○麦ごはん
○牛乳
○魚の竜田揚げ
○キャベツソテー
○豚汁

竜田揚げの「竜田」は奈良県を流れる竜田川のことで、紅葉の名所として有名な場所です。しょうゆとみりんで味をつけた魚や肉の赤い色と、衣として使う片栗粉の白い色がまざった様子を、竜田川の白い色と紅葉の赤い色に見立てて「竜田揚げ」と呼ぶようになったそうです。
今日の竜田揚げには、「しいら」の魚を使いました。

10月7日(火)

○栗ごはん
○牛乳
○さんまのみぞれ煮
○塩ゆでいんげん
○けんちん汁

今日は、秋を代表とする食べ物である栗の入った「栗ごはん」でした。栗は大昔から日本にあり、栗きんとんや栗の甘露煮、栗ごはん、ケーキ、和菓子など、いろんな料理に使われています。

10月4日(土)

○牛丼
○牛乳
○ツナのごま油炒め

今日は通常通り授業があり、給食も実施しました。
牛丼をしっかり食べることができたようです。

10月3日(金)

○麦ごはん
○牛乳
○肉じゃがコロッケ
○キャベツソテー
○いかのぼったり汁

いかは脂肪が少なく、低カロリーで、たんぱく質を多く含みます。また、真っ黒い墨にはガンを防ぐ効果があることもわかっています。今日は、いかだんごの入った「いかのぼったり汁」です。

10月1日(水)

○チャーハン
○牛乳
○野菜スープ
○ヨーグルト

ヨーグルトが生まれたのは中央アジアで、「ヨーグルト」とはトルコ語だそうです。牛乳に乳酸菌を混ぜて作りますが、外国ではヤギやラクダの乳から作るところもあります。乳酸菌は、おなかの中で悪い菌をやっつけ、腸の働きをよくしてくれます。

9月30日(火)

○麦ごはん
○牛乳
○さんまのかぼすレモン煮
○塩ゆで枝豆
○すり流し汁

さんまは秋を代表する魚です。漢字では「秋刀魚」と書いて「さんま」と読みます。さんまには、血液の流れをよくすると言われるエイコサペンタエン酸が含まれており、脳梗塞や心筋梗塞などの病気を予防する働きがあるとされています。