トップページ

2022年11月の記事一覧

おいしい給食(11/28)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 厚揚げの中華煮 ● シューマイ ● もやしのレモン和え ● 牛乳   でした。

 厚揚げの中華煮は大変美味しかったのですが、ヤングコーンの印象も強く、メニュー名にヤングコーンを入れて良いくらいの存在感がありました(*^▽^*)厚揚げとヤングコーンの中華煮ってところでしょうかねえ。シューマイは手頃な大きさで2個入っていました。美味しかったです(*^▽^*)もやしのレモン和えは、もやしがシャキシャキで良かったです。もう少しレモン感があったら良かったかなと思いました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/25)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● さつま汁 ● さんまみぞれ煮 ● キュウリの添え物 ● 牛乳   でした。

 さつま汁が具だくさんで、尚且つ、野菜たっぷりで、とても美味しかったです。さんまみぞれ煮もキュウリの添え物もごはんのお供に最適でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

はぐりエンジェルがいっぱい(*^▽^*)

 今日は、本校の1年生とこばと保育園、たでいけ認定こども園の年長さんたちとの交流会でした。次年度、入学してくる子どもたちです。先ずは、学校の玄関先で出会った園児の皆さんのあいさつのよさに感激しました(*^▽^*)園の先生達の指示をよく守って、列を乱さず、運動場まで歩いて行きました。大変素晴らしいですね~。もういつ入学してきても大丈夫な気がします。

 運動場では、本校の1年生が運動会で踊ったダンスを園児の皆さんに披露しました。ダンスが終わると大きな拍手をもらいました。この姿を見ると、やはり、おにいちゃん、おねえちゃんになっているな。成長しているなと感じました。この後は、1年生と園児の皆さんで自己紹介をし、運動場で遊びました。本校自慢のみどりがおかでも仲よく遊ぶ姿が見られました。みどりがおかには、伝説の妖精「はぐりエンジェル」がいると言われていますが、いやいやもう、子どもたちみんながはぐりエンジェルじゃないのかなあ~(O_O)はぐりエンジェルがいっぱいいると思いました。妖精になった子どもたちがみどりがおかいっぱいに広がっていました。

 大変有意義な交流会になりました。来てくれた園児の皆さん!ありがとうございました<(_ _)>次年度の入学式でまた会いましょう。1年生の皆さん!交流会の準備お疲れ様でした。さすが1年生ってところを見せられたと思いますよ。先生方!今日までのご指導、ありがとうございました<(_ _)>

 

0

おいしい給食(11/24)

 本日の給食のメニューは、

● ミルクパン ● トマトなべ ● ごぼうサラダ ● 牛乳   でした。

 今日の給食も絶品でしたよ~(*^▽^*)先ずはミルクパンですが、とても柔らかくて美味しかったです。続いて、トマトなべです。これが今日のイチオシかな。野菜がたっぷりで、その野菜の煮込み方が絶妙でした。野菜の食感を見事に残しながら美味しさも出す。さすが給食センターの皆様ってところでしょうか(*^▽^*)個人的に好きだったのは、ズッキーニです。あの食感がたまらないし、ズッキーニ自体には味があまりないので、トマト味にもなじんで最高でした。一緒に入っていたミートボールもGOODでした<(_ _)>トマトなべ、くせになりそうです(O_O)最後にごぼうサラダですが、こちらはもう定番の美味さ!ごぼうとツナがマヨネーズで絡められてGOODでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

安全確保

 本校の北校舎2階の窓には、転落防止の柵が2段に渡って取り付けてあります。2階にはベランダがないので、もし何かの拍子で転落したら、大変なことになりますので、子どもたちの安全を確保するためには大変重要な物です。

 その重要な役割を果たす柵が南校舎2階の教室には付いていませんでした。日々の安全点検の中で上がってきていた懸案事項でした。町の教育委員会に要望し、善処していただきました。現在、少しずつ、南校舎2階の窓に、子どもたちの安全確保のための柵が付き始めています(*^▽^*)22日の夕方遅くまで、業者の方々が取り付け作業をしてくださいました。業者の皆様!ありがとうございました。そして、教育委員会の皆様!本当にありがとうございました<(_ _)>柵設置に併せて、子どもたちにはしっかりと安全指導を行います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

またまた表彰(*^▽^*)

 もはや、子どもたちの頑張りは、とどまることを知らない。本当に日替わりのように、頑張り屋さんたちが努力の証を校長室へと運んでくれる(*^▽^*)努力の証は、トロフィーや賞状や頑張ったお話など様々である。どれも子どもたちの頑張りが分かるので、とても嬉しくなる。自分の頑張りを話しに、校長室へと足を運んでくれる子どもたちは意外と多い(O_O)

 さてさて今回の紹介は、空手です。第4回全九州フルコンタクト空手道選手権大会で準優勝という見事な成績を収めたお友達を紹介します<(_ _)>フルコンタクト空手とは、空手の形式の一つで、直接打撃制の組手競技のことを言うみたいですね~。では紹介です。 

 第5学年・・・伊黒 膳さんです。おめでとうございます<(_ _)>すごいですね~。

0

我が母校

 皆さん!自分の卒業した小学校や中学校、高等学校は、自分の心の中でどれくらいの存在感を占めていますか?我が母校と懐かしく振り返り、もう一度訪れてみたいと思える場所ですか?自分の通った学校がまた訪れたいと思える、そんな場所であるといいですよね~。大人になった時に、成人式を迎えた日に、校庭に集まって昔話ができるといいですね~。それ以外にも、いろいろな節目で振り返ることのできる母校であってほしいと思いますし、そうなるためにも日々の学校生活を充実させるようにしていかなければいけないなと思っています。

 なぜこんな話を突然始めたかと言いますと、実は、数ヶ月前になるんですけれども、本校を15年ほど前に卒業した人が本校を訪ねて来たんです。何とその人の妹さんが今度ご結婚なさるということで、新郎になる方と一緒に、当時のクラスを想起させるようなプロモーション動画の撮影許可を取りに来られたのでした(*^▽^*)

 もちろん快諾し、私も動画に登場することになりました。その当時、新婦になる方が所属していた「勝岡野球」のユニフォームを着て出演しました(O_O)どのように編集されたのかは分かりませんが、いい結婚式になってくれるといいなと思っています。自分の通った学校が思い出深かったし、好きだったからこそ、母校を訪れ、動画撮影を行ったのだと思います。一生心に残る我が母校でありたいと思います。HAPPY WEDDING!末永くお幸せに<(_ _)>卒業生の皆様!思い出話に花を咲かせに、いつでも母校に遊びに来てください。

0

おいしい給食(11/21)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● のっぺい汁 ● キムタクごはんの具 ● 一食ヨーグルト ● 牛乳   でした。

 先ずは、例によって、のっぺい汁の説明からですよ~(*^▽^*)「のっぺい汁」は新潟県の郷土料理として知られていますが、実は全国各地に昔から伝わる郷土料理です。新潟県だけでなく奈良県、島根県、熊本県などでも作られており、各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をします。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに用いて、鶏肉や鮭などを入れる事もあります。新潟県の場合は新潟特産の鮭だけでなくいくらを最後に添える事もあります。汁と呼んでいますが、全国各地の「のっぺい汁」が汁物であるのに対して、新潟の場合は具材を中心にした煮込み料理でとろみがあるのが特徴です。新潟の「のっぺい汁(のっぺ)」の場合は里芋で自然なとろみをつけますが、他地域では片栗粉や葛を使ってとろみをつけています。ということだそうです。とても美味しかったです。なんかこの間出た「けんちん汁」に味が似ているなあって思いました(*^▽^*)

 そして、何と言ってもみんな大好き「キムタクごはん」ですが、この美味さの決め手は、「たくわん」だなと思います。結構いろいろな学校給食のメニューで食してきましたが、使うたくわんによって、微妙に味が変わります。今日のたくわんの味はとても素晴らしかったです。一食ヨーグルトも食後のデザートに最適でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/18)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● なめこ汁 ● 県産マダイのおろし和え ● 牛乳   でした。

 地産地消ウイークの最終日でした。今日のメインは、何と言っても県産のマダイでしょうか。大根おろしが効いていて、本当に美味しかったです。なめこ汁も今日のような寒い日には体が温まるので最高ですね~。具だくさんで食べ応えもありました(*^▽^*)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

健活

 今年も健活が始まりました。このことばを私は初めて聞いたのですが、これは、健康活動の略だそうです。もっと具体的に言えば、長距離走大会に向けての練習です(*^▽^*)朝活動の時間に運動場を走ります。私は歩いてグラウンドをまわりますが、子どもたちは自分のペースに合わせて走っています。年配は歩いての健活が一番です(*^▽^*)

 秋も深まって、グラウンドのモミジが少し赤みがかってきました。とても風情があり、きれいです。それを横目に見ながら走る余裕はないかもしれませんが、季節的には走るのにはちょうど良い感じです。

 子どもたちは、これから12月の長距離走大会まで、「健活」を続けます。私も健活を続けます。みんなで健康になりましょう<(_ _)>

0

おいしい給食(11/17)

 本日の給食のメニューは、

● 米粉パン ● カボチャポタージュ ● 野菜とウインナーのソテー ● 牛乳   でした。

 今日の地産地消食材は、米粉パンを筆頭に、カボチャポタージュの鶏肉と牛乳。野菜とウインナーのソテーのキャベツとニンジンでした。米粉パンは、柔らかく、もちもちしてしていて美味しかったです。カボチャポタージュもカボチャの甘味が程良く効いて、美味しかったです。野菜とウインナーのソテーもウインナーたっぷりで、これまた美味しかったです。というわけで、全て美味しかったです<(_ _)>今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/16)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 宮崎牛のすき焼き ● 茎ワカメの酢の物 ● 牛乳   でした。

 今週は地産地消ウイークです(*^▽^*)今日の地産地消食材のメインはもちろん宮崎牛です。そして、すき焼きの中に入っていたニンジン、椎茸、白菜です。いやはや何とも贅沢ですね~。とても美味しかったです。茎ワカメの酢の物も絶品でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

三股町文化祭

 先週の土曜日(12日)と日曜日(13日)は、三股町文化祭でした。三股町の武道体育館に保育園や幼稚園、小・中学校、各種施設及び地域の方々の様々な作品が展示されました(*^▽^*)13日は、ふるさとまつりでもありましたので、多くの人たちで会場は賑わっていました。どこの作品も大変素晴らしく、目の保養になりました<(_ _)>どの作品も相当レベルが高かったです(O_O)

 本校の作品もどの学年も大変素晴らしく、見応えのあるものばかりでした。さらには、人権標語の作品や書道教室、読書感想画等にも本校児童の作品がありました。とてもうれしかったです。みんな、よく頑張っています。

0

おいしい給食(11/15)

 本日の給食のメニューは、

● ポークカレー ● カラフルサラダ ● ミカンゼリー ● 牛乳   でした。今週は、地産地消ウイークですよ~(*^▽^*)

 さあ、今週は地産地消ウイークです。どの食材が県産の物なんでしょうかね~(*^▽^*)答えは、この後すぐ!というわけで、正解の発表です。先ずは、お米です。そして、ポークカレーの中のニンジンです。さらには、カラフルサラダの中に入っているキュウリやカラーピーマンでした<(_ _)>

 県産の食材を使ったメニューは、どれも美味しく、最高の一品でした。これは給食から目が離せませんね~。明日も楽しみです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/14)

 本日の給食のメニューは、

● きのこごはん ● イカと大根の煮物 ● カルシウムたっぷりサラダ ● 牛乳  でした。

 秋らしいごはんでしたよ(*^▽^*)きのこごはんです。ほのかに茶色く色づいたごはんと香りが食欲をそそりますね~。イカと大根の煮物もおいしいですね。いつも良く出てくる学校給食おでんの味と似ていました。イカの食感が良かったです。カルシウムたっぷりサラダはちりめん、ワカメ、チーズがたくさん入っていて、カルシウムの嵐でした(*^▽^*)これまた美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/11)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 沢煮椀 ● 鶏の唐揚げ ● ゆでブロッコリー ● 牛乳   でした。

 沢煮椀がまたまた出てきましたね~。タケノコやニンジン、豚肉、豆腐など、たくさん具材が入っていて、美味しかったです。お汁の味付けもいいですね~(*^▽^*)鶏の唐揚げはちょっと小ぶりでしたが安定の美味さでした。あと1こ欲しかったなあ(>_<)ブロッコリーもなかなかの存在感があって良かったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

またまた載りました(*^▽^*)

 今度は宮日新聞の学園俳壇の方に、短歌の掲載がありました(*^▽^*)素晴らしいですね~。ほんとによく頑張っています。学園俳壇は、なかなか掲載へのハードルが高いですからね~。

 では早速紹介します。

 6年・・・池脇 幸咲さん   「あさはやく みまもりたいに あいさつだ」

 

みまもりたいの皆さん!いつも、本当にありがとうございます<(_ _)>

0

おいしい給食(11/10)

 本日の給食のメニューは、

● こっぺぱん ● 白菜の肉団子のスープ ● ジャーマンポテト ● リンゴジャム ● 牛乳   でした。

 白菜の肉団子のスープもジャーマンポテトも絶品でしたね~(*^▽^*)特にジャーマンポテトは美味しすぎでした。我が家で作ってみたくなりました。こっぺぱんも柔らかで、リンゴジャムを付けて、さらに美味しくいただきました<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

0

10月のKMVP&NO.1給食

 はいはい、10月のKMVPとナンバー1給食の発表です。記事に付いた「いいね」の獲得数で決めます。今回のKMVPは、予想通りこれでした。やっぱり10月の大行事と言えば秋季運動会ですからね~。10月20日付けの「勝負の行方は」が獲得数1位でした。

 ナンバー1給食は、こちらも予想通りかなあ~。地産地消ということで、10月24日のメニューだった、宮崎牛丼、ごまじゃこ和え、さつまポテトが1位を獲得しました(*^▽^*)最近、カレーの牙城が崩れてきていますね~。

 11月はどうなるのでしょうかね~。お楽しみに<(_ _)>

0

おいしい給食(11/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● とんこつ煮 ● 千草和え ● 牛乳   でした。

 今日の和風定食は最高でしたよ~(*^▽^*)とんこつ煮がすごくいいおかずになりました。具材に味が染み渡って、とても美味しかったです。豚肉や厚揚げ、そして里芋、コンニャク、ニンジン、大根などなどがたっぷりと入っていて、お腹いっぱいになりました。千草和えの味付けもごはんに合っていました(*^▽^*)

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

ほのぼの校内マップ

 学校の中がどのようになっているのか?教室配置はどうなっているのか?本校には職員玄関に校舎内配置図があるのですが、なかなか保護者の皆様には分かりづらい場所にありますので、初めて訪問された方には活用が難しいなあと思います。PRもあまりしておりませんでしたので、場所が分からないときは職員玄関でお確かめください<(_ _)>

 それにもう1箇所、クラス配置が分かるところがあるんですよ(*^▽^*)何とそこは、1年生教室の前です。ここに行けば、どこに何の部屋があるのか分かりますし、そこにいらっしゃる先生も分かりますよ。素晴らしい配置図です。私は、これを見た瞬間、感動しました(>_<)これはすごいと思いました。1年生の感性があふれていました。いろいろな所に貼りたいなあと思いました。

 保護者の皆様!参観日の時に確かめてみてくださいね~。次の時まで貼ってあるといいなあ~。

 ねえ!素晴らしいでしょ(*^▽^*)何かうれしくなりますよね~。ほのぼのした気分になります。最後に、教頭先生と校長をアップでご覧ください。今度来られたら、こんな管理職が対応します(*^▽^*)お待ちしています。よろしくお願いしますね~。

 

0

またまた宮日作文掲載(^_^)v

 本校は、宮日新聞への作文掲載が大変多い学校です(*^▽^*)他の学校の掲載数を数えたことはありませんが、これだけ載れば、県内でもかなりの高い確率で掲載されているんじゃないかなあって思います。みんな、本当に頑張っています。今回もまたまた「みんなの作文」に勝岡小のお友達の作文が掲載されていました。素晴らしいですね。

 では紹介します。

題名・・・「友達大切にする」 4年・・・山口一颯さん

 ぼくが、ここ最近で、いちばんうれしかったことを話します。

 ぼくは、2年生の時に宮崎にひっこして来て勝岡小学校に来ました。最初は、友達ができるかなと、とても心配でした。「友達、ほしいな」という気持ちは大きいのに、自分から進んで話しかけることができませんでした。でも、どんどん友達もできてきて、学校や帰り道も楽しくなってきました。

 一番うれしかったのは、宿題が終わった後や休みの時に、友達がぼくの家に、「遊ぼう」と、たくさん誘ってくれるようになったことです。それがとてもうれしくて、宿題を終わらせるのも早くなりました。

 これからも、友達を大切にして仲よくしていこうと思います。

 山口さん!作文掲載おめでとうございます<(_ _)>

 

0

おいしい給食(11/7)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● わかめうどん ● サバ柚みそに ● きゅうりとニンジンの添え物 ● 牛乳   でした。

 わかめうどんではありましたが、ごぼうや鶏肉、しいたけ、大根など、他の具材もたっぷりと入っていました。どの具材も主役になり得るものでしたので、オールスターうどんって感じですかね~(*^▽^*)サバ柚みそにやきゅうりとニンジンの添え物はごはんのおともに最適でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/4)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 中華うま煮 ● マロニーの酢の物 ● 牛乳   でした。

 すみません<(_ _)>久しぶりのHP更新です。本当に更新する時間がないくらいの日々を送っておりました。出張等も多く、毎日更新の約束を破ってしまいました。もうしばらくこんな日もあるかもしれませんが、できるだけ頑張りたいと思います。

 今日の中華うま煮もマロニーの酢の物も抜群に美味しかったです(*^▽^*先日まで修学旅行でしたので、久しぶりの給食は格別でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0