学校のようすR6

2023年5月の記事一覧

狭野小春季大運動会

 5月20日(土)に狭野小学校の春季大運動会を開催しました。朝、小雨が降りましたが、無事に終了することができました。今年は、久しぶりに来賓の方々にも参観していただきました。「最後まであきらめないで楽しもう!」というスローガンを掲げ、赤団・白団とも精一杯頑張ることができました。競技の部・応援の部とも赤団が勝利しましたが、白団の皆さんの表情には爽やかな達成感がありました。予行練習では、小優勝旗を1つももらえなかった白団でしたが、今大会では、全校リレーで勝利、さのっこタイフーンとダンシング玉入れでは、赤団との同時・同数で小優勝旗を獲得しました。五月の心地よい風の中、保護者や御家族、地域の皆さんの温かい声援を受けて頑張った運動会。これからの学校生活につなげたいと思います。たくさんの応援と御協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

運動会に向けての練習

 運動会に向けて、狭野小では今、学年の体育の時間や合同体育で運動会の練習を頑張っています。朝の会や音楽の時間には、校歌や運動会の歌の練習も頑張っています。また、5・6年生は3月から伝統芸能である『棒踊り』の練習にも取り組んでいます。5月12日(金)は、予行練習を行いましたが、開閉会式・エール交換・徒競走・リレー・団技・ダンス・応援ともだいぶ上手になってきました。本番まであと1週間、みんなで協力して素晴らしい運動会にしたいと思います。

5月の全校集会

 5月1日(月)に全校集会がありました。校長先生からは、『けじめと思いやり』についてのお話がありました。意識することで良い方向に変わり成長につながるので、運動会のある5月はけじめと思いやりを意識して取り組んでほしいです。また、担当の先生からは5月の生活目標に関連しての『あったか言葉』の取組についてのお話と連休中の注意事項のお話がありました。