トップページ

2020年5月の記事一覧

ベルマーク回収


 本来なら、今頃、ベルマーク委員も決まり、ベルマークの回収を始めている頃なのですが、コロナウイルスのために、まだ、ベルマーク委員会も発足していません。しかし、今年もベルマーク回収は行っていきますので、6月27日(水)からベルマーク回収を始めることにしました。26日(火)に、回収開始のプリントとベルマーク一覧表、封筒を渡しましたので、どうぞ、ご協力をお願いします。
0

6年家庭科の調理実習


 長期の臨時休業からようやく学校が再開しました。本校では、独自に作成した「勝岡小の新しい生活様式」に沿って、子どもたちも職員も、マスク着用、手洗い・うがい、直接接触を避けるという生活を実践しています。
 この日は、6年生が家庭科室で調理実習をしていました。たまごと緑黄色野菜を加熱する調理に、男子も女子も熱心に取り組んでいました。試食の感想を尋ねると、「おいしくできました!」とうれしそうに答えていました。
0

学校再開について

 勝岡小学校 保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動ならびに臨時休業等への対応についてご理解とご協力をいただき、
心から感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開については、5月22日正午までに都城市・北諸県
圏域で感染者及び濃厚接触者が発生していない状況をふまえて、下記のとおり学校を再開いたします。
実質的には、18日からの一斉登校により、学校再開の形をとっているところです。

1 学校再開日  令和2年5月25日(月)
2 連絡事項
 〇 家庭でも引き続き基本的な感染対策の徹底、健康状態の把握をお願いします。
 〇 登下校時もマスクの着用をさせてください。
 〇 各家庭で、毎朝検温を行いカードに記入して、学校へ提出してください。
 〇 お子さんやご家族が体調不良の場合は、学校へ連絡をお願いします。
 〇 今後、都城市・北諸県圏域で感染者等が発生した場合には、学校の対応について文書、メール、
  本ホームページでお知らせします。

                      三股町立勝岡小学校長
0

一斉登校日についてのお知らせ

 勝岡小学校 保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が、宮崎県では解除となったことを受け、
三股町内小中学校では、5月18日(月)より下記のとおり対応しますのでお知らせいたします。

〇 5月18日(月)から22日(金)の期間は、一斉登校(全児童登校)とします。
  今後の感染拡大防止のため、「新しい生活様式」に沿った学校生活について指導します。
 また、通常の授業及び給食を実施します。時間割(学習計画)は児童に配付してあります。
  感染拡大防止向けて、各家庭におかれましても、マスク着用や手洗い・うがい、不要不急の
 外出自粛など、お子さんへの指導と健康管理について、よろしくお願いいたします。

                        勝岡小学校長
0

臨時休業中の登校日3


 コロナウイルス対策の臨時休業中に、地区別の分散登校を行いました。ふだんとは異なり、学級に約半数の子どもたちが登校して、学習、生活をしました。子どもたちは、人数が少ないこともあり、ちょっぴり張り合いがない様子も見られました。けれども、学校での学習、生活ができることにうれしそうな表情がたくさん見られました。早く学校が完全に再開してほしいですね。
0

臨時休業中の登校日2



 臨時休業が延長となり10日ぶりの登校日でした。大型連休とは言え、子どもたちは、コロナウイスル感染拡大防止のため不要不急の外出を自粛していた様子で、朝はうれしそうに学校へ登校し、学校では学習に熱心に取り組む様子が見られました。明日から8日間は、地区別の分散登校を行います。学校再開に向けて少しずつ生活のリズムを整えてほしいと願っています。
0

勝岡小のみなさん、元気ですか2


 勝岡小(かつおかしょう)のみなさん、元気(げんき)ですか?
 この前(まえ)の登校日(とうこうび)に、みなさんにひさしぶりに会(あ)うことができ、元気なようすを見(み)て、
先生(せんせい)たちはほっとしました。そのあとまたお休(やす)みにはいり、会えない日(ひ)がつづいていますね。
 学校(がっこう)のお休みは、コロナウイルスぼうしのためにさらにのびて、5月(がつ)24日(にち)までとなりました。
けれども、5月11日からは、学校へ行(い)く日、登校日(とうこうび)をふやしていくことにしました。
 登校日には、ぜひ学校に行くようにしてくださいね。先生たちは、みなさんがくるのをまっています。
 まだ、しばらくお休みがつづきますが、もうすこしがまんしてください。
 コロナウイルスから自分(じぶん)や人(ひと)の命(いのち)をまもるために、できることをつづけていきましょう。
だいじなあいことば「手(て)を洗(あら)おう!」「家(いえ)にいよう!」

※ 保護者の皆様へお願い
 長期の臨時休業で大きなご負担をおかけしております。また、感染拡大防止のために、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 上記のメッセージについて、お子さんに伝えていただき、家庭でご指導くださるとありがたいです。よろしくお願いします。
0

臨時休業中の登校日


 コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が続く中、9日ぶりの登校日に子どもたちが学校へ登校しました。各教室では、担任の先生の指導のもと、課題の様子を確かめたり、これまでの学習の復習をしたり、教室の清掃をしたりしていました。三股町では、臨時休業が5月10日まで延長となりました。また、しばらくお休みになりますが、子どもたちには元気に過ごしてほしいと思います。
0