お知らせ
 
〒889-1802 宮崎県都城市山之口町花木2580番地 ℡0986-57-2005 FAX0986-57-2076 
 

訪問者カウンタ

あなたは160946人目のお客様です

都城市立山之口小学校

〒889-1802
宮崎県都城市山之口町花木2580番地
TEL
0986-57-2005
FAX
0986-57-2076

本Webページの著作権は、山之口小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
すでに従前から敷地内の禁煙には御協力いただいておりますが、山之口小学校は平成28年度から敷地内禁煙になっております。
 

グーグル地図

日誌

学校からのお知らせ
2021/12/03new

12月全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 12月4日~12月10日は人権週間です。

 今日の全校集会では、生徒指導主事の先生からSDGsのジェンダー平等に関連して、男女の平等や男女仲良く、男女の協力、偏見、差別についの話がありました。

【スライドを使った分かりやすい話で、子どもたちも一生懸命聞いていました。】



 PTA事務の先生お話
 1か月間、PTA事務や図書、売店のお仕事していただき、昼休みは子どもたちと一緒に遊んでくださいました。ありがとうございました。


 表彰を行いました。


【西日本読書感想画コンクール 宮崎県2席 受賞】

【文集ともだち 優秀賞】


【県人権ポスターコンテスト 奨励賞】


【山之口ゴールデンモンキーズ】
ほっともっと杯UMK県小学生バレーボール大会優勝
(九州大会出場決定)、
南九州島津杯小学生バレーボール大会優勝



16:00
2021/12/02new

長距離走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、参観日でした。
  朝は0度とかなり寒かったのですが、日中は、昨日の強風がうそのように、穏やかな一日でした。素晴らしい青空のもと、1・4校時は上・下学年別に長距離走大会を行いました。2・3校時は、学級懇談会を行いました。

 長距離走大会です。
 まず、最後まで頑張ったみんなに心から拍手を贈ります。そして、いろいろな思いや葛藤を乗り越えて、スタートラインに立つという決断をした子どもたちに拍手です。
 一歩一歩自分の心と向かい合いながら、最後まで頑張って完走する姿はすばらしく、感動しました。

 保護者や御家族の皆様からは多くの御声援をいただきました。ありがとうございました。子どもたちにパワーを与えてくださいました。
 お忙しい中、学級懇談会にも御出席いただき、ありがとうございました。




















15:45
2021/12/01new

ふるさと給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月25日(木)の給食は「ふるさと給食」でした。

 山之口学校給食センターからの「ふるさと給食」についてのお知らせを一部掲載します。
「都城市では、全国の皆様から寄せられた「ふるさと納税」寄付金を財源として、地場産物「ふるさと給食」提供事業を実施しています。今年は、都城産豚肉ロースを使用した竜田揚げを「幸せ上々(あげあげ)竜田揚げ」として提供します。都城の生産者が、情熱と愛情たっぷりに育てた豚肉をおいしく調理しました。味わって食べてくださいね。」

 今日25日(木)の給食の地産地消メニューは、・・・

  ・都城産のご飯
  ・都城産の牛乳
  ・幸せ上々(あげあげ)竜田揚げ
  ・五目豆腐スープ(山之口産のしいたけ入り)
  ・こんぶの酢の物(山之口産のきゅうり入り)


 お肉が大好きな子どもたちですが、まずはその大きさにびっくりしていました。いつも以上に今日は「おいしい!」「ごはんが、2杯はいける」「最高!」と笑顔で話してくれました。

 全国の皆様の「都城市への想い」と地元の生産者の皆さんへ感謝していただきました。











08:00
2021/11/30

図工「スタンプスタンプ」 1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 26日(金)に1年生は、図画工作で造形あそび「スタンプスタンプ」をしました。

 いろいろな容器や梱包材、トイレットペーパーの芯、さらには自分の手まで絵の具を付けて、模造紙にスタンプをしました。

 児童は汚れることも気にすることなく、容器等を立てたり、転がしたりするなど思い思いにスタンプして、色の重なりや形を楽しんでいました。







 


08:00
2021/11/29

5年生調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 24日(水)に5年生は、家庭科で調理実習を行いました。

今回は、日本の伝統食である「ごはん」と「みそ汁」を作りました。

みそ汁づくりでは、美味しい出汁をとるために煮干しの頭やはらわたを丁寧にとっていましたが、みんなで分担・協力して手際よく作ることができました。

家庭でも学んだことを生かして、ぜひ作ってほしいと思っています。

 
       【煮干しの頭やはらわたを取る様子】
 
         【米を丁寧に研いでいる様子】
 

   【味見している様子】    【美味しくいただいている様子】


08:00
2021/11/26

町たんけん 2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月25日(木)、生活科の学習で、町で働いていらっしゃる方々にインタビューを行って来ました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため実施できませんでしたが、今年は感染未確認圏域が継続しており、山之口総合支所様・コメリ様・山之口駐在所様・夢みるくCocona様・山之口郵便局様・JA山之口支店様が御協力くださいました。お忙しい中、快くお引き受けいただき、また分かりやすく説明していただき、心より感謝申し上げます。

 子どもたちは、お仕事の様子や道具等を興味深そうに観察したり、質問を緊張しながら行ったり、懸命にメモしたりしていました。
 初めて知ったこと、初めて見る物に興味津々でした。町で働いていらっしゃる方々は、私たちのために日夜働いてくださっていることを学びました。今後、隣のクラスに分かったことを発表していきます。

 どの訪問先でも、優しく迎えていただき、分かりやすい言葉でお話ししてくださいました。そのときの様子です。

【山之口総合支所】


【コメリ】


【山之口駐在所】


【山之口郵便局】


Cocona】



08:00
2021/11/25

6年生調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月22日(月)、6年生は家庭科の調理実習でした。ジャーマンポテトに挑戦しました。
 まずじゃがいもの皮をむきます。普段はピーラーを使っている児童が多いのですが、今回は包丁でむきました。恐る恐るむいていましたが、慣れてくると上手にむけるようになりました。それを5mmの厚さに切り、鍋で3分ほど茹でました。
 フライパンで玉ねぎとベーコンを炒め、ゆでたじゃがいもを入れます。軽く炒めて塩コショウで味付けをして出来上がり♪
 さあ、試食です。茹で時間が短くてかためのじゃがいももありましたが、自分で作った料理はとてもおいしそうでした。また一つ、レパートリーが増えました。

 







08:00
2021/11/24

朝のボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 山之口小学校のシンボルである大きな銀杏の木が黄色に色づいています。地面は黄色の絨毯が敷かれたようでとてもきれいでした。
 しかし、月曜日の風雨でかなり散らばってしまって、今日の朝はそのイチョウの葉を子どもたちが朝のボランティアではりきって片付けてくれました。
 毎朝、5・6年生の美化委員会の子どもたちが、朝のボランティアの呼びかけをしています。山之口小学校の伝統となっている朝のボランティアです。今朝は5度でかなり寒かったですが、教室に荷物を置き準備が終わると、すぐに運動場に出てきてがんばっていました。












09:09
2021/11/22

教育実習生研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週木曜日は教育実習生の道徳の研究授業がありました。

 授業の流れや具体的な指導、教材準備と指導担当の先生に指導を仰ぎながらずっと準備を進めてきました。実習生は緊張していましたが、子ども達は先生の授業に一生懸命参加していました。

 先週で3週間の教育実習が終わりました。子どもたちもお別れするのが悲しそうでした。明るくやさしく、元気のよい2年生と一緒に学んだ3週間は実習生にとって貴重な経験となったことでしょう。お疲れ様でした。
 実習での課題を大学に戻ってからの勉強に生かしてほしいものです。

 





11:06
2021/11/19

火災を想定した避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9時38分、火災報知器の鳴る音が学校に響き渡りました。

 本日は、児童への予告なしの火災を想定した避難訓練でした。災害などはいつやってくるか分からないので、児童の危機対応力を高めるねらいで訓練を実施しています。この訓練で出た課題を整理し、いざという時に生かせるようにしています。

 本日は、都城北消防署の方々に御来校いただき、火災の時の避難時に気を付けることを教えてもらったり、水消火器を使った消火実演を行ったりしました。
 避難指示から避難完了まで2分27秒でした。北消防署の方からは、「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)の4つが全てできていて、迅速に避難できていたと称賛の言葉をいただきました。

 お陰様で、より実践的な訓練となり、児童も真剣に活動することができました。御協力いただきました皆様に心からお礼を申し上げます。

【「おはしも」を守って避難】




【消防隊員の皆様のお話】


【真剣に聞いている子どもたち】


【消火訓練】


【児童代表 お礼のことば】


【避難訓練終了後に、消防自動車を見学させていただきました】





13:30
2021/11/18

試走

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 12月2日(木)に開催される長距離走大会に向けて、大会当日に実際に走るコースを確認するため、15日(月)に中学年、16日(火)に低学年が試走を行いました。

 コースは、運動場や駐車場などの校内周回コースとなっており、低・中・高と学年が上がるにつれて、周る回数が1周ずつ増えていきます。

低学年は、1年生にとっては初めてということもあり、じっくりとコースを確かめながらみんなでゆっくりと走り、その後、学年に分かれて走りました。
 また、3年生は昨年に比べ、距離が長くなっていますが、全員しっかりと最後まで走りきることができました。高学年の試走は、来週22日(月)に実施予定です。

  
        【距離が伸びても元気に走る3年生】
  
       【試走とは思えないほどの走りをする4年生】
        
             【ゆっくり走りながらコースを確認する1・2年生】
  
    【力いっぱい走る2年生】  【初めてとは思えない走りの1年生】
08:00
2021/11/17

宿泊学習2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 宿泊学習2日目も素晴らしい天気に恵まれました。
 子どもたちも元気いっぱいで、楽しく活動できました。




【朝食バイキング おかわりをする子もたくさんいました。】

 午前中はフィールドアスレチックを山之口3校と瓜生野小の4校でしました。


【水上アスレチック 霧島おろし】






【カヌー体験】


【矢研の滝のぼり】


【法華獄草スキー】



【昼食バイキング フィールドアスレチックの後で、お腹ぺこぺこで、たくさん食べました。】


【奉仕作業 お世話になった施設をみんなで掃除しました。】


【退所式 所長さんからまとめのお話をしていただきました。】


【子どもたちも真剣に聞いていました。】

【山之口小、麓小、富吉小の子どもたちと引率の職員で集合写真を最後に撮りました。】

  
たくさんのことを学んだり、楽しんだりした2日間でした。子どもたちは、たくさんの宝物をもって帰ることができました。

17:01
2021/11/16

宿泊学習1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5年生が、今日11月16日(火)から明日までの1泊2日、宮崎県青島青少年自然の家での宿泊学習に出発しました。
 当初の予定では、5月21日、22日に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため延期になり、本日、明日の実施となりました。
 子どもたちは、5年生になってからずっと楽しみにしていたようで、笑顔いっぱいでした。事前に学習した「規律・協同・友愛・奉仕」の心を様々な活動に生かし、たくさんのことを学んだり、楽しんだりしてきてほしいと思います。
 両日とも素晴らしい天気ということで、たくさんの体験を満喫できるのではないかと思います。今日は青島までのサイクリングが予定されています。海風や潮騒、潮の香りを感じて最高の午後となることでしょう。この様子は本ホームページにアップします。楽しみにしていおいてください。
 この宿泊学習は、山之口小、富吉小学校、麓小学校の山之口地区小学校3校合同で行います。

 
                           【出発式】              
   
【しっかり手指消毒してバスに乗り込む5年生】
【入所式 児童代表の言葉】

【所員の先生から説明を受けています。】





【レストランでバイキング昼食】


【青島までサイクリング】

【青島をバックに集合写真】

【青島神社】

【鬼の洗濯板で生き物さがし】





【夕食バイキング】


【キャンドルファイヤーでの学校紹介】

【山之口小、麓小、富吉小、吾田東小、瓜生野小の5校でゲーム】






【キャンドルの火を全員に分火】

21:00
2021/11/15

ICTを活用した学校における働き方改革

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

11月11日(木)の業前の時間に、これまでの学校生活を自分で振り返る「学校生活アンケート」を行いました。このアンケートは毎年行っていますが、これまで子どもたちは回答を用紙に書き込んでいました。

しかし、今年は「学校における働き方改革」の一つとして、教頭先生が回答方法を工夫し、子どもたちは一人一台端末(クロムブック)を使って回答することにしました。これにより、集計する必要がなくなり大幅な事務作業の効率化が図られます。
 子どもたちは日頃から授業で使い慣れていることもあり、手際よくQRコードの読み取りや回答の入力・送信をしていました。

保護者の皆様にも「学校評価に係るアンケート」の入力フォームによる回答をお願いしておりますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。

  
     【回答を入力している2年生】   
  
【回答を入力している5年生】     【アンケート用紙】



08:00
2021/11/12

11月フリー参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 昨日11日(木)の2校時~4校時は、新型コロナウイルスの感染防止のため、フリー参観という形で3密を防ぎながら授業参観を実施しました。
 9月に予定されていた参観日が感染拡大のため中止になりましたので、6月以来の授業参観となりました。
 多くの保護者の皆様に御参観いただきました。ありがとうございました。
 
 今回は、1日間でしたが、保護者の皆様の御都合の良い時間で、子どもたちの学びの様子を見ていただくことができ、学校としても良かったのではないかと考えています。




















08:00
2021/11/11

1・2年生 おもちゃまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月8日(月)に、1・2年生合同の生活科学習を行いました。
 内容は、2年生が自分たちで作った「動くおもちゃ」のお祭りに、1年生を招待し、遊んでもらうというものです。
 
 2年生は、2学期始めからおもちゃを作り始め、1年生を喜ばせようと工夫を重ねたり、説明の練習を行ったりしてきました。当日は、1年生を一生懸命お世話し、楽しませようと励む姿が見られ、成長を感じました。

 一方、1年生は、2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが伝えてくれることを、目を輝かせながら聞き、存分に楽しんでいました。そして、たくさんのプレゼントを手にし、ニコニコ笑顔で活動を終えることができました。
 この活動を通して1年生の子どもたちには、楽しかった思い出が残り、2年生になった時には「1年生を私たちが楽しませてやろう。」という思いにつながっていくことと思います。

 新型コロナウイルス感染状況が落ち着いている今だからこそできる交流活動でした。今後も子どもたちが成長できるいろいろな活動が再開できることを願っています。

【はじめの会・終わりの会も2年生が進行しました】

【合わせて13のおもちゃができあがり、たくさん遊びました。】






08:00
2021/11/10

11月の全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月4日(木)は全校集会がありました。

 校長先生からは、「聴く」というお話がありました。「聴」という漢字は耳、目、心、十、の漢字を組み合わせた漢字であること。「聴く」とは、姿勢をよくして「耳」で聴き、相手を見て「目」で聴き、集中して「心」で聴く。こんな聴き方をしてほしいと話をされました。この聴き方をすることで、勉強がわかることにつながるし、お友達とより仲良くなれます。


 

 11月の生活目標である「目標をもって読書や学習に取り組もう。」について、学習部長の先生から「聴く・話す」について次のことについて話がありました。


 ① 声のものさしを使いましょう。
 ② 分からないときは、もう一度たずねましょう。
 ③ 聞き手に体を向けて話し、話し手に体を向けて聴きましょう。
 ④ 何の話なのかを考えながら聴きましょう。


 続いて、表彰がありました。

【都城市景観図画コンクール 銀賞を受賞】


 【県スポーツ少年団ブロック大会、Hotto Motto杯地区予選、都城地区バレーボール祭の3つの大会で優勝(山之口ゴールデンモンキーズ)】


【新体力テストで総合評価Aの記録を出した児童を対象とした体力賞(県教育委員会)34名の表彰です。】





08:00
2021/11/09

スポーツタイム(長距離走)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月2日(火)から朝のスポーツタイムで5分間走に取り組み始めました。
 自分のペースで5分間を走りきることを目標にしています。12月の長距離走大会では取組の成果を発揮してくれることと思います。


 






08:00
2021/11/08

第2回「朝のあいさつ運動」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 毎年、山之口まちづくり協議会が「人と人 えがおでつなぐ山之口」に向けた取組として、山之口地区の小・中学校との連携による「朝のあいさつ運動」を展開しており、本日実施されました。本年度は、第1回目を7月に実施しましたので、第2回目になります。今週9日(火)、12日(金)にも実施します。

 本日は雨でしたが、山之口中学校の先輩達や地域の方々にも参加いただいて、大変気持ちのよいあいさつ運動となりました。
 このような時以外でも、地域の方々が毎日、通学路に立っていただいており、子ども達の安全な登校を支えていただいております。この場をかりてお礼を申し上げます。
 地域の様々な支えにより、学校の教育活動が成立していることに改めて感謝した次第でした。
 
 












10:00
2021/11/05

3年生 パシオに見学に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 社会科の学習で「店員さんにインタビューをして分かること」という単元があります。そこで、11月2日(火)にパシオ山之口店さんに御協力いただいて、見学に行き、質問をさせていただきました。事前に質問の練習してきましたが、緊張している様子が伝わってきました。
【レジ担当の方に質問しています。】
 

【お弁当・お総菜担当の方に質問しています。】


【レジの方に質問しています。】


【緊張しながらも質問しています。】


【目を見て話を聞くことができました。】


【気付いたことをメモしています。】

 
【質問したらお礼を言うことができました。】


【都城市で作られているヤマエしょうゆをみつけました。
前回の学習を生かして見つけることができました。】



08:00
2021/11/04

2年生「いもほり」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週10月27日(水)に、2年生はサツマイモの収穫をしました。
 学校支援ボランティアの松山様に5月の苗植えから、今回の芋掘りまで、畑の提供・管理等、すべてにお力添えをいただきました。そして、今回も、掘る準備を全て整え、子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。

 子どもたちの願いが届いて、素晴らしい天気に恵まれました。松山様に説明を受けた後、さっそく、芋掘りにチャレンジしました。「うわあ~大きい!」「5本、取ったぞ!」「あ~っ。途中で折れたあ~。」と喜びに満ちた声が、秋空に響き渡りました。
 軍手は真っ黒、中には顔まで土を付けて大はしゃぎする子もいました。子どもたちの表情は笑顔いっぱいでした。日頃できないことを経験させていただけて、子どもたちは幸せです。子どもたちの幸せそうな顔が、秋晴れの空によく映えます。最後は収穫したサツマイモを前に、皆で「ハイ チーズ!!」。子どもたちにとって心に残る一日となりました。
 松山様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 












08:00
2021/11/02

1年生読み聞かせの時間

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1年生は、毎週火曜日の1時間目に図書館サポーターの先生から読み聞かせをしていただいています。子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。
 毎回、サポーターの先生が季節や行事を考えて、セレクトした絵本を読んでくださっています。
 先週は、ハロウィンが近いということで「ぴーかーぶー!」という本を読んでいただきました。おばけたちの住むぴーかーぶー村にすみはじめた男の子とおばけたちのお話です。
 子どもたちは表紙を見ただけで、わくわくしてきたようでした。とても楽しく聞いていて、途中、笑いも起こるなどおもしろかったようです。最後に男の子の正体を知って、「おっー!」という声があがりました。







08:00
2021/11/01

教育実習の開始

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  本日から、2年1組に教育実習生が来ました。

 新型コロナウイルス感染対策のため、2週間前からの検温確認や、県外への往来の自粛等、実習を始める前にも十分な対策を行っての実習になります。期間は3週間で、講話や授業参観、研究授業が計画されています。

 教員を志す者にとっては、誰もが通る道であり、現場に出る前に現場でしか学べない事を学ぶ貴重な機会となります。学校としても、精一杯のことをしてあげたいと考えています。

【職員室での挨拶 緊張が伝わってきます】


【授業参観もはじまりました】


【校長先生の講話がありました】


【2年1組の子どもたちが歓迎会を開いてくれました。】


【けいどろで子どもたちと走り回りました】

13:00
2021/10/29

5年生 秋の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 10月22日は秋の遠足でした。

 麓小学校の児童と合同で、久保田オートパーツ・埋蔵文化財センター・総合博物館を見学しました。

 久保田オートパーツでは、車の解体の様子を食い入るように見学していました。一つ一つの工程を丁寧に説明して頂き、児童にとって非常に分かりやすかったです。










 埋蔵文化財センター・総合博物館では、県内の歴史や郷土の偉人について説明をして頂き、知らないことが多かったようで、たくさんメモを取る姿が印象的でした。







 お昼は、民家園の庭先でお弁当を食べました。麓小の児童とも仲良く過ごすことができ、思い出に残る1日になりました。









08:00
2021/10/28

雑巾を寄贈していただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 山之口在住の坂下春子様より、雑巾の寄贈がありました。
 昨年度は、すてきな手作りマスクを1年・2年生全員の子どもたちと教職員に寄贈していただきました。本当にありがとうございました。

 今回は、手作りの雑巾をいただきました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 坂下様のお気持ちを大事にして、清掃や行事の準備で活用させていただきます。




「ありがとうございました。」

10:38
2021/10/28

4年生遠足「青井岳の森」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 山之口小、富吉小、麓小の三校合同で、青井岳駅から天神ダムまでの遠足に行きました。青井岳の森ふれあい交流実行委員会(前田宏会長)の皆様にガイドや山歩きのサポートをしていただきました。

 途中、巨樹百選(かやの木 樹齢600年ぐらい)や草木等の説明をしていただきながら山道を一緒に歩きました。
 天神ダムの手前の青井岳川の堤防付近で食事をしました。すばらしい青空の下で、おうちの方の愛情一杯のお弁当をおいしくいただきました。山登り後で、お腹がすいていて、子どもたちも笑顔いっぱいでした。

 天神ダムでは、宮崎市役所の方に利用目的や構造、管理方法について説明をしていただきました。また、青井岳小学校の跡も見ることができました。体育館だけが残っていました。

 いつも元気いっぱいの4年生の子どもたちですが、結構きつい登りもあって、さすがに疲れていましたが、とても楽しかったようです。
 帰りの青井岳駅では、JR九州「36ぷらす3」を見ることができました。

 このような充実した教育活動ができるのも、御支援いただいた青井岳の森ふれあい交流実行委員会の皆様のおかげです。実行委員の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

      

        

        

        

        

        

       

       

       

       

       
   
08:00
2021/10/27

秋の遠足 3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3年生は南消防署と都城歴史資料館に行きました。
 南消防署では、2つのグループに分かれて、救急車と救助車について説明を受けました。どんな道具を使って人を助けるのか、どんな物が乗っているのかを見せてもらいました。固い鉄の棒を壊すのを見せてもらったときには「お~。」とびっくりしていました。また、火災が起きたときには、はしごを使って人を助ける様子を見せてもらいました。高いところを駆け足で登る姿に驚いていました。

【聞いたことをメモに残しています。】

【質問があったので、手を挙げて聞きました。】

【固い鉄の棒をカットしています。】

【肺に空気が入るのを見ています。】

【これから救助する所を説明してもらいました。】

【はしご車から写真を撮ってもらいました。】


 都城歴史資料館では、係の人の案内を受けて、昔の道具や都城の歴史について学習しました。国語科の学習「ちいちゃんのかげおくり」で戦争当時のことも学習していたので、本日の見学でより深まったような気がします。子どもたちは、初めて知ったことや気になったことなど、メモする姿がよく見られました。

【昔のくらしについての説明を受けています。】

【昔の地図で場所を教えてもらっています。】

【都城歴史資料館で集合写真を撮りました。】

 学習した後は、お昼ご飯を食べ、思いっきり体を動かしました。学級の係活動のクイズ会社がクイズを用意するなど、バスの中でも楽しく過ごすことができました。


【遊具を使ってのボールつけおにをしました。】


【花いちもんめで、じゃんけんをしています。】


【長縄で12回連続で跳べました。】




08:00
2021/10/26

2年生秋の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2年生の秋の遠足です。
 2年生は、電車に乗って三股町立図書館と近くの五本松公園に行ってきました。初めて電車に乗る子どもたちもいて、楽しみにしていました。切符は一人一人自分で買いましたが、帰りは、買い方も上手になっていました。
 図書館では、県立美術館の収蔵作品が展示されており、宮崎出身の瑛九や山田新一、ピカソの名画を鑑賞したり、絵本を読んだりしました。
 五本松公園では、お弁当を平らげ、遊具で思い切り楽しむことができました。

〔山之口駅で電車を待っています〕


〔電車の中で楽しんでいます〕



〔三股町図書館で〕



〔五本松公園で〕



〔2年生みんなで行ってきました〕

08:00
2021/10/25

秋の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週22日(金)は秋の遠足でした。
 前日は、雨が降り、その上寒くて、「明日は遠足に行けるかな?」と、かなり心配していたのですが、子どもたちの願いが叶って、すばらしいお天気に恵まれました。
 1学期は新型コロナウイルス感染拡大防止のため春の遠足が中止になったので、子どもたちの楽しみも大きく、本当に晴れてよかったです。
 各学年の遠足の様子を数回に分けてお知らせします。
 
 まずは、1年生です。
 山之口駅、山之口総合支所、コメリを見学し、飯起公園でお弁当を食べました。子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。

【山之口駅です】
 

【山之口総合支所を見学しました。説明をしていただきました。】


【コメリの見学です。】


【飯起公園でお弁当でした。とてもすてきな笑顔です。】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
08:00
2021/10/22

修学旅行~2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 修学旅行の2日目です。
 本日は昨日とうって変わってすばらしいお天気です。多くの方への感謝の気持ちをもって、一日、たっぷりと楽しみます。
 本日は青島屋(買い物)、サンメッセ日南、鵜戸神宮、飫肥城下町・武家屋敷通り(班別活動)、の予定です。

【ホテルでの朝食】






【青島屋(買い物)】青島の海です。






【サンメッセ日南】






【鵜戸神宮】






【飫肥城下町 班別自主研修】











14:30
2021/10/21

修学旅行出発!~1日目~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は1泊2日の修学旅行に6年生が出発しました。新型コロナウイルス感染拡大で一時は実施が心配されましたが、感染レベルも国レベル1に下がり、予定通り、無事本日、出発できました。感染防止対策を十分にとった上での実施になります。
 修学旅行の意義は大きく、参加する子どもたちにとって、小学校生活で最も強い印象として残る教育的体験活動です。子どもたちの今日の朝の笑顔はそれを表していました。
 本日の日程は、西都原考古博物館及び古墳群、宮崎市フェニックス自然動物園、特攻慰霊碑見学等となっています。
 楽しさいっぱいで、学び多き修学旅行になることでしょう。お土産話がたくさん聞けることを楽しみにしています。












【西都原考古博物館見学】





【鬼の窟古墳(おにのいわやこふん)見学】



【妻湯(昼食)】




【フェニックス自然動物】雨も上がり、遊具にも乗れました。







【特攻慰霊碑】



【ANAホリデイ・インリゾート宮崎 ホテルに到着】









16:30
2021/10/20

食欲の秋

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今週月曜日から、急に朝晩の気温が下がり、秋の深まりを感じるようになりました。登校時は、長袖姿の子どもたちが多くなってきました。
 食欲の秋、読書の秋、実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋…。「〇〇の秋」にはいろんなものがあります。気候も過ごしやすくなって、食べ物もおいしい時期。いろんなことに打ち込める絶好の季節の到来です。

 「食欲の秋」から・・・
 今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、イタリアンスパゲティ、フルーツ白玉でした。給食コンテナ室に掲示してあるメニューをみて、「ぼくは、~が好き。」「お腹すいた。」「早く食べたい。」と朝から盛り上がっていました。


 思いっきり食べることを楽しんでほしいと思います。同時に、給食一口メモの放送でもあったのですが、食事は規則正しく取る、よくかんで食べる、毎日スポーツや遊びなどで体を動かす、おやつは量や食べる時間を考えるなどにも気を付けてほしいです。

6年生は明日から修学旅行です。






4年生





13:30
2021/10/19

読書感想画

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週、3年生は図画工作科の時間に「読書感想画」に取り組んでいました。
 子どもたちが本を読んで感じたこと、考えたこと、心に浮かんだイメージなどを、自分の心の中で組み立て、絵というかたちで表現するものです。 
 3年生は課題図書の「にくのくに」を読んで、描いていました。
 「にくのくに」は主役が「肉」の物語です。
 「ローストビーフ王」、「ハンバーグ王」、「テリヤキチキン王」、「カラアゲ王」、「ハム王」、「ソーセージ王」、「トンカツ王」が登場します。
 とても、すてきな楽しい絵に仕上げていました。子どもたちが楽しそうに生き生きと描いている姿が印象的でした。













09:00
2021/10/18

「読み聞かせ」再開!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実施を見合わせていましたが、本日から本校「絵本の会」による読み聞かせが再開されました。

 絵本の会の皆様には、自宅での健康チェックやマスクの着用、手指の消毒をお願いしています。教室では換気を行い、子どもたちの机の位置はそのままに、児童間の距離を確保するなど感染防止策を行った上で実施しました。

ボランティアの皆様の感想から
・静かに聞いてくれて、うれしく思いました。
・オチのあるお話で、子どもたちが笑ってくれました。子どもたちの笑い声を聞くと元気になります。
・初めて見る絵本もあったようで、興味津々で聞いていました。
・金曜日が遠足ということで、「電車で行きます。」という声も聞こえてきました。楽しそうに聞いてくれました。
・久しぶりの読み聞かせで喜んでくれました。
・最初はインパクトのあるイラストに反応していましたが、深いテーマ(勇気)を真剣に受けとめている様子でした。

 子どもたちも久しぶりの読み聞かせを楽しみにしていたようで、喜んでいました。ボランティアの皆様に感謝申し上げます。



















13:00
2021/10/15

5年生 脱穀

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の1時間目から、5年生は先日稲刈りをして干していた稲の脱穀作業を行いました。天気にも恵まれ、松山さんをはじめ、JA様、保護者の皆様等の多くのボランティアの方々の御協力をもらい、機械での脱穀作業となりました。

 子どもたちもどのぐらいの収穫量になるのか楽しみにしながら、みんなで一生懸命に取り組んでいました。昨年度は開花時期に台風が接近したり、ウンカが発生したりと収穫量が例年に比較して少なかったのですが、本年度は13俵(コンバイン袋)の収穫と豊作でした。

 この米作りを通して、子どもたちは様々なことを感じたり、学んだりできました。御協力いただきました全ての皆様にお礼を申し上げます。

 なお、毎年恒例の「収穫祭」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度も昨年度に引き続き開催見送りとなっています。一日も早くコロナが収束して、山之口小学校伝統行事である「収穫祭」が実施できることを願っています。

 















13:49
2021/10/14

10月児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は10月の児童集会がありました。
 地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられ、2学期になって初めて体育館に全校児童が集まりました。全ての窓を開け換気を行い、児童間の距離をとって実施しました。

 今日は図書委員会の発表でした。「図書イベントの紹介」と「図書クイズ」、「本の紹介」をしました。



 図書イベント「読書旅行」の紹介がありました。読書旅行シートに「〇〇の本を読もう。」とメッセージが書いてあり、それに従って順に進んでいきます。ゴールをすると「新しい本1冊プラス券」がもらえるというものです。


 図書クイズでは、人気の本や学校の図書館に関する問題を子どもたちが考えて出しました。






  とてもすばらしい発表でした。プレゼンの内容も委員会の子どもたちが考え、担当の先生と一緒に作りました。

 最後に表彰がありました。夏休みの作品募集で応募したものです。みんながんばりました。

都城市・三股町サイエンスコンクールで入賞しました。昆虫採集2名と研究物です。




 都城木青会児童木工・工作展 委員長賞


18:30
2021/10/13

音読劇の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2年生は国語科で物語文「お手紙」を学習しています。「そうぞうしたことを、音読げきであらわそう」というめあてで、音読の仕方を考えたり、人物がしたことや、様子を思い浮かべながら読んだりしています。
 昨日は、1人1台のPCを活用して、3~4人グループで音読を録音しながら練習しました。再生すると、自分たちの音読がすぐにフィードバックされるので、自分たちの読みを確かめたり、次に工夫することを考えたりできます。
 子どもたちは、とても意欲的に音読劇づくりに向けて取り組んでいます。








09:43
2021/10/12

かげあそび

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3年生は理科で「かげと太陽」の学習をしています。昨日は、影の向きに着目できるように、「かげつなぎ」「かげふみ」などのかげ遊びをしました。また、事前に安全な使い方について学習しておいた、しゃ光板を使って太陽を見ました。
 子どもたちは、「今日は、どんな、ふしぎが見つかるのだろう。」と、毎時間、楽しみにしています。

「かげつなぎ」をしました。



しゃ光板で太陽をみました。



国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」をしました

08:30
2021/10/11

トートバッグ作り

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6年生は家庭科の学習で、トートバッグ作りをしています。
 その際に、ミシンを使って縫うのですが、1年ぶりのミシンで、最初はかなり慎重な様子でしたが、学習が進むにつれてだんだん慣れてきて、グループやペアで協力し、教え合いながら手際よく作業を進めていました。
 完成した子どもたちの中には、今月21日からの修学旅行に持っていくと楽しみにしている子たちもいました。














13:00
2021/10/08

稲刈り

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、総合的な学習の時間に取り組んでいる米作り体験学習で、稲刈りを行いました。
 天気予報通り、すばらしいお天気でした。活動のスタート時はかなり暑かったのですが、途中、雲や風も出てきて、わりと作業がしやすかったです。
 学習支援ボランティアの松山様御夫婦や地域ボランティアの皆様、JA様、保護者の皆様、総勢17名の皆様に御協力をいただきながら、2時間かけて、手刈で行いました。
 子どもたちは、暑い中でしたが、稲を刈ったり、刈った稲を紐でまとめたり、支柱に掛けたりと一生懸命取り組んでいました。
 今年も昨年に引き続き、掛け干しで乾燥させます。おいしい餅米になることと思います。来週15日は脱穀です。

 

 

 

 

 


15:30
2021/10/07

縦割り班清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 10月1日(金)から地域の感染レベルが「国レベル1」に変更になり、今日6日(木)から元の縦割り班清掃(各場所を1年生~6年生までの子どもたちが協力し合って行う)に戻りました。
 上級生がリーダーシップをとり、低学年の児童に優しく掃除の仕方を教えながら、清掃活動に取り組んでいます。異学年交流を通して、上級生には下級生を思いやる気持ちを、下級生には上級生のよいところを学ばせたいと考えています。

2日(火)の清掃班会でのトイレの清掃指導の様子









今日6日(木)清掃の様子です。











清掃の反省会です。

17:06
2021/10/06

昼休み時間

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 朝晩は随分涼しくなりましたが、毎日、厳しい残暑が続いています。
 そのような中、運動会明けの昼休み時間でしたが、運動会の疲れも感じさせず、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。
 10月1日(金)に地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられ、異学年での活動も始まりました。下学年が上学年と一緒に遊ぶなど、楽しくすごしていました。













09:00
2021/10/05

運動会を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 5日(火)は、各学年とも3日(日)に実施された運動会の振り返りをしました。
 一人ひとりが運動会で頑張ったこと、心に一番残ったことや感じたことなど、それぞれ作文や絵にしてまとめました。
 きっと、みんな運動会で経験したことや運動会を通して学んだことを今後の学校生活に生かして、頑張ってくれることと思います。

    
  【運動会を振り返る2年生】    【運動会を振り返る2年生】 
 
  【運動会を振り返る5年生】    【運動会を振り返る5年生】  

  【運動会を振り返る6年生】   【運動会を振り返る6年生】


10:44
2021/10/03

運動会への御協力ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日の運動会は、すばらしいお天気に恵まれました。
 今年の運動会のスローガンは、『あきらめない君の笑顔が金メダル』でした。
 山之口小の子どもたちの気持や心が一つになり、全力で、走・団技・ダンス・応援・係活動に精一杯の頑張りを見せてくれました。子どもたちみんなが金メダルを取ることができました。
 保護者の皆様の熱いエールが子どもたちにいつも以上の頑張りを与えてくださいました。ありがとうございました。
 また、前日の準備、当日の運営への御協力、そして、本日の片付けまで、実に多くの保護者の皆様に御協力をいただき、ありがとうございました。
 運動会を通して学んだことを今後の学校生活に生かしてくれることと思います。

 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

17:30
2021/10/02

運動会前日準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 明日10月3日(日)は、いよいよ運動会です。

 今日の午後から5・6年生の子どもたち、PTA役員の皆様、職員で運動会の準備を行いました。子どもたちの頑張りと役員の皆様の御協力のおかげで、無事、準備が終わりました。お忙しい中、ありがとうございました。

 今年の運動会のスローガンは、『あきらめない君の笑顔が金メダル』です。山之口小のみんなの気持ち、そして小学校最後の運動会となる6年生の想いも入ったスローガンです。また、子どもたち一人一人が、運動会に向けて目標を立てて取り組んできました。
 最近はずいぶん涼しくなりましたが、9月当初は暑い日が多く、暑さ指数が「危険」レベルになり、運動を中止する日もありました。子どもたちは、短い時間ではありますが、暑い中にも一生懸命練習をしてきました。決して十分な練習ができたわけではありませんが、走・団技・ダンス・応援・係活動に精一杯の頑張りを見せてくれると思います。明日は、子どもたちへの熱いエールをお願いいたします。





















17:00
2021/10/01

全校集会(10月)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

早いもので今日から10月となりました。今月の生活目標は、「目標をもって学習や読書に取り組もう」となっており、特に学習では、みんなに聞こえる声ではっきりと返事と発表ができることを目指しています。
 そこで、今朝の全校集会(放送)では、学習部の先生から「声のものさし」についての話があり、クイズを交えながら時と場に応じた声の大きさについて確認しました。
 今は、10月3日(日)の運動会に向けて、どの学年も精一杯頑張っています。運動会が終わったら、勉強の秋、読書の秋へと気持ちを切り替えて頑張ってくれることと思います。

 また、本日、3年生に男子児童が転入しました。放送でしたが、元気よい、はきはきとした声での自己紹介があり、各教室からは温かい拍手で歓迎してくれました。

 
【学習部の先生からのお話】


【集中して話を聞く6年生】

【クイズに答える5年生】

【クイズに答える4年生】

【転入した3年男子児童】


09:53
2021/09/30

運動場整備

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新型コロナウイルスの影響で、運動会に向けた運動場整備のためのPTA奉仕作業が中止となり、地域のボランティアの方や学校職員で少しずつ草刈りを行ってきましたが、夏の草の伸びに追いつけずにいました。

 そんな中、本日は市の環境美化員のお二人が一日かけて、3日(日)の運動会に向けて、運動場の整備に取り組んでいただきました。朝夕は涼しくなりましたが、日中は気温も高く、大変な作業となりましたが、とてもきれいにしていただきました。このような方々の御協力もあり、通常の教育活動ができているのだと感謝いたします。












前回の法面除草後の様子





15:30
2021/09/28

うんどうかい みにきてね

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 運動会まで、5日となりました。今日は雨のため運動場での練習はできませんでしたが、体育館を学年ごとに使って練習しました。

 1年生は、おうちの方へ「うんどうかい みにきてね」のメッセージを書きました。
かけっこでは1番になるね。玉入れではたくさん玉をいれるよ。覚えたダンスをがんばります。リレーでは応援してね。・・・とそれぞれが自分の見てほしいところを書いていました。

 心配していた台風16号は現在のところ影響が少ないようで一安心です。日曜日は、子どもたちの思いがかなうように、ぜひ、晴れることを願っています。












12:53
2021/09/27

算数少人数指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 都城市では、学力向上を目指すため、小学校3年生と4年生の算数科の授業に、子どもたちの学力などに応じてきめ細かな学習を進める習熟度別指導(少人数制による個別指導)を取り入れています。本校では4年生に少人数指導の先生が配置されています。

 今日の算数科の授業は、「式と計算の順序」の学習で「まとめて考えるものに( )を使って、1つの式に表そう。」がめあてでした。
 文章問題から「500-(90×4)」や「300+(480÷2)」を立式しました。そして、「たし算やひき算と、かけ算やわり算とがまじった式では、かけ算やわり算を先に計算する。」というきまりを学習し、500-90×4、300+480÷2の式のように( )を省いた式に直しました。

 子どもたちは、立式の段階から難しさを感じている様子でしたが、PCを使ったり、発問や板書を工夫したり、友達との学び合いを設定したりと先生のきめ細かな指導によって、がんばって最後の段階までいきました。

 子どもたちに分かる喜びや、考える楽しさを実感させる授業をめざして日々取り組んでいきたいと思います。











19:05
2021/09/24

読書感想画

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4年生は図画工作科で「花のすきなおおかみ」という本の読書感想画を描いています。喜んでいる場面や悲しそうな場面など、自分の心に残った場面の様子を想像し、思い思いに描いています。

まず、構想を練っています。

    

 構想がまとまったら、下絵をもとに、画用紙に描いていきます。
 ネームペンで一つ一つ線をなぞり、それができたら筆を上手に使って、丁寧に色を塗っていきます。
       
    

    

    

 どんな絵に仕上がるのか、楽しみです。
18:37
2021/09/22

運動会予行練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

今日は運動会の予行練習を行いました。午前中に一時雨の予報が出ていたため、開閉会式や団技、表現、徒走、リレー、応援を当日の流れに沿って、短縮バージョンで行いました。併せて、5・6年生の係の動きを確認しました。どの種目も順調に練習が進んでいます。

  放課後は、予行練習の反省会を実施し、課題を出し合い、改善に向けた取組を全職員で確認しました。

 子どもたちは、本日も真剣に一生懸命取り組んでいました。その姿のすばらしさに心を動かされました。

 運動会当日まで残り7間(授業日)で、『あきらめない君の笑顔が金メダル』のスローガンのもと、最後までしっかり取り組んでくれることと思います。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

    

  



16:00
2021/09/21

運動会全体練習2

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 雨天延期になっていた運動会全体練習が本日行われました。

 朝のうちは曇りで、比較的涼しい中で練習ができました。
 閉会式や全校リレー、エール交換の練習をしました。3連休明けでしたが、きびきびと活動していました。
 明日は予行練習です。6校時に準備をします。

















12:29
2021/09/17

運動会全体練習延期

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日予定されていました運動会の全体練習が、昨日に引き続き延期となりました。

 台風14号の影響で、今日も、急に雨が降り出したり、晴れ間が見えたりと、一日不安定な天気でした。運動場での練習ができずに、体育館での学年毎の練習が中心になりました。


 1年生の練習の様子です。
 表現の練習の後に、団技「玉入れ」の練習をしました。流れの確認でしたので、エア玉入れでした。

 






 
 来週は予行練習もあります。お天気がよくなることを願っています。
19:19
2021/09/16

3年生英語でインタビュー

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  3年生は、外国語活動の学習で先生方にインタビューをしています。

 インタビューの内容は、
  What animal do you like?
  What sports do you like?
 など、英語で質問をしました。

インタビューをする先生の所へ行き、早速質問しました。



 ALTの先生や担任、友達には緊張せずに質問できましたが、他の先生に
インタビューをするとなるとドキドキ。なんと言えば良いか忘れてしまい、かなり慌てていましたが、一生懸命思い出し、なんとかできました。
 特に聞き取りが難しく、聞いたことのある単語が出ると、「おお~」と嬉しそうな反応でした。
 そして、先生方から尋ねられると、I like yellow.など自分の好きな物を答えていました。うまくできて、嬉しそうでした。

 来週の外国語活動では、インタビューしたことをクイズにして、先生の名前を当てるゲームをします。
18:50
2021/09/15

夏休みの作品

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を各教室や児童玄関、職員室前掲示版に展示しています。
 本来なら9月3日(金)の参観日に保護者の皆様にも見ていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の観点から参観日が中止となってしまい残念でした。

 いずれの作品も子どもたちのがんばりが伝わってきます。保護者の皆様にもアドバイスやサポートをいただいたのではないかと思います。ありがとうございます。
 一部を紹介します。












18:52
2021/09/14

学校支援訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
    昨日9月13日(月)は学校支援訪問が実施されました。

 南部教育事務所及び都城市教育委員会から総勢7名の教育委員や指導主事等の先生方に御来校いただき、本校の学校経営について指導・助言をいただいたり、先生方の授業の様子を参観していただいたりしました。午後からは、一人一人に授業の改善点について助言をもらうことができました。

 本校の先生方はより良い授業をしたいと日々一生懸命に取り組んでいますが、なかなか思ったように進まないこともあり、指導主事の先生方に専門的な視点からアドバイスをいただけることは、先生方にとっても自分の授業を客観的に見つめるいい機会となります。

 本日、御来校いただき、具体的な助言をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

〇 1人1台端末(Chromebook)活用の様子を中心に掲載します。

 2年生道徳科 Google formを活用し、自分の考えにチェックを入れ送信しました。そして、友達の考えをモニターで確認しました。





3年生理科 Jamboard上で、昆虫の成長について考えました。





6年生算数科 PC上で既習事項を確認したり、自分の考えを発表したりしました。






2年生活科 PCで撮影し、おもちゃの改良前と改良後を比べました。



1年生図画工作科 PCで自分の作品や友達の作品を撮影しました。



4年国語科 Jamboardを使って、意見を共有しました。








3年生学級活動 QRコードを読み取り問題を解いたり、映像を見たりししました。
 


5年社会科 Jamboardで意見を出し合い、グループの考えをまとめました。











09:00
2021/09/13

運動会に向けて~5・6年合同練習~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 9月10日(金)の1校時は、6年生と5年生が運動会に向けて合同練習を行いました。練習内容は、プログラム「表現」の入場でしたが、赤団、白団がそれぞれ斜めに進み、運動場の中央で交差するというかなり高度なものでした。まるで日本体育大学の集団行動を彷彿させる見事な行進でした。どのように交差したのか?本番を楽しみにしておいてください。



赤団・白団がそれぞれ斜めの方向に進みます!

運命やいかに?

赤団・白団は、見事に交差することができました!


09:00
2021/09/10

今日の給食 鶏飯(けいはん)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日9月9日(木)の給食は「鶏飯(けいはん)」でした。鹿児島県に修学旅行に行くと、鹿児島の郷土料理ということで昼食によく出ていたのがこの鶏飯(けいはん)です。

 ~給食一口メモより~
 「鶏飯(けいはん)は鹿児島県奄美大島で作られる郷土料理です。茶碗にごはんを入れて、鶏肉・錦糸卵・しいたけなどの具材をのせ、鶏ガラスープをかけて食べます。今日は、鶏肉・錦糸卵・山川漬け・きぬさやえんどうを具材にしています。ごはんに鶏飯(けいはん)の具を少しずつのせて汁をかけて食べてください。隣の県の食文化を味わってくださいね。」

 子どもたちは、最初は「鶏飯(けいはん)って何?」という感じでしたが、担任の先生に食べ方を教えてもらい、自分で、具を入れたり、スープをかけたりして楽しそうに食べていました。とてもおいしくいただきました。













09:00
2021/09/09

運動会スローガン

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 ホームページに掲載するのが遅くなりましたが、運動会のスローガンが代表委員会で決定しました。
 各学級からスローガンを募集し、それらを基に学校の代表である代表委員会のメンバーで話し合いを行いました。「多く使われている言葉は何か」「どの言葉を残したいか」「みんなが覚えられるぐらいの長さにするには」等、知恵と意見を出しながら真剣な話し合いが行われました。

 そして、今年度の山之口小の運動会スローガンが決定しました。

『あきらめない君の笑顔が金メダル』

 今年は東京2020オリンピック、パラリンピックが開催され、選手の皆さんの頑張る姿をテレビで観戦し、感動した子どもたちも多かったのではないでしょうか。各学級から出されたスローガンにも「金メダル」「一生懸命」「全力」「笑顔」という言葉がたくさん使われていました。
 「山之口小のみんなの気持ち、そして小学校最後の運動会となる6年生の想いも入ったいいスローガンになりました。

 10月3日(日)に向けて、全校が一丸となって頑張ります。







09:00
2021/09/08

第1回運動会全体練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日から、運動会に向けての全体練習が始まりました。第1回目は、全校児童で開会式やラジオ体操の練習をしました。
 開会式では児童間の距離を確保した隊形、式の内容の簡素化、児童用テントの増設等の新型コロナウイルス感染防止対策とった上での練習となりました。
 子どもたちは一生懸命練習に取り組みました。団長・副団長・リーダーを中心にきびきびと行動する事ができていました。さすが山小っ子です。











 

09:00
2021/09/07

給食のマナー 2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9月3日(金)は、本来なら授業参観でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業参観・学級懇談が実施できませんでした。子どもたち、保護者の皆様方、そして学校共々、本当に残念なことでした。

 参観日で実施する予定でした「食」について考える授業を9月3日(金)の5校時に行いました。
 〇 なぜ朝ご飯を食べるのか。
 〇 よく噛むのはなぜか。
 〇 「いただきます」「ごちそうさま」の意味 等々
 〇 茶碗の持ち方や、箸の使い方

 先週、茶碗の持ち方を学習した子どもたちは、今日(月曜日)の給食の時間は、早速、意識して、美しい持ち方を試していました。
 そして、箸の使い方です。薬指に輪ゴムをはめ、大豆を皿に移し替える活動を行いましたが、悪戦苦闘しながらも、少しずつ上手になっていく姿がありました。今日は輪ゴムはしませんでしたが、これも、学習したことを意識して使っていました。
 しっかり身に付けさせるためには、繰り返し繰り返しが必要ですが、学校でも根気強く声かけしていきたいと思います。
 子どもたちへの、素敵なプレゼント。御家庭でも、ぜひ、チャレンジさせてみてください。






 

09:00
2021/09/06

5年生 田んぼの観察

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 
 9月1日(水)の1時間目に5年生で田んぼの観察に行きました。

 学校支援ボランティアの松山さんご夫妻にお話をしていただきながら観察をしました。

 稲も分けつが進み、花が咲いていました。

 写真を撮りながら楽しそうに観察することができました。






09:00
2021/09/03

運動会結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日の朝の活動の時間に、運動会の結団式を行いました。
 例年、体育館で行っているのですが、新型コロナウイルス感染症対策として、運動場で児童間の距離を十分に確保し、マスク着用で実施しました。

 

 まず、各団の色を決めました。各団の団長と副団長がピニャータという大きなくす玉を割ってその中から、自分の団の赤と白の紙花が出てきました。一瞬の出来事に子どもたちも「うぉー」と驚きの声が出ました。赤団、白団の決定です。




その後、団長と副団長が運動会に向けての決意表明を行いました。4人とも堂々とした挨拶で、これからの活躍がとても楽しみになりました。



 校長先生から各団長に団旗が授与されました。校長先先生からは、「友達とのチームワーク、学級のチームワーク、学校のチームワーク、そして、団のチームワークを大切にしてほしい。先生方は皆さんを全力でサポートします。」というお話がありました。


その後、各団に分かれて、団長、副団長、リーダーが自己紹介をしました。
各団とも優勝・応援賞めざしてやる気満々です。子どもたちも10月3日(日)の運動会をとても楽しみにしています。







 

09:18
2021/09/02

オンライン児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先日もお知らせしましたが、2学期の始業の日から新型コロナウイルス感染症に係る「国レベル3」の感染防止対策をとっています。

 これまで児童集会は、全校児童が体育館に集まり、マスクを着用し、児童間の距離を確保し、全ての窓やドアを全開にし、4台の大型扇風機をフル稼働するなどして、十分な換気を行いながら実施していましたが、「国レベル3」になり、さらに3密を避けるために、体育館からのオンライン中継で各クラスに配信して児童集会を行いました。

 本日の児童集会は体育委員会の担当で、運動会に向けて気を付けてほしいことやお願いについて発表しました。カメラの前でちょっと緊張した様子でした。短い練習期間でしたが、すばらしい発表でした。








18:17
2021/09/01

避難訓練(地震)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

    今日の2校時に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。

 この避難訓練は、職員にも子どもたちにも事前に予告せず実施しました。
 昨年度から、学校全体として危機回避能力を高める目的で、予告なしの避難訓練を計画・実施するようにしています。
 「災害は忘れた頃にやってくる」「災害は突然やってくる」と言われるように、突然の対応時にどれだけ日頃の学習を生かした適切な避難行動がとれるかが大切です。

 予告なしで突然の訓練にしては、みんな落ち着いて適切な避難行動がとれたと思います。ただ、避難中に話し声が聞こえたのは残念でした。学年や学級によっては、課題も見えたと思うので、それを次に災害が起こった時にカバーできるように指導をしていきます。












09:54
2021/08/31

朝の健康チェック

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新型コロナウイルス感染症に係る「地域の感染レベル」が、8月12日(木)から「国レベル3」に変更になりました。
 学校でも2学期の始業の日から「国レベル3」の感染防止対策をとっています。
 その一つが朝の健康観察です。校舎の外で、児童本人の体温、風邪症状等の健康状態に加え、「同居の家族の風邪症状の有無」もチェックを行っています。
 保護者の皆様には、毎朝、御家庭で健康チェックをしていただき感謝申し上げます。








20:00
2021/08/30

体育の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
    毎日、暑い日が続いています。

 今日の「暑さ指数」も12時には「危険」となりました。「危険」になると運動は禁止になります。体育の授業はできませんし、昼休み時間も教室で過ごすことになります。

 毎朝、「暑さ指数予報」で体育の実施可否を判断し、時間割の入れ替えをします。今日は、時間割を変更し、1時間目から3時間目までに体育授業を行いました。

 3校時の1・2年生の体育授業の様子です。合同で実施しました。3日(金)は結団式があるので、団分け等で必要となるタイムを計りました。

 山之口小は大きなくすの木があります。その木が大きな木陰をつくってくれています。その下で準備運動をしたり、休憩をしたりしています。














13:18
2021/08/27

1年生給食当番開始

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

2学期から1年生も給食当番を頑張っています。
これまでは、給食の運搬、配膳等を全て6年生にやってもらっていました。今週からは、運搬、配膳、片付けまで、すべて1年生が給食当番をやっています。6年生のお手伝いはありません。

 入学当初は、いろいろなことを自分達の力でできないこともありましたが、少しずつ学校生活を重ねるうちに自分達でできることが増えてきました。

ファイト、1年生。

















18:05
2021/08/26

2学期のスタートです。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 35日間の夏休みが終わり、今日は2学期の始業の日でした。

 夏休み中に、子どもたちが関わる大きな事件・事故等がなく、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。うれしい限りです。これも、地域や保護者の皆様の見守りや御指導のおかげです。感謝申し上げます。

 さて、本日は、 1名の転入児童を迎え、全校児童214名でのスタートとなりました。新型コロナウイルスの感染拡大が、今後も予断を許さない状況にありますが、「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密回避」といった基本的な対策の徹底をし、一日も早い収束を願って取り組んでまいります。
 2学期も子どもたちの安全を第一に考え、日々の教育活動を充実させ、実りある2学期にしていきます。引き続き、御支援と御協力をお願いします。

 
 始業式の様子です。本日の始業式は、新型コロナウイルス感染症対応として、体育館に全校児童が集まる密を回避するため、校内放送で実施しました。

 【2学期にがんばりたいこと】
 代表の4年生の児童2名が、2学期の目標を発表しました。2名ともすばらしい発表でした。


・宿題にしっかり取り組む。
・走る練習をしたり、ご飯をしっかり食べたりして全校リレー選手になる。


・早ね早起きを毎日する。
・漢字の練習をがんばって、たくさん覚える。



【校長先生のお話】


・友達とのチームワーク、学級のチームワーク、学校のチームワークを大切にしてほしい。
・「人にはやさしく、自分に厳しく」という気持ちをもつことが大切です。
・新型コロナウイルスの感染対策をしっかりする。特にマスクについては、自分が感染しないためだけでなく、人に感染させない、周りの人のためにも必要なもので、マスクを着用することは人にやさしくすることにつながります。
・自分のことだけでなく、周りの友達のことも考えながら、みんな元気に、仲良く、2学期もがんばっていきましょう。
・運動場の草刈りを、21日(土)、22日(日)に松山さんがしてくださっていました。本当に、感謝、感謝です。お会いしたら、皆さんからもお礼を言ってほしいと思います。








【転入生の紹介】1年生の男の子です。


【表彰】
 山之口野球スポーツ少年団が夏休み中に行われた大会で優勝しました。

【学習部の先生から】
・1人1台のPCの使い方について
・家庭学習について

【生徒指導部の先生から】
・「山小っ子の一日」のきまりについて
・新型コロナウイルス感染症に関連する偏見や差別の防止について

【保健体育部から】
・熱中症の防止に係る水分補給について
・基本的な感染対策「手洗い・消毒」「マスク着用」について




11:34
2021/08/03

登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は登校日でした。35日間の夏休みのうち13日間が過ぎました。事故もなく元気に過ごせたことにほっとしています。

 子どもたちは、登校時は少し元気がありませんでしたが、朝のボランティアをしたり、友達と話をしたり、夏休み中の出来事を担任の先生に話したりするうちに、次第に元気を取り戻してきました。全校集会時はとても元気な声で挨拶ができていました。

 校長先生の話の中にもありましたが、夏休み残り22日間、①しっかり食べて、休養を取り、体を動かし「体を鍛える」、②勉強に一生懸命に取り組んで「頭を鍛える」、③夏休みにしかできないことや体験をたくさんして「心も鍛える」夏休みにしてほしいと思います。

 次に登校するのは、2学期の始業の日8月26日(木)です。

全校集会では、元気な挨拶ができました。



校長先生から残り22日の過ごし方についてのお話


 しっかり話が聞けました。



2学期から新しい学校に行かれる先生の挨拶がありました。



 生徒指導担当の先生や保健室の先生から13日間の振り返りと、これからの過ごし方について話がありました。

1年生、しっかり先生の話を聞いています。



4年生、宿題の自己チェック中です。



6年生、課題を先生がチェック中


10:27
2021/07/23

七夕かざり

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本年度も山之口更生保護女性会から依頼があり、全校で、願い事を書いた短冊と七夕かざりをつくりました。

 子どもたちの短冊には、「コロナが早く終わりますように」という願い事がたくさん書いてありました。本当に一日でも早い収束を願うばかりです。

 子どもたちの短冊は、山之口駅にかざってあります。8月7日までかざってありますので、ぜひ、見に行かれてみてください♪















09:00
2021/07/22

あいさつ運動その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 13日(火)にもこのホームページで紹介しましたが、山之口まちづくり協議会が「人と人 えがおでつなぐ山之口」に向けた取組として、山之口地区の小・中学校との連携による「朝のあいさつ運動」を展開しており、2回目が15日(木)に実施されました。16日(金)は雨のため残念ながら中止になりました。

 15日(木)は、山之口小では5年生が正門下の信号機付近であいさつ運動を行いました。5年生はこの日を楽しみにしていたようで、元気いっぱいの挨拶で登校してくる子どもたちも圧倒されていました。






09:00
2021/07/21

令和3年度 1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月5日にスタートした1学期も今日で終わりました。

 授業日数は、2年生から6年生までは72日、1年生は70日でした。そして、1学期、全員がそろった日数は、21日でした。すごいです。

 コロナ禍の中ではありましたが、213名の子どもたちは、学習をはじめ、様々な活動に精一杯取り組み、着実に成長しました。これも、保護者や地域の方々の御支援、御協力のおかげだと感謝しております。

 2学期からも、「チーム山之口」を合い言葉に、子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様・職員が心を通い合わせながら、教育活動に取り組んでまいりたいと思っています。

 子どもたちにとって、事故やけがのない楽しい夏休みになることを願っています。

 今日は1学期の終業式がありました。
 3年生の児童2名が「1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいこと」を作文発表しました。すばらしい発表でした。






 

 校長先生のお話

 1学期の子どもたちの学校での様子をスクリーンに掲示しながら、学習や生活、健康安全面について振り返りのお話や楽しい夏休みにするためのお話がありました。詳しくは、本ホームページのタイトル下の【学校便り】ー[R3.7月号]をクリックして御覧ください。



 生徒指導主事のお話

火事、水の事故、交通事故、不審者、お金の使い方、手洗い等、夏休み中に気を付けることについて生徒指導主事が指導しました。


 養護教諭のお話

 保健関係では、早寝早起き朝ごはん、熱中症予防、病気の治療、感染症予防について養護教諭が話をしました。

 表彰がありました。山之口ゴールデンモンキーズ(バレーボール部)全日本小学生バレーボール大会都城地区予選会優勝でした。おめでとうございます。






17:42
2021/07/20

7月登校班朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 7月15日(木)の朝の活動では、1学期最後の登校班長会を行いました。

 今回は、集合時刻や出発時刻、班の並び方、登校中は走ったり、2列になったりしないこと等の振り返りをしました。

 4月から、登校班長や副班長が中心になって、班員が安全に登校できるように頑張っていました。特に1年生が安心して登校できるよう歩くスピード等にも気を配ったり、声かけをしたりして学校まで連れてきてくれました。すばらしい上級生です。













09:00
2021/07/19

山之口駅のクリーン活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は4年生が、総合的な学習の時間に「山之口町をきれいにしよう」という学習で、山之口駅のクリーン活動を行いました。

 5月に地域のごみ拾いを行いましたが、その学習を通して、「もっと山之口町をきれいにしたい。」「山之口に来る人がまた来たいと思える町にしたい。」という思いをもち、子どもたちと一緒に何ができるか話し合い、今回の山之口駅のクリーン活動を計画しました。

 地域の方にも御協力いただき、子どもたちのサポートや一緒に掃除をしてくださいました。本当にありがとうございました。

 今日の活動後に「ごみを拾いながら帰ります!」と言っている子どもたちもいて、自分たちの町をきれいにしたいという気持ちが高まったようです♪















19:00
2021/07/16

児童集会~委員会活動の発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、朝の活動の時間に児童集会がありました。
 5、6年生は学校のみんながより良く生活できるように様々な活動を計画的に行っていますが、今日は、環境美化委員会と栽培委員会が自分たちの活動の紹介をしました。

 環境美化委員会は、そうじ用具の後始末の仕方とごみの分別について発表しました。ごみの分別については、実際に分別の様子を見せながら呼びかけました。また、手のひらより大きい紙ごみは、資源ごみとしてリサイクルすることも話をしてくれました。

 栽培委員会は学校の玄関や校舎のベランダの花のお世話を毎日しています。また、植木鉢等の用具を洗ったり、土の準備をしたり、肥料をやったりしています。その花の紹介とお世話の仕方(草取り・水やり・肥料やり)について発表しました。

環境美化委員会












栽培委員会









14:13
2021/07/15

田んぼの観察

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 7月9日(金)に5年生が田んぼの観察に行きました。気温が上がり、稲も急に成長してきました。

 子どもたちは、田植えの時から継続して稲の観察をしています。これまでは、成長記録を手書きでまとめていましたが、5月に一人一台のPCが入り、自分のChromebookで写真を撮ったり、文章を書いたりしてデジタルで記録を残しています。









09:00
2021/07/14

新聞紙で遊びました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2年生は、図画工作科の授業で、新聞紙を使っての学習をしました。

 まず、新聞紙を床に広げて、その上に寝転び、感触を確かめました。その後は、新聞紙をねじったり、引っ張ったり、ビリビリに破いたり、マントや剣を作ったりして、みんな笑顔いっぱいで活動していました。


       


         


       
       

       
17:36
2021/07/13

山之口地区まちづくり協議会、朝のあいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 毎年、山之口まちづくり協議会が「人と人 えがおでつなぐ山之口」に向けた取組として、山之口地区の小・中学校との連携による「朝のあいさつ運動」を展開しており、本日実施されました。15日(木)、16日(金)にも予定されています。

 5月にも予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、本年度初めてのあいさつ運動となりました。

 山之口中学校の先輩達や地域の方々にも参加いただいて、大変気持ちのよいあいさつ運動となりました。

 このような時以外でも、地域の方々が毎日、通学路に立っていただいており、子どもたちの安全な登校を支えていただいております。この場をかりてお礼を申し上げます。

 地域の皆様の様々な支えにより、学校の教育活動が成立していることに改めて感謝いたします。



















08:20
2021/07/12

第2回学校運営協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 都城市は、全ての小・中学校がコミュニティスクール制度を導入しており、地域の方々に学校運営について意見やアドバイスをもらったり、地域の力を学校に活用するために協力してもらったりする取組が進んでいます。

 先週7月8日(木)は、本年度2回目の学校運営協議会を開催しました。
 昨年度の学校評価結果に対する今年度の取組説明、質疑・協議、授業参観と約1時間で予定した内容を終わりました。

 様々なお褒めの言葉をいただいたり、今後学校として取り組んでいく必要のある意見もいただいたりしました。今後も、子どもたちのため、委員の皆様と保護者、学校が協力し、知恵を出しながら前に進んでいきたいと思っております。







09:00
2021/07/09

授業の様子(3年音楽科・6年家庭科)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 7月5日(月)に6年生は、家庭科で調理実習を行いました。実習では、野菜炒めやスクランブルエッグを作りました。卵のゆで時間を3分、5分、10分、15分に分けてどんな違いがあるか確かめていました。








 また、3年生は、音楽科で合唱と鍵盤ハーモニカの合奏を行い、素晴らしいハーモニーを奏でていました。


 新型コロナウイルス感染症の地域の感染レベルが、6月21日から「国レベル1」になったことで、各教科の学習活動の幅が広がり、子どもたちの笑顔が多く見られるようになりました。これからも感染予防対策をしっかりと行いながら、子どもたちにはたくさんの経験を通して学んでほしいと思います。


09:00
2021/07/08

1年生、生活科「みずであそぼう」の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1年生は、今日の2・3校時に生活科「みずであそぼう」の学習をしました。

 容器に入れた水を遠くに飛ばしたり、的に当てたり、砂場で川を作ったり、シャボン玉をとばしたりと工夫して遊んでいました。

 子どもたちは、どうやったら遠くに飛ぶのか試したり、偶然発見した遊びを紹介したりして、夏を感じながら楽しんで活動に取り組んでいました。












19:00
2021/07/07

山之口運動公園(陸上競技場)建設現場見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 令和9年に宮崎県で開催される国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会に向け、メイン会場となる陸上競技場の建設工事が山之口町で行われています。

 今日は3年生が、県都城土木事務所と山之口運動公園造成工事安全協議会の御協力を得て整備現場の見学に行きました。

 まず、県都城土木事務所からは、どのような施設ができて、どのようなことが行われるのかについて、大きな陸上競技場の完成パネルを使って、説明していただきました。パネルを見せていただくと、「すごーい」の声、山之口にこんなすごい施設ができることに驚いていました。











 整備現場の見学では、工事に使う車両の説明をしていただき、実際にショベルカーやブルドーザー、大型ダンプ等にも乗せていただきました。この貴重な体験に子どもたちは興奮気味で実に楽しそうでした。
 令和9年、自分たちが中学校3年生になったときには、国体を見に行きたいと嬉しそうに話していました。




















 都城土木事務所の皆様や地元企業9社の安全協議会の皆様には心より感謝申し上げます。
 子どもたちが楽しく学べるようにスタンプラリー等の企画や安全面での配慮、感染対策にいたるまできめ細かに対応していただき、その上、おみやげまでいただき本当にありがとうございました。


19:00
2021/07/06

着衣泳

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 7月2日(金)に1年生と3年生が「着衣泳」を行いました。夏休みまでに全学年実施します。

 誤って水に落ち、おぼれてしまう事故の多くは、衣服を着ている状態で起こることが多いです。このような事故への対処方法として、着衣泳の学習を行いました。

 子どもたちは衣服を着ていると思うように泳ぐことができないことやペットボトルを使ったり、衣服に空気を入れたりすることで、浮く状況を作れる事を体感していました。

 事故に遭わないことが一番ですが、このような疑似体験をすることで、心構えが少しでもできるようになるといいと思います。


 3年生は大プールで行いました。












1年生は小プールで行いました。







 


08:57
2021/07/05

「読み聞かせ」が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年12月21日を最後に実施を見合わせていましたが、本日から本校「絵本の会」による読み聞かせが再開されました。

 絵本の会の皆様には、自宅での健康チェックやマスクの着用、手指の消毒をお願いしています。教室では換気を行い、子どもたちの机の位置はそのままに、児童間の距離を確保するなど感染防止策を行った上で実施しました。

 今日は、1年1組では、4冊の絵本を読んでいただきました。

・かおかお どんなかお
・ねぐせの しくみ
・どうやって みをまもるのかな
・むれ

 子どもたちも「楽しかった。」「また、明日もあるの?」「知っている本があった。」など、1年生の子どもたちはもう次を楽しみにしているようでした。

 「絵本の会」は子どもたちに本の楽しさを味わってもらいたいという思いで、20年前に本校の保護者の皆様を中心に始まりました。本年度も保護者やOBの皆様、地域の皆様の御協力を得てスタートしました。












10:51
2021/07/02

プールの学習を頑張っています!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2年生は、今、小プールで、泳ぎの練習をしています。

 始めは、顔を付けるのもやっとという子どもたちもいましたが、今では、伏し浮きをしたり、バタ足で前に進んだりすることができるようになりました。

 3年生になったら、大プールで泳ぐことを目指して、残り僅かではありますが、これからも練習を頑張ります。


       



 
       



    

16:02
2021/07/01

全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 7月1日(木)は、全校集会が行われました。学習部の先生がステージ上で、授業中の挙手や返事、発表の聞き方などについて、それぞれ2つの例を実演しました。
 児童は、その違いやよい例のポイントについて発表したり、実際に練習したりしました。体育館には、児童の「はいっ!」という元気のよい返事が響き渡っていました。
 今日から7月、みんなで学習のきまりを再確認し、1学期の学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。












09:10
2021/06/30

掃除の時間~2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 2年生の掃除時間の様子です。

 無言清掃をがんばっています。2年生になって、床のふき方やほうきの使い方など掃除が上手になってきました。














17:55
2021/06/29

「暑さ指数」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本年度も熱中症対策として「暑さ指数」を導入しています。

 「暑さ指数」とは、都城市の屋外の熱中症危険度を9時、12時、15時の3回に分けて環境省が前もって知らせるものになります。「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」「ほぼ安全」の5段階に分けて危険度を知らせてくれます。「危険」の場合は、屋外での運動は禁止となります。体育も、昼休みも外には出ません。

 また、「厳重警戒」「警戒」の場合は、途中で5分程度の木陰での休息と水分補給を行います。昼休みでも、途中で放送が流れると運動場で遊んでいる人たちはみんな木陰に移動し、水分を補給し、音楽が終わったら、元通り遊ぶことができます。

 今日の昼休みは、「厳重警戒」でした。途中、休息を取りながら元気に遊んでいました。
児童玄関に掲示



元気に遊んでいます。









水分補給中



木陰で休憩中


17:27
2021/06/28

PC(Chromebook)の活用

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月から一人一台の情報端末PC(Chromebook)を授業で活用しています。
 今日は6年生が国語科の授業で活用していました。

 単元名「私たちにできること」で、資源や環境を大切にするために、学校でできることを具体的に考えてクラスの友達に提案するという学習です。

 今日は各自が決めたテーマについて、提案のための資料集めをしていました。PCでインターネットを活用する子ども、インタビューや図書資料を使って資料を収集する子どもと方法は様々です。

 資料収集後、整理して、提案のための文章を書くことになります。その際も、PCを活用していきます。また、それを共有し、感想を伝える際にも活用できたらと考えています。











19:32
2021/06/25

6月参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  新型コロナウイルスの感染防止のため、フリー参観という形で3密を防ぎながら、25日、26日の2日間、授業参観を実施しました。

 今回は、2日間でしたが、保護者の皆様の御都合の良い時間で、子どもたちの学びの様子を見ていただくことができ、学校としても良かったのではないかと考えています。

 保護者の皆様とお話をするなかで、「密にならなくて、よい方法だと思います。」、「自分の仕事の都合に合わせて来校できたので良かった。」「自分の参観したい授業を時間割で選択できたので良かった。」というお話もいただきました。










 

13:00
2021/06/24

短冊作り(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3年生は、21日(月)に七夕の短冊作りをしました。

 「コロナがおさまりますように。」
 「楽しい毎日が過ごせますように。」
 「笑顔いっぱいの学校になりますように。」
 「家族が毎日幸せに暮らせますように。」
 「サッカーのパスやドリブル、シュートが上手になれますように。」
 「天国にいるねこたちが、なかよく楽しくくらせますように。」
 「保育園のやさしい先生になれますように。」

 子どもたちは、「何をお願いしようかな。」と真剣に考え、丁寧な文字で願いをこめて作成していました。









17:59
2021/06/23

ロングクラブ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 22日(火)は学期1回のロングクラブ活動がありました。
 ロングクラブ活動は通常より15分長い60分間です。クラブ活動をいつも楽しみにしているので、とても嬉しそうでした。
 各クラブとも充実した活動が行えました。

手作りクラブ





スポーツクラブ






パソコンクラブ






カルチャークラブ






イラストクラブ






室内ゲームクラブ





08:30
2021/06/22

JRC登録式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 17日(木)、JRC(青少年赤十字)の登録式が行われました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送での登録式となりました。教頭先生から、JRCについての話がありました。その中に、「気づき、考え、行動することが大切だ」という言葉がありました。どの学年も真剣に放送に耳を傾け、自分にできることを考えることができていたようでした。

 登録式の後、校長先生より、1年生に、JRCバッジの贈呈がありました。新たにJRCの一員となった1年生も、これから、頑張ってくれるものと思います。














08:30
2021/06/21

PTA奉仕作業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 20日(日)の奉仕作業では、早朝より多くのPTAの皆様に御参加いただきました。

 運動場や体育館周りの草刈りをはじめ、教室の清掃など日頃、職員だけでは手の届かないところまで大変きれいにしていいただきました。
 子どもたちもきれいになった学校で、気持ちよく勉強や運動に励んでくれることと思います。

 暑い中、本当にありがとうございました。































08:30
2021/06/18

5年生 田植え

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は田植えを行いました。曇りで、晴れ間も時々見える天気で、絶好の田植え日和でした。

 田植えを初めて体験する子どもたちが多く、最初はかなり苦労していました。

 苗を5本の束にちぎるのが難しかったり、どろどろの田んぼに足を取られて尻もちをついたり、苗をキャッチできずに顔までどろで汚れたりしながら、一生懸命がんばって取り組んでいました。

 子どもたちにとって学びの多い田植え体験学習でした。

 学習支援ボランティアの松山さん御夫妻、JA山之口の皆様、JA青年部の皆様、保護者の皆様、多くの方々の御協力で田植えをすることができました。事前の準備から当日の御指導まで、丁寧な支援をしていただきました。ありがとうございました。
 
 これからの総合的な学習の時間で、自分たちができることを探してお世話をしたり、苗の成長を観察したりしていきたいと思います。


 






















13:14
2021/06/17

土砂災害防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 梅雨の時期に合わせて、土砂災害について学ぶ教室が本校の体育館で開かれ、6年生が参加しました。

 講師の県の都城土木事務所の方からは、土砂災害には大きく3つあり、がけ崩れの場合は斜面から水がわき出たり、小石が落ちて来たりするなどの「前ぶれ」があるなどの説明がありました。
 その上で、土砂災害から身を守るために「ふだんから、天気予報をしっかりチェックして大雨に注意するとともに、市の防災マップなどで土砂災害の危険性がある場所や避難場所を確認しておいてください」などと呼びかけもありました。

 また模型を使って土石流やがけ崩れを再現し、どんな被害が出るのかや被害を防ぐための対策について説明がありました。

 子どもたちは「土砂崩れなどを防ぐため方法や自分の命を守るために気を付けることが分かりました。きょう学んだことを防災に生かしたいです」と話していました。



















10:39
2021/06/16

算数少人数指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4年生は、1クラスの人数を半分に分け、算数科の学習をしています。
 少人数に分かれて学習するので、一人一人の学習の見届けがよりしっかりできます♪

 今は、垂直と平行の学習をしています。どのように2枚の三角定規を組み合わせれば良いか友達と教え合いながら、上手に長方形をかくことができました。

 友達と関わり合いながら、楽しく学び、より力を高めていって欲しいと思います♪

     
                  
     
     
     
18:21
2021/06/15

How many apples? 3年生外国語活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3年生では外国語活動の授業が週に1回(年間35時間)行われます。
「聞くこと」「話すこと」を中心とした活動を通じて外国語に慣れ親しみ、外国語によるコミュニケーションの素地を育成することが目標です。

 今日は、1から20までの数の言い方や数の尋ね方を学習しました。
 歌を歌ったり、チャンツをしたり、How many apples?クイズをしたり、漢字の画数を英語で言ったりして慣れ親しみました。

 毎回、担任の先生やALTのリチャード先生と楽しく学習しています。子どもたちも週1回の外国語活動の時間をとても楽しみにしています。













13:35
2021/06/14

5年生社会科「米作りのさかんな地域」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

5年生の社会科では、「米作りのさかんな地域」の学習に今日から入りました。

 今日は「わたしたちは、米をどのように食べているのだろう。」を学習問題に、①米を使った料理、②米の加工食品、③米を使った郷土料理の3つについてみんなで意見を出し合いました。

 せんべいやおかき、調味料、お酒などの加工食品については、「こんなものにお米が使われているのか。」と驚いた様子でした。

教科書では、山形県の庄内平野の米作りについて学習していきます。この学習と関連させながら都城市山之口の米作りを総合的な学習の時間で体験しながら学習していきます。今週18日(金)は田植えです。天気がよいといいです。









15:02
2021/06/11

1年生図画工作「いろいろならべて」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 6月3日(木)の1・2校時、1年生は図画工作でした。体育館に広がって、ペットボトルのキャップを使った造形遊びを行いました。

 子どもたちは協力し合いながら、色とりどりのキャップを次々と並べて、思いのままに形を作って楽しみました。ただのキャップも子どもたちの想像力と協力によって、素敵な作品へと早変わりしました。













14:00
2021/06/10

不審者侵入を想定した訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の2時間目に不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
 本年度も昨年度に引き続き「予告なし」で実施しました。

 子どもたちには今日の2校時にこのような訓練をするということは伝えていませんでした。災害や事件はいつ起こるか分からないので、突然の出来事にもしっかり対応できる危機対応力を高める目的で予告なしで実施しました。

 職員は、事前に担当を中心に2度シミュレーションを行い、不審者侵入時の伝達方法や応対の仕方、児童の避難経路等の確認をして本日に備えました。

 子どもたちは、混乱することもなく、「お・は・し・も」を守り、職員の指示に従い、機敏な行動がとれていました。安全確認の放送から、全校児童が運動場に避難するのに1分58秒でした。

 子どもたちの多くはびっくりしたり、どきどきしたりしたようですが、20年前に大阪の池田小で起こった不審者による悲しい出来事が二度と起こらないよう、学校も児童の命を守ることを最優先に取組を進めていきたいと思っています。



















15:26
2021/06/09

田んぼの観察

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日、5年生は総合的な学習の時間に田植えをする田んぼの観察に行きました。
 
 学校支援ボランティアの松山さんにお話をしていただき、石拾いやタニシ駆除をしました。

 田んぼに入ると、足をとられてうまく歩けず、悪戦苦闘していました。田んぼでの活動が楽しかったようで、「田植えが楽しみです!」と来週の田植えを楽しみにしていいました。



























16:42
2021/06/08

オリンピック聖火リレー

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 東京2020オリンピック開催まで45日になりました。7月23日(金)の開会式に向けて聖火リレーが全国を巡回しています。

 今日の全校集会では、都城市で聖火ランナーをつとめられた山之口在住の齊藤真詩(さいとう しんじ)様に来ていただき、オリンピック聖火の歴史や目的、聖火リレーの様子について映像を見せていただいたり、お話をしていただいたりしました。
 また、聖火リレーで実際に使われたトーチを子どもたちに持たせていただきました。

 子どもたちもテレビ等では見たことがある聖火リレー用トーチですが、実際に見たり、触ったりするのは初めてで、とても嬉しそうでした。

 「持つときにとても緊張しました。」「思っていたよりぴかぴかしていて大きかったです。」「とても貴重な体験をさせていただきました。」「ぼくも走ってみたいと思いました。」「家に帰ったら、家族に自慢したいです。」・・・たくさんの感想を書いていました。




















御礼の言葉



12:22
2021/06/07

プール開き

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 水泳学習が始まりました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大のため、1学期の水泳学習は中止になり、2学期の1週目に各学年2時間ずつ行いました。

 本年度は、感染対策を講じた上で、実施が可能ということで、本日プール開きとなりました。

 今日は少しひんやりとする水温でしたが、子どもたちの顔には「楽しみにしていた。」という思いがあふれていました。

 本年度も安全第一に、楽しく水泳の学習ができるように、そして、個人の目標が達成できるように指導していきます。



















18:00
2021/06/04

6月の全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6月3日(木)は6月の全校集会が行われました。

 校長先生からは、本校の目標のひとつである「よく考える子」についてのお話がありました。
 
 算数の問題を子どもたちに示しながら、考えることの楽しさについて話をされました。子どもたちは、答えを考えたり、友達の考えを聞いたり、「あ~、そうか。」「すごーい。」と反応したりしながら、集中して話を聞いていました。

 また、学習部からは6・7月の生活目標について話がありました。学習部長から、「授業に集中して取り組もう。」そのために何をしたらよいかについて、話の聞き方や姿勢等について話がありました。


















09:00
2021/06/03

走り幅跳び

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6月1日(火)の6年生の体育の学習は陸上運動の「走り幅跳び」でした。走り幅跳びは、記録の距離が伸びていくことが楽しい運動です。距離を伸ばすために、「リズミカルな助走」「力強い踏み切り」「両足着地」の3つをポイントに、友達同士関わりながら学習していました。
 子どもたちは、先生や友達のアドバイスを聞いて、少しずつ記録が伸びてきて、とても嬉しそうでした。

























09:00
2021/06/02

サツマイモ植え

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週5月26日(水)は2年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えをしました。

 苗植えの準備から、今日の指導にいたるまで本校の学習支援ボランティアの松山様御夫妻に御支援をいただきました。多くの方のおかげで、貴重な体験が楽しくできました。ありがとうございました。

 担任からの楽しかったですか?の問いに、「はい!」「はい!楽しかたったです。」と元気に答えていました。短い時間でしたが、みんな大喜びでした。
 10月の収穫を楽しみに、お世話をがんばります。
 

















09:00
2021/06/01

梅雨の中休み

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月29日(土)から晴れが続いています。今日も青空が広がるよい天気となりました。

 「梅雨の中休み」といった感じの中で、昨日30日(月)の昼休み時間の運動場は子どもたちの元気な声でにぎやかでした。

 昨日は、暑さ指数が警戒域に入っていたので、熱中症予防のため途中で水分補給タイムを入れ、木陰で休憩を取りながらの昼休み時間でしたが、子どもたちも満足した様子でした。











11:41
2021/05/31

小中一貫教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月19日(水)は、山之口中学校区の小中一貫教育研究会が知育・徳育・体育・特別支援・ふるさと教育の5つの部会に分かれ開催されました。
山之口小学校では徳育部会が開催されました。

 中学校での出口を共有化し、それぞれの学校でどう連携、一貫した教育活動を行うのかについて協議しました。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、各部会の代表者のみの参加となりましたが、山之口地区の子どもたちのより良い成長を目指して山之口小、麓小、富吉小、山之口中の4校でこれからもしっかり連携して取組を進めていきたいと思っています。





12:00
2021/05/28

プール清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 本日の4~6校時に、4・5・6年生がプールを清掃しました。

 子どもたちは、ブラシで擦ったり、バケツで水を運んだりとみんなで協力しながら一生懸命取り組んでくれました。中には「先生、楽しいです!」と笑顔でブラシをかけている4年生の男の子もいました。
 
 1年分の汚れを落とすのはなかなか大変でしたが、子どもたちの頑張りで見違えるようにきれいになりました。
 
 子どもたちは、6月7日(月)のプール開きを楽しみにしているようです。











 



18:00
2021/05/27

全国・学力学習状況調査

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となったため、1年ぶりの全国的な調査になります。

 この調査は、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学校における指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に、小学6年生と中学3年生を対象に行われるものです。
 小学校の内容は、「教科(国語、算数)に関する調査」と「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」の2つです。

 子どもたちは国語(45分間)、算数(45分間)、質問紙(20分~40分間)に一生懸命取り組んでいました。日頃、単元ごとのテストには定期的に取り組んでいますが、問題の量も、集中を要する時間も初めて経験するもので、さすがに、終わったときは疲れていました。一生懸命取り組んだ証でしょう。

 学校は、調査実施後、子どもたち一人一人の学力等の状況を把握するとともに、これまでの調査結果も踏まえ、子どもたちの優れているところやさらに身に付けたい力を確認し、学校全体で学力向上に取り組んでいきます。












12:00
2021/05/26

引渡し訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

本日、様々な災害やゲリラ豪雨、事件発生等の非常事態を想定して、児童を保護者に安全に引き渡すための訓練を行いました。

 

本日は保護者の皆様や学校周辺にお住まいの皆様等、多くの方々に御協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

 本校の敷地の東側から南側の斜面が、土砂災害警戒区域とされているため、昨年度からより安全性の高いルートを選択して行っています。そのため、混雑する時間帯もありましたが、あらゆる状況を想定した中で安全を一番に考えた形での実施としておりますので御理解をよろしくお願いいたします。

 

 本日の訓練を反省し、万が一の事態にしっかり対応できるよう準備や計画を進めていきたいと思っています。
















18:00
2021/05/25

令和3年度第1回学校運営協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、10時から図書室にて第1回の学校運営協議会を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、多目的室に場所を移し、換気をし、座席の間隔を空け実施いたしました。

 今年の委員の皆様に委嘱状をお渡しし、校長先生が今年度の学校経営方針を説明し、了承されました。

 後半は、子どもたちのボランティア活動や自然体験、子どもたちの安全確保、学校のコロナ対策などについて協議しました。

 学校の運営に地域のお力をおかりすることで、よりよい学校を創っていくための取組です。学校の良きアドバイザーとして今後ともよろしくお願いいたします。


委嘱状交付

 

 

 

 






11:56
2021/05/24

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 本日は、交通安全教室が低・中・高学年別に体育館で行われました。
 交通安全協会の交通指導員の方から道路を歩行するときや自転車の乗るときの注意点・交通ルールなどについて教えていただき、実際に練習してみました。最後に交通指導員の方から「自分の命は自分で守ってください。そして周りの人の命も守ってください」というお話がありました。
 山小の子どもたちには、本日学んだことを実践しながら、毎日元気に登下校してほしいと願っています。
 保護者や地域の皆さんも温かく見守ってくださいますようお願いいたします。
















14:26
2021/05/21

学力アップタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 
 毎週、火曜日と金曜日の業前の時間(8:20~8:35)に国語や算数を中心に、前の学年の復習や授業内容の復習を行い、全校で学力アップに取り組んでいます。

 5年生は新聞記事を活用した読解問題にチャレンジ中










3年生は、問題集で読み取り問題に取り組んでいました。









09:00
2021/05/20

ともだちと いっしょに おどりましょう

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1年生の音楽の授業の様子です。

 リズミカルな外国の音楽である「セブン ステップス(アメリカの遊び歌)」や「チェッ チェッ コリ(ガーナの遊び歌)」のリズムにのって、楽しく体を動かしました。
 写真は「チェッ チェッ コリ」の様子です。腰を振りながら、歌とリズムに合わせて自分の頭、肩、胸、腰を順に両手でポンポンと軽くたたいて、最後はジャンプしながら両手を上げました。とてもかわいらしかったです。













09:00
2021/05/19

山之口をきれいにしよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4年生が、総合的な学習の時間の学習で17日(月)に町のごみ拾いに行きました。飯起公園方面、あじさい公園方面、山之口駅方面に分かれて、道路や公園、駅のごみ拾いをしました。
 「たくさん拾えました!」と楽しみながらも一生懸命ごみを拾うことができました。その中で、「こんなごみもあるんだ」「お菓子の袋やたばこの吸いがらが多いな」など町の様子で気付いたこともあったようです。

 このごみ拾いの活動を通して、今後、山之口町をきれいにするために自分たちにできることは何かを考える学習をしていきます。自分たちの住む町に愛着を持ち、地域の一員として、行動できるように成長していくといいなと思います♪


   

   
 
   
 
   

   

17:51
2021/05/18

マイChromebook(クロームブック)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 14日(金)は5年生が一人一台のICT機器、自分のChromebookにアドレスとパスワードを入れました。

 3・4年生でアルファベットをしっかり学習したからでしょうか、どの子もスムーズに入力できました。今日はカメラを使ったり、playストアのアプリケーションを開いたりして、まずはいろいろさわってみました。

 あっという間に1時間が過ぎました。「もう終わるのですか。」「もう1時間やりたいです。」と子どもたちからの声、次をとても楽しみにしているようです。日常的に活用できるようにしていきます。

 そして、5時間目はChromebookを外に持ち出し、写真撮影をし、図工のスケッチに活用しました。












09:00
2021/05/17

育苗体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、雨の中ではありましたが、2~3時間目に5年生の総合的な学習の時間で、育苗体験を行いました。

 コロナウイルス感染防止の観点からマスク着用、時間短縮、換気に注意しながら、この時期を逃すと田植え、収穫と全てが中止となるため、実施しました。

 実施にあたっては、JA都城山之口支所及び青年部、毎年お世話になっている松山さん御夫妻、多くのゲストティーチャーの皆様に御協力いただき、なんとか実施できました。

 今後、田植えや収穫などを通して、様々なことを学んでいきます。





















10:54
2021/05/14

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日の昼休みに「読み聞かせ」が家庭科室で行われました。

 開始時刻前からたくさんの子どもたちが集まり、「あと何分ですか。」と質問するほど読み聞かせが始まるのを今か今かと待ちわびている様子でした。

 今日は、図書館サポーターの津曲先生が「ノラネコぐんだん パンこうじょう」と「ぞうさんのおとしあな」の2冊の本を読んでくださいましたが、みんな熱心に話に聞き入っていました。

 現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴う県独自の緊急事態宣言が発令されており、保護者(ボランティア)の皆さんによる「読み聞かせ」が行えない中、子どもたちにとっては貴重な時間となりました。











14:24
2021/05/13

体力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は体力テストを行いました。

 昨日は大雨注意報が発令されていて、実施できるか心配していましたが、雨も昨日の夕方にはあがり、本日は曇りで、暑くもなく、寒くもなく、心地よい風も吹いて絶好の体力テスト日和でした。

 昨年度の今頃は、新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業中で、分散登校を行っていました。それに伴い、体力テストも中止でした。

 1年ぶりの体力テストで、1年生はもちろん、2年生も初めての体力テストでしたが、どの学年の子どもたちも個人の目標に向かって一生懸命がんばっていました。






































15:23
2021/05/12

ICT機器活用研修

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  今日は、GIGAスクール構想の実現に向けてICT機器活用に関する職員研修を行いました。
 GIGAスクール構想によって、4月中旬に子どもたちに一人一台の情報端末(Chromebook)が届きました。
 
 これまでは、パソコン室に設置してあるパソコンを全校で使用するため、パソコン室を使用する時間をクラス毎に割り振っていましたが、この一人一台の情報端末(Chromebook)環境で、各教科等の学習で必要に応じて各学級の情報端末を活用することができるようになります。

 学校としてもよりよい活用を図るための研修を積み重ねていきたいと思っています。












17:00
2021/05/11

花植え

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は栽培活動を行いました。

 花壇も衣替えで、夏の花を植えました。メランポジューム、マリーゴールド、日々草、トレニア、ポーチュラカと色とりどりの花たちです。
 今週は水曜日から金曜日まで雨の予報でしたので、多くの学年が中庭に出て花植をしました。

 子どもたちは、毎朝、登校後、自分ができることを探して朝のボランティア活動に取り組んでいます。花壇の草取りや水やりも子どもたちが取り組んでいる活動の一つです。花のお世話も進んでしてくれます。













19:05
2021/05/10

5月の全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 先週の木曜日5月6日(木)に全校集会を行いました。

 体育館の全ての窓や扉を全開にし、換気を十分行い、児童間の間隔を1m以上取り、マスク着用、手指消毒を徹底し実施しました。

 校長先生からは、「元気に笑顔であいさつする。」ことについて話がありました。

「見守り隊の方にも元気よくあいさつする子どもたちが多くて嬉しく思っています。続けてほしいと思います。もう一つ、「人にやさしくする。」はどうでしょうか。今、新型コロナウイルス感染症が広がっています。「うわさ話をしない、不確かなことを人に伝えない。」ことも人にやさしくすることです。「自分がされていやなことを人にしない。」子どもたちになってほしいと思います。」



 生徒指導主事から話がありました。
 4・5月の生活目標「右一静歩」(校内では右側を一列で静かに歩く。)、「自分から先にあいさつする。」ことについて、振り返りを行いました。




表彰を行いました。

ひまわりJVC(女子バレーボール) 市内の大会優勝


山之口ゴールデンモンキーズ(男子バレーボール) 県大会優勝


山之口野球スポーツ少年団 市内の大会準優勝



09:00
2021/05/07

3年生 町たんけんに行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  4月30日(金)に3年生は町たんけんに行きました。

    1年生でも学校のまわりをたんけんしますが、今回は、山之口小学校付近にはどのような施設等があるのか、車の量などに着目して町たんけんを行いました。
 これからの社会科の学習では、町たんけんで見た施設等について実際に自分の目で見たことを基に地図記号や方位について理解を深めていきます。

 今回は山之口小学校付近でしたが、春の遠足では都城市内に見学場所を広げて、社会科で学習した地図記号や方位を生かして学習していきたいと思います。



  


17:33
2021/05/06

漢字辞典の使い方

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今、4年生は国語科で「漢字辞典の使い方」を学習しています。国語辞典とは違って、「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使い分けて探すのが難しく、友達と教え合いながら調べていました。

 魚を部首索引で探すと、部首がれんがじゃなくて魚部であることや、部首や読みが分からない時には総画索引で調べればよいことに気付き、少しずつ漢字辞典の使い方が分ってきました。

 これから、どんどん漢字辞典を使って、色んな漢字を調べられるようになっていくと良いなと思います。








17:24
2021/04/30

登校班長会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日の朝の活動では、登校班長会を開催しました。

 安全に登校してくるために各地区で編成・実施していただいているものですが、安全な登下校の観点から学校でも適時指導をしています。 

 今回は、集合時刻や出発時刻、班の並び方、登校中は走ったり、2列になったりしないこと、1年生が安心して登校できるように頑張ることなどを確認した後、班長と副班長で4月を振り返り、5月の目標を決めました。その後、地区の担当の先生に報告に行きました。


 今は班長、副班長でも、自分たちが1年生の時には、当時の6年生や5年生が優しく安全に連れてきてくれたのだということを忘れずに頑張ってくれています。






 







 


11:21
2021/04/28

図書館開館日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は図書館の開館日でした。

 多くの子どもたちがこの日を楽しみにしていました。1年生は真新しいブックバックをかかえて、楽しそうに図書館に向かっていました。
 今日1日の貸出数は238冊でした。大型連休にも入るので、読書にも親しんでほしいと思います。

 本校では4月中に全学級で図書館利用の仕方について、学年に応じて学習することになっています。
 今日の3校時は5年生が、図書館サポーターの先生を講師に「図書館を使いこなそう」のテーマで、読みたい本をさがすときや、何かを調べるときの手がかりとして日本十進分類法を活用することやその方法について学びました。







17:58
2021/04/27

定期健康診断

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 定期健康診断が始まっています。
 1年生も説明をしっかりと聞いて、上手に検診をうけることができています。校医の先生方と相談して感染症対策に留意しながら実施しています。
 校医さんにはお辞儀をして感謝の気持ちを伝えることができています。校医さんも思わずほっこり、笑顔になっていました。








15:09
2021/04/25

参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  本日の参観日は、多くの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、分散授業参観、懇談会の時間の短縮等の対応をさせていただきましたが、子どもたちの様子を御覧いただくことができ、うれしく思っています。
 保護者の皆様の御理解と御協力に感謝いたします。
































15:00
2021/04/23

1・2年生 学校たんけん

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1・2年生は、今日の1校時に生活科の学習で「学校たんけん」をしました。

 2年生が班長や副班長になり、グループで学校内を回りました。どんな教室や部屋があるのか、何をするところなのかを、2年生が1年生にやさしく教えていました。2年生はこの日に備えて、自分たちでも勉強してカードにまとめていました。

 1年生はお兄さん、お姉さんたちに連れられて楽しそうでした。2年生が1年生のときに、現在の3年生に連れられて学校を探検したのを思い出しました。1年生に説明している姿を見て、成長を感じました。












09:20
2021/04/22

習字の時間

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、5年生は5・6校時に習字の学習をしました。今年度最初の習字の学習でしたので、書く姿勢や筆の持ち方などを復習してから始めました。
 本日書いた文字は、「道」です。教室後方に掲示していますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。









18:06
2021/04/21

初めての図書室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 1年生は、図書室の利用の仕方について学びました。図書館サポーターの津曲先生から図書室での過ごし方などのルールを教えてもらい、実際に図書室で自分の好きな本を読みました。また、読み聞かせでは、熱心に聞き入っていました。1年生は、最後までお行儀よく説明を聞くことができたので、津曲先生から「しおり」をもらって喜んでいました。これからたくさんの本に親しんでくれることと思います。


   


   


   


15:40
2021/04/20

第1回委員会活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 本日、6時間目に本年度第1回目の委員会活動がありました。

 今日は第1回ということで、担当の先生や昨年度同じ委員会に所属していた6年生から仕事の内容を聞いたり、自分たちで部長等の役割を決めたり、1年間の目標を話し合ったりしました。

これから5、6年生が学校のみんながより良く生活できるように様々な活動を計画的に行ってくれます。本年度の5年生、6年生も学校全体のためにがんばってくれることと思います。

 山之口小学校では、体育委員会、保健・給食委員会、放送委員会、図書委員会、栽培委員会、集会・運営委員会、環境美化委員会の7つの委員会に分かれて、それぞれが任された仕事を計画的にやっていきます。

【放送委員会】



【図書委員会】



【集会・運営委員会】



【栽培委員会】



【保健・給食委員会】



【環境美化委員会】



【体育委員会】


15:51
2021/04/19

生き物見つけたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  今日の朝は6度とかなり肌寒かったのですが、日中はとてもよいお天気になり、気温も上昇しました。
 3年生は、理科の学習で校庭に出ました。「生き物をさがそう」という学習で、校庭の昆虫や草花を見つけました。意識してさがすと、色とりどりの小さな春の花が見つかりました。オオイヌノフグリ、ホトケノザ・・・、昆虫も葉の裏側や木の幹の割れ目、石の下にもいました。虫めがねの使い方を覚えたので、これも使って観察し、カードに記録しました。たくさんの生き物を見つけました。










13:52
2021/04/16

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 本年度の山之口小の図書館サポーターの先生は、津曲 愛先生です。子どもたちに本が大好きになってほしいと新任式の際にお話されました。

 4月14日(水)には、給食時間の読み聞かせがありました。
 「じゅうびはいいかい」荒井良二さんの絵本です。今の季節にぴったりのお話でした。「そろそろ じゅんびは いいかい?」で各ページが始まります。
 図書室に「読み聞かせで読んだ本」のコーナーも作られています。

 これからも、読み聞かせや図書室のイベント、図書室の環境整備などを計画してくださっています。

 昨年度の図書の貸出冊数は、20065冊です。昨年度3月の児童数231人で割ると、一人あたり86冊の本を借りたことになります。昨年度は新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業があったことを考えるとすごいことです。

 本年度もたくさんの本に親しんでほしいと思います。



08:45
2021/04/15

たまねぎの収穫

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は3年生がたまねぎの収穫に学校のすぐ近くの畑に行きました。

 学校支援ボランティアの松山様御夫婦も子どもたちの支援に来てくださいました。この畑も松山様が借りられている畑で、子どもたちの学習のためにぜひ使ってくださいと、松山様のサポートで今年はたまねぎを作らせていただきました。

 3年生は昨年度11月に生活科の授業でたまねぎの苗を植えました。そして、今日は収穫でした。抜いてみると、まるまると大きく成長したたまねぎに、驚いたり、大喜びしたりと大興奮でした。その上、持って帰れると聞いて、さらに、大喜びでした。

 このような豊かな体験の機会をたくさん与えてくださっている松山様御夫婦には、本当に感謝です。いつもありがとうございます。















13:59
2021/04/14

小学校初めての給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は1年生にとってはじめての給食でした。

 本日のこんだて
はるキャベツとにくだんごのスープ、ジャーマンポテト、ストロベリーカスタードタルト
でした。

 6年生が配膳をしてくれるのを静かに待つことができました。
 今日は初日ということもあり、ちょっと緊張気味で、食べることに一生懸命でした。食事中もとても行儀がよかったです。
 食事後は、「おいしかった。」とうれしそうに話してくれました。






















12:54
2021/04/13

ALT リチャード先生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今年のALTの先生は、昨年度に引き続き、リチャード・ベッカー先生です。アメリカ合衆国のコロラド州出身の先生です。

 日本語も堪能で、毎時間教材も工夫されていてすばらしい先生です。子どもたちも大好きで、今年もリチャード先生と聞いて大喜びしていました。
 
 これから3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科の授業でお世話になります。

 6年生の教室では、みんな楽しく外国語科の学習をやっていましたよ。様子を写真で紹介します。













18:48
2021/04/12

1年生 集団登校

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は1年生も上級生と一緒に集団登校をしました。保護者の皆様や地域の見守り隊の皆様、上級生に見守られて元気に登校しました。

 登校の様子をみると、上級生が、歩く速さをゆっくりとしたり、ついてきているかを確認したり、声かけをしたりと、1年生をとても気遣っています。自分たちも1年生の時は、上級生にお世話をしてもらったのでしょう。見ていると、とても心が温まります。

 すばらしいですね。挨拶の声も大きくなってきました。元気いっぱい、やる気いっぱいです。











14:26
2021/04/09

令和3年度 入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 4月9日(金)に、令和3年度入学式を行いました。
 本年度も、かわいらしく、ピカピカの新入生を迎えることができました。男子20名、女子7名、合計27名の山之口小学校の大切な1年生です。
 来週の月曜日から、笑顔で元気に学校に通ってほしいと思います。





 入場
 元気よく、笑顔いっぱいで入場しました。






 新入生点呼
 担任の先生から名前を呼ばれ、「はい」と元気よく手を挙げて、返事ができました。


 校長先生のお話

「学校はとても楽しいところですよ。お兄さん、お姉さんはとても優しくて、何でも教えてくれます。たくさんお話をきいてくださいね。そして、元気な返事と挨拶ができるようになりましょう。」というお話をされました。途中「やまのくちジョージくん」という子どもが登場して、校長先生とお話をしながら、1年生を歓迎しました。ジョージくんの登場に緊張していた子どもたちもリラックスして笑顔が出ました。6年生も立派な返事と挨拶の手本を見せてくれました。






 教科書授与
 校長先生から「がんばって勉強をしてください。」の言葉に「ありがとうございました。」と元気に答えました。すばらしかったです。



在校生歓迎のことば
6年生の3名の子どもたちが、1年生に歓迎のことばを伝えました。はきはきと、動きも入れながら話しました。1年生も一生懸命聞いていました。


 今日の入学式は6年生の子どもたちがたくさんのお手伝いをしてくれました。受付場所の案内や受付のお手伝い、教室での1年生のお世話、式場での見守り等、大活躍でした。
 山之口小学校のリーダーとしてすばらしい動きをしてくれました。




 


13:04
2021/04/08

入学式の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の6時間目に、5,6年生で入学式の準備をしました。

 最初に体育館に集まり、分担された仕事内容の説明がありました。
 まず、体育館に1年生と保護者の座る椅子をならべていきました。巻き尺を使って、真っ直ぐならべました。椅子をならべ終わったら、ひな壇に花をならべていきました。
 一人一鉢で、全校児童がきれいに育てた花が入学式を飾ります。体育館の外や通路の落ち葉もていねいに掃きました。
 そして、1年生の教室や廊下には、2年生の子どもたちが描いた、かわいい絵や花が飾り付けられました。

 いよいよ明日、1年生が入学してきます。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたち、先生たちもみんな1年生が入学してくるのを楽しみにしています。
















15:50
2021/04/07

令和3年度 新任式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

    今日は新任式と始業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、内容を一部省略し、通常より短い時間で行いました。その他、子どもたちの間隔を広くとったり、体育館の出入口や窓をすべて開けた状態にし換気を十分に行ったりして実施しました。

【新任式】
 新任式では、この4月から山之口小学校に勤務することになりました6名の職員が紹介されました。
 6年生児童が代表して歓迎の言葉を述べました。山之口小学校の素晴らしいところをたくさん紹介してくれました。


 










【始業式】
  6年児童が本年度の目標を発表しました。「算数を頑張りたい。特にやり直しをしっかりやる。」「朝のボランティアを頑張る。」「習っているテニスを頑張る。テニスが上手になるだけでなく、下級生のお手本になる。」「何事にも集中して取り組む。次は何をするのか考えて行動できるようになる。」、意欲いっぱいのすばらしい発表でした。




 (校長先生のお話)
「こんな子どもたちや学校になってほしい。」というお話をされました。
まず「人にやさしくする。」「元気に笑顔であいさつする。」
ひもを使ったマジックを交えながら、お話をされました。

 

 今日は、新2年生から新6年生まで、欠席「0」でした。みんなが、元気に登校してくれました。何よりもうれしいことです。

 感染症対策をしっかり行いながら、実りある日々となるよう職員一丸となって、チーム山之口で、尽力していきたいと考えています。

  本年度も本校の教育活動に温かい御支援、御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


11:27
2021/04/06

子どもたちが来るのを待っています。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 いよいよ明日は令和3年度の始業の日です。

 本日も、職員は終日子どもたちを迎える準備をしました。教室もきれいになり、子どもたちが来るのをまつばかりです。

 職員も子どもたちと会うのをとても楽しみにしています。教室もみんなが来るのを待っています。
 明日は元気に登校してくださいね。





19:00
2021/04/05

花摘み

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、全職員で入学式用の花鉢の花摘みをしました。枯れた花等を摘み取って、きれいにしました。ここ数日、雨や曇りが続いていて、花もちょっとお疲れのようで、お天気がよくなってくれると元気になるかと思います。明日からしばらく晴れマークが続くので、入学式には色とりどりの花で式場が飾られることと思います。
 手入れをがんばります。





18:50
2021/04/02

都城市立小・中学校転入教職員着任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は都城市外からの転入職員を対象とした、都城市立小・中学校転入教職員着任式がありました。
 これまでは、市総合文化ホールや中央公民館等で行われていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各学校で、オンライン形式で実施されました。
 池田市長からの歓迎のことば「結果を出す自治体経営の極意」「都城フィロソフィ」等のお話がありました。児玉教育長からは、都城市の紹介、都城市の教育施策(コミュニティ・スクール、小中一貫教育、GIGAスクール構想等)等についての講話がありました。最後に、教育委員の方々の紹介がありました。








19:21
2021/04/01

ランドセルカバー贈呈式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  本日、交通安全協会山之口支部会長の谷口様、副会長の山田様が来校され、新1年生用のランドセルカバーを贈呈していただきました。
 鮮やかな緑の蛍光色のランドセルカバーで、ぼんちくんが元気に手をあげています。遠くからもよく目立ち、車を運転する方からもよく目に付きます。運転手の皆様も1年生の存在に気付いて、安全運転、徐行運転をしてくださることと思います。
 1年生には4月9日(金)の入学式に渡します。
 子どもたちの安全を多くの方が支えてくださっています。ありがとうございました。


20:00
2021/03/31

今年度、最後の更新

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 いよいよ今年度最後のホームページ更新となりました。校長の大迫です。
 4月スタート時の「訪問者カウンター」は52500人でした。この更新作業時に確認すると93914人でした。これまで本ホームページを閲覧していただいた方の人数は、41414人となります。年度当初は、15000人を目標としてスタートしましたが、目標を大きく上回る閲覧者数に正直驚いています。

 昨日も、夜遅くまで多くの保護者や地域の方々が校長室まで来られました。本来なら学校を支えていただいた皆様に私がうかがってお礼をお伝えせねばならないのに、大変恐縮でした。ただ、「子どもの命を守り、子どもの後ろに保護者を感じる」ことをスローガンに職員の力を借りながら精一杯走ってきたことが、何らかの形でいろいろな方々に伝わっていたことはとても嬉しかったです。「もう1年・・・」「来年も居てくれると・・・」という身に余る言葉をいただきながら、寂しさも感じております。

 本ホームページを見て頂いていらっしゃる皆様、1年間、本校の教育の営みを支えていただき本当にありがとうございました。明日から、新しい校長先生を迎え、さらに充実した素晴らしい山之口小になると思います。同じ空の下から山之口小の発展を祈っています。1年間でしたが、お世話になりました。   
                     第47代校長 大迫拓也










10:00
2021/03/30

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は令和2年度末で転出する先生方とのお別れの式「離任式」を実施しました。代表の子どもたちからは、お世話になったことへのお礼の言葉と花束が贈られました。転出される先生方からは、山之口小学校での思い出と感謝、子どもたちへのエールが贈られました。大好きな先生が学校を離れてしまうということで、涙する子どもたちもいました。
 式終了後には、山之口中学校の子どもたちや保護者の皆様も来校され、転出職員へ温かい励ましの言葉をかけていただきました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため離任式は中止となり、子どもたちとのお別れはできませんでした。お別れすることは、つらいことですが、子どもたちや保護者の皆様に見送られ転出できることは職員にとっては幸せなことです。本当にありがとうございました。
 また、転出職員在任中は、保護者や地域の皆様に温かい御支援と御協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。


      

        
 
        

        








 

19:00
2021/03/29

壁と天井の修繕

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は都城市教育委員会教育総務課の営繕担当の方に保健室前の壁と旧玄関の天井板の修繕をしていただきました。
 今、子どもたちは春休み中で、大きな修繕を行っていただくには、ちょうどよい時期です。日程を調整していただき、新学期に向けて準備をしていただいています。教育総務課の皆様には感謝申し上げます。





19:00
2021/03/26

令和2年度 修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日、3月26日(金)は令和2年度の修了式でした。

 各学年の代表が校長先生から修了証を授与されました。この1年間の頑張りと成長の証です。














 作文発表 1年生の代表2名が、この1年間で頑張ったことやできるようになったこと、2年生での目標を発表しました。

 字のれんしゅうをがんばりました。ひらなが、かたなか、かん字がじょうずにかけるようになって、はなまるをもらいました。うれしかったです。2年生になったら、かん字をたくさんがんばります。


 てつぼうをがんばりました。ちきゅうまわりが、できるようになりました。まえまわりは、まえより、じょうずにできるようになりました。2年生では、さんすうをがんばりたいです。ぶんしょうもんだいを、すらすらできるようになりたいです。

 
 校長先生のお話(ダイジェスト版)

 新型コロナウイルス感染拡大の中でも、先生方やおうちの方、いろいろな方の取組のおかげで、実施できた行事や学習もたくさんありました。そのことに感謝の気持ちをもってほしいと思います。けっして当たり前ではありません。
 人が成長するポイントは、以前にも話しましたが、「決める」と「続ける」です。校長先生からの宿題です。4月7日(水)の始業式の日には、次の学年の目標を決めて登校してください。
 「あいさつ」のことです。4月からするととてもよくなってきましたが、声をかけられても挨拶が返ってこなかったり、声が小さくて相手に伝わらなかったりする等、まだまだ、がんばらなくてはいけない場面もたくさんあります。僕ぐらい、私ぐらいしなくても・・・ではなく、一人一人が気を付けることが大切です。もっとできます。がんばって、都城市で一番と胸を張れるぐらいになってほしいと思います。
 新型コロナウイルス感染拡大で本年度繰り返し話をしてきましたが、噂話したり、憶測で人に話をしないこと、人から人に話が伝わるうちに、話の内容がぬけたり、新しいことが付け加えられたりして、初めの話とは別の話になってしまうこと、だからこそ、噂話をうのみにしないこと。1学期からずっと言い続けたこと「自分が他人からしてほしくないことは、人にもしない。」「不確かなことは人に伝えない。」をもう一度ここでお願いしたいと思います。



 生徒指導主事のお話
 春休みはいろいろなものの準備の時間です。学習用品の準備、心の準備に使ってください。
 今年、何度も皆さんに見せてきた文字です。もう一度確認しましょう。



 この一年間、いくつかの行事を中止したり、縮小したりせざるを得ない状況になりましたが、子どもたちが笑顔で安心して学べる学校、保護者の皆様が安心して通わせることができる学校となるよう日々全力で、職員一丸となり、チーム山之口で取り組んでまいりました。
 大きな事故やけがもなく、全校児童が一年間過ごせました。これも、保護者の皆様、地域の皆様の御支援があってのことと感謝いたしております。本当にありがとうございました。

11:35
2021/03/25

令和2年度 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日3月25日(木)に、卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、時間短縮や人数制限、椅子等の消毒、座席間の距離の確保、常時換気、手指消毒等の感染対策をしっかり行い実施しました。

 子どもたちは、卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に山之口小学校を巣立っていきました。
 子どもたちの入場する姿、返事をする姿、卒業証書を受け取る姿、話を聞く姿・・・など、小学校6年間で大きく成長したことが卒業式に臨む態度から感じ取られました。

 今年から校長先生の強い要望により、式典の内容を一部変更しました。それは、子どもの一番近くで支えてくれた保護者にもらった卒業証書を一番最初に渡し、子どもが自分の言葉で保護者にメッセージを贈るという場面を設定するということでした。新型コロナの観点から実施できるのか、時間短縮の中で大丈夫か、座っている保護者の視界に入ってしまうのではないか、と様々な協議と工夫を重ね、実現した本校の新たな取組でした。

 式典終了後、たくさんの保護者の皆様ともお話をさせていただきました。
「短い時間でしたが、いいろいろと工夫されていて、感動しました。」
「子どもが涙する姿に、1年生の頃からのことが思い出されました。いろいろありましたが、よい6年間でした。」
「子どもに卒業証書とメッセージをもらい感動しました。ハグもしました。涙が出ました。」

 4月からは山之口小学校で学んだことを中学校で発揮し、活躍してほしいと願っています。御卒業おめでとうございます。

            入場! 堂々とした入場でした。







卒業証書授与 校長先生から卒業証書を授与されました。



授与された卒業証書を、保護者の皆様へ、一言メッセージを添え、お渡ししました。




学校長式辞 本物の竹を子どもたちに見せながら
節目の大切さについて話をされました。






校歌斉唱 小学校最後の校歌でした。小学校の思い出を胸に、
心を込めて歌いました。


 退場! 卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に
山之口小学校を巣立っていきました。



15:22
2021/03/24

卒業式前日準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 いよいよ明日は卒業式です。今日は、4、5年生と職員で卒業式の準備をしました。残念ながら在校生は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、式に参加することができません。しかし、その分、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、体育館の設営や教室の飾り付けなどをがんばりました。

  
 

 式で使用する椅子150脚をセッティング後に、全て消毒を行いました。
   

 1~3年生も6年生へメッセージを書いたり、式に飾るお花のお世話したりしました。    
 
        
  
 みんなの想いがこもった卒業式です。6年生にとって一生の思い出に残る、素晴らしい式になることを願っています。
        
18:43
2021/03/23

ホームページアクセス数、4万突破!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今朝、ホームページをチェックすると画面左上の「訪問者カウンタ」がすごい数字になっていました。
 令和2年4月 1日 → 52500
 令和3年3月23日 → 92545 (+40045
 なんと、今年度になってこのホームページを閲覧してくださった方が、延べ人数で4万人を超えたのです。今日で220回目のホームページ更新となりました。年度当初にホームページをリニューアルした時には1万5千人のアクセス数増加を目標にして取り組んできましたが、その目標を大きく上回る結果となりました。

 これからも本校の取組や様子を発信していきたいと思っています。いつもホームページをご覧の皆様、ありがとうございます。

 
08:00
2021/03/22

6年生数学の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は山之口中学校の先生にお越しいただき、6年生が数学の授業を受けました。
 昨年度までは、6年生が中学校に出かけて体験授業を受ける機会もあったのですが、本年度は新型コロナウイルスの影響で実施できませんでした。山之口中学校から「リクエストがあれば、いつでも授業に行きます。」とお話をいただき、中学校の卒業式後に、計画をさせていただきました。

 今日は「数学と聞くと、算数とは別の新しいことを学習し、難しいというイメージをもっていると思いますが、数学は算数で学習したことがもとになっていて、数学用語や記号が出てきたり、扱う数の範囲が広くなったりするだけで、考え方は変わりません。」というお話から始まり、6年生で学習した「比例と反比例」の復習をしながら「比例定数」や「数値を代入する」、「反比例のグラフが曲線になる理由」等について学習しました。

 子どもたちが中学校へ進学する際の不安や心配を少しでも解消することができればと思います。子どもたちはとても満足げで、数学への興味が高まりました。
 お忙しい中、ありがとうございました。












19:55
2021/03/19

6年生サンドイッチ作り

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

    本日は6年生が調理実習を行いました。
 現在、都城市の感染状況が国レベルで「1」の状況であり、感染症対策を十分に行った上で調理実習についても実施の検討が可能であるという判断が国から示されています。
 
 本校には新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもの学びの保障をサポートする目的で学習指導員を2学期から1名配置していただいております。調理実習についても、クラスの人数を半数にして、学級担任が家庭科室で調理実習を行い、残りの子どもたちは教室で学習指導員による算数の授業を行い、それを交代で実施する「分散授業」の形態を取ることで、密な状況を低減する措置を取っています。もちろん、授業中の換気やマスク着用、手指の消毒はしっかり行っております。

 
 今日は家庭科の「感謝の気持ちを伝えよう」という単元で、「サンドイッチ」を作りました。今日学習したことを生かして、家庭でも休日や春休みに感謝の気持ちを込めてサンドイッチを作って、家族にプレゼントしてくださいと、担任から子どもたちに話がありました。調理実習をしている子どもたちの表情を見ると、やはり貴重な学習機会であるのだと改めて感じました。





 










19:28
2021/03/18

3年生が2年生の教室に来てくれました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、国語科の学習で、3年生が2年生の教室に来て、3年生で学習する教科等の説明をしてくれました。
 3年生になって初めて学習する国語科のローマ字や習字、算数科のかけ算の筆算、音楽科のリコーダー、社会科、かがやき学習(総合的な学習の時間)について写真等を見せながら、詳しく教えてくれました。2年生は、説明に興味津々で、3年生からスタートするいろいろな学習にわくわくしているようでした。メモを取りながら3年生の話をしっかり聞くことができました。

         
    
       

    
 
    
09:00
2021/03/17

図書の貸し出し冊数、2万冊超え!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3月15日で本校の図書室が閉館しました。これからの期間は次年度に向けての整理・準備に入ります。

 今年度の貸出冊数は、20065冊です。本校の児童数231人で割ると、一人あたり86冊の本を借りたことになります。ちなみに昨年度は21323冊ですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業があったことを考えると、本校の子どもたちの本に親しむ傾向は向上していると思われます。

 これも図書室の環境整備やイベント、読み聞かせ等の様々な取組が児童の読書意欲につながっているものと考えています。今年度は、返却された本の消毒もあり、大変な図書室運営でありましたが、職員の献身的な取組に感謝です。







09:00
2021/03/16

卒業式までのカウントダウン「7日」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日16日(火)は山之口中学校の卒業式です。本校の卒業生も3年間の中学校生活を終え、それぞれの進路に向かって旅立っていきます。皆さんの御活躍を心よりお祈りしています。
 6年生も卒業式までのカウントダウン「7日」となりました。
 昨日、給食の時間に6年生の子どもたちの様子を見にいきました。地域の感染レベルが「国レベル1」に変更されましたが、新型コロナウイルス感染対策として給食と体育の時間以外はマスクを着用しています。
 本年度は卒業アルバムに載せる日常生活の写真はマスク着用姿が多くなっています。このホームページに載せる写真も同じです。
 昨日の給食のメニューは中学校卒業お祝い給食で、チキンライス、ハンバーグ、野菜スープでした。6年生の子どもたちが、とてもおいしそうに食べているので写真に撮りました。










09:00
2021/03/15

向原奴踊り練習最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていた「向原奴踊り」の練習でしたが、5年生が3月1日(月)から3月12日(金)まで合計5回、6時間の練習を行いました。
 
1回目の練習の時は、「大丈夫かな?」とかなり心配でしたが、回数を追うごとに、上達してきました。これも、向原奴踊り保存会の有川会長の熱心な御指導のおかげです。感謝申し上げます。

 5年生も一生懸命取り組みました。1番から4番まで、細かなところはまだまだですが、流れを覚え、少しずつ形になってきました。

 本年度は今回で終了ですが、来年度の12月5日(日)市総合文化ホールで開催される「都城民俗芸能祭」に出演が決定しています。次年度はこの発表に向けて、保存会の皆様のお力を借りながら取り組んでいきたいと思います。










09:00
2021/03/12

図工作品鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 図画工作科で「線と線が集まって」の作品鑑賞をしました。
もう一度作品を制作するなら『こんなところをまねしたい。』という視点で友達の作品を鑑賞しました。
 ワークシートに記入した後、一人一人発表しました。
 「色の塗り方の工夫」「線の組み合わせ方」など友達の作品の素晴らしいところを発表していました。





09:00
2021/03/11

東日本大震災の弔意表明について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日、3月11日(木)14時46分に東日本大震災の発災時刻に合わせてクラスみんなで黙とうを捧げました。
 3年生は10年前 お母さんのお腹にいた子どもたちです。先週の道徳で東日本大震災の救助や片付けをされた方々への感謝をテーマにした教材を勉強したばかりで、御家庭でもいろいろなお話を聞いているようでした。みんな真剣に黙とうしていました。その姿をみて、じーんときました。




16:50
2021/03/10

お別れ遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 先週の5日(金)は子どもたちがずっと前から楽しみにしていたお別れ遠足でした。

 当日の天気が心配で、10日ぐらい前から、毎日、天気予報をチェックしていたのですが、何回見ても雨マークで、どうやら「校内遠足か!」とがっかりしていたところ、当日は何と「晴れ!」、すばらしいお天気に恵まれました。子どもたちの願いが届いたのかなと思います。
 
 本年度は新型コロナウイルス感染拡大で、行事の中止や縮小等を余儀なくされました。制限された中でも子どもたちの学びの保障や生活の充実のために職員一丸となって取り組んできましたが、全校が集まって活動する機会は運動会以降、感染が拡大する中、かなり減ってきていました。

 2月25日(木)に地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられたのを受けて、3月5日(金)は久しぶりに全校で集まって集会や遠足を行いました。


お別れ集会
 来年度の山之口小学校リーダーである5年生が会を運営しました。事前練習もしっかりして、本番に臨んでいました。
 6年生に各学年から感謝のメッセージを伝えました。










 〇×ゲームで盛り上がりました。

 







 1年生と6年生のペアが先頭になり、目的地の的野農村公園、富吉小学校に向けて出発しました。



 今日は”弁当の日”でした。自分たちで、おかずやおにぎりをつくりました。






みんな、いっぱい遊びました。






 子どもたちの笑顔や歓声であふれ、すてきな一日となりました。


09:00
2021/03/09

3月の全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 1月から、全校児童が同じ場所に集まる密を避けるために、放送を使って全校集会を行っていましたが、2月25日(木)に本市の「地域の感染レベル」が「国レベル1」に引き下げられ、3月の全校集会は、換気を十分行い、児童間の距離を広くとり、手指消毒及びマスク着用を確実に行う等の感染対策を講じながら体育館で行いました。

 はじめに、校長先生のお話がありました。「成長」についてのお話で、成長するには目標を「決める」そして「続ける」ことが必要であることを「なわ跳び運動」の例をあげながらお話をされました。また、3月6日頃を二十四節季の啓蟄といい、すべての生き物が暖かい春の日差しの下に出て、動き始める頃であり、皆さんにとっても、すぐそこの進学や進級に向けて動き出すときで、準備をしっかりして、最後まで取り組んで行くことについてのお話でした。






今月の生活目標
「感謝の気持ちをあらわそう」について、生徒指導部からお話がありました。「ありがとう」と言葉に出すことで相手の心をあたたかくすることができること。この1年間を振り返り、お世話になった人やものに言葉や行動で感謝の気持ちを伝えましょうというお話がありました。





最後に表彰がありました。
都城市精励賞を受賞した6年生児童の表彰がありました。表彰理由は、元気な挨拶や会釈がしっかりとでき、礼儀正しい。また、4月から毎朝登校後、進んでボランティア活動に取り組むなど、全校児童のお手本となった。



バレーボール少年団ひまわりJVCが大会で準優勝したり、パート優勝したりしたことの表彰。




09:00
2021/03/08

地区集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週、地区集会がありました。
 地区ごとに分かれて、この1年間の集団登下校について振り返ったり、6年生のこれまでの活動に感謝したりしました。
 また、6年生は3月25日(木)に卒業するので、来年度4月からは5年生が中心になって登下校のお世話をすることになります。その準備のために仮の班を編成し、新しい班長と副班長で、残り2週間を登下校することになります。
 振り返ると、4月には上級生の子どもたちが、歩く速さをゆっくりとしたり、ついてきているかを確認したり、声かけをしたりと、1年生をとても気遣っていました。
 この1年間、事故なく登校できたのは上級生のおかげです。山之口小の子どもたちはすばらしいなと思います。














09:00
2021/03/05

朝は冷えました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 ここのところ暖かい日が続いていました。児童の中には半袖で過ごす子どもたちもいたほどでした。
 ところが、桃の節句の3月3日(水)、気圧配置が西高東低と冬型にもどり、前日と比べたら10℃も気温が下がりました。
 そんな寒い中でも、朝のボランティアに出かけた子どもたちでしたが、なにやら手に光るものを持っていました。そうです、前日までの雨でできた水たまりに氷がはっていたのです。
 今頃の気候は三寒四温といい、寒さと暖かさを繰り返しながら春に近づいていきます。 春が待ち遠しい子どもたちです。


09:00
2021/03/04

4年生はタグラグビー

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4年生は体育科の学習でタグラグビーをしています。

 ラグビーというと、人と人がぶつかり合ったり、激しいタックルがあったり、スクラムをしたりというイメージがありますね。

ところが、このタグラグビーは、全く体の接触のない安全なスポーツです。
 その代わり、左右の腰の所にタグという長さが30㎝、幅5㎝くらいのしっぽのようなものを付けます。そして、タックルの代わりにそれを取ります。取る時に「タグ!」と大きな声で宣言します。すると、ボールを持っている選手はパスをしなければなりません。

 これから練習をしたり作戦を立てたりして、ますます楽しくなっていくことでしょう。



09:00
2021/03/03

卒業まであとわずか・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6年生の教室も前を通ると、教室の前方に大きな数字が見えました。よく見ると、卒業式までのカウントダウンのカレンダーです。
 卒業までの登校日数を、日めくりカレンダーのように一人一枚ずつ書いたカレンダーです。そこには、6年間過ごした仲間たちへのメッセージもありました。

 先日、県立高校の卒業式がありました。16日には山之口中学校の卒業式も行われます。
 そして、小学校の卒業式は25日(木)です。卒業まであと16日の登校です。


14:30
2021/03/02

今年度最後の委員会活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は6時間目に今年度最後の委員会活動がありました。5、6年生がそれぞれの委員会に所属して、1年間計画を立てて活動を進めてくれました。本校には体育委員会、保健・給食委員会、放送委員会、図書委員会、栽培委員会、集会・運営委員会、環境美化委員会の7つの委員会があります。

 学校生活が円滑に、より気持ちよく送れるように仕事を分担してやってくれました。まだ約1ヶ月ありますが、最後まで責任をもってやり遂げましょう。これまでの皆さんの努力に感謝の言葉を贈ります。来年は、今の4年生に参加してもらいます。心の準備をして、今の5、6年生の活動をしっかりみておきましょう。

  今年度、委員会の中心として活躍してくれた6年生と担当の先生達の写真を掲載します。

【体育委員会】



【保健・給食委員会】



【放送委員会】




【図書委員会】



【栽培委員会】



【集会・運営委員会】



【環境美化委員会】

19:00
2021/03/01

向原奴踊りの練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は向原奴踊り保存会長の有川様に御指導いただき、5年生が奴踊りの練習をしました。有川様には忙しい中、お仕事の御都合を付けて御指導いただきました。心よりお礼を申し上げます。これから残り3回御指導していただく機会があります。よろしくお願いいたします。

 当初は1月に計画していましたが、県の緊急事態宣言が発出され、地域の感染レベルも「国レベル3」に引き上げられたため、感染拡大防止の観点から講師の先生をお呼びしての学習や集団で密になる活動は制限してきましたが、2月25日(木)に地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられ、今回、練習を実施することになりました。

 今日が初めての練習でしたが、子どもたちは一生懸命取り組み、少しずつですが形になってきました。都城の文化に親しみ、ふるさと都城に対する誇りをもち、ふるさと都城を愛する子どもたちに育ってほしいと思います。







15:44
2021/02/26

参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  今日26日(金)は、本年度最後の参観日を実施しました。風雨が強い中(春の嵐)、延べ259名の御出席をいただき大変感謝しております。

 年度当初の計画では各教室で子どもたちの日頃の学習の成果や、がんばっている姿を御覧いただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、会場を体育館に変更したり、体育館入場の時間的制限を行ったり、発表及び参観時間を短縮する等の対応を取らせていただきました。

 今日は短時間ではありましたが、どの学級も一生懸命に発表する子どもたちの姿がありました。この1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。

 「ずいぶんお兄ちゃんになったと改めて思いました。」「子どもからこんなすばらしいメッセージをもらって涙がでました。」「この1年間を思い出しました。大変なこともあったのですが、過ぎてしまうと早いと感じています。」などの感想もいただきました。

 保護者の皆様の子どもたちへの思いを感じながら、最後まで、しっかりとまとめをして、 中学校や次の学年に、安心して進めるよう指導していきます。

【1年生】







【2年生】




【3年生】




【4年生】









【5年生】







【6年生】











18:00
2021/02/25

スモールトーク 5年外国語科

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5年生になり外国語科の時間が週に2時間となり、子どもたちも英語にずいぶん慣れ親しんできています。

 今日は本年度9回目のスモールトーク(英語での簡単な会話)で、What dessert do you eat? I usually eat ~.と自分がよく食べるものをテーマに行いました。

 スモールトークを始めた頃は恥ずかしくて、2~3人の友達とのやり取りで満足している子どもたちでしたが、今日は言い方が分からないときには、ALTのリチャード先生に積極的に聞きに行く様子も見られ、5人以上の友達と会話をすることができました。

 来週の外国語のスモールトークにも力を入れていきます。








16:36
2021/02/24

201回目のHP更新!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月からホームページで学校の様子をお知らせしてきましたが、本日で201回目のHP更新となります。本ホームページの今年度閲覧者数も現在延べ人数で3万5千人を超えています。授業日数は一番多い6年生で本日を含めて178日です。土日・祝日、長期休業期間中を除いてほぼ毎日、本ホームページで情報発信を続けています。
 最近では多い日で200名程度の閲覧者がいる時もあり、大変多くの方々に関心をもっていただいていることを嬉しく思っています。

 今後も、地域に開かれ学校として積極的に学校の様子を発信していきたいと思っています。先週は都城市でも寒さが厳しかったのですが、旧校舎2階の廊下から、きれいな霧島連山が見えましたので、写真も掲載しておきます。今後とも、一人でも多くの方に山之口小の様子をお伝えできるよう頑張っていきます。




11:00
2021/02/22

第5回学校運営協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 先週18日(木)は本年度最後となる第5回学校運営協議会が開催されました。
 新型コロナウイルス感染防止の観点から、会場をより広い多目的室に移し、時間短縮で実施いたしました。

 まず、学校長から、現在の学校におけるコロナウイルス感染対策の取組について、写真等の資料を使って委員の皆様に説明をしました。次に廊下からの授業参観、そして委員の皆様から事前に書いていただいた教育活動に係る評価をもとに、学校評価について協議を行いました。

 今回の会では、教育活動について様々な御意見をいただきました。学校のあいさつ指導の取組、「いじめの積極的認知」への取組、中学校と連携した学力向上への取組、予告無し避難訓練への取組、新型コロナウイルス感染防止への学校職員一丸となった取組、むし歯の治療率アップに向けた取組、ホームページによる発信活動と閲覧者の増加等、現在の学校の取組を高く評価していただく御意見をいただきました。
 一方では、コロナ禍において地域との連携や協働をどのように図るか、子どもたちに自然体験の機会を与えていただきたい等の課題や今後の要望もいただきました。

 今後も、本年度の課題を改善し、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。








 


09:00
2021/02/19

毛筆書写のまとめ(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6年生は書写の時間に毛筆のまとめをしました。
 「新たな世界」という言葉を毛筆で書きました。
 5文字のバランスが難しかったようですが、これまでの学習を生かし、手本をよく見て丁寧に書くことができました。
 小学校3年生から学んできた毛筆学習。そのまとめとなる時間を真剣に、集中して取り組んでいた6年生でした。






09:00
2021/02/18

寒さに負けず、がんばっています。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 立春を過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
 そんな寒さにも負けず、がんばって登校している子どもたちです。
 通学路では、地域のボランティアの皆様に見守られ、安全に登校できています。集団登校の班長・副班長さんも、班の友達を安全に導いてくれています。
 児童玄関の前では、先生方が一人一人の健康チェックカードを点検し、新型コロナウイルスの感染防止対策を行っています。
 毎朝、気持ちよくスタートしている山之口小学校です。

 



09:00
2021/02/17

ひむか地産地消の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2月16日(火)は「ひむか地産地消の日」でした。
 宮崎県で養殖しているぶりを使った「ぶりの照り焼き」が給食にでました。
 放送員会の5・6年生が毎日読んでくれる「給食一口メモ」によりますと、「ぶりは成長に合わせていくつもの名前をもつことから、「出世魚」とされています。70cm以上に成長したのが「ぶり」です。今の時期は「寒ブリ」と呼ばれ、たっぷりと脂を蓄えていておいしい時期です。」ということです。
 一口メモの通り、とてもおいしくいただきました。ご飯がいつも以上に進んで、「ご飯のおかわりがしたい。」という子どもたちがたくさんいました。
  ごちそうさまでした。














09:00
2021/02/16

3年生のクラブ見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の6時間目はクラブ活動でした。しかし、いつもの様子と一つだけ違ったことがありました。それは、3年生がクラブ見学をしていたということです。

 本校では、4年生からクラブ活動を実施しています。つまり、今の3年生は来年、どこかのクラブに所属して1年間楽しい活動をするのです。クラブによって活動人数や場所の関係から定員があり、みんなが入りたいクラブに入れるかは難しいのですが、活動の様子を見ていると、どのクラブも楽しそうにしています。

 さあ、3年生はどのクラブに来年入るのでしょうね。











14:46
2021/02/15

パソコン保管庫の設置

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週、各教室にパソコン保管庫が設置されました。保管庫と同時にパソコンの充電もできるものになります。

 これは、今後、児童生徒一人一台のパソコン環境を整えるために、国と都城市が予算を付けて進めている事業の一環です。これまでは、パソコン室に設置してあるパソコンを全校で使用するため、パソコン室を使用する時間をクラス毎に割り振っていましたが、この一人一台のパソコン環境が整えば、各教科等の学習で必要に応じて各学級のパソコンを活用することができるようになります。

 学校としてもよりよい活用を図るための研修や準備を少しずつ進めていきたいと思っています。





09:58
2021/02/12

揚げパンおいしいな♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の給食に、昔懐かしの揚げパンが出てきました。1年生の中には、初めて食べた子も多く、たっぷりのきなこと砂糖がかかった揚げパンをほおばるように食べていました。とても美味しかったようで、お皿の上に残ったきなこもスプーンですくって食べ、「美味しかったー。毎日揚げパンなら良いのに!」と言っている子もいました♪これからも、いつも美味しい給食を作ってくださる方々に感謝しながら、残さず美味しく食べてくれると良いなと思います。

    

    

17:02
2021/02/10

時計の勉強

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週からから1年生は時計の勉強をしています。これまでは◯時、◯時半という読み方だけだったのですが、今回は◯時◯分までしっかり読まなければなりません。短い針で◯時、長い針で◯分とわかってはいても、細かい目盛りを読むのはなかなか難しいようです。授業は終わったのですが、宿題や朝の学力アップタイムで繰り返し練習中です。また、帰りのあいさつの後は、教室の出口で時計の問題を1題ずつ解いてから帰っています。2年生に進級するまでにきちんと時計が読めるように、子どもたちと一緒にがんばっていきます。

              

              

18:01
2021/02/09

朝のモジュール学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の朝の活動は、「モジュール学習」でした。簡単に言うと、15分間の授業です。これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業があり、多くの授業時数が消失しました。しかし、内容や指導を工夫し、当該学年で学習する内容を履修させるために本校では、様々な工夫をしてきました。その一つが「モジュール学習」です。

 通常、1単位の授業時間は45分間となります。朝の「モジュール学習」は15分間ですので、この「モジュール学習」の3回分で、1単位の授業となる訳です。教科の復習や定着の時間として活用したり、体育の縄跳びの練習時間として活用したりするなど、先生方が計画を立てて実施しています。子どもたちも毎回頑張っています。











08:26
2021/02/08

新入生保護者説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週の金曜日(5日)に今年度の新入生説明会を実施形態を変更して行いました。計画では新入生の保護者の皆様にお集まりいただき、「入学までにお願いしたいこと」「家庭で準備していただきたいもの」「学校生活について」等の説明をし、併せて、物品販売を行う予定でしたが、県の緊急事態宣言が発令され、本市における新型コロナウイルス感染者急増の状況を踏まえ、形態を変更して実施しました。

 本年度は、入学に係る説明は資料配付に変更し、提出物確認、物品販売受付、算数セット販売のみで、短時間(新入生一人あたり15分以内)で実施いたしました。さらに、感染拡大防止の観点から、保護者に皆様の分散を図るために、14時から15時30分までの時間帯で御都合のよい時間に御来校くださるようお願いして実施しました。

 保護者の皆様の御理解と御協力があり、安全に終了することできました。保護者の皆様からも「コロナウイルスのことが心配でしたが、これなら安心して資料の受取や物品注文ができます。」とのお声もいただきました。

 一日でも早く新型コロナウイルスが終息することを願うばかりです。それまでは、感染防止対策を徹底していきます。











09:00
2021/02/05

カッターナイフタワー

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2年生の図画工作科でカッターナイフの使い方の学習をしました。画用紙をカッターナイフで切って窓を作り「カッターナイフタワー」を完成させました。
 今日は初めてカッターナイフを使ったので、刃の出し方や切り方、手を置く場所をみんなで確認しました。その後、実際に画用紙をいろいろな形に切る練習を行いました。最初は、画用紙がきれいに切れていなかったり、まっすぐ切れなかったり・・四苦八苦の子どもたちでしたが、1時間が終わる頃には随分と使い方も上手になりました。
 来週から本番の作品づくりに入ります。できあがりが楽しみです。


           

          
17:49
2021/02/04

放送での全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1月7日(木)に県の緊急事態宣言が発出され、本市の「地域の感染レベル」についても、「国レベル3」に変更され、現在も同じ状況が続いています。
 2学期の終業式までは、体育館の窓、ドアを全開にして換気を十分行い、児童間の距離を広くとり、手指消毒及びマスク着用を確実に行うなど感染対策を講じながら体育館で行っていましたが、感染レベルが国レベル3に引き上げられたことにより、3学期からは、全校児童が同じ場所に集まる密を避けるために、放送を使っての全校集会になりました。

 今日は校長先生のお話がありました。「本物と偽物」のお話でした。「本物は見えないところできまる。」というお話でした。大きな木に例えられ、見えるところは「幹、枝、葉」、見ないところは「根っこ」、だれも見ていない、見えないところでどう行動できるかが大切、だれも見ていないから、ごみが落ちていても知らないふりではなく、だれも見ていなくてもルールや大切なことが守れることが必要。
 一方、ある地域の方から嬉しいお電話がありました。「コロナ禍の状況でありながら、頭を下げて「こんにちは」と子どもたちが挨拶をしてくれました。それが、一人ではなく、たくさんの子どもたちが「こんにちは」と挨拶をしてくれます。とてもうれしい気持ちになり、御連絡をさせていただきました。」とお電話をいただきました。だれが見ていようが、見ていまいが、自分から考え行動できる、こんな子が一人でも多く育ってほしいと願っています。

 学習部の先生からは、「学習のきまりを振り返ろう。」と2月の生活目標のお話がありました。2月・3月は学年のまとめの期間であるとともに、次の学年の準備の期間でもあります。文字は丁寧に書けているかな、学習用具の忘れ物はないかな、宿題や自学に取り組めているかなと、自分を振り返って、できていなかったら残された日数をがんばって、次の学年につなげてくださいというお話がありました。




14:55
2021/02/03

都城市学力学習状況調査・CRT検査

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2月2日(火)、3日(水)は、4~6年生を対象に都城市学力学習状況調査がありました。1年生~3年生はCRT検査(標準学力検査)を行いました。この調査や検査のねらいは、これまでの子どもたちの学習内容の習得状況・実態を把握して結果分析を行い、授業改善につなげるものです。学習内容の定着が不十分なところがあれば、本年度中に復習し、次の学年につなげていきます。
 いつもは、元気な声が聞こえてくる教室からは、子どもたちが集中して、鉛筆を動かす音が聞こえていました。初めての1年生もがんばっていました。1年生は、よくここまで問題ができるようになったと、子どもたちの成長を感じました。なお、結果が出るまでには少し時間をいただきますがよろしくお願いします。














10:26
2021/02/02

1年生、冬とあそぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の4時間目に、運動場で元気な声が聞こえてきました。1年生が生活科の学習で風車を回していました。冬とあそぼうという学習でした。

 1年生がもっいる風車は、紙コップ、綿棒、ストローを材料に、自分たちで作ったものでした。今日は風も強かったので、風向きを考えてうまく回るようにチャレンジしていました。風が吹かない時は、自分で風車をもって走らなければなりません。

 楽しい学習の様子でしたが、1年生の成長を感じた瞬間でもありました。この1年生達もあと2か月もすれば2年生です。








12:02
2021/02/01

図書室のエアコン

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、朝から一日図書室は閉館しています。その理由は、エアコンの取り替え工事のためです。

 実は夏に図書室に設置されているエアコンのうち1台が故障してしまいました。子ども達が図書室で過ごす上でも、エアコンは必要なので、教育委員会にも相談してきたところ、今回、新しいエアコンを設置していただけることになりました。市内55校の小・中学校では、いろいろな不具合や故障があり、優先順位も考慮しつつ、なかなか予算が厳しい中でもこうして子ども達の教育環境を整えるために動いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 大切に使っていきたいと思います。








09:45
2021/01/29

じしゃくのふしぎ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
   3年生は理科で「じしゃくのふしぎ」について学習しています。
 子どもたちは理科が大好きです。「たねのふしぎ」「虫のふしぎ」「光のふしぎ」「電気のふしぎ」とたくさんの不思議を学習しています。ふしぎに出会った時の子どもたちの目は輝き、生き生きしています。この意欲を大事にしていきたいと思います。








13:09
2021/01/28

登校班長会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日の朝の活動では、登校班長会を行いました。
 各地区で編成・実施していただいているものですが、学校でも安全な登下校のために指導を行っています。

 今回は担当の生徒指導主事が次のことを指導しました。

・班長、副班長は集合時刻に遅れないようにする。
・登校旗を忘れないようにする。
・一緒に集団登校していない人の担任に班長が報告をする。
・登下校中は走らない。
・他の班と2列にならない。
・歩道を歩くときも、車道から離れた側を歩く。

 本年度4月から下学年の子どもたちを安全に連れてきてくれている班長、副班長さんです。ありがとうございます。6年生は集団登下校をするのも後わずかです。最後まで頑張ってほしいものです。













17:30
2021/01/27

6年生だけの大縄跳び

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週は、6年生のみが通常登校でした。
 朝の活動がスポーツタイムとなり、本来なら全ての学年、学級が運動場に出て、大縄跳びにチャレンジするのですが、その時は6年生のみが運動場の真ん中で準備をしていました。いつもと比べるとさすがに寂しいなと思っていると、他の学年、学級の先生方が運動場にぞくぞと出てきて、6年生の周りを囲んで応援をしてくれました。

 6年生にとっては、山之口小の先生方を独り占めできるような感覚だったと思います。先生達の応援もあり、記録もいい記録が出て、一体感のある瞬間でした。新型コロナウイルスの影響を一番受けてきた6年生が、少しでも充実した毎日を過ごせるよう先生方も温かく関わってくれています。山之口小の素敵な朝の一場面でした。











08:01
2021/01/26

書き初め

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 書初めをしました。3年生は「正月」を書きました。
   これまで毛筆では、1文字の練習をしていたので、初めて2文字書きました。
   一文字一文字バランスを考えながら書くのは難しかったです。練習を頑張って、自分の自信作1枚を提出しました。
  名前も小筆で書くことは、なかなか難しいですが、少しずつ上手に書けるようになってきました。
 毛筆を授業で初めて学習した4月からすると準備や片付けも手際よくできるようになりました。






15:36
2021/01/25

学校の再開

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、臨時休業が終わり、全学年で学校生活をスタートさせることができました。朝から元気のいい挨拶やボランティア活動に励む子ども達の姿が見られ、改めて子ども達がいるから「学校」があるのだと実感しました。

 校舎に入る前の健康チェック、マスクの着用、手洗いや消毒、教室や学習の場の換気、様々な場面に応じたソーシャルディスタンスの確保など、先生方も学校における感染拡大防止のため、一生懸命に取り組んでいます。もちろん、毎朝の健康チェックカードの記入など保護者の皆様にも大変お力添えをいただいております。

 子ども、保護者、先生が力を合わせて、この難局を乗り越えていきましょう。















12:00
2021/01/22

今日は登校日♫

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 来週からいよいよ学校が再開します。そのため、今日(22日)は登校日でした。
 みんな元気に登校してきました。教室に荷物を置くと、いつも通り運動場や花だんに出て行きました。何をするのでしょう。ボランティア活動です。臨時休業中の登校日でしたが、みんなは今まで通り朝のボランティア活動をがんばっていました。
 教室では、3学期に向けて先生の話を聞いたり、係活動を決めたりと、やる気がみなぎっていました。来週から楽しい学校生活が再スタートします。


 



13:00
2021/01/21

環境整備

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  1月7日(木)~1月15日(金)の臨時休業期間中に都城市特別支援教育支援員の先生に家庭科室の壁や柱のペンキ塗りをしていただきました。
 長年使用しているため、油汚れや掲示物の糊やテープ跡が変色して、壁や柱がかなり汚れてきていました。DIYの技をお持ちの先生で、壁面の塗り替えをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。2度塗り仕上げで新品の壁にしていただきました。
 18日(月)の清掃時間には、6年生の家庭科室担当の子どもたちが「どうしたんですか?」「きれいですね。」とびっくりしていました。子どもたちが臨時休業明けに使うときに、気持ちよく学習できるといいです。ありがとうございました。

作業中

ビフォア





アフター







09:00
2021/01/20

分散授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1年生から5年生は22日まで臨時休業が延長になりましたが、6年生は月曜日から通常通りの登校となっています。
 6年生は学級の人数が多いので、教科によっては、密を回避するため学級を2つに分けて分散授業を実施しています。分散授業は感染防止対策が一番の目的ですが、同時に少人数のため個別に対応でき、よりきめ細かな指導を行うことができています。他学年が臨時休業中のため、担任以外の職員も一緒に個別の指導にあたり、6年生の子どもたちの学びの充実のために全職員で取り組んでいます。







10:20
2021/01/19

祝!!3万アクセス増加!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、朝、ホームページを確認すると、画面左上の「訪問者カウンタ」が、「82525」に達していました。今年度に入り、このホームページで情報更新を始めた時の数は「52500」でした。差し引き3万人以上となります。

 4月以降、このホームページを見ていただいた方が延べ人数で3万人を超えるということで、当初我々が目標としていた1万5千人から考えると、2倍のアクセス数になりました。実は、今日の段階でのホームページ更新回数は、今年度になって177回目となります。それだけ多くの皆様に関心をもって見ていただいていることにホームページを更新する側としてはうれしい限りです。

 今後も、子ども達や学校の様子を少しでも届けられるよう頑張っていきたいと思います。

08:00
2021/01/18

全員登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業中ですが、今日は、全員登校日で3学期になって子どもたちが初めて登校しました。24日ぶりでした。
 「おはようございます」と元気な子どもたちの声が学校にもどってきました。急に学校が明るくなり、職員も子どもたちの元気な声や笑顔に元気をもらうことができました。休み中は、大きな事故等もなく、それぞれが楽しい冬休みを過ごせたようです。子どもたちが、楽しそうに話を聞かせてくれました。

【健康チェックカード点検中です。】




 本日から「国レベル3」の感染防止対策を学校もとっています。その一つが朝の健康観察です。校舎の外で、児童本人の体温、風邪症状等の健康状態に加え、「同居の家族の風邪症状の有無」もチェックもする必要があります。

【校長先生のお話】


 「新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止について」についてのお話がありました。噂話したり、憶測で人に話をしないこと、人から人に話が伝わるうちに、話の内容がぬけたり、新しいことが付け加えられたりして、初めの話とは別の話になってしまうこと、だからこそ、噂話をうのみにしないこと。
 そして、新型コロナウイルスに感染したくて、感染した人はだれ一人いません。もし自分が感染したとき、人から噂話をされたり、こそこそ話をされたり、いじめられたりされたら嫌ですよね。1学期からずっと言い続けたこと「自分が他人からしてほしくないことは、人にもしない。」「不確かなことは人に伝えない。」をもう一度ここでお願いしたいと思います。

【子どもたちの様子です。元気いっぱいでした。】






【6年生は今日から給食が始まりました。密を回避するために、クラスを2つ分けて給食を実施しました。


 







 6年生の男子が掃除に来たので、「6年生は学校が今日から始まったけれど、どうだった。」と尋ねると、「友達と会えてうれしかった。学校が楽しい。」と答えてくれました。子どもたちのこの思いを大事にして、明日からも全職員一丸になってがんばっていきます。


17:15
2021/01/15

臨時休業の延長

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 昨日から本日にかけて、報道もなされたように、都城市の感染状況を考慮して市内全小・中学校の臨時休業の延長が決定されました。子どもの命を最優先にした判断です。6年生は普段通りの登校と授業となりますので、少しは学校も明るくなるはずです。今年度、この新型コロナウイルスで様々な影響を受けた6年生が、少しでも充実した学校生活を送れるよう私達も頑張ります。

 他の学年はもう一週間、臨時休業が続くので、担任の先生方も自宅学習用のプリントを作成するのに一生懸命でした。今回の課題では、学校が再開した時の授業をスムーズにするために、予習的な内容も積極的に取り入れるように工夫しました。来週の月曜日に子ども達の笑顔に会えるのを楽しみにしています。








14:43
2021/01/14

きみを まって います

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 校区内を回ってみました、どこの公園もとても静かでした。
 国や県、市からの「不要不急の外出は自粛をお願いします。」との要請を保護者の皆様がしっかり受け止められ、子どもたちにお伝えしていただいているからだと思います。
 2年生の国語の教科書に掲載されていた詩、糸井重里さんの「てつぼう」の一節に「きみが こないと てつぼうは ただの てつぼうです さみしい てつぼうです」とあります。「公園も運動場も教室も 子どもたちが くるのを まっています。」、私たち職員もまっています。新型コロナウイルス感染拡大を一刻も早く終息させるために心をひとつにしてがんばっていきましょう。







11:00
2021/01/13

松納め

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
   年末にPTA総務部の皆様が門松を設置していただき、早いもので、昨日は職員で片付けをしました。門松を目印に年神様が山之口小にも訪れ、たくさんの力をいただいたのではないかと思います。
 さて、今年は 「丑年 」(牛)です。 牛は勤勉によく働く姿が「誠実さ」を象徴し、身近にいる縁起の良い動物として十二支に加えられたようです。また、「紐」という漢字に「丑」の字が使われおり、「結ぶ」や「つかむ」などの意味を込めたとも考えられています。
 今は新型コロナウイルス感染拡大で、学校も臨時休業となり大変な時ですが、この状況が改善し、人の縁が更に結び付き 、幸福をつかめる年になることを願っています。






11:00
2021/01/12

臨時休業の中で

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今週も学校は臨時休業ですが、先生達は学校再開に向けて大忙しです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためのより高い対策の確認をみんなで確認しました。「健康チェックカードの確認の仕方」「給食当番時の注意点」「制限のかかる学習活動の確認」「再開後の授業計画」など、確認したり協議したりする内容も多く、時間もかかりますが、子ども達の安全確保のため、引き続き高い危機意識をもって頑張っていただいています。

 もちろん、15分以上の会議は、多目的室で換気とソーシャルディスタンスを確実に行っています。できる準備はしっかり行って、子ども達を迎えたいと思います。




13:00
2021/01/08

自学の課題の配付

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今回の臨時休業にあたって、子ども達の学習を進めるために、各学年で自学プリント等を作成しました。2学期までの復習や3学期実施予定の予習的な内容も含まれています。

 先生方が6日、7日という短い期間で一生懸命作成しました。昨日の午後3時から6時までと本日の午前8時から午後6時までに安全を担保しながら、保護者の皆様に学校に取りに来ていただいています。寒い中、御協力本当にありがとうございます。中には、「先生達も大変ですね。体調に気を付けてください。」とお声かけいただく方もいらっしゃって元気付けられています。






09:00
2021/01/07

突然の臨時休業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 昨日、都城市における新型コロナウィルス新規感染者が過去最高となったことを受けて市内全小・中学校が本日から1月17日までの間、臨時休業となることが決定しました。

 本来であれば、本日、始業式で子ども達の元気な姿に出合えるはずだったのですが、大変残念です。しかし、子どもの命最優先で適切な判断であったと思っています。

 学校の先生方は、昨日から大忙しです。臨時休業期間中の授業時数が無くなるので、これまでの復習や今後の学習の予習も含めて、家庭で自学が進められるよう準備をしてもらいました。今日も、印刷室は機械が朝から音を立てて動いていました。

 子ども達も来週まで友達にも会えず、寂しい想いもあるでしょうが、みんなの命を守り、大切な家族を守るためなので、ここは我慢して頑張りましょう。保護者の皆様にも急な決定で御不便と御心配をおかけしますが、感染状況の回復のために特段の御理解をお願いいたします。




13:15
2021/01/01

新年の御挨拶

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新年、あけましておめでとうございます。

 昨年は新型コロナウイルスの影響が国民生活や学校教育にも大きな影響を与えました。
今年は、新型コロナウイルスの感染状況が改善し、治療薬やワクチンの開発や普及が進み、元通りの日常生活を取り戻せるよう、みんなで希望をもって頑張っていきましょう。

 本校も、子ども達やその後ろにいらっしゃる保護者の皆様に、山之口小で良かったと思っていただけるような学校を目指して、職員と力を合わせ、一生懸命頑張っていきたいと思っております。

 いつもホームページを閲覧いただいている皆様にもお礼を申し上げます。皆様にとりまして、今年がいい年になりますように心より願っております。

 また、冬休みが明け、学校に子ども達の声と笑顔が戻りましたら、ここで様子をお知らせいたします。


07:00
2020/12/25

今日から冬休み

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日から子ども達は冬休みに入りました。先生達は、朝から会議や研修の連続でした。
 5、6年生は水曜日だけが5時間授業で残りの日は6時間授業です。6時間授業のときは子どもの下校開始時刻は15時50分なので、会議や研修をするのは水曜日しかないのが現状です。

 一方で、新型コロナウイルスの感染が全国で拡大している状況の中、学校でも高い感染対策が求められます。本校では、職員の会議や研修で、協議や話し合い、説明が15分以上続くことが予め予想できる場合には、2階の多目的室を利用して、3密を避けるような工夫も始めました。一人一人の感染防止意識を少しでも高めて。みんなで乗り越えましょう。





09:32
2020/12/24

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日、12月24日(日)は第2学期の終業式でした。
 本学期は、新型コロナウイルス感染拡大のため収穫祭は中止となりましたが、8月の水泳学習にはじまり、運動会、遠足、宿泊学習、修学旅行、長距離走大会等、感染対策を十分講じながら実施することができました。感染症対策については、職員で知恵を出し合い、保護者や都城市教育委員会の皆様のお力を借りながら取り組むことができました。
 
 日々の学習や学校生活等を通して、子どもたちは確実な成長を見せてくれました。何よりも子どもたちが大きな事故やけがもなく元気にすごせたことが一番嬉しいことです。本当によかったなと思っています。

 冬休み中、子どもたちが元気で、事故や事件に遭うことなく、楽しく充実した家庭生活を送ってくれることを願っております。

【代表児童の作文発表】
2人の2年生が発表しました。


 長距離走大会で1年生のときより、順位を上げることができました。漢字ノートや宿題プリントをお母さんに見てもらいながら、やり直しもしっかりして、忘れないでできました。3学期もがんばります。


 みんなを並ばせる係で、みんなの前に出て、大きな声でみんなに届くように、精一杯がんばりました。あいさつをがんばりました。登校中に見守り隊の人たちや校長先生に大きな声であいさつをすることができました。大きな声であいさつすると、自分も気持ちよいし、相手も気持ちがよくなると思います。3学期もがんばります。

【校長先生のお話】


〇 新型コロナウイルス感染症について
 手洗い・うがい、マスクの着用、人との距離を確保する等、今、自分ができることをしっかりやって、これからも感染防止に努めましょう。また、新型コロナウイルスに感染した方に対して、噂話や悪口、嫌なことは言わないこと。感染したくて感染する人はいません。そして、噂やよくわからないお話にふりまわされないようにしましょう。


〇 2学期の始業式でお願いしたこと
 2学期の始業式で「相手に届くあいさつをしましょう。」という話をしました。2学期間を通して、校長先生をはじめ、すべての先生方が話し続けてきました。今日の朝の様子です。約200名の子供たちが、学校の坂の下を通ります。

① 自分からあいさつする。30名(始業式 5名)
② あいさつしたら、先生の方を向いてあいさつする。120名(始業式 35名)
③ あいさつしたら、先生の方を向かずにあいさつする。20名(始業式70名)
④ あいさつしたら、あいさつが返ってこず、頭をちょこんと下げる。20名(始業式50名)
⑤ あいさつしても、何もせず通り過ぎる。10名(始業式40名)

 確実によくなってきたのですが、点数にすると80点です。①の子どもたちがもっと、もっと増えてほしいと思っています。

〇 冬休みについて
  失えばもとに戻らない大切な命、きまりを守って生活することが命を守ることにつながります。何よりも大事にしてほしいことは「自分の命を守る」ということです。安全に気を付けて楽しく過ごしてください。

【表彰がありました。】
 バレーボールチーム、山之口ひまわりJVCです。






◎ 火事、水の事故、交通事故、不審者、お金の使い方、手洗い等、冬休み中に気を付けることについて生徒指導主事が指導しました。また、SNSの利用についても指導しました。


19:00
2020/12/23

山之口商工会議所青年部の皆様からのクリスマスプレゼント

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、山之口商工会青年部の皆様が企画していただいた「『コロナに負けるな!』子供たちへのクリスマスプレゼントプロジェクト~子供たちに笑顔と安心を届けます~」が山之口小学校で行われました。
 本日は、山之口町内のすべての小・中学校で、同じプロジェクトが行われました。

 まず、青年部長様から、「マスク」を寄贈していただきました。子どもたちの感染症対策に活用させていただきます。ありがとうございました。

 続いて、子どもたちに笑顔と元気をプレゼントしていただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、地域のお祭りやイベントが次々と中止となるなか、青年部の皆様が、宮田若菜さんが主宰する「宮崎花ふぶき一座」のみなさんと一緒に、チンドンの練り歩きプレゼントしてくださいました。子どもたちも笑顔いっぱいで、一緒に体を動かす子どもたちもいました。

 「宮崎花ふぶき一座」のホームページにあります「あなたのまちに『笑顔の花の種』をまき続け、あなたのまちが『笑顔の花が咲く』」のとおり、皆様にたくさんの笑顔の花と種をいただきました。学校でも大事に育てていきたいと思います。

 今回の企画をしていただいた山之口商工会青年部の皆様、そして、本日、たくさんの元気をくださった宮田若菜様はじめ宮崎花ふぶき一座のメンバーの皆様に心より感謝申し上げます。

 ※ 寄贈していただきましたマスクですが、忘れた子どもたや、学校で汚したり、落としたりした子どもたちに配付いたします。また、保護者や地域の皆様等で御来校の際にお忘れの場合にも活用させていただきます。山之口商工会の事務局様にも御了解をいただいております。
















17:00
2020/12/22

分散授業による調理実習パート2

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週末もホームページで取り上げましたが、本日は6年生が分散授業による調理実習を行いました。

 前半調理実習のグループは1、2時間目に家庭科室で実習を行い、後半のグループは教室で算数と国語の授業を学習支援員の先生と行いました。

 後半調理実習のグループは3、4時間目に家庭科室で実習を行い、調理実習が終了したグループは教室で算数と国語の授業を学習支援員の先生と行いました。

 調理や会食を伴う学習活動なので、より高い感染対策が求められますが、6年生は楽しそうに活動していました。




















12:57
2020/12/21

門松づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 12月20日(日)は、PTA総務部と職員で門松づくりをしました。
 
 いよいよ令和2年も残すところ10日間となりました。毎年PTA総務部で門松作りを計画して、年末に設置してくださっています。

 今年も学校正門階段下に設置しました。毎年お正月には「年神様」と呼ばれる神様が各家庭へ訪れると言われ、門松は、年神様が家へ尋ね入るにあたっての目印だとされています。令和3年も山之口小学校にたくさんの福が訪れてくれることと思います。

 登校してきた子どもたちも「おっ!」「すごい ! 」と驚いていました。お正月さんが近いことを感じてくれたことでしょう。
















09:30
2020/12/18

分散授業による調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日は、5年生の調理実習が実施されました。実は、新型コロナウイルスの影響により、5年生も6年生もともに1学期の調理実習は実施できませんでした。

 現在、都城市の感染状況が国レベルで「1」の状況であり、感染症対策を十分に行った上で調理実習についても実施の検討が可能であるという判断が既に示され、保護者の皆様にも9月28日付けの文書で、本校における「調理実習」の対応をお知らせしております。

 本校には新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもの学びの保障をサポートする目的で学習指導員を2学期から1名配置していただいております。調理実習についても、クラスの人数を半数にして、学級担任が家庭科室で調理実習を行い、残りの子ども達は教室で学習指導員による書写の授業を行い、それを交代で実施する「分散授業」の形態を取ることで、密な状況を低減する措置を取っています。もちろん、授業中の換気やマスク着用、手指の消毒はしっかり行っております。

 通常時であれば、何の心配もせず、特段の措置もとらず実施してきた調理実習ですが、現在は感染症対策を講じた上での実施が条件となります。しかし、調理実習をしている子ども達の表情を見ると、やはり貴重な学習機会であるのだと改めて感じました。来週は、同様に6年生も調理実習にチャレンジします。




















15:30
2020/12/17

12月の児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は12月の児童集会がありました。

〇 「明るく元気なあいさつができるようにがんばりましょう。」
〇 「右一静歩(右側を一列に静かに歩く。みぎいちせいほ:山之口小の廊下歩行の合い言葉)をめざしましょう。」

 この2つについて、運営・集会委員会が寸劇を入れながら、全校児童に呼びかけをしました。子どもたちの中から、このような取組が出てくることは、とてもすばらしいことです。子どもたちも真剣に聞いていました。








19:54
2020/12/16

本年度、初氷

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の朝は本年度一番の寒さで、校庭は零下3度でした。子どもたちが集まっているので、何事かと行ってみると、学校の池に薄氷が張っていました。子どもたちは、何だか嬉しそうでした。
 1年生は、今日の朝は冷え込むということで、前日から牛乳パックに水を入れて外に置いていたのですが氷にならず、朝、楽しみに見に行った子どもたちはがっかりでした。
 この寒さの中、1時間目から縄跳びに一生懸命取り組んでいる子どもたちは、「あつい、あつい」と、汗をかいていました。また、子どもたちが植えたパンジーやダイコン、ニンジンも寒さに負けず元気に成長しています。
 寒い朝でしたが、子どもたちに元気をもらいました。












17:00
2020/12/15

マツの情報を集めています。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 学校正門を入って右側(旧玄関右横)のマツが病気のため枯れてきています。今後、台風等の強風で倒れる危険もあり、心配しているところです。
 伐採を考えていますが、このマツが記念樹であれば、植樹された皆様に御連絡を差し上げて、承諾を得たいと考えています。
 先週、歴代のPTA会長様や旧山之口町教育委員会にお勤めであった方にもお尋ねしましたが、当時、記念樹として植樹した記憶はないとのことでした。また、現在、マツがある場所は、昭和30年代から40年代にかけては、正門からの通路になっていたということで、それ以降に、移植したものではないかというお話でした。
 下記の写真を御覧になられて、このマツについて情報がありましたら、山之口小学校(0986-57-2005)教頭までお知らせください。年内、御連絡をお待ちして、情報がない場合は、1月には伐採の対応を取らせていただきます。よろしくお願いいたします。


09:00
2020/12/14

祝2万5千アクセス達成!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、本ホームページの左上にある「訪問者カウンタ」が「77500」人目となっておりました。今年度、ホームページの更新をスタートさせた時点で「52500」人目であったので、延べ2万5千人の方が今年度になって、本校のホームページを閲覧していただいたことになります。

 年度当初の目標が1万5千人の方の閲覧だったので、大きく目標を更新することができました。子ども達や保護者、ご親戚の方々や卒業生など、多くの方がこのホームページから現在の山之口小の営みの一端を御覧いただけていることに感謝申し上げます。

 

17:02
2020/12/11

6年生が都城歴史資料館へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、2~3校時にかけて、6年生が校外学習を行いました。
 目的は、現在都城歴史資料館で開催されている「あの日をわすれない-太平洋戦争と都城-」の学習のためです。

 実は6年生は、毎年、修学旅行で鹿児島県の知覧特攻平和会館を訪問し、平和学習を行ってきました。ところが、今年度は新型コロナウイルスの影響で宮崎県内での修学旅行に変更したため、平和学習が実施できませんでした。そこで、都城歴史資料館での平和学習を計画しました。

 子ども達は、身近な出来事を通して、戦争や平和について考えることができ、いろんな想いを抱いたそうです。とても貴重な経験となりました。この実施にあたっては、市内における鳥インフルエンザ発生に伴い、送迎のバス利用が変更になり、その度に市文化財課をはじめとする市の担当者の皆様に格段の御配慮、御協力をいただきました。この場をかりましてお礼を申し上げます。












13:30
2020/12/10

一隅を照らす人が少しずつ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先日、全校集会で「一隅を照らす」というお話をしました。
 その際、本校の有村先生が毎朝、プール周辺と駐車場の清掃をしてくれていることを紹介しました。

 すると、翌日から6年生がお手伝いをしているではありませんか。有村先生も「とても嬉しい事です。」と言われていました。「一隅を照らす」という話を受け止め、自分で考え、自分ができること、手伝えることを判断し、そして実行する人がこの山之口小で少しずつ増えていること、とても素晴らしいことです。

 これからもちょっとした心遣いでもできるようなこと、廊下のごみを拾って捨てるとか、トイレのスリッパを並べて出るとか、そういう姿が自然に見える山之口小になるといいですね。








08:01
2020/12/09

第3回学校運営協議会の開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日は、10時から学校運営協議会が開催されました。
 コロナウイルス感染防止の観点から、時間短縮で実施いたしました。

 まず、学校長から、現在までの学校におけるコロナウイルス感染対策の取組について委員の皆様に説明をしました。次に質疑、協議の後に、廊下からの授業参観、そして学校評価の進め方についての説明と依頼を行いました。

 今回の会では、次年度の運動会に向けて、感染対策を踏まえた今年度の実施を引き続き検討することや運動会における先生方の笑顔や子ども達への関わりがとても素晴らしかったこと、そして学校として「いじめの積極的認知」に取り組んでいることへの評価など、現在の学校の取組を高く評価していただく御意見をいただきました。

 今後も、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。






13:00
2020/12/08

版画

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
    今日は6年生の図画工作科の版画の学習の様子を紹介します。
    6年生は2週間ほど前から版画に取り組み始めました。題材は「友達」で、人物を描いています。まずは下書きをして、版木に下絵を写して、ペン入れをして、今週から彫り始めました。教室に行くとシーンと静まりかえっています。彫刻で板を彫るズッズッ、ガガガ、シュッシュッと音だけがしていました。みんな、集中しています。
 2学期最後の週には刷りに入ります。6年生は、単色(モノクロ)で表現します。作品が仕上がるのが楽しみです。








15:46
2020/12/07

だれもしないから、掃除しています。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 金曜日の校長先生の話でも紹介があった4年生児童が今日の朝も学校の正門に通ずる坂道を掃除していました。
 「一隅を照らす」、つまり「だれもしないから自分がする。」「ほめられなくても、だれにも見られなくてもする。」こんな人が一人でも増えていってほしいです。そうなってくると、この山之口小も素敵なより良い学校になっていくと思います。






09:51
2020/12/04

全校集会 ~一隅を照らす~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日は全校集会がありました。

 校長先生からは次のようなお話がありました。

 アフガニスタンという国には、病院も水もない場所があります。
 中村哲先生というお医者さんは、35年間、ここに暮らす人たちを助けるために仕事をしてきました。しかし2019年12月4日、中村先生は仕事に行く途中で誰かに銃で撃たれて亡くなりました。73歳でした。

 中村先生は、「一隅を照らす」という言葉が好きでした。「一隅」とは「かたすみ」のこと、あまり目立たない場所のことです。「照らす」とは「光をあてて明るくする」こと、困っている人のための力になってあげることです。

 中村先生は「だれもここに行かないから私たちが行く。」「だれも何もしないから、私たちがする。」とよく話されていました。決して、ほめられるためでも、お金のためでもありません。この言葉には自分が今いる場所で、自分できることを一生懸命やりましょうというメッセージが込められています。

 学校での生活を振り返ってみると、トイレのスリッパを並べる、落ちているごみを拾う、あいさつを返す、朝のボランティアをがんばる等、「だれもしないから自分がする。」「ほめられなくても、だれにも見られなくてもする。」こんな、ことが増えてほしいです。





12月4日~12月10日は人権週間です。新型コロナウイルス感染拡大が続いている中、「人が人を傷つける言動」や「デマ」、「心ない書込み」が問題になっています。今日は「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~文部科学習」を視聴し、その後、人権担当の職員が話をしました。




表彰がありました。
「明るい選挙啓発書道作品展」で2名の児童が銀賞を受賞しました。おめでとうございます。



「高崎町スポーツ少年団支部長杯」で山之口野球スポーツ少年団が準優勝しました。おめでとうございます。





21:00
2020/12/03

長距離走大会~スタートラインに立つこと~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
今日は、参観日でした。1・4校時は上・下学年別に長距離走大会を行いました。2・3校時は、学級懇談会を行いました。

 長距離走大会です。
 まず、最後まで頑張ったみんなに心から拍手を贈ります。そして、いろいろな思いや葛藤を乗り越えて、スタートラインに立つという決断をした子どもたちに拍手です。
一歩一歩自分の心と向かい合いながら、最後まで頑張って完走する姿はすばらしく、感動しました。
 保護者や御家族の皆様からは多くの御声援をいただきました。ありがとうございました。子どもたちにパワーを与えてくださいました。
 お忙しい中、学級懇談会にも御出席いただき、ありがとうございました。

































13:00
2020/12/02

1年生体育の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の朝も寒かったです。朝の6時には校庭は4度でした。
 この寒さに負けず、朝1時間目から1年生は体育の学習でした。
 明日の長距離走大会に備えて、運動場5周を自分のペースで走りました。最初はいつも通り短距離走のようにスタートしていきますが、これまでの練習の積み重ねで、5周走りきるためのペースも分かってきたようで、歩いたり、走ったりを繰り返す子もいなくなりました。これで、ずいぶん体もあたたまりました。
 次はなわとびです。ただいま、前跳びと後ろ跳びにチャンレジ中です。なわとびは、用具をタイミングよく操作したり、用具の動きに合わせて体を動かしたりする運動で、バランス、タイミング、巧緻性を高めることができます。タイミングやリズムをつかむのには、練習が必要です。1回でも多く連続で跳ぼうと奮闘しています。












19:00
2020/12/01

みやざき小中学校学習状況調査

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日は、県内の5年生児童を対象に、令和2年度みやざき小中学校学習状況調査が行われました。児童生徒の学習の定着状況を把握・分析し、その結果をもとに、学校における学習指導の充実・改善等に役立てることが目的です。
 2校時が国語、3校時が算数でした。各教科40分です。普段のテストとは違い、量が多く、40分ぎりぎりまで問題を解いていました。集中して真剣に取り組んでいて、2教科終わると、ぐったりでした。第一声は「つかれた!」でした。
 学校では、結果を基に、定着していないところを再度復習させて、6年生に引き継いでいきます。
 





19:55
2020/11/30

長距離走大会試走 中・高学年

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 中学年(3・4年)と高学年(5・6年)の長距離走の1回目の試走が、雨のためいずれも中止になっていましたが、ようやく、先週の木曜日に中学年、本日は高学年が実施できました。
 新しいコースでしたが、事前に徒歩で確認していることもあって、とまどうことなく、走ることができました。
 学年が上がると、距離も長くなります。ひたむきにゴールを目指して走る子どもたち一人一人の心に、苦しさに負けそうな自分があり、それに打ち勝つ自分があり、葛藤しながら走っていることと思います。試走での子どもたちの頑張りに拍手を贈りたいと思います。
 12月3日(木)は長距離走大会本番です。保護者の皆様の御声援が子どもたちにパワーを与えてくださるものと思います。よろしくお願いいたします。










15:30
2020/11/27

修学旅行2日目です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 修学旅行の2日目です。本日もすばらしいお天気に恵まれました。多くの方への感謝の気持ちをもって、一日、たっぷりと楽しみます。

【2日目 やや寝不足もありますが元気に朝食です】


【朝食 和風です】


【朝日がきれいです】


【ホテルから氷入りの水をいただきました】


【ホテルを出発しました】


【博物館です どこでも消毒、検温です】


【アミュプラザの屋上 アミュそら です】


【アミュプラザです】


【買い物 キテンビルと駅の売店で】


【買い物】


【買い物 レジ混雑中】


昼食は宮崎市中央公園でお弁当です




【ラウンドワンに向かっています】


【ラウンドワン到着】


【ボウリング、全員一斉にスタート】


【バブルサッカー】


【バレーボール】


【バスケットボール】

【バランススクーター】

19:30
2020/11/26

修学旅行出発!~1日目~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  今日は1泊2日の修学旅行に6年生が出発しました。新型コロナウイルス感染拡大で予定通りの実施が心配されましたが、無事本日、出発できました。感染防止対策を十分にとった上での実施になります。
 修学旅行の意義は大きく、参加する子どもたちにとって、小学校生活で最も強い印象として残る教育的体験活動です。子どもたちの今日の朝の笑顔はそれを表していました。本当によかったです。
 さらに、素晴らしい天気に恵まれ、昼の職員からの報告によりますと、南郷の海(海中も含む)の美しさに子どもたちは感動していたようです。
 本日の日程は、南郷マリンビューワ、飫肥城下町での自主研修、鵜戸神宮見学となっています。
 楽しさいっぱいで、学び多き修学旅行になることでしょう。お土産話がたくさん聞けることを楽しみにしています。

            
 【出発式~山之口総合支所】













              
【南郷マリンビューワ】







【お昼ご飯 おびてん 厚焼き卵 マグロの角煮】


【班別自主研修 飫肥城下町 松尾の丸】

【鵜戸神宮】


【運玉が入るたび、歓声があがりました。】

【ホテル到着 みんな大興奮です。】



【お土産を買っています。この後夕食です。】

【夕食です。シーガイア・コンベンションセンターです。】

【テーブルマナーを教えていただきました。】

19:40
2020/11/25

長距離走試走(1・2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今週の火曜日は低学年(1・2年生)の長距離走の試走が5時間目にありました。
 1年生はコースを使っての初めての練習でした。まず歩いてコースをしっかり確認した後、実際に走りました。全員が歩くことなく完走できました。
 スポーツタイムの5分間走では、自分のペースで走っている子どもたちも、コースに出ると、スタートの合図と同時に最初から全力疾走でした。
 ゴール後の感想では、「つかれた。」との子がいる一方、「よゆう!よゆう!」「本番はもっとはやく走れる。」と強気な子どもたちもたくさんいました。みんな負けず嫌いです。
 2年生は、ペースがとても速かったです。昨年度に比べて、ずいぶん力強く走っていました。1年間の成長を感じました。
 12月1日(火)が、本番前、最後の試走です。










19:00
2020/11/24

卒業アルバム用写真撮影

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6年生は卒業アルバム用の個人写真と集合写真の撮影がありました。
 子どもたちはいつもと違って、気持ちも上がり気味で、とてもにぎやかな撮影でした。
 早いもので、6年生は卒業まで4か月になりました。卒業に向けての準備が少しずつ始まっています。
 今日の朝は、6年生が学校正門の坂道をボランティア清掃してくれました。6年生が下級生に見せるこの姿が山之口小の伝統となって、次に引き継がれていくと思います。




13:00
2020/11/20

フリー参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 18日(水)から本日まで、午後の授業はフリー参観となっておりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参観される方の人数を分散させることを期待しての対応となります。前回のフリー参観でも、趣旨を御理解いただき、分散される結果となりましたので、今回も設定させていただきました。

 新型コロナウイルスのため、通常の参観や懇談会が実施できず、学校としても苦慮しているところですが、保護者の皆様の深い御理解により、何とか乗り越えて来ることができました。

 今回はフリー参観と併せて、5年生が総合的な学習の時間で育て、収穫した餅米の販売も実施させていただきました。好評により、予約分の販売のみという形になりましたが、御協力いただきました御家庭の皆様にはお礼申し上げます。販売代金は、次年度に5年生が餅米作りに取り組む際に必要となる資金として活用させていただきます。









19:00
2020/11/19

ふるさと給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日の給食は「ふるさと給食」でした。

 山之口学校給食センターからの「ふるさと給食」についてのお知らせを一部掲載します。
「都城市では、全国の皆様から寄せられた「ふるさと納税」寄付金を財源として、地場産物「ふるさと給食」提供事業を実施しています。11月の地産地消週間の学校給食において、都城産宮崎牛を使用した、みやこんじょ牛牛(ぎゅぎゅっ)とハンバーグを提供し、子ども達にふるさと都城の地場産物の素晴らしさを伝えます。」

 今日19日(木)の給食の地産地消メニューは、・・・

  ・都城産のご飯
  ・都城産の牛乳
  ・みやこんじょ牛牛(ぎゅぎゅっ)とハンバーグ
  ・宮崎野菜たっぷりみそ汁
  ・日向夏ドレッシング和え


 ハンバーグが大好きな子どもたちですが、いつも以上に今日は「うまい!」「最高!」「おいしかった。」と笑顔で話してくれました。

 全国の皆様の「都城への想い」と地元の生産者の皆さんへ感謝していただきました。






 


13:00
2020/11/18

一人一鉢栽培活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は一人一鉢の栽培活動を学年ごとに行いました。子どもたちが育てた花が、3月の卒業式や4月の進級・入学の式で会場を飾ります。栽培活動を通して、一人一人が思いやりやいたわりの心を育んでほしいと願っています。
 今年はビオラとパンジービオラを育てます。
 













12:00
2020/11/17

生活科「おもちゃまつり」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2年生が生活科の学習でおもちゃづくりをし、先週13日(金)に1年生を招待して「おもちゃまつり」を体育館で開きました。
 おもちゃの遊び方を丁寧に教えたり、やさしい言葉かけをしたりして、2年生がお兄さん、お姉さんとして、1年生をしっかりリードしていました。
 1年生も、とても楽しそうにしていました。
















09:00
2020/11/16

スポーツタイム(5分間走)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月6日(金)から朝のスポーツタイムで5分間走に取り組み始めました。
 自分のペースで5分間を走りきることを目標にしています。12月の長距離走大会では取組の成果を発揮してくれることと思います。









09:00
2020/11/13

山之口あいさつ運動 最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今週月曜日にもこのホームページで紹介しましたが、山之口まちづくり協議会が「人と人 えがおでつなぐ山之口」に向けた取組として、山之口地区の小・中学校との連携による「朝のあいさつ運動」を展開しており、12日(木)が今年の第2回目の最終日でした。

 今回も、山之口中学校の先輩達や先生、地域の方々に参加していただき、いいあいさつ運動が実施できました。この取組は、富吉小と麓小でも行われています。

もう少し、本校の子ども達のあいさつが元気よくなるといいなと思いました。今後、子ども達と頑張っていきたいと思いました。







08:12
2020/11/12

教育実習生の研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は2時間目と5時間目に教育実習生の算数の研究授業がありました。

 授業の流れや具体的な指導、教材準備と指導教官の先生の指導を仰ぎながらずっと準備を進めてきました。実習生は緊張していましたが、子ども達は先生の授業に一生懸命参加していました。

 実習生にとって貴重な経験となったことでしょう。お疲れ様でした。
 今日の課題を今後の実習や大学に戻ってからの勉強に生かしてほしいものです。














15:04
2020/11/11

火災を想定した避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9時18分、火災報知器の鳴る音が学校に響き渡りました。

 本日は、児童への予告なしの火災を想定した避難訓練でした。今年から本校では、保護者への引き渡し訓練以外の3つの避難訓練(不審者侵入・地震・火災)を時間割に記載せず、予告なしで突然行う形に変更しました。災害などはいつやってくるか分からないので、児童の危機対応力を高めるねらいで訓練を実施しています。この訓練で出た課題を整理し、いざという時に生かせるようにしています。

 本日は、都城北消防署の方々、カミムラ電気防災の方々に御来校いただき、火災の時の避難時に気を付けることを教えたもらったり、実際の消化器を使った消火実演を行ったりしました。お陰様で、より実践的な訓練となり、児童も真剣に活動することができました。御協力いただきました皆様に心からお礼を申し上げます。























12:46
2020/11/10

体育振興指導教員等による小学校派遣事業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本年度は、県の教育委員会が実施している「体育振興指導教員等による小学校派遣事業」に応募し、体育振興指導教員として県立都城工業高校の体育科の先生に来ていただき、3年生の器械運動(跳び箱運動)の指導を担任と一緒にしていただきました。

 本事業は、体育の専門的な知識や技能をもつ教諭を小学校へ派遣し、体育授業や教員対象の研修会を実施し、教員の指導力や資質向上を図るとともに、児童の体力向上と心身の健全な発達に寄与することを目的としています。

 今日は授業の最終日で、これまでの学習の成果を発表しました。子どもたちも、個人の目標を達成できて、とても満足そうでした。技能も高まり、できなかったことができるようになりました。「4段が跳べるようになった。」「跳び箱を縦にして跳べた。」「跳び箱を高く跳べるようになった。」と嬉しそうでした。














18:50
2020/11/09

第2回 山之口あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 毎年、山之口まちづくり協議会が「人と人 えがおでつなぐ山之口」に向けた取組として、山之口地区の小・中学校との連携による「朝のあいさつ運動」を展開しており、本日実施されました。本年度は、第1回目を7月に実施しましたので、第2回目になります。

 

 山之口中学校の先輩達や地域の方々にも参加いただいて、大変気持ちのよいあいさつ運動となりました。

 このような時以外でも、地域の方々が毎日、通学路に立っていただいており、子ども達の安全な登校を支えていただいております。この場をかりてお礼を申し上げます。

 地域の様々な支えにより、学校の教育活動が成立していることに改めて感謝した次第でした。








 


13:33
2020/11/06

HP、2万アクセス増加達成!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本ホームページ画面、左に「訪問者カウンタ」という欄があり、本ホームページを何人の方が閲覧されたかをカウントできるようになっています。

 昨日のお昼前に確認すると、この数字が「72500」となっていました。
 4月のスタート時点のカウンタは「52500」でしたので、4月以降、延べで2万人の方が、このホームページを訪問し、見ていただいたことになります。

 本校の保護者、地域の皆様、卒業生の方々、そして県内外で子どもに関係のある方々に少しでも本校の日常をお伝えしたくて、学校がある日はほとんど毎日、記事を更新してきました。本日で134回目の更新となります。保護者をはじめ、様々な方からも楽しみにしているという声をいただき、励まされています。

 今後も、子ども達の活動や先生方の頑張りが発信できるように工夫してまいります。
 よろしくお願いいたします。いつも閲覧していただいている方々へもこの場をかりて感謝申し上げます。


08:00
2020/11/05

11月の全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は全校集会がありました。校長先生が出張のために、教頭先生が話をされました。
 教頭先生からは、「感謝の気持ちをもち、それを言葉や行動にして表しましょう。」というお話がありました。その中で、「おはようございます」という挨拶に付け加えて、「いつもありがとうございます。」と言ってくれる子がいるという、地域の見守り隊の方からのお話を紹介されました。とてもすばらしいことです。1つ目は感謝の気持ちをもつだけでなく、声に出して伝えるという行動につなげることができたこと。2つ目は、いつも自分たちのために、地域の方がしてくれていることに気付いていることです。とてもうれしい気持ちになります。

 11月の生活目標は、「学習の取り組みをしっかりしよう。」です。このことについて、学習部長の先生が次のことについてお話をされました。
 ① 学習用具の忘れ物をなくそう
 ② 文字をていねいに書こう
 ③ めざせ、100点ふでばこ
   学習への「構え」を大事にしてほしいと思います。












10:20
2020/11/04

体育の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  今日の朝は、午前6時で5度とかなり寒かったです。校庭の銀杏も色付き始めました。まさに晩秋です。
 この寒さに、子どもたちの服装もいっきに替わり、ジャンパー姿の子どもが増えてきました。手袋をしてきている子どももちらほらいました。
 そんな中、体育の学習をがんばっている子どもたちの様子を紹介します。 

【1年生】



【4年生】
















10:05
2020/11/02

教育実習の開始

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日から、1年2組と5年1組に教育実習生が来ました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染対策のため、2週間前からの検温確認や、県外への往来の自粛等、実習を始める前にも十分な対策が必要でした。また、本来なら3週間の実習期間ですが、今年度に限り2週間に短縮して実施されます。

 教員を志す者にとっては、誰もが通る道であり、現場に出る前に現場でしか学べない事を学ぶ貴重な機会となります。学校としても、精一杯のことをしてあげたいと考えています。






09:00
2020/10/30

2年生いもほり

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  10月28日(水)に2年生は生活科の学習でおいもほりをしました。

 5月12日(火)、13日(水)の分散登校でA・Bに分かれて苗植えをしたのが、大きく成長しました。
 28日(水)は畑をかしてくださった学習支援ボランティアの松山様御夫妻から、いものほりかたを教えていただき、たくさんのサツマイモを収穫することができました。
 大きく成長したサツマイモに子どもたちも「おっ、でかい!」「すげー。」と驚いた様子で、とてもうれしそうでした。5本ずつ持って帰って、余ったおいもで「おいもパーティー」をする予定です。
 苗は下玉利農産様よりいただきました。また、苗植えの準備から、今日の収穫にいたるまで本校の学習支援ボランティアの松山様御夫妻に御支援をいただきました。多くの方のおかげで、貴重な体験が楽しくできました。ありがとうございました。



10:00
2020/10/29

学校支援訪問②

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日はも学校支援訪問が実施されました。本日は1~3年生の全ての学級で実施されました。

南部教育事務所及び都城市教育委員会から総勢4名の指導主事等の先生方に御来校いただき、専門的な視点から授業改善のアドバイスをいただきました。

この二日間でいただいた内容を学校全体でも整理し、今後の授業改善につなげていこうと思っています。また、この支援訪問は3学期にも実施予定なので、次は指摘された内容がどれだけ授業で改善されているかをチェックしてもらいます。

本日、御来校いただき、具体的な助言をいただきました皆様、本当にありがとうございました。


























17:00
2020/10/28

学校支援訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日は学校支援訪問が実施されました。

南部教育事務所及び都城市教育委員会から総勢6名の指導主事等の先生方に来校いただき、本校の先生方の授業の様子を1時間じっくりと参観していただき、その後、一人一人に授業の改善点について助言をもらうことができました。

本校の先生方はより良い授業をしたいと日々一生懸命に取り組んでいますが、なかなか思ったように進まないこともあり、指導主事の先生方に専門的な視点からアドバイスをいただけることは、先生方にとっても自分の授業を客観的に見つめるいい機会となります。

本日は4~6年生の全ての学級で実施され、明日は1~3年生の全ての学級で予定しています。本日、御来校いただき、具体的な助言をいただきました皆様、本当にありがとうございました。





















17:00
2020/10/27

宿泊学習2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 26日(月)午後に、5年生が宿泊学習から帰ってきました。さすがに、疲れた様子でしたが、満足した表情をしていました。「楽しかったですか。」の質問に、「楽しかった。」とみんなが手をあげていました。

 25日(日)、26日(月)両日ともに素晴らしい秋晴れで、子どもたちも精一杯活動することができました。サイクリング、青島探索、キャンプファイヤー、フィールドアスレチックと全てのプログラムを楽しめました。レストランの食事もとてもおいしかったようです。両日とも、青島青少年自然の家を利用している団体は山之口地区小学校だけで、お風呂も食事も待つことなく、すいすいと進み、ちょっと贅沢な宿泊学習でした。
 事前の健康管理や持ち物の準備、当日の送迎と、保護者の皆様には御理解と御協力いただき、ありがとうございました。この学びを生かし、最上級生に向けて、がんばってくれることと思います。 

             
                【奉仕活動】




【レストランでの朝食】


【フィールドアスレチック】












【カヌー体験】


【レストランでの昼食】


【研修生代表の言葉】


【解団式 山之口総合支所】                 




09:00
2020/10/26

宿泊学習1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 宿泊学習1日目の様子です。

 【青島青少年自然の家 レストランでの食事です。】



【青島にて】











【キャンプファイヤー】









07:04
2020/10/25

宿泊学習出発

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5年生が、今日10月25日(日)から明日までの1泊2日、宮崎県青島青少年自然の家での宿泊学習に出発しました。
 代表の児童が「5年生になってからずっと楽しみにしていました。この1泊2日で、規律・協同・友愛・奉仕の心を様々な活動を通して学んできます。たくさん楽しんできます。」と元気な挨拶をしました。そして、バスで青島青少年自然の家に向けて出発しました。本日は、日曜日ということもあり、たくさんの保護者の方が見送りにきてくださっていました。
 両日とも素晴らしい天気ということで、たくさんの体験を満喫できるのではないかと思います。今日は青島までのサイクリングが予定されています。海風や潮騒、潮の香りを感じて最高の午後となることでしょう。この様子は本ホームページにアップします。楽しみにしていおいてください。
 この宿泊学習は、山之口小、富吉小学校、麓小学校の山之口地区小学校3校合同で行います。








12:50
2020/10/23

トイレの改修工事終了

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 8月下旬から行われていた旧校舎の1階、2階トイレの改修工事が終わり、本日は完成検査が行われました。
 今回、洋式化や自動水洗等、全面リニューアルされました。便器も壁もピカピカです。子どもたちは、「もう、使ってもいいんでしょう!」と使う気満々な様子でした。ただ、新しいトイレは乾式なので、掃除の仕方がこれまでと大きく変わりますので、子どもたちに指導してからになります。
 市教育委員会には、教育環境の整備に御尽力いただき大変感謝しています。ありがとうございます。








17:55
2020/10/22

スマホ・ケータイ安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 20日(火)は6年生がNTTドコモ、法務局人権擁護委員協議会から講師をお迎えして、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。ほとんどの子どもたちが、スマホ・携帯やタブレット、ゲーム機を利用して、インターネットにつながっています。全国的には、ネット上のトラブルがもとで、命や心を傷つけてしまうという事例もめずらしくありません。

 授業では、スマホ・携帯との正しい付き合い方について学習しました。ネット上への写真や動画のアップ、個人情報の書き込みの危険性、悪質な噂やデマを流すことは相手を傷つけるだけでなく、犯罪にもなることなどを学びました。
 今回、講師の方から、「フィルタリング使うことで、危険なサイトやアプリにアクセスするのを防いでくれます。保護者の皆様に、ぜひ、お伝えください。」というお話がありました。
 スマホ・携帯は便利なツールです。だからこそ、正しく、安全に使う方法を学び身に付けさせていく必要があります。