トップページ

2020年9月の記事一覧

秋の交通安全運動週間


 秋の交通安全週間の期間です。この期間は、地域のみまもりたいの方だけでなく、地域の交通安全推進員の方々や地区PTAの方々にも、朝の交通安全指導をしていただいています。おかげさまで、通学路にある交差点や押しボタン信号などの横断歩道では、子どもたちが安全に通学することができています。朝早くからのご指導、本当にありがとうございます。
0

運動会の練習


 9月に入り、どの学年も運動会の練習に取り組んでいます。今年の運動会は、コロナウイルス対策のため規模を縮小し、競技・演技の数をしぼります。徒競走は全学年で行います。また、1年・2年・5年は表現(ダンス)、3年・4年は団技を行います。6年は全員リレーを行います。規模は縮小しますが、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。どうぞ、本番をお楽しみにしてください。
0

4年の水辺環境調査学習


 4年の総合的な学習で、町環境水道課・都城保健所の方々の協力で、沖水川に行き、水辺環境調査の学習を行いました。4年生の子どもたちは、指導者に教わりながら、沖水川の音や風景などの環境を調べたり、水中の小さな生物を採取したり、水質検査をしたりしました。調べた結果から、川の水の汚れは少なくきれいな水質であることがわかり、ほっとしているようでした。
0

運動会の結団式


 運動会の結団式を行いました。本校では、赤団と白団の2つに分かれます。6年生の各団の団長児童が代表でくじを引き、赤団、白団が決まると、子どもたちはそれを見て一斉に自分の赤白帽子を色に合わせてかぶり直しました。今年の運動会のスローガンは、「優勝めざして一直線!心をひとつに勝岡小」です。どちらの団も優勝目指して頑張ってほしいと思います。
0

第2回PTA奉仕作業


 運動会1か月前に、第2回PTA奉仕作業が行われました。たくさんの保護者や高学年の児童、父親塾の方々が参加し、運動場の草取りや側溝の掃除、校内や運動会駐車場の草刈りを行いました。おかげさまで、校内その他がきれいに整い、運動会の練習も気持ちよくできそうです。参加された皆様、ありがとうございました。
0

4年の外部講師学習


 4年生の総合的な学習で、三股町環境水道課及び都城保健所の方々を講師にして、「水辺の環境調査」学習の調査事前学習を行いました。子どもたちは、プレゼンなどの説明を興味深く聞いて、家庭や地域から出される排水が川の水質に大きく影響することを知りました。次週は、実際に川に行き、五感を使って感じ取ったり水生生物を調べたりする学習を行う予定です。
0

9月7日(月)臨時休業のお知らせ

勝岡小学校 保護者の皆様へ

9月7日(月)の臨時休業のお知らせ

 本日午前中の気象情報では、台風10号が9月6日(日)から7日(月)にかけて、本県に最接近するとの予報が出されています。
 そこで、本校では9月7日(月)を臨時休業としますので、お知らせいたします。なお、三股町内の全小中学校で同じ対応を取っています。
 また、今後非常に激しい台風に発達するとの予報が出ておりますので、ご家庭におかれましては、お子様の安全確保や台風への備えについて、十分ご配慮いただくとともに、下記のことをご指導くださいますようよろしくお願いいたします。

1 9月7日(月)について
  ○ 臨時休業とします。
  ※ 児童は自宅等の安全な場所で保護してください。
  ※ 避難勧告等が出された場合は速やかに避難をお願いします。

2 台風接近時・通過後の児童の過ごし方について
  ○ 台風接近時、通過後も不要の外出を控えさせ、安全な場所で過ごすようご指導ください。
  ※ 台風通過後も、河川や用水路の増水、土砂崩れ、倒木、電柱の破損、地盤の緩みなどの恐れがあります。外出することは大変危険であることをご指導ください。

3 その他
  ○ 9月8日(火)まで台風の影響がある場合は、安心メールにて対応をお知らせいたします。
  ○ 児童のけが、家庭での被害、通学路の危険箇所などが発生した場合は、学校または学級担任までお知らせください。

0

三股演奏楽団のコンサート


 三股町や近隣の地域で活動されている三股演奏楽団のコンサートを行いました。ギター、バイオリン、ピアノ、コントラバス、ジャンベ(打楽器)、歌の構成の楽団で、クラシックからポップス、童謡など幅広い演奏を鑑賞しました。各楽器の独奏や曲想の変化を聞かせる演奏、本校の校歌、「みどりが丘のうた」の演奏もあり、子どもたちが素晴らしい演奏にじっくりと聞き入ったり、手拍子やダンスをしたりする様子が見られました。
0

地震の避難訓練


 地震発生を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送や先生の指示を聞き、子どもたちは揺れがおさまるまで机の下に身を隠しました。その後、揺れがおさまったのを確認して運動場へ避難しました。子どもたち全員が、合い言葉「お・は・し・も・ち」を守って、真剣な態度で取り組むことができました。今回は授業中での訓練でしたが、次週は授業外の時間に抜き打ちで訓練をする予定です。
0