学校のようすR6

2023年7月の記事一覧

水泳披露会及び着衣泳

 7月18日(火)に3年~6年生の『水泳披露会』を行いました。25m自由形、50m自由形、25m平泳ぎ、50m平泳ぎ、100mリレーを披露しました。タイムや距離を測りましたが、これまでの練習の甲斐あって、みんなかなり上達していました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。1・2年生は、披露会はありませんでしたが、だいぶ水に慣れてきたようでした。イルカさんグループの中にはケノビとバタ足で小プールの横を泳ぎ切る児童もいました。

 7月20日(木)に3年~6年生が『着衣泳』を行いました。水着の上からシャツやズボンをはいて水に入り、水着だけのときとは違った感覚を味わい、もし水に落ちたときの浮き方を練習しました。ペットボトルをどのように使えば浮きやすいか試しました。

七夕飾り

 今日は7月7日、七夕です。昼休みに七夕飾りを行いました。1・2年生が作った飾りと全校児童・職員が書いた短冊に加え、小林地区更生保護女性会及び地域のN様からいただいたたくさんの七夕飾りを飾りました。笹竹は、学校の近くのKさんに提供していただきました。ありがとうございました。狭野小に来られた際は、南校舎階段の七夕飾りをぜひご覧ください。みんなの願い事が叶いますように・・・。

★ ちなみに、今日の給食は「七夕汁、唐揚げ、きゅうりの中華付け、麦ごはん、牛乳、七夕ゼリー」でした。すごく美味しかったです!!

5年生合同宿泊学習

 6/29(木)~30(金)、御池青少年自然の家で高原町内の4つの小学校(狭野小、高原小、広原小、後川内小)の5年生、74名が合同宿泊学習を行いました。1日目は、防災かるたと屋内追跡ハイキング、キャンドルファイヤーを行いました。「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を意識して、友情を深める行動ができていました。