トップページ

2022年7月の記事一覧

5・6月のKMVP

 今日は、5月と6月のKMVPを発表します。4月に行ったのを最後に、いつの間にか6月が終わっておりました<(_ _)>大変申し訳ございませんでした。6月は、今日で十分に間に合いますが、5月はもう、随分前の出来事です。バタバタしていて発表できていませんでした<(_ _)>今回、5・6月併せて紹介します。

 先ずは、5月のKMVPですが、ダントツで、「MEDAKA JUNIOR HIGH  SCHOOL」の記事でした(*^▽^*)めだかの学校ができたことがほのぼの感があって良かったのかもしれませんね~。4月のKMVP受賞者の方には、「よかもんや」の品を少しお渡ししました。PTA会長さんには渡せておりませんが(>_<)

 今回は、受賞者を発案者の教頭先生にするか、主役のメダカさんにするかでかなり迷いましたが、熟考の結果、メダカさんに決定します!(*^▽^*)水草か餌のプレゼントをしようと思います。教頭先生!ごめんなさい<(_ _)>

 そして、6月のKMVPは、「専門的指導」の記事でした。水泳指導でお世話になった年永先生にたくさんの「いいね」が付きました。こちらにつきましては、陸上運動の指導でまたまたお世話になりますので、その時に、三股町の特産品を少しお渡ししようかと思います。

 メダカさんと年永先生!おめでとうございます(*^▽^*)

0

13人目のおめでとう(*^▽^*)

 先日(2日)の宮日新聞の若い目のコーナーに、13人目のお友達の作品が掲載されました(*^▽^*)本当におめでとうございます<(_ _)>13人目のおめでとうですね~。4年生が大淀川水系の沖水川の調査をしましたが、その時のことを作文にしたものです。

 それでは、お読みください。

 題・・・水辺の生き物は 4年・・・森 菜々香さん

 わたしは、水辺の調査で心にのこったことが三つあります。一つめは、水がとうめいかどうかです。1メートル30センチの細ながいつつみたいなもので、ばってんの印がどのぐらいのきょりで見れるかを調査しました。1メートルいじょうで見えたら、とうめいな水ということです。わたしは、一番深いところで見えました。とてもおどろきました。

 二つめは、川の中に入って、どんな生き物がいるかです。おどろいたことに、きれいな水にすんでいる生き物がたくさんいました。とくにおもしろかったのは、小さな魚がいました。カニとか、いろいろな生き物がいることに「はっ」としました。

 三つめは、水がきれいかどうかを調べることです。ふくろみたいな物の中にこなが入っていて、ふくろに川の水を入れてピンクだったら川の水がきれいだということです。わたしは、せいこうしてピンク色でした。わたしたちがいろいろ調査できたのは、説明してくださった方のおかげだと感しゃしています。

※ HPをご覧の皆様!そろそろ200000アクセスが近くなってきましたよ~。ラッキーナンバーを獲得してくださいね~<(_ _)> 

 

0

おいしい給食(7/4)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 筑前煮 ● ツナと野菜の和え物 ● ひじきのり ● 牛乳   でした。

 筑前煮の具材がたくさんで、そのどれもが美味しかったです(*^▽^*)鶏肉、ジャガイモ、タケノコ、コンニャク、ニンジン、レンコンなどなど、ばっちり味が染みていて、食感もとても良かったです。ツナと野菜の和え物も野菜のシャキシャキ感があって、歯応え抜群!ツナとの組み合わせが最高です。ひじき海苔もごはんのお供に最適ですよ~(*^▽^*)

※ 6月のナンバー1給食は、ビーンズカレーとフルーツカクテルでした。やっぱり、カレー好きが多いんですね~(*^▽^*)そして、昔から子どもたちに人気のあるフルーツカクテル!これは定番かな。

0

おいしい給食(7/1)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● もずくスープ ● 高菜そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 7月初っぱなの給食は、高菜そぼろ丼でした。これは美味い(*^▽^*)高菜のシャキシャキ食感がいいですね~。食べると音が鳴りますから~。味付けも最高でした。もずくスープがまたいい(*^▽^*)具だくさんで、とっても美味しかったです<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

0