トップページ

2020年4月の記事一覧

勝岡小のみなさん、元気ですか


勝岡小学校(かつおかしょうがっこう)の児童(じどう)のみなさんへ

 勝岡小学校の児童のみなさん、家庭(かてい)で元気(げんき)にすごしていますか。
 学校(がっこう)がしばらくの間(あいだ)お休(やす)みになり、たいくつしていませんか。
 このお休みは、しんがたコロナウイルスというおそろしい病気(びょうき)から、じぶんや人(ひと)の命(いのち)をまもるためのお休みです。もうしばらくがまんをしてください。

 さて、お休みの間の生活(せいかつ)や家庭での学習(がくしゅう)について、つぎのことができているか、よくふりかえって、できていないことはこれからできるようにがんばりましょう。

1 早(はや)ね早起(はやお)きはできていますか。朝(あさ)ごはんをたべていますか。

2 学校でだされた課題(かだい)に、毎日(まいにち)とりくんでいますか。

3 学習(がくしゅう)や本読(ほんよ)みの時間(じかん)をきめていますか。

4 家(いえ)の手(て)つだいやそうじなどをきちんとしていますか。

5 テレビ(てれび)やゲーム(げえむ)は、時間をきめて、やりすぎないようにしていますか。

6 室内(しつない)でできる体(からだ)をうごかす運動(うんどう)をしていますか。

7 人のあつまるところに行(い)かないように、気(き)をつけていますか。

 さあ、いくつできていましたか。たくさんできていたら、おうちの人も、先生(せんせい)たちも、うれしいです。できていないことがあったら、これからできるようにしましょう。

 5月1日は、登校日(とうこうび)です。みなさんの元気な顔(かお)が見(み)られることをたのしみにしています。

                               勝岡小学校の先生方より

※ 保護者の皆様へお願い
 長期の臨時休業で大きなご負担をおかけしております。また、感染拡大防止のために、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。上記のメッセージについて、お子さんに伝えていただき、家庭でご指導くださるとありがたいです。よろしくお願いします。

0

臨時休業について(お知らせ)

保護者の皆様

  新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業について(お知らせ)
  家庭訪問の延期について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言を受けて、下記のとおり臨時休業といたします。また、あわせて、4月21日(火)から計画していた家庭訪問については、延期をさせていただきます。
 保護者の皆様には、ご迷惑と大きなご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

1 臨時休業日  令和2年4月22日(水)から5月6日(水)まで
         ※ 状況により変更する場合があります。その場合は安心メール、本ホームページにてお知らせします。
2 登校日    令和2年5月1日(金) 午前8時から11時まで(給食はありません。)
3 その他連絡事項
 (1)不要不急の外出は、厳に控えてください。原則として、自宅待機とします。
 (2)マスクの着用、手洗いや咳エチケットなどの徹底をお願いします。
 (3)臨時休業期間中に、お子さんや兄弟姉妹、保護者の方が体調不良等になった場合には、学校へ連絡をお願いします。
 (4)家庭訪問の延期時期については、コロナウイルス感染の状況をみて設定し、後日お知らせします。
0

3年生社会科見学


 3年生は、社会科の学習で、学校周辺の地域の様子を調べました。この日は、近くにある神社を見学しました。林の中にある神社の様子を見て、気付いたことを熱心に記録していました。
0

1年生との対面式


 先日入学してきた1年生児童と、2年生から6年生の児童との対面式を行いました。コロナウイルス対策のため、運動場で行いました。かわいらしい1年生をみんなで温かく迎え入れることができました。
0

令和2年度入学式


 令和2年度の入学式を行いました。コロナウイルス感染対策のため、規模を縮小して行いましたが、明るく元気そうな新1年生73名の入学を、関係職員、出席来賓、保護者全員でお祝いしました。勝岡小は、本年度、全校児童372名になりました。
0