2022年12月の記事一覧

2学期前半終業の日

 12月23日(金)、2学期前半終業の日でした。前日からの雪で、運動場は真っ白でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。

 1校時の全校集会を、本年度は、職員室と各教室をオンラインでつなぎ実施しました。

 画面では子どもたちの様子も見ることができ、今後こういった形での集会や会議も取り入れられることを確認しました。

 集会では、冬休みを前に、養護教諭からは健康面について、生徒指導主事からは、防犯、安全に関しての話がありました。

 下校時は、職員で、1月10日、全員が笑顔で登校することを期待して、子どもたちを見送りました。

 

給食感謝集会

12月19日(月)、給食感謝集会を音楽室で実施しました。今回は、校内のオンラインを活用し、各学級と音楽室をつないで実施しました。そして、高原小学校の栄養教諭の先生をお迎えして、給食についてわかりやすくお話をしていただきました。また、給食体育委員会の児童による給食クイズもありました。給食に関わる方々への感謝の気持ちや、食材を無駄にせずに食べようとする気持ちが子どもたちに伝わったと思います。最後に子どもたちから感謝の気持ちをカードにして渡しました。

  

あいさつ運動

 12月12日(月)のあいさ2の日は、下後川内地区の防犯モデル事業の一環で、地域の方々(班長)さんが集まり、あいさつ運動に参加されました。

 いつも地域の方々には、子どもたちを見守っていただき、感謝いたしております。

 いつもよりたくさんの方々がおられ、子どもたちも少し緊張気味でしたが、大きな声であいさつができました。

   

 

持久走大会・門松づくり

12月4日に予定していた持久走大会と門松づくりが雨天のため延期になり、本日実施しました。天気もよく、暖かな一日になり、1年生から6年生まで全員が、元気に走りきることができました。平日にもかかわらず、保護者の皆様も見に来られていましたので、その応援の声に応えるように頑張っていました。全員が完走できたことが一番嬉しかったです。そして、行事を一つ終えるごとに児童一人一人の成長を感じます。

   

 中学生と合同で行いましたので、中学生がお世話をしてくれ、微笑ましい姿がたくさん見られました。

 持久走の後は、PTAの役員さんに協力をもらい、小学校の正門前に門松を設置しました。

 中学生が門松の由来を説明し、高学年と中学生は、門松を設置、1~4年生は、門松の周りに置くプランターに花植をしました。

   

   

  よい年が迎えられます。