学校の様子

学校の様子

今年度最後の参観日

 2月25日(火)は今年度最後となる参観日でした。1校時に学校運営協議会が行われました。学校評価報告書や学校分収林の予算執行について確認していただき承認を得ました。来年度の予定についても確認しました。

 

 2・3校時は授業参観及び学級懇談でした。どの学年も1年間に学習したことの中から内容を選んで発表していました。1・2年生は、なわとび、作文発表、算数、自分物語、合奏・歌等でした。

  

 3・4年生は、体育、国語、理科、劇のグループに分かれ工夫して発表していました。最後にはみんなで大繩100跳びやビリーブの合唱がありました。

  

  5年生は、縄跳びや鍵盤ハーモニカの演奏の披露、プレゼンを使ってSDGsの発表などがありました。

  

 6年生は、小学校での思い出や中学校での目標を一人一人、スライドで発表していました。

  

 どの学年も個人でも全体でもしっかりと学習の成果を保護者の方に見ていただくことができていたと思います。学級懇談では、これまでの学習や生活の様子、CRTの結果、3月の指導目標等について話がありました。 

 4校時はPTA説明会でした。来年度のPTA組織編制や行事計画について説明がありました。最後に家庭教育学級の茶話会・閉級式が行われました。

 

 午前中いっぱい長時間にわたる参観日でしたが、多数ご参観くださりありがとうございました。子どもたちの1年間の成長の様子が垣間見られたのではないでしょうか。

参観日の準備も

 2月21日(金)の子どもたちの様子です。

 1年生は国語で、これまでに学習してきた漢字80文字の中から似ている感じを見つけ、それを使って文を作っていました。「いえの中に虫がいる」などたくさん見つけて書いていました。学習したことを活用して更に考えるのって楽しいですね。2年生も国語で、スーホの白い馬を読んで、白い馬のことをどう思っているか分かる表現を見つけて考えていました。

  

 3・4年生はグループに分かれて、2月25日の参観日で行うミニ学習発表会の練習でした。劇や理科クイズなど、それぞれのグループごとに工夫して練習を進めていました。本番が楽しみです。

  

 5年生は算数で、速さの表し方の違うときの比べ方を考えていました。例えば、時速60kmは、分速・秒速ではどうなるかを計算で求めます。時間・分・秒という時間の単位とkm、m等の長さの単位を考えないといけないので、かな難しいです。なぜ÷60なのか等の意味もしっかり理解して、マスターしてほしいです。6年生も算数で、データの活用についてがんばって復習していました。表やグラフからデータを読み取り何が言えるかを考えていきます。平均も出てきて難しい問題もありました。分からないところがあると先生のところに行って分かるまで質問をしたり説明を受けたりしていました。友達同士で教え合う様子も見受けられました。

  

 今日も頑張るなわぜっこです。

ぽかぽかの昼休み

 朝は氷点下でしたが、昼休みはぽかぽかで、子どもたちも昼休みは運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。

体育館横では、投球練習をしていました。キャッチャーの久場先生に向かって、主に1・2年生が投げました。届かない子もいましたが、途中で野球部の6年生が、ピシッとストライクを投げ込んで見本を見せていました。縄跳びをする子もいます。ブランコや肋木などの遊具で遊ぶ子もいました。一番人数が多かったのは、運動場を2分して行っているサッカーでした。3・4年生と5・6年生に分かれて楽しんでいました。

  

 

 学年にこだわらず、楽しく仲良く、いろんな遊びを行っているなわぜっこです。

もう一つの物語

 2月17日(月)です。休み明けの月曜日ですが、子どもたちは元気に登校してきました。授業の様子がどうでしょうか?

 1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語を読んで感じたことに線を引いて、読みを練習していました。エルフのことが大すきだと分かるところなど一生懸命探して、描写から気持ちを考えていました。2年生は国語で「スーホーの白い馬」の物語を読んで感想を書いていました。「さかもり」などの言葉の意味などもしっかり押さえていました。

   

 3年生は算数で、▢を使った式の□に当てはまる数の見つけ方を考えて説明していました。4年生も算数で直方体の見取り図の書き方を学習していました。だんだんと直方体の見取り図が出来上がるにつれて、立体に見えることを実感していました。

   

 5年生は国語で、それぞれが作った「もう一つの物語」、例えば「もう一つのももたろう」「もう一つのおむすびころりん」等を見合って、付箋にコメントを書いていました。想像あふれる物語ができていて、とても面白かったです。6年生は国語で、漢字の練習・ミニテスト等を行っていました。共通して間違ってしまう漢字もあり、全体でも指導がありました。

  

 次の時間は5・6年生は理科でしたが、「発電と電気の利用」の学習でした。前半は、プログラミングについて学習し、必要な時にだけ電気がつくプログラム等を考えて作っていました。後半は、コンデンサーを使った蓄電カー作りに挑戦していました。まず発電した電気をコンデンサーに蓄え、それを使ったモーターを回し車を走らせるものです。最初は「どうやるんですか?」と試す前から聞きにくる子もいましたが、「学習したことを使って考えてやってみよう」と促すことで、一人また一人と蓄電カーが走り出し始めました。最後には全員が作ることができました。理科室中、歓声に包まれ、あちこちで蓄電カーが走り回っていました。

  

 今日も頑張るなわぜっこです。

スクールカウンセラーによる教育相談

 2月14日(金)の1~4校時にかけて、スクールカウンセラーの野崎先生に来ていただき、全校児童を対象として個別に教育相談を行いました。普段は、保護者も含めて希望者を募っての実施ですが、今回は、一人一人の困り感などを聞いてもらおうということで計画しました。専門のスクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうことにより、学校や家庭ではあまり話せない内容や問題を把握したり、何でも話せる雰囲気を経験することで今後の教育相談がスムーズにいくこと等もねらっています。一人当たりの時間は数分となりますが、子どもたちは悩みだけでなくいろんな話を気軽にしてくれたようです。

 2時間目の1・2年生は、Qubenaを使って既習内容の復習をしていました。この時間に交代で教育相談がありましたので、自分のペースで問題を解き進めていました。

  

 3・4年生も算数でした。3年生は▢を使った式について学習していました。文章を読んで、聞かれている分からない数を▢とし、それを使って立式していきます。その後、▢に当てはまる数を計算します。立式するのにしっかり問題の意味を把握する必要があります。4年生は直方体と立方体について学習を深めていました。2年生がはこの形を学習していましたが、4年生ではそれを発展させて学習していきます。

  

 5・6年生は外国語科で、音声を聞き取って問題に答えたり、発音された単語を聞き(ヒントとしてアルファベットが一文字ずつ読まれます)ノートに書いてみたりしました。ALTのガストン先生もゆっくり発音してくださり、一つ一つ確かめながら進めていました。

  

 今日も頑張っているなわぜっこです。