2023年11月の記事一覧

読書300冊

全校児童での読書冊数300冊を目標にしています。11月30日までです。今は、写真の掲示物のとおり270冊です。達成できるかどうか?

ぐりとぐら

今朝もぐりとぐらの皆様においでいただき、読み聞かせをしていただきました。どの学級の子どもたちも、じっと本の方を向いて話に聞き入っていました。先日、3年生の児童が「本 大好き」という題で書いた作文が、宮日新聞「窓」に掲載されました。その中にも、ぐりとぐらの皆さんの読み聞かせのことが出ていました。このことから、読み聞かせをすごく楽しみにしている子どもたちも多いということ、本に興味を持たせることにつながっていることが改めて分かりました。

登校見守り

17日の新聞に、児童の作文が掲載されました。今年度に入って7人目の掲載でした。作文の内容は、毎朝、学校の下で登校見守りをしてくださる地域の方への感謝を表したものでした。挨拶、登校した順番、何かしらの一言、そして笑顔、作文の題も「見守られ やる気」。今日も子どもたちは、多くの方に見守られながら充実した一日を過ごすことができたようです。

土木に関する学習

今日は、県日南土木事務所の方々に来ていただき、5,6年生が「土木」に関する学習を行いました。はじめに、体育館で「土木」について画面を見ながら説明を聞きました。その後、バスに乗り大牟礼のまだ串間寄りの方で行っている道路拡張の工事現場に移動しました。そこで、具体的に説明を聞き、重機体験をさせていただきました。特に、重機体験は興味深かったようで、もっと乗りたかったという児童の声が聞こえてきました。

給食

メニューは、麦ご飯、ジャガイモとがんもの煮物、うみっこ節の酢の物、牛乳でした。4年教室では学級児童の一人が誕生日らしく、牛乳で乾杯をしていました。和やかでいい雰囲気でした。