学校の様子

学校の様子

教育実習、第1段授業

 9月26日(金)2校時は、教育実習生の横川先生の初めての研究授業でした。4年生算数「面積」の単元の導入場面の授業を行いました。

  

 どうでしょう。子どもたちの期待に満ちた目! それに応えるかのように、はりきって授業をされています。5つの花壇の絵の中で、どれが一番広いでしょうという問題です。子どもたちは予想を立てて、「い」か「う」かな?となったところで、「広さのくらべ方を考えよう」というめあてが設定されました。

  

 子どもたちは、個人でそれぞれ考えた後、友だちと確認したり、タブレットを使って「図を重ねる」「ますを書きいれる」「切り取る」等の作業をして確かめていきました。

 授業の最後には、「面積をくらべるには、重ねたり、ます目の数を数えたりするとよい」とまとめることができました。

 

 4年生の子どもたちや先生方が見守る中、子どもたち一人一人をよく観察しながら落ち着いて授業ができました。

 教育実習も折り返し地点に差し掛かっています。今日もがんばる横川寛斗先生です!

 

 

たちばな荘を訪問しました!

 9月25日(木)に、高崎養護老人ホーム「たちばな荘」を、3・4年生が訪問しました。福祉教育の一環で、今年度が、初の取組になります。

 初めに施設長さんに、あいさつをいただきました。その後、相談員の方にたちばな荘の説明をしていただきました。初めて知ることも多く、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

   

 次に施設内を見学しました。廊下に「一丁目」といった表示があるのは、おうちにいるような感じでいてほしいからだとか、段差がない、ベッドが低い、テレビが置いてあるなどは、生活する人が生活しやすいようにしてあるからだといった説明も、随所にしてくださいました。深夜小腹食堂といったネーミングの部屋や美容室もありました。入居者の方が作成した作品等も飾られていました。

   

 それから、縄瀬小の発表を行いました。入居者の方もたくさん集まってくださいました。縄瀬小校歌とリコーダー演奏を披露しましたが、とてもよろこんでくださいました。

   

 それから交流・レクリエーションでは、赤・白に分かれて「玉入れ」を行いました。1回戦は何と「67対67」の引き分けでした。「次は70個以上入れるぞ!」と発破をかけられた2回戦は、「85対86」のたった1個差で、白が勝ちました。勝ち負けより一緒に楽しんだことがよかったです。

   

 そしてお話タイムになりました。かなり緊張していた子どもたちでしたが、積極的に質問をしてくださる方もおり、それにこたえる形でたんだんと話ができるようになってきました。これから回数を数えるごとに会話が上手にできるようになってくれることを期待したいです。

   

 最後に、歌のプレゼント「少年時代」をしました。輪になって歌声を披露しました。手拍子をしてくださる方も多かったです。お別れでは、握手をしてくださる方も多かったです。

   

 初めての取組でしたが、たいへん有意義な活動ができました。来年度以降もぜひ3・4年生の取組の一つとして位置付けられたらなあと感じました。

 

食べてます、おいしい給食!

 9月24日(水)は朝から雨です。久しぶりに熱中症指数を表す旗は「緑色」です。外で遊べますが雨のため遊べません。今日は、給食の時間の子どもたちの様子をご覧ください。

 4校時終了のチャイムが鳴ると、子どもたちは廊下に出てきてしっかり手洗いを行います。

  

 給食当番は急いで着替えて、並んでコンテナ室へゴー。それぞれ担当の食缶等を持って教室まで運びます。

  

 給食当番がおかずなどを継ぎ分け配る間、それ以外の子どもたちは席について静かに待ちます。おなかが減ってきましたね。

  

 配膳が終わると、やっと食べられます。給食当番も給食着を脱いで片付けて、みんながそろったら「いただきます。」

おいしそうに、今日の献立、「ミルクパン」「豚肉と春雨の炒め物」「もやしのナムル」をほおばります。牛乳も残さず飲んでいます。給食をしっかり食べて午後に向けてパワーアップです。

  

 今日ももりもり食べてがんばるなわぜっこです。

 

「What do you like?」「I like ~  .」

 9月22日(月)、曇り空が広がっていますが、その分、暑さが和らぎ、外での体育や活動もできそうです。

 3・4年生は外国語活動で、ペリー先生と一緒に、「What do you like?」について学習していました。「I like ~  .」で、自分の好きなものを答えていきます。教科書にたくさんのイラストが載っており、それを使って「おはじきゲーム」をしていました。イラストの中から出題者が好きなものを考えて、5つおはじきを置きます。出題者は好きなものを順に言っていき、合っていたらおはじきを取ります。5つとも取れたら上がりです。出題者が、「I like ~apple」等と答える度に歓声が上がっていました。

  

 5・6年生は理科で、「流れる水にはたらき」の単元でした。川の曲がったところの様子を写した動画を見ながら気付いたことを発表していきます。カーブの外側は、流れが速い、深い、陸がない。カーブの内側は、流れが遅い、浅い、陸がある。等、いろいろな気付きが出てきました。それらから、「流れる水には、どんなはたらきがあのだろうか」について考えていきました。

  

 1・2年生は国語でした。1年生は「かずとかんじ」の単元で、一~十の別の読み方もマスターして文章を読んでいました。一つたたくとこぶたが一ぴき、二つたたくと~と順に増えていき、十まで行くと、のはらはこぶたでいっぱいだというおもしろいお話でした。リズムよく、数のいろんな読み方を覚えてほしいですね。2年生は「なかまのことばとかんじ」の新出漢字の練習でした。繰り返し指でなぞり書きをした後、筆順通りに覚えたら空書きします。合格したら鉛筆を持ってドリルに書きこんでいきました。今日は「午」「夜」「科」「国」「語」の5文字を練習しました。しっかり覚えてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

タン、タン、タンタンタンと軽快な音楽が

 9月19日(金)です。校長室に、「タン、タン、タンタンタン」と軽快な音楽が聞こえてきました。音のする方に行ってみると、1・2年生教室でした。音楽の授業で、ウッドブロック、タンバリン、カスタネット、鈴を使って、リズム打ちの練習をしていました。2つのパートがあり、個人で練習、二人合わせて練習とがんばっていました。山のポルカの曲に合わせてたたいてみましたが、なかなか難しいようでした。

   

 5・6年生は図画工作で、読書感想画に挑戦していました。とても静かに集中して自分の作品と向き合っていました。

   

 3年生は国語で、漢字・言葉のたしかめのテストでした。漢字の読み、書きばかりでなく、漢字のつくりの名前、「目的」「あんない」といった言葉の意味等の問題を出ていて、かなり難しそうでした。100点取れたかな?

   

 4年生は国語で、「ごんぎつね」の読み取りでした。「ごんは、どうしてうなぎをぬすんだのだろう」という問題について考えていました。「いたずらして仲良くなりたかった。」「かまってほしかった。」「おなかがすいていた。」等、自分の考えをしっかりもっている4年生でした。ごんの気持ちの変化をしっかり読み取って、最後のシーンの意味を深く考えられるといいですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。