学校のようすR6

2024年1月の記事一覧

狭野小も雪景色

 上空にこの冬一番の寒気が訪れ、1/24(水)の朝、狭野小も一面雪景色でした。積雪は1㎝ほどでしたが、子どもたちは大はしゃぎでした。狭野小から眺める雪を被った高千穂の峰は、本当にきれいです。

大谷翔平選手からのグローブが狭野小にも届きました

 1/19(金)に大谷選手から全国の小学校に届けられているグローブの贈呈式を行いました。大谷選手と同じ7月5日が誕生日というJさんに箱を開けてもらい、校長先生から大谷選手からのメッセージの紹介と代表児童へのグローブ贈呈が行われました。みんなで試着しましたが、スーパースターからの粋なプレゼントにとても嬉しそうでした。

給食感謝集会

 1/17(水)に給食感謝集会を実施しました。普段美味しい給食を作ってくださっている調理員さんとバランスの良い献立を作ってくださっている栄養教諭の先生へお礼のメッセージカードを贈りました。その後、給食の歴史や「いただきます」「御馳走さま」の意味等についてのお話を聞きました。給食が届くまで、いろんな方のお世話になっているのだなと改めて感じました。ありがとうございます。

めのもち作り

1/14(日)に家庭教育学級で『めのもち』を作りました。10家庭が参加しました。参加者の感想をいくつか紹介します。

・みんなで協力してめのもちを作って楽しかったです。さむかったのでおしるこが体にしみました。

・いろんな色で木のえだをかざり、すてきなめのもちができてとてもうれしかったし、楽しかったです。

・初めて参加しました。みんなで役割分担してスムーズにできました。子どもたちも真剣に榎に餅を挿して、とても楽しんでいました。みんなで作っためのもちがとてもきれいで、ぜんざいも美味しくてとてもいい経験ができました。

・今回は多くの参加でにぎやかなめのもち作りでした。地区でも子どもはもちろん、年配の方も誘い、行事の一環として取り入れていきたいと思いました。

1月の読み聞かせ&あいさ2運動

 1/10(水)に読み聞かせ、1/12(金)と1/22(月)にあいさ2運動が行われました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

2学期後半スタート

 1月9日(火)冬休み終了して2学期後半がスタートしました。全校集会で校長先生から先日の県市町村駅伝大会の11区で力走した狭野小の5年生Hさんの紹介がありました。緊張の中にも健闘して町村の部3位に貢献した様子を写真と動画で見せていただきました。また、学年の締めくくりの時期、授業に集中することの大切さについてのお話がありました。その他、造形作品展の表彰、保健室の先生からの感染症対策のポイントのお話がありました。