トップページ

2022年4月の記事一覧

DOKIDOKI1年生

 今日(17日)は、今年度初めての参観日です。日曜参観です。天気もすこぶる良くて、さわやかな気候になっています(*^▽^*)ただし、コロナウイルス感染拡大防止のために、保護者の皆様の来校は、各家庭1名とさせていただきました。誠に心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

 さてさて、本年度1発目の参観日です。1年生は初めてですよね~。後ろにおうちの人もいますから、緊張感たっぷりです。心は、DOKIDOKIのはずです(>_<)そんな中ではありましたが、しっかりと、堂々と、どの組のお友達も「自己紹介」ができていました。さすがは勝岡小の1年生です。

 同じように、参観日に初めて授業をする教員1年目の先生もいます。こちらもきっと、心はDOKIDOKIのはずです。もしかしたら、1年生よりもDOKIDOKIしていたかもしれません。しかし、こちらも堂々と自信をもって、授業を行っていました。保護者の皆さん!フレッシュ1年目の先生方をよろしくお願いします(*^▽^*)皆様の後押しが教師を大きく成長させていきますからね。皆様のご理解とご支援、ご協力をお願いいたします<(_ _)>

 保護者の皆様!日曜日のお休みのところ、本校の授業参観、懇談にお越しいただき、ありがとうございました<(_ _)>PTA総会が書面決済になってしまいましたが、ご了承ください。今後とも勝岡小学校をどうぞよろしくお願いします。

0

ご対面(*^▽^*)

 1年生との対面式を体育館で行いました。天気が良ければ、運動場で実施する予定でしたが、前日の雨もあり、残念ながら、グラウンドコンディション不良でした(>_<)

 体育館では、できる限りのソーシャルディスタンスを確保し、全ての窓を開けて、換気を良くした上で、10分間という短い時間で実施しました。6年生の歓迎の挨拶の後、1年生がみんなでお礼の言葉を言いました。

 実は1年生!お礼の言葉については、わずか数回の練習しかできなかったのですが、大変上手にできていました(*^▽^*)笑顔で、声も大きく、元気で、100点満点のできばえでした。笑顔もいい!笑声もいい!元気もいい!3拍子揃っていました。これからの1年生の大活躍に、乞うご期待です<(_ _)>

0

10 Minutes Action

 コロナウイルス新規感染者の増加が止まりませんね~(O_O)県内の新規感染者は684名となり、10万人当たりで換算すると、全国2位となっております(>_<)これからの諸行事に少なからず影響が出てくると思われます。また、みんなでしっかりと検討していきたいと思います。

 基本的には、可能な限り、教育の歩みを止めることなく、推進していきたいと考えていますので、これからも、コロナウイルス感染拡大防止のために、学校として、できる限りのことをやっていきたいと思っています。手指の消毒や換気、検温、手洗い、ソーシャルディスタンスの確保等々です。

 早速、昨日、養護教諭の先生からの提案で、放課後10分間の各学級の消毒徹底を行いました。昨年も行っていたそうですが、今年度もしっかりと取り組みたいと思います。県内の状況が赤圏域の場合や緑圏域の場合によって、取り組み方を変えていきますが、今のところ、毎日継続して消毒を行いたいと思います。10 Minutes  Actionです(*^▽^*)実はこれがかなり時間がかかって、10Minutesでは足りないんですけどね~。先生方が頑張ってくれています。感謝感謝です<(_ _)>

0

若い目第1号(*^▽^*)

 本日の宮日新聞の若い目のコーナーに、勝岡小のお友達の作文が掲載されていました(*^▽^*)今期第1号です。おめでとうございます<(_ _)>MLBの大谷翔平選手のホームランよりも早く、第1号掲載者が出ました。

 それでは、紹介します。

 「新しい先生方へ」・・・ 6年 中原はるかさん

 ようこそ勝岡小学校へ。

 私はりにん式が終わって、さびしい気持ちがしていましたが、今日、新しい先生方とお会いできてうれしい気持ちに変わっています。

 勝岡小には、児童約370人が通っており、朝のボランティア活動など自分ができることをしたり、協力し支え合ったりして過ごしています。

 そして、この勝岡小には、1年生から6年生まで全員がじまんの「みどりが丘」という丘があります。そこには「はぐりエンジェル」というようせいがすんでいるという話があり、勝岡小のマスコットキャラクターにもなっています。先生方もぜひさがしてみてください。

 これから先生方といっしょに勉強したり遊んだりできることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

 

0

頼もしき背中(^_^)v

 ここ数日で、県内及び町内でのコロナウイルス新規感染者が急増したため、PTA会長さんをお呼びして、日曜日のPTA総会の在り方を検討しました。授業参観、懇談は実施しますが、PTA総会については、感染拡大防止の観点から、紙面による決裁を採ることにしました<(_ _)>※詳しくは、本日(13日)文書配付します。

 その後、会長さんは、学校から帰るどころか、ささっと着がえて、玄関付近の草刈りを始めました(O_O)何も言わずに、さらっとやってのけるところがすごいですよね~。本当に頼もしき背中です(*^▽^*)こういった素晴らしき人たちに支えられて、勝岡小学校は成り立っているんですよね~。会長の背中から勝岡小に対する熱き思いを感じました。そして、学校はそれに応えていかなければならないと強く感じました。

 会長さん!ありがとうございました<(_ _)>力を合わせて、勝岡小を盛り上げていきましょう(*^▽^*)

0

初心に戻れ!

 本校の初任者の先生が朝、校長室へ入ってきて、「出勤印を忘れたので、今日は鉛筆書きし、明日押印します。」と私に言ってきてくれました(*^▽^*)何とも正直で、そして爽やかで、潔くて、本当に気持ちよい朝になりました。感激しました。「本校の初任者の先生は、素晴らしい!限りない未来がある」と感じました。

 黙って翌日押印すれば、誰も気付かなかったと思います。言わなくても済んでいたでしょう。それをしっかりと報告してきてくれたことに感動を覚えました。自分が初任だった30数年前を振り返ってみました。同じことができたのかどうか?できなかったような気もします。きっとやってなかったでしょう(>_<)恥ずかしい限りです(×_×)

 職員朝会で、このことを全職員に伝えました。「初心に戻ろう!初心忘るるべからず」と!一番初心に戻らなければならないのは私だと思いますが、勝岡小学校の全職員が初心を思い起こして、教育活動に邁進していきます。皆さん!これからの勝岡小にさらに期待してください<(_ _)>

 初任者の先生の名誉のために、付け加えておきます。実は、印鑑は忘れていませんでした。いつもと違うところに置いていたそうです。ですから、その日のうちに、しっかりと押印できました(*^▽^*)めでたし!めでたし!

0

みどりが丘の妖精

 本校には、こどもたちみんなが勝岡小の自慢として、誇りにしている場所があります。運動場のすぐ横にあり、運動場から続いている小さな森といった感じの場所です。そこは「みどりが丘」と呼ばれ、子どもたちの遊び場にもなっています。そこには、妖精が住むとされ、そこに住む妖精のことを「はぐりエンジェル」と人は呼んでいます(*^▽^*)葉っぱと栗で「葉栗」・・・はぐりなんでしょうかね~?本校のマスコットキャラクターでもあります。いかがですか?校内に妖精の住む場所がある学校は数少ないですよね~。毎日探してみたいですよね~本当に妖精に会ってみたいですよね~。エンジェルに出会ったときには、なるほど○百景に出してみたいと思います。

 みどりが丘の歌も素敵です。月の歌になっています。今年度は、5月の歌です(*^▽^*)私はまだ、聞いたことがありません(>_<)5月がとても楽しみです。校舎の2階に、卒業生による木彫りの歌詞が掲示してあります。歌詞が何とも言えないいい雰囲気を出しています。

 はぐりエンジェルに出会えることを信じて、勝岡小学校での日々の教育活動を展開していきたいと思います。では、マスコットキャラクターをご覧に入れますね~。 とってもかわいいですよね(*^▽^*)

0

勝岡の春

 この度の定期異動により勝岡小学校に赴任してまいりました<(_ _)>新年度よりHPを担当します、新校長です。どうぞよろしくお願いします。先ずは、あいさつの替わりといたしまして、勝岡小の素晴らしい春をお届けします(*^▽^*)

赴任してすぐに校舎を見回りました。そこから見えた春をお届けしますね~。どうぞご覧ください。

 いかがですか?自然あふれる素敵な学校でしょう(*^▽^*)とてもよい環境だと思います。このような自然豊かな環境の中で、のびのびと、そしてすくすくと子どもたちは育っていくのでしょうね~。

 これから定期的にHPをアップしていきます。できるだけ楽しんで読んでいただけるように工夫してまいりますので、1日1回は、勝岡小学校ホームページをご覧になってくださいね~。頑張って更新します<(_ _)>

0