学校のようすR6

2023年4月の記事一覧

結団式がありました

 4/19(水)に5月の運動会に向けての『結団式』がありました。さのっこ委員会による企画「ボール送りゲーム」でA団とB団のどちらが先に封筒を選ぶか順を決め、団の色が決まりました。団長が校長先生から団旗を受け取り、それぞれの団で団長・副団長・リーダーの紹介がありました。大会スローガン「最後まであきらめないで楽しもう!」のもと、赤団・白団とも精一杯頑張ってくれることと思います。

読み聞かせがありました

 4/19(水)の朝、ボランティアの方による『読み聞かせ』がありました。各学年とも準備してくださった興味深い本の読み聞かせに聞き入っていました。

棒踊りの練習が始まりました

 5/20(土)実施予定の運動会に向けて、5年生・6年生の「棒踊り」の練習が始まりました。3月の頃に比べると、だいぶ踊りを覚えてきているようです。保存会の方に棒の握り方や足の運び方、掛け声の掛け方など細かいところまで指導していただきました。5/16には、狭野神社で御田植祭が予定されており、狭野神社と地域の田の神様(計4か所)等で保存会の方が(本物の)「棒踊り」を舞うそうです。保存会の方の舞に少しでも近づけられるよう、これからも練習をがんばりたいです。

身体計測と視力検査を行いました

 4/14(金)に身体計測(身長と体重)と視力検査を行いました。説明をしっかり聞いたので、みんなスムーズに行うことができました。

6名の児童が狭野小に入学しました

 4月12日(水)に入学式を行いました。6名が入学し、令和5年度の狭野小の児童は31名となります。新入生は、保護者の皆様、高原町長;高妻経信様をはじめとする35名の来賓の方々、在校生・本校職員に見守られながら、少し緊張した面持ちで入場しましたが、その後の氏名点呼・教科書授与・お祝いの言葉を聞く時の態度ともに素晴らしかったです。学校としても、保護者の皆様や地域の方々の御理解と御協力をいただきながら、将来を担う大切な子どもたちが健やかに成長できるよう、全力を尽くしたいと思います。

新しい学年がスタートしました

 4月7日(金)は始業日でした。児童は、登校後そのまま体育館に集まり、新任式で新しく狭野小に赴任された先生を迎えました。始業式では、4年生児童が代表で「4年せいでがんばること」を発表しました。チョボラをがんばりたい、下級生のお手本になりたいという思いが伝わりました。校長先生からは、「けじめ」のお話がありました。「時間のけじめ・場のけじめ・礼儀のけじめができると成長につながります」というお話を真剣に聞いていました。