トップページ

2022年4月の記事一覧

三股町教育研究所委嘱状交付式

 先日(26日)、三股町教育研究所研究員委嘱状交付式が役場で行われました。三股町内の各小中学校から研究員として10名の先生方が参加しました。校長も来賓として出席しましたが、この方々には、本当に頭が下がる思いです。各学校での諸業務を終えたあとに、研究を進めていくわけですから、やはり負担もあるかと考えます。それでも、三股町の児童・生徒のためにと研究員としての委嘱を受けていただきました。ここでの研究がそれぞれの学校へ還元されることとなりますので、本校もしっかりと研究所の学びを広げていけたらと思います。

 教師は学び続けることによって教師になると言われます。生涯学び続けることが大切なのです。松下電器創業者の松下幸之助氏は、人と比較して劣っていても決して恥ずることではないが、去年の自分と比較して今年の自分が劣っているのは恥ずべきことだと言っています。自分の中で成長し続けられるように、私も肝に銘じて頑張りたいと思います。

 本校研究員の先生!そして、三股町教育研究所研究員の皆さん!一緒に頑張りましょう<(_ _)>よろしくお願いいたします。

0

ひつじのかみさま

 MLBの大谷翔平選手の活躍が毎朝気なりますよね~。試合があるたびに、今日はホームランが出るんじゃないかと期待してしまいます。彼の頑張り、爽やかな笑顔を見ると元気が出るんですよね。最近はヒットも増えてきていますので、そろそろ期待の一発が見られそうです(*^▽^*)その前に早く、大谷選手のホームラン数に、こちらの宮日作品掲載数が追いついておかないといけないなと思っていましたら、

 本日(28日)の宮日新聞のみんなの作品に、3年生のお友達の作品が掲載されていました。おめでとうございます。とてもとても素敵な絵ですよ。感性が素晴らしいですね。「ひつじのかみさま」というタイトルです。ネーミングもセンスがありますね~。色使いもいいですね~。満塁ホームランです(*^▽^*)

 では、ご紹介します<(_ _)>さらさん!おめでとう(*^▽^*)

0

ON-LINEで学ぶ

 学校をお休みしている子どもたちの学習の保障を行っていくために、可能な範囲で、オンライン学習を取り入れています。オンライン学習を希望する保護者の方々にタブレットを取りに来ていただいて、持ち帰って自宅から参加という形です。昨年から少しずつ試行してはいましたが、本格的にはまだまだ実施できておりませんでした。本年度は、さらにオンラインによる学習も増えていきそうですので、早急に整備を進めていきたいと思っています。

 私のいた前任校では、タブレットの中に学習の習熟を図るソフトを入れておりましたので、それを活用して個人学習したり、自宅からオンラインで授業に参加したりしていました。また、他校ではもっと違った活用をしている事例もあります。そのような活用例を参考にしながら、本校も少しずつオンライン学習に対応していきたいと思います。先生たちも一生懸命にオンライン学習を学んでおりますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 先日は、お休みしている子どもたちに、オンラインによる学校行事の交通教室の様子を届け、自宅から学習に参加してもらいました。やれることを少しずつやっていきますね~<(_ _)>

0

みどりが丘の森の中には?

 みどりが丘の木の上には、風に乗って鳥がきます(*^▽^*)太い木の根っこに腰掛けて、草笛を吹いて、小鳥を呼んでみたくなります。木の中ではきっとクワガタムシが楽しそうにかくれんぼをして遊んでいることでしょう。石の下ではダンゴムシも遊んでいるはずです。みどりが丘には、まさにたくさんの命が住んでいるのです。(みどりが丘の歌2番の歌詞より)

 そんなみどりが丘に、またたくさんの命が加わりました(*^▽^*)平成14年に勝岡小OB会の方から「カブトムシの家」を寄贈していただいたのですが、その家に、カブトムシの幼虫がお引っ越ししてきました(*^▽^*)昨年、父親塾の方々が破れている網をきれいに修復してくれましたのでカブトムシの家も見事にリフォームされました。本当にありがとうございました。<(_ _)>そんな立派な家へのお引っ越しとなりました。

 幼虫につきましては、PTAの役員さんが積極的に動いてくださり、カブトムシの家主である吉之元小学校と連絡を取っていただきました。そして、気持ちよく幼虫をいただきました。吉之元小学校の皆様!ありがとうございました。いただいた幼虫を計画委員会のお友達が代表して、カブトムシの家に入れました。30匹以上の引っ越しです。これがまた、大きくて、元気です。うまく育てば、シーズンにはかなり大きなカブトムシが顔を出すことになると思います。

 楽しみですね~(*^▽^*)本当に、みどりが丘には「たくさ~ん ♪ い~のちが すんでいる~ ♫」って感じです。

 

 たくさんの命が住んでいると言えば、みどりが丘にカブトムシの家を見に行った時に、違う命を見付けました(O_O)私が大の苦手のニョロニョロです。これがまた大きくて、卒倒しそうになりました(>_<)※閲覧注意

0

見守りへの思い

 本校には、子どもたちの登下校の安全をしっかりと守ってくださる「見守り隊」があります。なんと、県内で一番早くこの組織を発足させたのは「勝岡小」だそうです(O_O)平成17年の6月10日に地域安全パトロール隊「みまもりたい」ができたと本校の沿革史に記載されておりました<(_ _)>

 先日、発足当時からずっと見守りを続けてくださっている森さんが学校正門前に設置する幟を交換に来てくださった時に、少しお話しをうかがいました。森さんの思いに感銘を受け、そして感謝し、しっかりと「見守り隊」の方々の思いを子どもたちに伝えていかねばならないと思いました。その会が4月28日(木)に予定していた見守り隊対面式だったのですが、コロナウイルス感染拡大が止まりませんので。1ヶ月延期することにしました<(_ _)>1ヶ月先にはなりますが、子どもたちと見守り隊の方々との思いの交流を図りたいと思います。

 森さんが話してくださった中に、心温まるエピソードがいくつもありました(*^▽^*)小学校を卒業して、大人になって、彼女の紹介をしにきてくれた子がいたとか、卒業しても声をかけてくれる子どもがいるとか、三股町の文化会館で見守り隊の劇をしてくれて涙が出るほどうれしかったとか、様々なエピソードを聞きました。子どもたちにもしっかりと見守り隊の方々の思いが伝わっているなと感激したところです(>_<)子どもたちから元気をもらうという話しもありました。この活動を継続してくださっている方々と学校の子どもたちがずっとWINWINの関係でいられたらいいなと思います。

 子どもたちが安心・安全に学校へ行き、また、安心・安全に我が家に戻る。当たり前のようでありますが、その当たり前の裏には、このような地域の皆様の多大なるご協力とご支援があるのです。このことは絶対に忘れてはいけません。感謝の気持ちをずっと持ち続けたいですね。

 地域安全パトロール「見守り隊」の皆様!いつも本当にありがとうございます。

0

CONGRATULATIONその1(*^▽^*)

 勝岡小学校に赴任して間もない頃、校区内を少しでも知りたいと思い、妻の父に頼んで、校区をいろいろと案内してもらいました<(_ _)>様々な場所や父の知り合いの家などにも訪問させていただきました。勝岡地区や前目地区、蓼池地区、小園地区、餅原地区に三原地区などをまわりましたが、4時間近くかかりました。

 その中で、蓼池地区の方をまわったときに、偶然、卓球の練習をしている子どもたちを見かけました。真剣に、生き生きと、楽しく練習をしていました。まだあまり顔も分からなかったと思いますが、校長の私に、しっかりとあいさつをしてくれました。その時に、県の小学生卓球大会に出場すると聞きましたので、「結果を報告に来てくださいね。」と頼みました<(_ _)>

 先日、その結果を4人のお友達が知らせに来てくれました。何ともすごい結果でした(*^▽^*)団体戦が優勝と3位。個人戦も2位や3位など、上位の成績を収め、全国大会や九州大会に出場することになったのでした。

 KATSUOKA Jrの皆さん!おめでとうございます(*^▽^*)普段の努力の賜ですね。報告、訪問ありがとうございました。記念撮影も気軽に応じてくれましたね。九州、全国でも自分の力を思い切り発揮して、頑張ってくださいね~。

0

構え

 何かが始まる前には、当然その前の動きがありますよね~。野球のピッチングでもバッティングでも、剣道の試合開始前でも、卓球のサーブの前でも何らかの構えが必ず入ります。どんなスポーツにも必ず「構え」があります。だから「構え」ってとても大切な動きなんですよね~。

 学習の始まりにも「構え」があります。それが「立腰」です。「りつよう」と読みます。腰骨を立てて、授業開始です。授業に臨む体勢ができます。これでスイッチONです。授業終わりも立腰の姿勢で終わります。本校が勧めている「わくわく学習6つのOK」の中にも「黙想座礼」「正しい姿勢」が入っています。立腰の姿勢は、持続力や集中力の向上につながるとも言われています。立腰は簡単そうで、実は継続するのは難しい姿勢です。一人一人が意識しておくといいですね。

 体育館での交通教室の中で、立腰ができているすばらしい学年、子どもたちを見付けました(*^▽^*)意識できていますね。大変素晴らしいです。

0

交通安全教室

 先日(20日)、交通安全教室を行いました。低・中・高に分けて、体育館で実施しました。低学年は、「安全な歩行と横断の仕方」について学び、中・高学年には、低学年の内容に「自転車の安全な乗り方」を加えました。

 子どもたちは、とても真剣に、講師の先生の話を聞いていました。しっかりした学びができたのではないかと思います。あとは、座学での学びを実践に生かしていくだけです。よくあるのが、頭では理解していても実践が伴わないことですよね~。分かっていたけどやれなかった、やらなかったではいけません。安全に歩くには、どうすればよいのか?自転車にはどう乗ればよいのか?今日の学びを明日の生活にしっかりと生かしていってほしいと思います。

0

動き出したプロジェクト(*^▽^*)

 始業式の校長の話は、次のようなものでした。

 先ずは、話しは目と耳と心で聞くことの確認をしました。その後、 

 勝岡小学校を三股町で一番の、宮崎県で一番の学校にするというプロジェクトについてです。
 誰かが審査して決めてくれるわけではありませんので、自分たちが一番だなあと思えるような、そんな気持ちになれるような日々を過ごしてほしいと思っています。そのキーワードを発表します。それは「あこがれられる人」になるということです。校長先生はよき伝統は憧れがつくると思っています。
 みなさんもあこがれている人がいるでしょ?スポーツをしている人なら同じスポーツをしているプロの人にあこがれますよね?野球をしている人は、大谷翔平選手にあこがれませんか?アイドルだって同じですね~。kポップのBTSにあこがれたりしますよね?ユーチューバーのヒカキンさんにあこがれませんか?ああいう人になりたいとかあんな風なことができるようになりたいとか、そういうことです。
 それと同じなんです。それの学校バージョンなんです。学校のなかでも、あんな元気な挨拶ができる人になりたい。あの人のように、誰にでも優しくできる人になりたい。とか、授業中、手を上げて、堂々と自分の意見が言えるとか無言で清掃ができるとか困っている人がいたら声をかけてあげるとか、ろうかを静かに歩くとか、そういうことです。みんながそんな憧れの人を目指して努力していったら、どんなに素晴らしい学校ができるでしょう。誰の審査を受けなくても勝岡小学校が町内で一番の県内で一番の学校になると思いませんか?
 みんなからあこがれられる人を目指していきましょう。

 ポイントは最上級生の6年生です。6年生の皆さんの後ろ姿がその学校の姿を決めます。あこがれポイントをしっかりと貯めて、よい学校づくりのリーダーになってください。6年生に期待しています。
 皆さん!もう一度確認します。キーワードは、「あこがれられる人」です。みんなでこのことを意識して生活してください。

 そんな話をしたらすぐに、計画委員会のお友達が動き始めてくれました<(_ _)>昼休みに校長室を訪問してくれて、具体的にどんなことをしていくのか話し合いました。私はイメージを語りました。具体的方策は、計画委員会が創っていってくれます。楽しみです。結果が問題ではありません。過程が大事です。一歩踏み出したことで、すでにあこがれられる人に近づいていると言って良いでしょう。大変素晴らしい一歩だと思います。

 あこがれプロジェクトは、子どもたちのやる気、意気込みにかかっています。先生たちと保護者の皆様、地域の方々で後押しをしていきましょう<(_ _)>

 

0

チャレンジ(*^▽^*)

 宮日新聞の若い目のコーナーに早くも第2号が掲載されていました(O_O)1号、2号連発です。まるで、MLBの大谷翔平選手のようですね~。先日、大谷選手のことを例に挙げながら、第1号を紹介したところ、まさかの連続掲載となりました(*^▽^*)本校の若い目掲載数は、大谷選手のホームランとつながっていくかもしれませんね~。

 では紹介します。

 「チャレンジする」・・・・勝岡小6年・・・川畑 絢愛さん

 3月に「勝岡小をまかせてください」と卒業生に伝えてから、待ちに待った6年生になりました。私は、6年生で頑張りたいことが三つあります。

 一つめは「出会った人にあいさつをする」です。私はあいさつラインの時に、どうしてもあいさつの声が小さくなってしまいます。今年は、はんに1年生が入ってくるので、お手本になれるようにしたいです。

 誰からもあこがれられる人を目指して!「やっど~」勝岡っ子!目指す目標もあるしね~(*^▽^*)みんなで、頑張っていきましょう!

0

DOKIDOKI1年生

 今日(17日)は、今年度初めての参観日です。日曜参観です。天気もすこぶる良くて、さわやかな気候になっています(*^▽^*)ただし、コロナウイルス感染拡大防止のために、保護者の皆様の来校は、各家庭1名とさせていただきました。誠に心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

 さてさて、本年度1発目の参観日です。1年生は初めてですよね~。後ろにおうちの人もいますから、緊張感たっぷりです。心は、DOKIDOKIのはずです(>_<)そんな中ではありましたが、しっかりと、堂々と、どの組のお友達も「自己紹介」ができていました。さすがは勝岡小の1年生です。

 同じように、参観日に初めて授業をする教員1年目の先生もいます。こちらもきっと、心はDOKIDOKIのはずです。もしかしたら、1年生よりもDOKIDOKIしていたかもしれません。しかし、こちらも堂々と自信をもって、授業を行っていました。保護者の皆さん!フレッシュ1年目の先生方をよろしくお願いします(*^▽^*)皆様の後押しが教師を大きく成長させていきますからね。皆様のご理解とご支援、ご協力をお願いいたします<(_ _)>

 保護者の皆様!日曜日のお休みのところ、本校の授業参観、懇談にお越しいただき、ありがとうございました<(_ _)>PTA総会が書面決済になってしまいましたが、ご了承ください。今後とも勝岡小学校をどうぞよろしくお願いします。

0

ご対面(*^▽^*)

 1年生との対面式を体育館で行いました。天気が良ければ、運動場で実施する予定でしたが、前日の雨もあり、残念ながら、グラウンドコンディション不良でした(>_<)

 体育館では、できる限りのソーシャルディスタンスを確保し、全ての窓を開けて、換気を良くした上で、10分間という短い時間で実施しました。6年生の歓迎の挨拶の後、1年生がみんなでお礼の言葉を言いました。

 実は1年生!お礼の言葉については、わずか数回の練習しかできなかったのですが、大変上手にできていました(*^▽^*)笑顔で、声も大きく、元気で、100点満点のできばえでした。笑顔もいい!笑声もいい!元気もいい!3拍子揃っていました。これからの1年生の大活躍に、乞うご期待です<(_ _)>

0

10 Minutes Action

 コロナウイルス新規感染者の増加が止まりませんね~(O_O)県内の新規感染者は684名となり、10万人当たりで換算すると、全国2位となっております(>_<)これからの諸行事に少なからず影響が出てくると思われます。また、みんなでしっかりと検討していきたいと思います。

 基本的には、可能な限り、教育の歩みを止めることなく、推進していきたいと考えていますので、これからも、コロナウイルス感染拡大防止のために、学校として、できる限りのことをやっていきたいと思っています。手指の消毒や換気、検温、手洗い、ソーシャルディスタンスの確保等々です。

 早速、昨日、養護教諭の先生からの提案で、放課後10分間の各学級の消毒徹底を行いました。昨年も行っていたそうですが、今年度もしっかりと取り組みたいと思います。県内の状況が赤圏域の場合や緑圏域の場合によって、取り組み方を変えていきますが、今のところ、毎日継続して消毒を行いたいと思います。10 Minutes  Actionです(*^▽^*)実はこれがかなり時間がかかって、10Minutesでは足りないんですけどね~。先生方が頑張ってくれています。感謝感謝です<(_ _)>

0

若い目第1号(*^▽^*)

 本日の宮日新聞の若い目のコーナーに、勝岡小のお友達の作文が掲載されていました(*^▽^*)今期第1号です。おめでとうございます<(_ _)>MLBの大谷翔平選手のホームランよりも早く、第1号掲載者が出ました。

 それでは、紹介します。

 「新しい先生方へ」・・・ 6年 中原はるかさん

 ようこそ勝岡小学校へ。

 私はりにん式が終わって、さびしい気持ちがしていましたが、今日、新しい先生方とお会いできてうれしい気持ちに変わっています。

 勝岡小には、児童約370人が通っており、朝のボランティア活動など自分ができることをしたり、協力し支え合ったりして過ごしています。

 そして、この勝岡小には、1年生から6年生まで全員がじまんの「みどりが丘」という丘があります。そこには「はぐりエンジェル」というようせいがすんでいるという話があり、勝岡小のマスコットキャラクターにもなっています。先生方もぜひさがしてみてください。

 これから先生方といっしょに勉強したり遊んだりできることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

 

0

頼もしき背中(^_^)v

 ここ数日で、県内及び町内でのコロナウイルス新規感染者が急増したため、PTA会長さんをお呼びして、日曜日のPTA総会の在り方を検討しました。授業参観、懇談は実施しますが、PTA総会については、感染拡大防止の観点から、紙面による決裁を採ることにしました<(_ _)>※詳しくは、本日(13日)文書配付します。

 その後、会長さんは、学校から帰るどころか、ささっと着がえて、玄関付近の草刈りを始めました(O_O)何も言わずに、さらっとやってのけるところがすごいですよね~。本当に頼もしき背中です(*^▽^*)こういった素晴らしき人たちに支えられて、勝岡小学校は成り立っているんですよね~。会長の背中から勝岡小に対する熱き思いを感じました。そして、学校はそれに応えていかなければならないと強く感じました。

 会長さん!ありがとうございました<(_ _)>力を合わせて、勝岡小を盛り上げていきましょう(*^▽^*)

0

初心に戻れ!

 本校の初任者の先生が朝、校長室へ入ってきて、「出勤印を忘れたので、今日は鉛筆書きし、明日押印します。」と私に言ってきてくれました(*^▽^*)何とも正直で、そして爽やかで、潔くて、本当に気持ちよい朝になりました。感激しました。「本校の初任者の先生は、素晴らしい!限りない未来がある」と感じました。

 黙って翌日押印すれば、誰も気付かなかったと思います。言わなくても済んでいたでしょう。それをしっかりと報告してきてくれたことに感動を覚えました。自分が初任だった30数年前を振り返ってみました。同じことができたのかどうか?できなかったような気もします。きっとやってなかったでしょう(>_<)恥ずかしい限りです(×_×)

 職員朝会で、このことを全職員に伝えました。「初心に戻ろう!初心忘るるべからず」と!一番初心に戻らなければならないのは私だと思いますが、勝岡小学校の全職員が初心を思い起こして、教育活動に邁進していきます。皆さん!これからの勝岡小にさらに期待してください<(_ _)>

 初任者の先生の名誉のために、付け加えておきます。実は、印鑑は忘れていませんでした。いつもと違うところに置いていたそうです。ですから、その日のうちに、しっかりと押印できました(*^▽^*)めでたし!めでたし!

0

みどりが丘の妖精

 本校には、こどもたちみんなが勝岡小の自慢として、誇りにしている場所があります。運動場のすぐ横にあり、運動場から続いている小さな森といった感じの場所です。そこは「みどりが丘」と呼ばれ、子どもたちの遊び場にもなっています。そこには、妖精が住むとされ、そこに住む妖精のことを「はぐりエンジェル」と人は呼んでいます(*^▽^*)葉っぱと栗で「葉栗」・・・はぐりなんでしょうかね~?本校のマスコットキャラクターでもあります。いかがですか?校内に妖精の住む場所がある学校は数少ないですよね~。毎日探してみたいですよね~本当に妖精に会ってみたいですよね~。エンジェルに出会ったときには、なるほど○百景に出してみたいと思います。

 みどりが丘の歌も素敵です。月の歌になっています。今年度は、5月の歌です(*^▽^*)私はまだ、聞いたことがありません(>_<)5月がとても楽しみです。校舎の2階に、卒業生による木彫りの歌詞が掲示してあります。歌詞が何とも言えないいい雰囲気を出しています。

 はぐりエンジェルに出会えることを信じて、勝岡小学校での日々の教育活動を展開していきたいと思います。では、マスコットキャラクターをご覧に入れますね~。 とってもかわいいですよね(*^▽^*)

0

勝岡の春

 この度の定期異動により勝岡小学校に赴任してまいりました<(_ _)>新年度よりHPを担当します、新校長です。どうぞよろしくお願いします。先ずは、あいさつの替わりといたしまして、勝岡小の素晴らしい春をお届けします(*^▽^*)

赴任してすぐに校舎を見回りました。そこから見えた春をお届けしますね~。どうぞご覧ください。

 いかがですか?自然あふれる素敵な学校でしょう(*^▽^*)とてもよい環境だと思います。このような自然豊かな環境の中で、のびのびと、そしてすくすくと子どもたちは育っていくのでしょうね~。

 これから定期的にHPをアップしていきます。できるだけ楽しんで読んでいただけるように工夫してまいりますので、1日1回は、勝岡小学校ホームページをご覧になってくださいね~。頑張って更新します<(_ _)>

0