2025年10月の記事一覧

高原町 スポーツフェスタ

21日(水)高原町スポーツフェスタが高原小学校を会場として行われ、本校の5、6年生児童も参加しました。

子どもたちは、町内の5、6年生と交流するとともに再来年に宮崎県で開催される「宮崎国スポ・障スポ」の大会イメージソングのダンスを踊りました。また、アーチェリーや車椅子バスケットボールなど、高原町で行われる競技体験も行いました。スポーツを通して交流を深め来年度開校される「たかはる学園」での学校生活に胸を膨らませていました。

 

 

高原子ども未来議会「子どもの思い発表会」

14日(火) 子どもの思い発表会が高原中学校でおこなわれました。ここでは、町内の小・中学校の代表が集まり、来年度開校する「たかはる学園」 高原小学校 高原中学校への思いや高原町の未来についての思いを発表し合いました。

本校の代表児童も、全校児童に行ったアンケートをもとに、高原学園への思いを発表しました。

終業式

10日(金)は、1学期の終業式でした。

1時間目に終業式を行い、はじめに児童代表が1学期を振り返りがんばったことや今後の目標などを発表しました。その後、学校長から、1学期の頑張りや2学期に頑張って欲しいことなどの話がありました。その話の中では、「先生口激」という、あいさつや言葉かけなどを相手より先に行い、相手を気持ちよくしましょうという話がありました。最後に、1学期にお世話になった先生へ子どもたちがお礼を伝えました。

15日から2学期が始まります。元気なあいさつと笑顔を楽しみにしています。

宝物発見

前回お伝えした、「図書館からの挑戦状」は、子どもたちが無事にクリアしました。そして、校長先生の宝物を見事に探し当て、校長室に届けてくれました。校長室では、そのお礼に本を3冊手渡しました。この本は、担任の先生方が一人一人の児童をイメージしながら探し当てた図書の本でした。子どもたちは、「これ読みたかったんだ」と満面の笑みで受け取っていました。

10

10月の全校集会を行いました。今月は、読書に関する集会を行いました。

子どもたちには、「図書館からの挑戦状」が出されました。宝物をなくして困っている校長先生を、読書を通してみんなで助けていこうというものです。それは、読書を進めると宝物のヒントがもらえていき、それを使ってお宝を見つけるというものです。さあ、無事に宝物は見つかるのでしょうか。挑戦状の後は、図書担当の先生が「おにぎり」を読み聞かせしてくださいました。