日誌

2021年9月の記事一覧

運動場整備

 新型コロナウイルスの影響で、運動会に向けた運動場整備のためのPTA奉仕作業が中止となり、地域のボランティアの方や学校職員で少しずつ草刈りを行ってきましたが、夏の草の伸びに追いつけずにいました。

 そんな中、本日は市の環境美化員のお二人が一日かけて、3日(日)の運動会に向けて、運動場の整備に取り組んでいただきました。朝夕は涼しくなりましたが、日中は気温も高く、大変な作業となりましたが、とてもきれいにしていただきました。このような方々の御協力もあり、通常の教育活動ができているのだと感謝いたします。












前回の法面除草後の様子




うんどうかい みにきてね

 運動会まで、5日となりました。今日は雨のため運動場での練習はできませんでしたが、体育館を学年ごとに使って練習しました。

 1年生は、おうちの方へ「うんどうかい みにきてね」のメッセージを書きました。
かけっこでは1番になるね。玉入れではたくさん玉をいれるよ。覚えたダンスをがんばります。リレーでは応援してね。・・・とそれぞれが自分の見てほしいところを書いていました。

 心配していた台風16号は現在のところ影響が少ないようで一安心です。日曜日は、子どもたちの思いがかなうように、ぜひ、晴れることを願っています。











算数少人数指導

 都城市では、学力向上を目指すため、小学校3年生と4年生の算数科の授業に、子どもたちの学力などに応じてきめ細かな学習を進める習熟度別指導(少人数制による個別指導)を取り入れています。本校では4年生に少人数指導の先生が配置されています。

 今日の算数科の授業は、「式と計算の順序」の学習で「まとめて考えるものに( )を使って、1つの式に表そう。」がめあてでした。
 文章問題から「500-(90×4)」や「300+(480÷2)」を立式しました。そして、「たし算やひき算と、かけ算やわり算とがまじった式では、かけ算やわり算を先に計算する。」というきまりを学習し、500-90×4、300+480÷2の式のように( )を省いた式に直しました。

 子どもたちは、立式の段階から難しさを感じている様子でしたが、PCを使ったり、発問や板書を工夫したり、友達との学び合いを設定したりと先生のきめ細かな指導によって、がんばって最後の段階までいきました。

 子どもたちに分かる喜びや、考える楽しさを実感させる授業をめざして日々取り組んでいきたいと思います。










読書感想画

 4年生は図画工作科で「花のすきなおおかみ」という本の読書感想画を描いています。喜んでいる場面や悲しそうな場面など、自分の心に残った場面の様子を想像し、思い思いに描いています。

まず、構想を練っています。

    

 構想がまとまったら、下絵をもとに、画用紙に描いていきます。
 ネームペンで一つ一つ線をなぞり、それができたら筆を上手に使って、丁寧に色を塗っていきます。
       
    

    

    

 どんな絵に仕上がるのか、楽しみです。

運動会予行練習

今日は運動会の予行練習を行いました。午前中に一時雨の予報が出ていたため、開閉会式や団技、表現、徒走、リレー、応援を当日の流れに沿って、短縮バージョンで行いました。併せて、5・6年生の係の動きを確認しました。どの種目も順調に練習が進んでいます。

  放課後は、予行練習の反省会を実施し、課題を出し合い、改善に向けた取組を全職員で確認しました。

 子どもたちは、本日も真剣に一生懸命取り組んでいました。その姿のすばらしさに心を動かされました。

 運動会当日まで残り7間(授業日)で、『あきらめない君の笑顔が金メダル』のスローガンのもと、最後までしっかり取り組んでくれることと思います。

   



  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

    

  


運動会全体練習2

 雨天延期になっていた運動会全体練習が本日行われました。

 朝のうちは曇りで、比較的涼しい中で練習ができました。
 閉会式や全校リレー、エール交換の練習をしました。3連休明けでしたが、きびきびと活動していました。
 明日は予行練習です。6校時に準備をします。
















運動会全体練習延期

 本日予定されていました運動会の全体練習が、昨日に引き続き延期となりました。

 台風14号の影響で、今日も、急に雨が降り出したり、晴れ間が見えたりと、一日不安定な天気でした。運動場での練習ができずに、体育館での学年毎の練習が中心になりました。


 1年生の練習の様子です。
 表現の練習の後に、団技「玉入れ」の練習をしました。流れの確認でしたので、エア玉入れでした。

 






 
 来週は予行練習もあります。お天気がよくなることを願っています。

3年生英語でインタビュー

  3年生は、外国語活動の学習で先生方にインタビューをしています。

 インタビューの内容は、
  What animal do you like?
  What sports do you like?
 など、英語で質問をしました。

インタビューをする先生の所へ行き、早速質問しました。



 ALTの先生や担任、友達には緊張せずに質問できましたが、他の先生に
インタビューをするとなるとドキドキ。なんと言えば良いか忘れてしまい、かなり慌てていましたが、一生懸命思い出し、なんとかできました。
 特に聞き取りが難しく、聞いたことのある単語が出ると、「おお~」と嬉しそうな反応でした。
 そして、先生方から尋ねられると、I like yellow.など自分の好きな物を答えていました。うまくできて、嬉しそうでした。

 来週の外国語活動では、インタビューしたことをクイズにして、先生の名前を当てるゲームをします。

夏休みの作品

 子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を各教室や児童玄関、職員室前掲示版に展示しています。
 本来なら9月3日(金)の参観日に保護者の皆様にも見ていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の観点から参観日が中止となってしまい残念でした。

 いずれの作品も子どもたちのがんばりが伝わってきます。保護者の皆様にもアドバイスやサポートをいただいたのではないかと思います。ありがとうございます。
 一部を紹介します。











学校支援訪問

    昨日9月13日(月)は学校支援訪問が実施されました。

 南部教育事務所及び都城市教育委員会から総勢7名の教育委員や指導主事等の先生方に御来校いただき、本校の学校経営について指導・助言をいただいたり、先生方の授業の様子を参観していただいたりしました。午後からは、一人一人に授業の改善点について助言をもらうことができました。

 本校の先生方はより良い授業をしたいと日々一生懸命に取り組んでいますが、なかなか思ったように進まないこともあり、指導主事の先生方に専門的な視点からアドバイスをいただけることは、先生方にとっても自分の授業を客観的に見つめるいい機会となります。

 本日、御来校いただき、具体的な助言をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

〇 1人1台端末(Chromebook)活用の様子を中心に掲載します。

 2年生道徳科 Google formを活用し、自分の考えにチェックを入れ送信しました。そして、友達の考えをモニターで確認しました。





3年生理科 Jamboard上で、昆虫の成長について考えました。





6年生算数科 PC上で既習事項を確認したり、自分の考えを発表したりしました。






2年生活科 PCで撮影し、おもちゃの改良前と改良後を比べました。



1年生図画工作科 PCで自分の作品や友達の作品を撮影しました。



4年国語科 Jamboardを使って、意見を共有しました。








3年生学級活動 QRコードを読み取り問題を解いたり、映像を見たりししました。
 


5年社会科 Jamboardで意見を出し合い、グループの考えをまとめました。










運動会に向けて~5・6年合同練習~

 9月10日(金)の1校時は、6年生と5年生が運動会に向けて合同練習を行いました。練習内容は、プログラム「表現」の入場でしたが、赤団、白団がそれぞれ斜めに進み、運動場の中央で交差するというかなり高度なものでした。まるで日本体育大学の集団行動を彷彿させる見事な行進でした。どのように交差したのか?本番を楽しみにしておいてください。



赤団・白団がそれぞれ斜めの方向に進みます!

運命やいかに?

赤団・白団は、見事に交差することができました!

今日の給食 鶏飯(けいはん)

 今日9月9日(木)の給食は「鶏飯(けいはん)」でした。鹿児島県に修学旅行に行くと、鹿児島の郷土料理ということで昼食によく出ていたのがこの鶏飯(けいはん)です。

 ~給食一口メモより~
 「鶏飯(けいはん)は鹿児島県奄美大島で作られる郷土料理です。茶碗にごはんを入れて、鶏肉・錦糸卵・しいたけなどの具材をのせ、鶏ガラスープをかけて食べます。今日は、鶏肉・錦糸卵・山川漬け・きぬさやえんどうを具材にしています。ごはんに鶏飯(けいはん)の具を少しずつのせて汁をかけて食べてください。隣の県の食文化を味わってくださいね。」

 子どもたちは、最初は「鶏飯(けいはん)って何?」という感じでしたが、担任の先生に食べ方を教えてもらい、自分で、具を入れたり、スープをかけたりして楽しそうに食べていました。とてもおいしくいただきました。












運動会スローガン

 ホームページに掲載するのが遅くなりましたが、運動会のスローガンが代表委員会で決定しました。
 各学級からスローガンを募集し、それらを基に学校の代表である代表委員会のメンバーで話し合いを行いました。「多く使われている言葉は何か」「どの言葉を残したいか」「みんなが覚えられるぐらいの長さにするには」等、知恵と意見を出しながら真剣な話し合いが行われました。

 そして、今年度の山之口小の運動会スローガンが決定しました。

『あきらめない君の笑顔が金メダル』

 今年は東京2020オリンピック、パラリンピックが開催され、選手の皆さんの頑張る姿をテレビで観戦し、感動した子どもたちも多かったのではないでしょうか。各学級から出されたスローガンにも「金メダル」「一生懸命」「全力」「笑顔」という言葉がたくさん使われていました。
 「山之口小のみんなの気持ち、そして小学校最後の運動会となる6年生の想いも入ったいいスローガンになりました。

 10月3日(日)に向けて、全校が一丸となって頑張ります。






第1回運動会全体練習

 今日から、運動会に向けての全体練習が始まりました。第1回目は、全校児童で開会式やラジオ体操の練習をしました。
 開会式では児童間の距離を確保した隊形、式の内容の簡素化、児童用テントの増設等の新型コロナウイルス感染防止対策とった上での練習となりました。
 子どもたちは一生懸命練習に取り組みました。団長・副団長・リーダーを中心にきびきびと行動する事ができていました。さすが山小っ子です。











 

給食のマナー 2年生

 9月3日(金)は、本来なら授業参観でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業参観・学級懇談が実施できませんでした。子どもたち、保護者の皆様方、そして学校共々、本当に残念なことでした。

 参観日で実施する予定でした「食」について考える授業を9月3日(金)の5校時に行いました。
 〇 なぜ朝ご飯を食べるのか。
 〇 よく噛むのはなぜか。
 〇 「いただきます」「ごちそうさま」の意味 等々
 〇 茶碗の持ち方や、箸の使い方

 先週、茶碗の持ち方を学習した子どもたちは、今日(月曜日)の給食の時間は、早速、意識して、美しい持ち方を試していました。
 そして、箸の使い方です。薬指に輪ゴムをはめ、大豆を皿に移し替える活動を行いましたが、悪戦苦闘しながらも、少しずつ上手になっていく姿がありました。今日は輪ゴムはしませんでしたが、これも、学習したことを意識して使っていました。
 しっかり身に付けさせるためには、繰り返し繰り返しが必要ですが、学校でも根気強く声かけしていきたいと思います。
 子どもたちへの、素敵なプレゼント。御家庭でも、ぜひ、チャレンジさせてみてください。






 

5年生 田んぼの観察

 
 9月1日(水)の1時間目に5年生で田んぼの観察に行きました。

 学校支援ボランティアの松山さんご夫妻にお話をしていただきながら観察をしました。

 稲も分けつが進み、花が咲いていました。

 写真を撮りながら楽しそうに観察することができました。





運動会結団式

 今日の朝の活動の時間に、運動会の結団式を行いました。
 例年、体育館で行っているのですが、新型コロナウイルス感染症対策として、運動場で児童間の距離を十分に確保し、マスク着用で実施しました。

 

 まず、各団の色を決めました。各団の団長と副団長がピニャータという大きなくす玉を割ってその中から、自分の団の赤と白の紙花が出てきました。一瞬の出来事に子どもたちも「うぉー」と驚きの声が出ました。赤団、白団の決定です。




その後、団長と副団長が運動会に向けての決意表明を行いました。4人とも堂々とした挨拶で、これからの活躍がとても楽しみになりました。



 校長先生から各団長に団旗が授与されました。校長先先生からは、「友達とのチームワーク、学級のチームワーク、学校のチームワーク、そして、団のチームワークを大切にしてほしい。先生方は皆さんを全力でサポートします。」というお話がありました。


その後、各団に分かれて、団長、副団長、リーダーが自己紹介をしました。
各団とも優勝・応援賞めざしてやる気満々です。子どもたちも10月3日(日)の運動会をとても楽しみにしています。







 

オンライン児童集会

 先日もお知らせしましたが、2学期の始業の日から新型コロナウイルス感染症に係る「国レベル3」の感染防止対策をとっています。

 これまで児童集会は、全校児童が体育館に集まり、マスクを着用し、児童間の距離を確保し、全ての窓やドアを全開にし、4台の大型扇風機をフル稼働するなどして、十分な換気を行いながら実施していましたが、「国レベル3」になり、さらに3密を避けるために、体育館からのオンライン中継で各クラスに配信して児童集会を行いました。

 本日の児童集会は体育委員会の担当で、運動会に向けて気を付けてほしいことやお願いについて発表しました。カメラの前でちょっと緊張した様子でした。短い練習期間でしたが、すばらしい発表でした。







避難訓練(地震)

    今日の2校時に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。

 この避難訓練は、職員にも子どもたちにも事前に予告せず実施しました。
 昨年度から、学校全体として危機回避能力を高める目的で、予告なしの避難訓練を計画・実施するようにしています。
 「災害は忘れた頃にやってくる」「災害は突然やってくる」と言われるように、突然の対応時にどれだけ日頃の学習を生かした適切な避難行動がとれるかが大切です。

 予告なしで突然の訓練にしては、みんな落ち着いて適切な避難行動がとれたと思います。ただ、避難中に話し声が聞こえたのは残念でした。学年や学級によっては、課題も見えたと思うので、それを次に災害が起こった時にカバーできるように指導をしていきます。