児童の様子等

3学期 始業の日

1月9日は3学期の始業式がありました。
はじめに児童代表の子ども達から、次のような3学期の目標についての発表がありました。

二重跳びができるようになりたい。
漢字をきれいに書けるようになりたい。
発表をいっぱいできるようになりたい。
大きな声であいさつができるようになりたい。
学習に力を入れ、意味のある勉強に取り組みたい。
毎日を大切に楽しく生活したい。

目標をしっかりもって始業の日を迎えられていてすばらしいです。発表を聞いた子ども達も自分の目標を考えることができたのではないでしょうか。 

 校長先生の話では、地震や航空事故についてのお話がありました。被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、私たちの当たり前の生活は当たり前ではないこと、目標をもって1日1日を大切に生活することの大切さについての話がありました。最後に校長先生が「すばらしい3学期にしていきましょう」と呼びかけると「はい」と元気な返事を子ども達が返す姿に子ども達の3学期への気持ちを感じました。

   

 その後、大谷翔平選手から届いたグローブの贈呈式がありました。大谷選手のメッセージとともに、代表の子ども達に贈呈しました。今後、グローブについては校内に展示した後、各学級でグローブを使っていく予定です。

 

0

3年生 リコーダーの学習

3年生は初めてリコーダーを学習する学年です。

4月から音楽の時間に練習をしてきて、少しずつ演奏ができるようになってきました。
11月17日は、リコーダー奏者の 増永 奏 さんを講師にお招きして、リコーダーの授業を行いました。子ども達が持っているソプラノリコーダーだけでなく、様々なリコーダーを紹介してくださったり、様々な演奏をしてくれたりしました。
リコーダーの種類の多さや音色の違いに驚かされるとともに、最後に演奏してくださった「千本桜」には、自分たちが使っているリコーダーでこんなすごい演奏ができるんだとびっくりしていました。
子ども達にもおすすめの曲として「山のポルカ」という曲を紹介して下さり、一緒に練習しました。子ども達のリコーダーの練習をがんばろうとする気持ちが高まりました。

0

盲導犬が学校に来ました

3年生は総合的な学習の時間に福祉をテーマに取り組んでいます。
11月16日は、盲導犬との生活について学習するために、蔵元さんを講師にお招きして、学習会を開きました。初めて盲導犬を見る子ども達も多く、盲導犬についての説明や盲導犬との生活の様子を聞いて、自分にできることがないか考えることができました。

0

時間走スタート

11月15日より、朝の活動の時間に時間走が始まりました。一定の時間を無理のない自分のペースで走り持久力を高めます。スタートの合図とともに走り出し、気持ちよさそうに走る姿が見られました。これから、朝の活動の時間や体育の時間に、時間走に取り組んでいきます。

0

鑑賞教室

11月15日は、子ども達が楽しみにしていた鑑賞教室がありました。今年は、劇団こふく劇場の皆さんの演劇を観覧しました。「きつねの しあわせ図書館」というお話で、子ども達は、目の前で繰り広げられる笑いあり涙ありの劇に大満足していたようでした。

0