祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(R7)

30 6年平和学習

6年生は総合的にな学習の時間に「平和について考えよう」というテーマで調べ学習をしています。

その学習の中で、先週は語り部の方を招いて戦争体験の話をしていただきました。

その時の様子をご紹介します。

 

少し気温が高かったのですが、体育館内に大型扇風機をつけて実施しました。

語り部の藤田先生です。⇑⇑⇑

藤田先生には2年前にも祝吉小に来ていただきました。

真剣に話を聞き、メモを取る6年生です。⇓⇓⇓

戦争の実体験を聞くことで、戦争の恐ろしさ、残酷さを知り、命の大切さについて考えることができます。

そして、これから自分たちに何ができるかを考えることができます。

戦争中の映像を観せていただいています。

講和を聴いた後の子どもたちの感想には、

〇 戦争を2度としてはいけないこと

〇 戦争中の不自由で大変な生活を想像し、平和であることに感謝したいこと

〇 小さな争いをしないように思いやりをもちたいこと

などが記されていました。戦争があった頃の人々の生活や思いについて深く考える機会になったようです。

 

藤田先生、今年度も子どもたちの心に響くお話をありがとうございました。

29 都城市交通少年団

都城市交通少年団は平成4年度から活動し、今年度で34年目を迎えます。

◎市内の小学生(希望者)が任命され、交通安全の輪を広げるという役割があります。

◎団員は交通安全啓発活動に参加したり、それぞれの学校で交通安全を守るリーダーとして活躍したりします。

☟結団式の様子を紹介します。

◎祝吉小からは4名のみなさんが任命されました。

☟「誓いのことば」~交通ルールとマナーを身につけ、みんなに交通安全をよびかけます

☟交通安全協会の方による「交通安全教室」があり、交通マナーなどを学びました。

 

☆1年間、交通安全を呼びかけるリーダーとしてがんばってください!!

 

28 全校朝会

6月の全校朝会が行われました。

 

☟全校児童約900名、無言で体育館に集合!!

☟校長先生のお話

◎梅雨に入っています。なぜ、「梅」「雨」という漢字が使われているのでしょうか。

 いろいろなことに「なぜ」という疑問をもつことが大切です。

◎物語「ふきのとう」の読み聞かせをします。みなさんは場面の様子を想像しながら聞きましょう。どんな場面を想像しましたか。

◎読書をすると想像力がつきます。雨の日は読書をしましょう。

☟生徒指導の先生のお話

◎祝吉小5つの宝に「無言清掃」があります。

 なぜ、「無言」が大切なのでしょうか。

◎6月は雨の日が多く、室内で過ごす日が増えます。

 「無言の場」を守り、安全で楽しい学校生活を送りましょう。

☟終了後、教室に戻るのも無言です。

☟5・6年生は学年集会。高学年としての意識が高まります

☟最後に、体育委員がモップ掛けをしてくれました。

 

 

 

27 5年生ものづくり体験教室

5年生が「ものづくり体験教室」を行いました。

子どもたちが体験するものづくりは全部で8種類です。

和裁、洋裁、表装、板金、陶芸、造園、広告美術、印章彫刻

この8つの中から自分がやりたいことを一つ選んで体験しました。

指導者の方々は、都城市や宮崎市等からたくさん来てくださいました。

その時の様子をご紹介します。

これは「和裁」です ⇑⇑⇑

これは「洋裁」です ⇑⇑⇑

これは「表装」です ⇑⇑⇑

これは「板金」です  ⇑⇑⇑

これは「陶芸」です  ⇑⇑⇑

これは「造園」です  ⇑⇑⇑

これは「広告美術」です  ⇑⇑⇑

これは「印章彫刻」です  ⇑⇑⇑

 

完成した作品を見ましたが、みんなすばらしかったです(^^)

制作活動もとても楽しかったみたいで

あっという間の3時間‼ みんな大満足でした‼

ご指導いただいた指導者の皆様本当にありがとうございました。

とっても貴重な時間を過ごすことができました(^^)

26 がっこうだいすき~1年生の学校探検~

 1年生は生活科の学習で「がっこうだいすき」という学習をしています。

 この日は、グループごとに学校探検をしました。「しょくいんしつ」「おんがくしつ」「ほけんしつ」・・・どこにあるのかな?と考えながら進んでいった1年生。部屋に入るときのあいさつも上手にできていました。部屋の中にどんなものがあるか、先生の名前など、ワークシートに書き込みながら覚えていったようです。

 探検を通して、祝吉小学校について知ることができてよかったですね。

25 先生の研修【5月その③】

 先生の研修その③は、外部講師を招いての授業研修です。

 講師は、椿原正和先生。熊本県内の公立小学校で教壇に立たれ、現在は、教授法創造研究所代表をされています。本校には昨年度も来校され、先生方に指導法を教えてくださいました。

 今回の授業公開は4年生の「国語科」です。阪田 寛夫作の詩「ぼくは川」を、様子を思い浮かべながら読み、味わうという学習です。

【椿原正和先生】

【子どもたちの手がどんどん挙がります】

【とにかくほめて、ほめて、ほめてくださいます。】

【子どもたち同士の学び合いも盛り上がります。】

【自分の思い、考えたことを熱心に書いています。】

【全員のノートに〇付け。もちろん、ほめ言葉も一緒に。】

【一人一人にアドバイス】

☆「うるおす」「くねる」「うねる」など、詩の中のことばを考えました。

☆詩にこめられた作者の願いや様子を思い浮かべながら音読することができました。

 

 授業後は先生方の研究会。椿原先生が考案された「図読法」、教材分を100回以上読む、発問を100以上考える・・・など、国語学習の指導の在り方について深く学ぶことができました。

 椿原正和先生、貴重な研修をありがとうございました。

 

24 先生の研修【5月その②】

先生の研修その②は「救命講習会」です。

 授業中や休み時間など、子どもたち(先生方も)のけがや病気はいつ起こるか分かりません。「応急手当」が必要な場面で、先生方はどう動くべきかを確認するために、このような訓練(講習会)を毎年実施しています。

☟教えてくださったのは、都城市消防局のみなさんです。

 

【心肺蘇生(心臓マッサージ)】

 

【AEDの正しい使い方】

 

【質問タイム】

 祝吉小では、けがなどがないように安全面に最大の配慮をしています。しかし、万が一「応急手当」が必要な場面が起こった時は、この日の講習会で学んだことを生かしていきます。

 

 

23 先生の研修【5月その①】

 先生方はいろいろな研修を行っています。

 この日は「国語科」の授業研究会。授業者は、5年1組担任の日高恵一先生(スーパーティーチャー)です。

 この時間の目標は「説明文の内容を理解し、筆者の考えとの結び付きを捉えることができる。」でした。5年1組のみなさんは説明文を何度も読み、サイドラインを引き、考えをノートにまとめていました。ペアやグループでの話合い、全体の場での発表なども活発で、学び合う姿を見せてくれました。全員が授業に参加し、生き生きと学ぶ姿が印象的でした。

 授業参観後は先生方が研究会を行い、国語科の指導の在り方、学習に向かう姿勢の育て方、板書や掲示物の工夫などなど、指導法について真剣な協議が行われました。

 

【授業後の研究会】

実りの多い研究会でした。先生方はこの日の学びを授業に生かしています。 

 

22 プールがぴかぴか!!!

 もうすぐプール開き6年生がプール清掃をしました。

 昨年の水泳学習が終わってから約10か月。プールの水は緑色に染まっていました。先週までに「除藻剤」を入れ、水を抜いてはいたものの、どろ葉っぱ石ころなどがいっぱい残っていました。そのプールを、6年生が2時間かけて清掃。真剣な表情で、それぞれの持ち場をきれいにしてくれました。放課後には先生方が仕上げをして、プールがぴかぴかになりました。来週のプール開きを気持ちよく迎えられそうです。

【Before】⇒⇒⇒⇒⇒

⇒⇒⇒⇒⇒【After】

 

 

 

21 新体力テスト

 5月は「新体力テスト」を全校で実施しています。 

 「新体力テスト」とは、元気に生活するための体力や運動能力を調査するために、文部科学省が定めた体力テストです。以前は「スポーツテスト」と呼ばれており、1999年に、体位の変化やスポーツ科学の進歩などを踏まえてテストが見直され、「新体力テスト」という名称に変更になりました。

 初めての経験となる1年生は、「どんなテストかな?」とドキドキワクワクしていました。6年生がサポートに入り、分かりやすく教えてくれました。2年生以上の学年は、昨年の自分の記録と比べて、どのくらい伸びているかを確認していました。

【50m走】

 

【ソフトボール投げ】

 

【上体起こし】

 

【反復横とび】

 

【握力】

 

【長座体前屈】

 

【立ち幅とび】

 

【20mシャトルラン(往復持久走)】