2022年11月の記事一覧

おいもパーティー

 11月25日(金)、1・2年生が先日芋掘りをして収穫したさつまいもを、調理しました。おいもを洗って、包丁で切りました。包丁の使い方も上手でしたので、お家でもきっとお手伝いしているのだと思いました。

   

切ったおいもは、お鍋でバターで焼いたり、ゆでたりして食べました。

  

ほくほくして美味しかったです。片付けまで協力して済ませることができました。

自分たちで育てたおいもは、やはり美味しいですね。

西諸県地区小中学校音楽大会

 11月17日(木)、小林市文化会館にて、第75回西諸地区小中学校音楽大会が開催され、後川内小学校の3~6年生15名が参加しました。少人数でしたが、合唱「ぼくらの日々」、合奏「聖者の行進」を発表しました。3・4年生、5・6年生それぞれ練習し、11月になって体育館で合同練習しました。子どもたちは、音楽大会での発表を目標に昼休みも自主練習することもありました。大きな舞台での発表は、子どもたちにとって大きな自信につながりました。また、他校の発表を聴く鑑賞の機会にもなりました。

  

秋の遠足

 11月10日(木)、1~5年生は秋の遠足がありました。

 今年は、都城市の宮崎県木材利用技術センターと川の駅に行きました。

 木材利用技術センターでは、説明を聞いた後、見学と制作活動を行いました。

 見学では、飫肥杉や、木で作られた遊具など、実際に触れて木材のよさに気付く機会になりました。

 制作では、1~3年生は、キーホルダーづくり、4、5年生は、はしづくりをしました。

   

   

 木材利用技術センターの後は、川の駅に行きました。

 川の駅では、いろいろな形の自転車に乗って遊びました。

   

 みんなで仲良く楽しい時間を過ごしました。たくさんの思い出ができました。

中学校入学説明会

11月4日(金)後川内中学校で、入学説明会が実施されました。

本校から3名の6年生が参加し、中学校の授業を体験しました。

 

専科の先生の授業でしたので、授業ごとに先生が変わるのも小学校と異なり、新鮮だったようです。

理科の授業で、ろうそくを作ったのが楽しかったと感想を話してくれました。午後からは、保護者説明階もありました。