学校のようすR6

2023年11月の記事一覧

秋の遠足で『フェニックス自然動物園』へ

 11月24日(金)は秋の遠足でした。天気に恵まれてフェニックス自然動物園でいろんな動物を見学したり遊園地でいろんな遊具に乗ったりしまして、とても楽しい一日でした。

11月の読み聞かせ

 11月20日(月)は、『読み聞かせ』が行われました。地域のボランティアの方々に読んでいただく本は、有名なものや初めて見るものなど、魅力的な本ばかりです。子どもたちは、とても楽しみにしております。

持久走練習

 12月6日(水)の『持久走大会』に向けての練習が始まりました。体育の時間に加えて、11月13日(月)と11月20日(月)は、全校で練習を行いました。1時間目、ちょっと風が冷たい日もありますが、朝日を受けて高千穂の峰を仰ぎながらグラウンドを走るのはとても気持ちの良いものだなと思います。11月の生活目標「すすんでからだをきたえよう」の実践でもあります。

1・2年生が国際交流学習

 11月9日(木)に1・2年生が『国際交流学習』を行いました。ALTの先生と担任の先生、英語専科の先生と一緒に英語でのあいさつとジャンケンゲームをしました。ジャンケンに勝ったら相手から(おもちゃの)外国紙幣をもらえるとあって、大いに盛り上がりました。

花植え

 11月6日~7日に学級花壇と一人一鉢の花を植えました。花壇には、デイジー・ナデシコ・ビオラを、一人一鉢にはパンジーをそれぞれ植えました。寒い冬から春にかけてかわいらしい花を咲かせてくれることと思います。

高原町青少年健全育成大会

 11/3(土)に高原町総合福祉センターほほえみ館神武ホールにて『高原町青少年健全育成町民大会』が行われました。fine lab.代表の杜 億(もり はかる)氏の講演会の後、読書感想画コンクールの表彰式、青少年意見発表、健全育成標語及び意見発表の表彰が行われました。本校からも2名の児童が受賞しました

11月の全校集会

 11/1(水)の1時間目は全校集会でした。校長先生からは、2学期にめざしている『自治』についてのお話がありました。「いろんなことに自分でチャレンジすることも『自治』です」というお話と高原中学校の合唱コンクールの様子をビデオで見させていただきました。普段の生活でも、朝のボランティアに積極的に参加する児童やトイレのスリッパを進んで並べる児童が増えていて嬉しいところです。

 その他、各学年のビブリオバトルでチャンピオンに選ばれた児童の発表や文集関係の表彰、担当の先生からの今月の目標に関するお話がありました。

いもほり

 10/31(火)の1~2時間目に、1・2年生が狭野小の校庭にある農園「さのっこ園」で『いもほり』をしました。自分たちが植えた「紅はるか(40本)」と「安納芋(40本)」。大きく育っているかどうか、わくわくドキドキ。マルチを剥がしたときサツマイモの姿が見えると歓声、大きなサツマイモを掘りだしたときの笑顔。自然の恵みと丈夫な苗を育ててくださった農家の方、そしてトラクターで畑を耕してくださったPTA会長さんに感謝です。ありがとうございました。掘り出したサツマイモは、水で洗ってベランダに干し、みんなで分け合って持ち帰りました。他の学年や先生たちにもお裾分けしてくれる優しい1・2年生でした。

オープンスクール開催

 10月30日(月)は、狭野小のオープンスクールでした。各学年とも教科や学級活動の授業を保護者や地域の方に観ていただきました。

 

【1年生;算数「かたちづくり」】

【2年生;算数「かけざん」】

【1・2年;学級活動「自分の名前 友だちの名前」】

【3・4年;書写「元」(3年)、「はす」(4年)】

【3・4年;道徳「お母さんのせいきゅう書」】

【5年;学級活動「メールの使い方」】

【5年;国語「古典の世界(二)」

【6年;国語「漢字の広場」】

【6年;学級活動「正しく使おうインターネット」】

 

 

 

ビブリオバトル開催

 10月27日と31日に、低学年・中学年・高学年それぞれに分かれて『ビブリオバトル』を行いました。自分が選んだお薦めの本を友達に紹介し、一番上手な発表をみんなの投票で決めるというものです。各学年のチャンピオンになった児童には、11月の全校集会で改めて発表してもらいました。