トップページ

2022年5月の記事一覧

総合得点は?

 先日、4年生がふるさとの水辺調査ということで、大淀川水系の沖水川に出かけました。事前学習を行った上での調査でした。事前学習の時からハイテンションではありましたが、実際に出かけていくこの日のテンションはMAXでした。

 五感を使った水辺調査です。五感とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚(皮膚感覚)のことです。これを駆使しての活動となります。目、耳、鼻、舌、皮膚を思いっきり使って活動したようです(*^▽^*)では、どんなことを調べたのでしょうね~。はい!内容は次のとおりです。①自然の音②自然の風景③水の透明度④水のにおい⑤水のきれいさ⑥水生生物です。この6項目を調べました。例えば、水のにおいであれば、4全くにおわない、3何かにおうが気にならない、2いやなにおいがする、1鼻をつまむようなにおいがするという感じで判定します。数字が大きいほど良い結果です。ちなみに、平成29年5月16日に調査したところ、結果が①から順に、3・3・4・3・4・4の21得点でした。5年前よりも良い結果がでるとうれしいですね~(*^▽^*)残念ながら、今回の結果はまだ届いておりません。楽しみに待ちたいと思います。きっと、いい結果が出ていますよ。

 4年生の皆さん!お疲れ様でした~<(_ _)>4年生の先生方も、ご協力いただいた三股町の職員の皆様も、本当にありがとうございました。いい体験ができましたね(*^▽^*)

0

ビフォー・アフター

 本校には、技術員の先生はいませんが、三股中学校に配属された技術員の相良先生が要請に応じて、勝岡小学校まで来てくださいます<(_ _)>ドアノブ修理や印刷室の棚のクロス張り、遊具の修繕などなど、本当に良くしてくださっています。感謝・感謝です。おかげさまで、見事なまでにすばらしい状態に仕上がります。プロの仕事ですね~。ザ・プロフェッショナル、仕事の流儀って感じです(*^▽^*)

 先日も印刷室のクロス張りに来ていただきました。1人でやるにはとても大変な作業だったと思いますが、少しずつ、制限時間もある中で黙々とやっていただきました。ビフォー・アフターをご覧に入れますね~。どうぞ、こちらです。

 相良先生!ありがとうございました。(*^▽^*)<(_ _)>これからもいろいろと頼むことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。事務室の先生方も心待ちにしていますよ~。私もお待ちしています<(_ _)>

0

おいしい給食(5/30)

 本日の給食のメニューは、

● ビビンバ ● ワンタンスープ ● 牛乳   でした。

 ご飯にビビンバの具を入れて食べようとしましたが、皿の方にご飯を入れた方がビビンバ丼として食べやすいなと思い、そんな風にしました(*^▽^*)なかなかのフォルムです。おいしそうですね~。いや、実際においしかったです。とってもいい味付けでした。

 ワンタンスープもスープの味が良くて、おいしかったです。ワンタンとともに細かく切った厚揚げが入っていましたが、どちらも主役級だと思いました。また、細く切られたかまぼこもうれしかったです。あのかまぼこのピンク色を見付けたときには、なぜか笑顔になってしまいました<(_ _)>今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

おいしい給食(5/27)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● さつま汁 ● ひじきの五目炒め ● 牛乳   でした。

 さつま汁の味付けが最高においしかったですね~(*^▽^*)もういっぱいおかわりしたいくらいでした。ひじきの五目炒めもいいですね~。子どもたちは、ひじきは好きなのかなあ?この味付けならみんな好きなような気がしますけどね~。それくらい本日もおいしい給食でした<(_ _)>ごちそうさまでした。

0

楽しく過ごせたGW

 掲載が遅れてすみません<(_ _)>またまた宮日新聞の若い目のコーナーに勝岡小のお友達の作品が掲載されました。昨日(25日)の新聞です。掲載者第9号となります。またまた、大谷翔平選手のホームラン数に並びました(*^▽^*)すごいですね~。かなりの頻度で新聞掲載されております。これからも頑張っていきましょう~。

では、紹介します。

 タイトル・・・「楽しくすごせた」 5年・・・平 羽栞さん

 わたしは、ゴールデンウイーク中に楽しかったことが3つあります。1つ目は、海に行ったことです。海に行ったら、小さい魚、えび、かに、ナマコがいたので、いとこたちとつかまえました。いとこたちは、家に持って帰っていました。

 2つ目は、ダグリ遊園地に行ったことです。遊園地では、機械本体がくるくるまわる場所にいとこ3人で乗ったり、妹とうかぶティーカップに乗りました。登校はんがいっしょの子も来ていました。

 3つ目は、のじりこぴあに行ったことです。そこでは、卓球をしたり、昔のゲームセンターに行ったりしました。りんごあめが売っていたので、買って家で冷やして切って食べました。今年のゴールデンウイークは楽しくすごせました。来年のゴールデンウイークも楽しくすごしたいです。

 

0