2022年4月の記事一覧

小中合同運動会 結団式

 4月26日(火)1校時、中学校と合同の結団式を行いました。実行委員の進行によりスローガン発表、赤白団決定、団長あいさつ、リーダー紹介、大会会長のあいさつと続きました。今年のスローガンは、「一致団結」です。ゴールデンウィーク明けから、合同練習がスタートします。どちらの団も団長のもと、創意工夫しながら一致団結して本番を迎えられるといいです。

あいさ2の日

 4月22日(金)、本年度2回目のあいさ2の日でした。

 早朝より地域の方が学校正門前に来られ、登校してくる子ども達を迎えてくださいました。子ども達も、地域の方へあいさつをし、感謝のことばを述べ、学校へあいさつをして、各教室へ入っていきました。あいさつを交わすことで、一日のスタートがきれるとともに、活力をいただけます。地域の方に見守られて子ども達は幸せです。

学校参観日 PTA総会

4月16日(土)、令和4年度初めての学校参観日とPTA総会を実施しました。子ども達は、保護者の方が参観されるのを楽しみにしていました。1・2年生は、国語の授業でした。2年生が長い文章のお話を1年生に読んで聞かせました。1年生も2年生のお話をしっかりと聞いていました。

3・4年生は、総合的な学習の時間で、タブレットを使った自己紹介を制作、発表しました。クイズも取り入れ、友達のことを知る機会になりました。

 

5年生は、慣用句調べをしました。意味を考えたり、空いていることばを考えたりして、慣用句を確認しました。保護者の皆さんも一緒に考え、親子で取り組む微笑ましい姿も見られました。

 6年生は、同音異義語の学習で、どの漢字が当てはまるのかを調べ、最後には、一人一人問題をつくって友達に考えてもらいました。さすが、6年生だなあと感心しました。

 

懇談会では、本年度の学級経営について各学級担任より説明がありました。

 授業参観が終わったら、体育館でPTA総会が行われました。議事が滞りなく終わり、令和4年度のPTA活動の提案がなされました。

 

令和4年度がスタート

 4月11日月曜日、新入生4名を迎えて入学式が体育館で行われました。

 在校生21名が前の週の金曜日から準備し、1年生が入学してくるのを楽しみに待っていました。

 当日は、雨でしたが、子ども達の笑顔で、新しい4年度が全校児童25名でスタートできました。