三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「チューリップ:1年生花壇」
◆お知らせ(今後の行事)◆
*令和7年度分は、すべて修了しました。
\
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「チューリップ:1年生花壇」
◆お知らせ(今後の行事)◆
*令和7年度分は、すべて修了しました。
\
3年生が、消防署の方々の役割について学習していました。
ちょうど教室に行ったときは、「高速道路の事故にも消防車はかけつける」ということを学習していました。
3年生は、消防署の見学にも行っていますので、教科書の学習もよく理解できたのではないかと思います。
1年生教室に行きますと、ちょうど学級担任の先生が、10月24日(金)の遠足について話をされていました。
先生の話をみんな一生懸命に聞いていました。
1年生は、小学校初めての遠足ですので、ワクワクドキドキしながら、先生の話を聞いているのだろうと思いました。
10月22日(水)の5時間目に、6年生が修学旅行前のオリエンテーションをしていました。
最後の確認が主だったようですが、「修学旅行のしおり」にもたくさんの書き込みがしてあり、6年生の修学旅行に対するこれまでの取り組みがよく理解できました。
修学旅行は10月23日(木)~24日(金)の1泊2日、鹿児島県です。
5年生が英語の学習をしていました。ちょうど英語のテストが終わった時に教室に行きましたら、残りの時間を使って、英語のゲームをしていました。
英語のテストと申しましたが、小学校5.6年生で学習している外国語科(英語)は、国語や算数などと同じ教科の1つですので、国語や算数などと同じようにテストがあるわけです。
お昼のそうじの様子を、全教室、全場所をまわって見てみました。
誰1人、ふざけて掃除をしたり、話をしたりしている児童がいませんでした
私は、梶山小で2年半勤務していますが、先生方みなさんが、「梶山小の子供たちのそうじはすばらしい!」とおっしゃいます。
三股町内の他の先生方に聞きますと、町内、どの学校でも同じような状況だということです。
これから先も、このすばらしい伝統が続くといいなと思います。