2019年5月の記事一覧

第22回 小中合同運動会

 令和最初の運動会を、好天の中で行うことができました。結果は競技・応援とも赤のダブル優勝でしたが、児童・生徒全員が精いっぱい取り組んだ清々しいものでした。「結束 みんなの心を一つに 後魂みせてやれ」というスローガンが十分達成され、充実感いっぱいの運動会でした。保護者、地域の皆様のご協力・ご支援本当にありがとうございました。
運動会
運動会2

読書って楽しいなあ

 今年も読み聞かせサークル「フルーツバスケット」の方々の協力で、朝の読み聞かせを行っていただいています。この時は、子ども達の、集中したきらきらした目が本当に輝いています。読書好きなうしろっ子が今年も増えますように!
読み聞かせ3
読み聞かせ1

一時停止 右よし左よし右よし!

10日は交通教室も行われました。毎年行っていますが、子どもが犠牲になっている痛ましい交通事故が連日のように報道されています。登下校中、下校後、休日、常に「自分の命は自分で守る」しかありません。左右確認と一時停止。車も自転車も歩行者も気をつけましょう。
交通教室

小中合同運動会結団式

5月26日の小中合同運動会に向けて、結団式を行いました。スローガンも決まり、ボール送りのゲーム後に、赤団、白団を決定しました。その後各団で団長等の紹介を行いそれぞれの団で,優勝へ向かって大きな声での決意表明などを行いました。令和の最初の運動会、子どもたちの活躍が楽しみです。
白団赤団

井ノ原遺跡見学

 5月8日に、井ノ原遺跡の見学に行きました。後川内中学校の1年生と本校6年生との合同見学会です。縄文式土器については習ったばかりで、子どもたちは興味深く聞いたり見たりしていました。校区内にこんなにすばらしい学習の場があることに、あらためて後川内のよさを感じたところです。町教育委員会からもお手伝いをいただきありがとうございました。
井ノ原遺跡見学
出土品
     【右端が有名になった8000年前の首飾りです。】