トップページ

2021年1月の記事一覧

自分で確かめる学習


 何気ない授業の風景です。1年では、生活科で、自分で作った凧を運動場で揚げていました。風がなくても走れば揚がることを確かめていました。3年では、理科で、磁石の性質を調べていました。一人一人教材の磁石を使って、針金が磁石に変わることを確かめていました。5年では、理科で、食塩を水に溶かす実験をしていました。食塩は水に溶けても重さが残ることをグループで確かめていました。自分で確かめることで、納得し、記憶に残ります。自分で確かめることは、とても大切な体験だと考えます。
0

給食に感謝する日


 この日は、学校給食記念日にあわせて「給食感謝集会」を行う予定でしたが、コロナ対策のため集会はせず、各学級で「給食に感謝する指導」を行いました。子どもたちは、給食の目的や歴史、給食センターの様子などの映像を見て、給食のありがたさについて改めて感じ取っていたようでした。また、給食時間には、子どもたちが、食品を大切に扱い、できるだけ残さずおいしく食べる様子が見られました。
0

学力テスト実施


 現学年2学期までの学力状況を調べる学力テスト(CRT)国語科、算数科を全学年で行いました。子どもたちは、3学期開始直後でしたが、テストに一生懸命取り組んでいました。本年度は4月に臨時休業がありましたが、その後、授業を詰めて進めてきましたので、これまでに学習する内容は全て履修することができています。テストの結果については、2月下旬に保護者にお知らせをする予定です。
0

学校再開、3学期始業


 新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業では、保護者の皆様に多大なご負担をおかけしました。また、休業中の家庭での学習課題を取りに来ていただくなど、ご理解、ご協力、ありがとうございました。
 冬休みとそれに続く臨時休業が明け、学校に子どもたちの元気な姿が帰ってきました。3学期の始業式は、3密を避けるため校内放送で行いました。式では、2年生代表児童が、「3学期に頑張りたいこと」を発表しました。校長からは「コロナから命を守ることの大切さ」について話をしました。また、各学級では、「新しい生活様式」と感染対策、差別や偏見をなくすことなどについて重点指導をしたところです。3学期が始まり、子どもたちにはほっとした表情がたくさん見られました。
0

臨時休業の終了及び学校再開について

勝岡小学校 保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業に関しては、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
 本校におきましては、子どもたちの生命と安全を守るため、感染対策を一層強化して教育活動を再開することといたしました。
 今後とも、本校の教育活動に対してご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 〇 令和3年1月18日(月)より学校を再開します。同日を第3学期始業日とします。
 ※ 学校においては、新型コロナウイルス感染対策を十分に講じます。

                  三股町立勝岡小学校長
0

臨時休業・先生たちからのメッセージ2


勝岡小学校のみなさん
 りんじ休ぎょうが つづいていますが、元気に すごしていますか。
 わたしたちの まわりでは、コロナウイルスに かんせんする人が まだ ふえています。
コロナウイルスから じぶんのいのちや まわりの人のいのちを まもるために、
もうしばらく 外出をひかえて、いえで 安全に すごしてください。
 きのう、りんじ休ぎょう中の かだいを かぞくのかたに とりにきて いただきました。
学校での 学習が できませんので、じぶんのいえで そのかだいで 学習をしてください。
2学期までの ふく習が 中心です。また、体を うごかす うんどうもしてくださいね。
 学校が はじまるまで もうしばらくの がまんです。みなさんなら だいじょうぶです。
みなさんと 学校で 会える日を たのしみにしています。
                勝岡小学校の 先生たちより

※ 保護者の皆様には、臨時休業で多大なご負担をおかけしておりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 上記のメッセージを、お子様にお伝えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
0

臨時休業・先生たちからのメッセージ


勝岡小学校のみなさん
 明けまして おめでとうございます。冬休み中は、元気にすごすことができましたか。
コロナウイルスかんせんしゃが ふえてきたため、学校は しばらく おやすみになります。
3学期の しぎょうの日は、1月18日になります。それまでは、自分の家で すごしてください。
しばらくは、自分の家で すごすことになりますが、コロナウイルスから 自分の いのちや
まわりの人の いのちを まもるために、つぎのことを まもってください。

1 自分の 家で すごします。外へ出ることは できるだけ ひかえましょう。
 家の にわでの あそびや、体を うごかす うんどうをするのは よいです。
  お友だちと あそぶことは できません。がまんを してください。
2 家の 中でも できるだけ マスクを つけておきましょう。
3 しょくじの前など、ときどき 手あらいと うがいを しましょう。
4 ときどき まどや ドアを あけて、へやの くうきの 入れかえを しましょう。
5 毎日、たいおんを はかりましょう。ねつが あるときは かぞくに つたえます。

 みなさんと 学校で 会える日を 楽しみにしています。
                       勝岡小学校の 先生たち より

※ 保護者の皆様には、臨時休業で多大なご負担をおかけしておりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 上記のメッセージを、お子様にお伝えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
0