令和2年度の学校の様子

2020年6月の記事一覧

食育の授業

4年生では、三股中の栄養教諭である石井先生を講師にお招きし、食育の学習を行いました。
4年生の食育4年生の食育

「丈夫な体を作るためにはどんな生活をすればよいのだろうか。」
の学習課題について「食事」「運動」「すいみん」の3つの観点から調べていきました。
3つの観点から3つの観点から②

工夫された資料を使って、とても分かりやすく教えていただきました!
発表していますお礼を言います
3つのポイントを実践しながら、丈夫な体を作りましょう!

日曜参観日(その2)

授業参観が終わると、子どもたちは帰る用意をして体育館へ。

風水害の避難訓練(児童引き渡し訓練)を実施しました。

体育館に、間隔をとって集合し、風水害から身を守る方法についてのビデオを視聴しました。
体育館へ集合ビデオ視聴
真剣に聞いています先生の話
「このくらいは大丈夫」という油断が命の危険につながってしまうことがよくわかりました。

その後、保護者への引き渡し訓練を行いました。
引き渡し訓練

子どもたちも保護者の方々も、指示にしたがってスムーズに動いてくださり、無事に引き渡しを完了することができました。
ご協力ありがとうございました。

日曜参観日(その1)

6月28日(日)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ずっと実施できていなかった参観日…。
緊急事態宣言の解除を受けて、ようやく実施することができました。

朝方まで降っていた雨も上がり(グラウンドはぬかるんでいましたが)、予定通り始まりました。
運動場へ入る車

今回は、全校一斉の道徳授業参観でした。「命の大切さ」をテーマに各学年で授業を行いました。
1年生2年生
3年生4年生
5年生6年生
今年度初めてでしたが、子どもたちや担任の先生方の様子はいかがでしたか?

コロナ対策でいろいろと制限もありましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

日曜日(28日)の参観日について

28日(日)は、今年度初の参観日となります。
新しい学年で学ぶ子どもたちの様子をじっくりご覧ください。

短い時間ですが学級懇談会も予定されています。
これまでのクラスの様子など、担任の先生から詳しいお話が聞けるのではないかと思います。こちらもお楽しみに!

その後、「緊急時の児童引き渡し訓練」があります。
上の「お知らせ」にある「引き渡し訓練について」に詳しい動きが書いてありますのでご覧ください。

今回は、駐車場「運動場」となっております(引き渡し訓練をスムーズに実施するため)。
学校の南側の門(坂を上がって)から入り、運動場中央へ駐車をお願いします。

運動場ではくれぐれも「徐行運転」をよろしくお願いします。
雨天時は、足元がぬかるみます。履き物や服装などご注意ください。


また、「6月参観日案内」でもお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染症対策として以下のことについてご協力をお願いします。


  ○ 保護者1名のみの参加でお願いします。

 ○ 室内履き(スリッパなど)につきましては、各自でご準備ください。

 ○ マスクの着用をお願いします。

 ○ 発熱、かぜ症状等がある場合の参加についてはご遠慮ください。

避難訓練

今日は、不審者が来た時に備える避難訓練でした。

都城警察署の方に来ていただき、不審者役として、また、アドバイザーとしてお手伝いいただきました。

初めて体験する1年生、休み時間から気が気ではない様子で、
「もうどこかに不審者が来ているかも…。」
と、あちこちをキョロキョロと見まわしていました。

しかし、訓練前に不審者の方(?)との顔合わせがあったのでちょっとだけドキドキも和らいだようでした。

そしていざ本番、不審者侵入の情報が入るや否や、1年生は一目散に運動場へ!

そのほかの学年の子どもたちも先生の指示を聞いて、あっという間に運動場へ(所要時間2分20秒!)。

先生方も、とっても強い不審者(!)から子どもたちを守るために真剣にがんばってくださいました。

その後、運動場で警察署の方より不審者への対応の仕方についてお話をいただきました。
警察の方からのお話腕をつかまれたら
実際に腕をつかまれたら…という体験や、「助けてー!」と叫んでみる体験もしました。

「いかのおすし」のキーワードの大切さを改めて教えていただきましたよ。
  いか…(ついて)いかない
  …(車に)のらない
  …おおごえを出す
  …すぐ逃げる
  …(大人に)しらせる

最後に代表の6年生が
「いつ危ないことが起こるかわからないので、自分で考えて行動できるようにし、自分の命は自分で守りたい。」
と大変立派にあいさつをしてくれました。
代表あいさつお礼のあいさつ
命を守るための大切な学びができましたね。

全校朝会

今朝は全校朝会でした。

今回も、校内放送での実施です。
校長先生のお話
校長先生からは、今年度、梶山小の子どもたちに身に付けてほしい目標「健康、集中、優しく」の中から「優しく」についてのお話がありました。

雨の日のバスで見かけた、学生の優しい行動についてのエピソードを紹介してくださいました。

こちらは1年生教室。
お話を聞く1年生①お話を聞く1年生②
しっかり放送に集中できていましたよ。

アゲハが飛んだ!

放課後、運動場の片隅でのこと

2年生で育てていた、アゲハチョウのさなぎが、ついに今日、チョウになったそうです。

そこで、放課後、アゲハさんを見送ることになったようです。

担任の鶴田先生が、虫かごのふたを取ると…
アゲハ蝶1

無事に空へと飛び立った!やったぁ!
アゲハ蝶2

…とおもったら、近くの木の枝で一休み。
アゲハ蝶3
外の世界に緊張しているのかもしれませんね。

理科の学習~4年生~

今日は理科室をのぞいてみました。

4年生が「電気のはたらき」の学習をしていました。

モーターをもっと速く回すにはどうすればよいのだろうか???

4年生の理科14年生の理科2
友だちとも協力しながら一生懸命考えていました。

「〇〇つなぎ」をすると、すごーく速く回りましたよ!
4年生の理科34年生の理科4
4年生の理科54年生の理科6

標柱が立ちました

学校の南門を入って東側に標柱が立ちました。
正道館跡の標柱
「正道館跡」と書いてあります。

正道館跡についての説明
別の面には、このように書いてありました。

少し調べてみると、

「正道館」とは、「龍雲館」とともに、三島通庸(みしまみちつね)によって振興された郷中教育(ごじゅうきょういく)の理念をもとに、「文教みまた」の礎となる青年教育の場であったようです。

その「正道館」がこの梶山小の位置にあったとのこと。
なんだか身が引き締まります。

その教育理念は、今も三股町児童憲章の中に息づいていますよ。

歯を大切に3

3年生での学級活動です。

今回は、先生1年目の釘村先生の研修も兼ねています。
いつもよりたくさんの先生が見に来ているので3年生はちょっと緊張…しているかな?

今回のめあては、
「歯を大切にするためにできることは、どんなことだろう?」です。


長友先生や蔀先生のお話を聞いたり


自分の歯をじっくり観察したり


動画や模型も参考にしながら…


しっかり学ぶことができました!

遠隔授業チャレンジ中

6年生では、タブレットを使った遠隔授業にチャレンジ中です。

今日は、校長室と教室をつないで、校長先生のお話を聞くという試みをしていました。
話題の「ZOOM」というアプリケーションを使用しています。


子どもたちは、教室でタブレットを真剣に覗き込みながら、校長先生のお話に耳を傾けていました。


新しい学習スタイルですね!

歯を大切に2

今日は、5年生で「歯と口の健康」に関する授業がありました。

5年生では、歯みがきの基本はもちろんのこと、


デンタルフロスの使い方まで学習していました。

動画をみながら、歯と歯の間の歯垢の怖さについても学んでいましたよ。

歯を大切に

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。

保健室の前にも、「歯と口の健康」をテーマとした掲示がされています。
保健室前の掲示

そして、2年生では養護教諭の蔀先生による「歯と口の健康」についての学習が行われました。

「むし歯について知り、むし歯を予防するためのみがき方を知ろう」

というめあてで、真剣に学んでいましたよ。

きっと今日の歯みがきから何かが変わる…かも…