学習や活動の様子

令和7年度・三股小学校

HP更新できずにいた間に 1年生にあったこと  その1「2年生に招待されたよ!」【1年生】

2月5日の事ですが、2年生のおもちゃ祭りに参加しました。

え?おもちゃ祭り?

1年生も2学期したって、このホームページにかいていたのでは・・・そう思われた方もいらっしゃるのではない

でしょうか?

 そうなのです。ただ、1年生も自分たちでおもちゃまつりをしました・・・が、2年生の祭りの「おもちゃ」は、

ちょっと違うのです。年生のおもちゃ祭りの「おもちゃ」は、「秋の自然物をつかった手作りおもちゃ」でした。

どんぐりや木の実、木の葉を使って作ったおもちゃです。今回の2年生の「おもちゃ」は、身の回りの廃材(捨てれ

ばゴミとなるヤクルトの容器や、箱など)を材料に、空気やゴム、磁石などの動力を生かして遊べる手作りおもちゃ

です。例えば紙コップにゴムを付けて、別の紙コップを重ねてとばすおもちゃなどです。そんなおもちゃがいっぱい

あるおもちゃ祭りに☆☆なんと1年生がご招待された☆☆のです。ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノありがとーっ!

 その時間になると、2年生が迎えに来てくれました。
 2年生の教室に着いてご挨拶をした後、それぞれのおもちゃがある遊び場所に分かれて、まずどんな風にして遊ぶ

のかの説明がありました。

 そうして、それぞれの場所で2年生が説明する遊び方を聞いて、早速、遊びはじめましたよ。

 ラップの筒の片側の中にヤクルトの容器を入れて、もう片側の方を手のひらで押すと、空気の力で「ポン!」とと

ぶおもちゃ。そのおもちゃで的当てをしたり・・・、

 

 パッチンカエル(牛乳パックとゴムで作るおもちゃで、パチンと跳び上がるおもちゃ)で、跳ばせた高さによって

得点が決められていたりする遊びなどなど、子どもたちはいろんな手作りおもちゃと、そのおもちゃを使って楽しく

遊ぶ工夫を2年生がしっかり考えていて、その遊び方で1年生は、とっても楽しんでいましたよ。

 帰りは、遊びの各コーナーでもらった手作りのお土産や景品をもって教室に帰ってきた子どもたち。

 「面白かった~♪」って言っていました。

 2年生にご招待されて、そんな楽しいひとときを過ごした1年生の子どもたちでありました。

校内遠足だった「お別れ遠足」5(最終回) 【1年生】

 さあ、いよいよ楽しみだったお弁当の時間です。

 せっかくの「遠足の」お弁当。校内遠足とは言え、せめてお弁当は、「遠足と同じ状態・同じ雰囲気」で食べ

させてあげたい・・・ということで、机椅子等を全て廊下に出し、教室の床に敷物を敷いて、「通常の遠足風」

にして、みんなで食べることにしました。

 「○○さん、一緒に食べよう!」

とか、

 「わたし、敷物忘れちゃった。」「じゃ、わたしの(敷物)に、入っていいよ。」

などのような温かい声かけをし合いながら、子どもたちは準備をしていきます。

さ、準備が出来たら手をしっかり洗って…これでOK!

 では、みんなで「いただきま~す!」 

 この日は、「お弁当の日」でもあり、自分で作ったおにぎりを自慢げに教師に見せる子どももいっぱい

いましたよ。

「お、上手、上手。」「わ、おいしそうだな。」

「お、海苔でキャラクターの顔ができてる!すげー!」

「あ、これは、お母さんがしたんだけどね。」

「あ、やっぱり(*^_^*) だよねー。はは・・・(*^_^*) おかあさんうまいな。」

 保護者の皆様、「お弁当の日」のご協力、本当にありがとうございました。<(_ _)>

 

 校内遠足ではありましたが、それなりに楽しんで過ごせたのではないかなと思っている、1年生担任一同で

ありました。

校内遠足だった「お別れ遠足」4 【1年生】

 体育館で過ごした学年レクレーションの後は、各学級での「学級レクレーション」です。その間に、

図書室も各学年ごとに行ってよい時間が割り当てられていたので、1年生の割り当ての時間に各学級ごとに

本を借りに行ったのですが、その時間以外は全て、学級のフリーーーーーータイム!!

 各学級で午前中、めいっぱい学級の皆で過ごしましたよ!

 さて、各学級でどんなことをしたのでしょう?ちょっぴりご紹介しますと、

 1組は・・・

 ① この日のために、各自がタブレットや本で用意していたなぞなぞを出す「なぞなぞタイム」

 ② フルーツバスケット

 ③ ハンカチ落とし         

 等を

 2組は・・・

 ① 国語で学習した「これはなんでしょうクイズ」

 ② 読書

 ③ 音楽の楽器鳴らし合い

 等を

 3組は・・・

 ① 「いどだどあそび」 つ こで れが うした の4つの項目を、各自がそれぞれ4枚の紙に    

              書き、それをシャッフルして、つなげて読んで楽しむ遊び。保護者の皆様もご存じ

              ですよね。(*^_^*)

 ② ビンゴゲーム   

 をして過ごしました。

  各学級で、普段はこんなに「がっつり」できない活動を多く取り入れて、目一杯「学級レクレーション」を楽し

んだ子どもたちでした。

 

 

 そんな遊びをしていたら、「先生、お腹すいた」と子どもたち。時計を見ると、11時20分です。

 「じゃ、おべんとうにしよう!」

 「やった~。」

 さ、お弁当の準備、準備・・・。

  というわけで、それは、また、次の話。

   

校内遠足だった「お別れ遠足」3 【1年生】

 学年レクレーションの最後にしたのは、「猛獣狩りへ行こうよ」です。保護者の皆様はご存じですか?

 まず、子どもたちは、教師の言ったことを真似しながら、適当に好きなところを歩きます。
  教師「猛獣狩りへ行こうよ!」       子どもたち全員「猛獣狩りへ行こうよ!」

  教師「〇〇持っていこうよ!」       子どもたち全員「〇〇持って行こうよ!」
  教師「(猛獣を見付けたそぶりをして) あっ!」      子どもたち全員「あっ!」
  教師「(猛獣を見付けたそぶりをして) あっ!」      子どもたち全員「あっ!」
  教師「らいおん」
   教師の言った猛獣「らいおん」は4文字ですよね。だから、子どもたちは、近くにいる人と素早く4人

グループになる・・・そんな遊びです。

 教師が猛獣の名前を言った途端、その猛獣の名前の文字の数を指折り数えて 4人!4人!4人!といって、

誰かれ入り交じって指定の4人グループをワイ ワイ言いながら子どもたちは作っていましたよ!

 グループを作ったらその場に座ります。全員が座ったら、そのグループで自己紹介し合います

 自己紹介が終わったら、解散して新たな猛獣狩りです。それを、繰り 返して遊びました。

 ま、猛獣狩りと はいっても沢山の人たちと触れあわ せたかったので猛獣ではない「モン シロチョウ」とかも

言いましたけど ね。(*´艸`*)
  何度かそれをした後、最後の猛獣でグループになった人 たちとは、音楽で習った「ひらいたひらいた」をし

て遊びました。
  4月になれば、クラス替えをした新たなメンバーになる子どもたち。このとき、同じグループになった人と

同じクラスになるかもしれません。楽しみですね。
 

    あっという間に過ぎた40分。そんな学年レクレーションの時間でした。

   そして、教室に帰って・・・・それは、次回の話。

 

校内遠足だった「お別れ遠足」2 【1年生】

 さて、早速始めた学年レクレーション。まずは、ウォーミングアップ!

 ウォーミングアップとしてしたのは、2つ。

 1つは、教師が打った手拍子をよく聞いて、そのまねっこをするという「まねっこ拍手」

そして、もう1つは、

 前にいる1年生担任と順番にジャンケンをして、負けたら座ります。ただ、負けて座っても、座ったままジャ

ンケンをして、次の先生に勝てばまた立てるという「復活ジャンケンゲーム」をしました。

 (教師)ぱん!ぱん!ぱん!  (子ども)ぱん!ぱん!ぱん!

 (教師)ぱ、ぱ、ぱん!ぱん! (子ども)ぱ、ぱ、ぱん!ぱん!

 (教師)ぱん!、×(無音)、ぱん! (子ども)ぱん!、×(無音)、ぱん!

 ゆっくりしたり、早くしたり・・・たまに間違う子ども達もいましたが、なかなかの腕前の一年生でした(*^_^*)

そして、ジャンケン復活ゲーム!1年生の子どもたちはジャンケンが大好き。

 まずは1組担任とジャンケン。「かった!」「わ~」「やった!」負けた人は座ります。

 次に2組担任とジャンケン。「かった!」「よし!」先ほど負けた子も、勝った子は立って復活です。

 次は3組担任とジャンケンです。・・・そんな感じで、3周これを繰り返しました。勝ち続けたり、復活したり

して、結構な人数の子が、最後まで立ち続けていましたよ

 さあ、そんな感じであたたまってきたので、次はおなじみ貨物列車(ジャンケン列車)をしました。

 まずは、2組担任が弾くピアノの生演奏で、貨物列車の歌を歌いました。

 そうして、いよいよ貨物列車の始まりです。

 ♪貨物列車シュッシュッシュッ、いそげいそげ シュッシュッシュッ・・・♪

 歌いながら歩き、歌が終わるときに出会った人とじゃんけんぽん❗

 負けたら勝った人の後ろに行き、列車をつくることを繰り返し、だんだん長い列車となっていきました。

 そして、最後はなが~い列車が・・・。ジャンケンに勝ち続け、その先頭に立ち、1年生全員の頂点に立

 ったのはっ!

  2組さんの女の子がとりましたよ。お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

 

  そんなジャンケン列車が終わり、次にしたのは、アレです。 そ・れ・は、次の話。