2019年9月の記事一覧

はがき作り

 今年も中学生といっしょにはがき作りを行いました。給食の牛乳パックを原料として、漉いて作る本格的なものです。小・中の児童生徒がそれぞれの役割を果たす後川内小中学校ならではの活動ができました。はがきつくり

ふるさと学習

日高前町長 きょうは、高原町一貫教育の研究授業が行われました。町内各校の先生方が集まり、ふるさと学習の在り方について、3・4年生での総合的な学習の時間の授業をもとに協議しました。日高前町長にお越しいただき、子どもの頃の思い出話や高原町のよさ、そして前町長としての思いや高原町の展望についてもお話しいただきました。子どもたちにもしっかり届いたようで、ますます高原町を好きになってくれそうです。

涼しい着方 家庭科の学習

 56年生の家庭科で、夏にふさわしい涼しい着方について学習しました。きょうはそのまとめとして56年生の夏のファッションショーを行いました。涼しげで、夏らしく、個性あふれるおしゃれなファンションショーでした。モデルさんみたいにいろいろなポーズも考えて楽しく学べたようです。ファッションショー2
ファッションショー

地域の方と子どもたちのふれあい活動

 上区公民館主催の行事として、区民の方々と子どもたちとのグラウンドゴルフを計画していただきました。始めは子ども達の参加が少なかったのですが、最終的には十数名の小中学生の参加がありまた。昼食にはカレーもごちそうになり、子どもたちが地域の方から楽しい時間を過ごさせていただいた貴重な時間となりました。地域の行事に進んで参加してくれた子どもたち、計画・準備していただいた区長さん始め役員さん方、早朝からのカレーづくりをしていただいた婦人部の方々、ありがとうございました。
グラウンドゴルフ