トップページ

2022年7月の記事一覧

オクラを救え!

 2年生が生活科の学習で植えた、オクラの苗があります。その苗に、毛虫が付いていました(O_O)ネットで調べてみると、オクラの葉っぱによくいる毛虫は「フタトガリコヤガ」と言うそうです。名前の最後からお察しのように、この毛虫は「蛾」の幼虫だそうです。この毛虫は食欲旺盛で、アオイ科の植物を好んで食べます。野菜でいうと、同じアオイ科のオクラが好物なのだそうです。良く食べ、良く大きくなるので、さなぎ手前のものだと体長4センチぐらいまで成長します。良く食べるということは、オクラにフタトガリコヤガがつくと葉っぱがボロボロになることもあるそうです。※最後に毛虫の写真があります。苦手な方は閲覧注意ですよ~<(_ _)>

 ということで、どうすればよいか?ですが、駆除には、ネットをかけたり、農薬をまいたり等も方法としてありますが、基本的には、フタトガリコヤガを確実に駆除するのであれば、捕殺一択です。個体数が爆発的に増えるわけではありませんので、こまめにオクラの葉っぱを確認して、見つけ次第捕殺しましょう。とはいえ、相手は毛虫。素手で触る、手袋越しでもてでつかむ等は控えてください。捕まえる時は割りばしやピンセット、トング等で行います。捕まえた毛虫は、踏みつぶしたり殺虫剤で駆除したりと、あなたの負担にならない方法で確実に駆除しましょう。ということでしたので、早速そのようにしました(^_^)v

 2年生のオクラを救え!これからも気を付けて観察しておきます。

0

おいしい給食(7/11)

 本日の給食のメニューは、

● 減量ワカメごはん ● 焼豚ラーメン ● カリフラワーのサラダ ● 牛乳   でした。

 先ずは、減量ワカメごはんですが、いい味ですね~(*^▽^*)このまま、おにぎりとなるケースがよくありますよね~。色味もいいし、味もいい(^_^)v次に、焼豚ラーメンです。これはちょっと配送する時間の関係で仕方ないのかなあと思いますが、スープを麺が吸って、麺が少し柔らかくなっていました。が、しかし、とってもいい味付けでした。美味しいラーメンでした。九州のソールフード、豚骨ラーメンでした(*^▽^*)具材の焼豚もキクラゲもなかなかのものでした。カリフラワーのサラダも美味かったです。ツナとカリフラワーは相性バッチリですよ~。それに加わったきゅうりも相性がいいですね~。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

朝のあいさつも金(^_^)v

 「朝の果物は金」ということわざをご存知ですか?朝の果物は金とは、朝食べる果物は、胃腸の働きをよくし、体の目覚めを促すことから、健康によいという意味です。果物には、体調を整えるビタミンや吸収しやすくエネルギー源になる果糖、ブドウ糖が多く含まれています。脳のエネルギー源はブドウ糖のみです。睡眠中に消費されたブドウ糖をできるだけ早い時点で効率良く摂取し、活力ある1日を送るため、そのスタートとなる朝食で果物を十分に摂り、失われた有効成分を速やかに補給すると効果的なんだそうです。また、果物には水分やさわやかな食感を与える有機酸が多く、朝でも食べやすいうえ、唾液の分泌を促進させて食欲の増進にも役立つとともに、果物のもつ香り、色等が、あわただしい朝に精神的なゆとりを与えてくれます。さらに、果物に含まれるカテキン類には、口臭予防効果がある等のメリットもあります。このように、1日のうちで朝果物を摂ることには多くのメリットがあるのだそうです。ネット情報によると、昼も金、夜も金と書かれてあるものもありました。朝の果物は金なんですね~(O_O)

 それと同様に、朝のあいさつも金です。先ずもって、あいさつそのものが人と人とのつながりを作ってくれるツールになるものですから大切なものですよね?その上、あいさつをされると大変気持ちよくなります。朝から気分が良くなります。先ずは、あいさつをされたらあいさつを返すことをステップ1にして、一段ずつステップを上げていきましょう。なかなかその日の気分によっては、元気になれない日もあるでしょうからね~。そんな日は、無理をせずに軽く会釈に留め、元気のいい日は、自ら声を出していくという感じでいってはいかがでしょうか。あいさつの重要性を子どもたちに理解させながら、あいさつのできる子を増やしていければと思います。そうなれば、あこがれられる子も増えますよね~。

 今、計画委員会の発案で、高学年の子どもたちが中心になって、朝のあいさつ運動を進めてくれています。運動場の入口に6年生がクラスごとに立って、あいさつをしてくれています。来週からは、5年1組になります。子どもたちの方からあいさつが始まれば、あいさつの輪は広がっていくでしょう(*^▽^*)これからがとても楽しみです。

 

 

0

おいしい給食(7/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 夏野菜のカレー ● ミカンサラダ ● 牛乳   でした。

 まさに夏野菜のオンパレードでした(*^▽^*)カボチャ、ナス、ゴーヤ、ピーマンなどなど!カボチャは大きく切られて主役とばかりに入っておりました。それよりも存在感があったのはゴーヤです。やはり夏野菜の主役なのですね~。たくさん入っておりました。そしてこの軽い苦みがくせになる感じでした。ニンジンも多く入っていましたが、ニンジンも夏が旬なんですかね~。

 さてさて、子どもたちがどんな反応を示すのかなあ?ゴーヤとニンジンに対する評価を聞きたいところです。ちょっと分かりませんが、先月のナンバー1給食メニューは、ビーンズカレーでしたので、カレーが好きなことには間違いありません。子どもたちの感想を楽しみにしたいと思います。ミカンサラダは、ミカンの甘さがうまくマッチして美味しかったです<(_ _)>カレーの二連覇があるかなあ~(*^▽^*)

0

おいしい給食(7/7)

 今日は、七夕です。天気も晴れ(*^▽^*)織姫と彦星が今夜、1年ぶりに会えそうですね~<(_ _)>ってことで、本日の給食のメニューは、

● ミルクパン ● 七夕スープ ● トマトオムレツ ● ゆでブロッコリー ● 七夕デザート ● 牛乳  でした。

 七夕スープには、星と天の川が入っていました(*^▽^*)星は、オクラスライスの形で表現され、天の川は、ライスパスタで表現されておりました。味付けもバッチリでした。おいしい、おいしい(^_^)vトマトオムレツは、とってもかわいらしいサイズでした。ゆでブロッコリーと一緒に盛り付けされて、色合いも良かったです。七夕デザートは、もう誰が見ても七夕感が出ていました。ラムネ味が夏らしいですね~。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0