お知らせ
令和7年度
本年度もよろしくお願いしたします
お知らせ
本年度もよろしくお願いしたします
10月の月目標「本をたくさん読もう」を達成しようと、図書委員会が多くのイベントを実施しました。昼休みになると、たくさんの子どもたちが図書室に行き、本を借りていました。また、12月の持久走大会に向けて持久力アップを図ろうと、体育委員会が呼びかけて、2週間にわたってジョギングや「ふやしおに」をしました。参加できる日を心待ちに、多くの子どもたちが楽しく参加しました。子どもたちの力で目標を達成し、楽しい学校がつくられました。
今年は、子どもたちの主体性を育み、走る意欲を高め、体力差に応じた持久走大会実施のために、2~6年生は、レースの部(順位とタイムを計測します)完走の部(レースの部より走る距離を短くし、タイムのみ計測します)の2つから参加コースを選択することとしました。各学年、2つのコースを走りながら、考えて参加するコースを選んでいます。選択したコースで、精一杯走っています。子どもたちから「自分の体力にはどちらのコースがいいのか、すごく考えました。」「順位がつくと悔しい気持ちが大きかったけど、タイムだけだと完走できた達成感が大きいです。」「走るのが好きになりました。」などの声が聞かれています。
飯野高校生がクラブ活動に参加し、4・5・6年生と交流しました。2回目ということで、前回以上に一緒に楽しむ様子が見られました。
また、昼休みの体育委員会による持久力アップおにごっこや、図書委員会によるイベントも連日多くの子どもたちが参加してします。子どもたちの企画や呼びかけの影響力は大きいです。
先週に引き続き、今週も楽しみながら持久力アップを図ろうと、体育委員会主催のおにごっこが行われています。給食時間の呼びかけに応じて、対象学年の多くの児童が参加しました。体育委員会の進め方も慣れてきて、スムーズになりました。みんな、自分たちの学年が参加できる日を、心待ちにしている様子です。子どもたちが「楽しい」学校をつくっています。
5年生が、えびの市地域包括支援センターの認知症サポーター養成講座を受けました。認知症について正しく理解したり、接し方について学んだりしたあと、道に迷っている様子の方にどんな風に声かけをするか、グループで話し合い、数グループが前に出て役割演技をしてみました。子どもたちは、学んだ接し方をもとに考え、できる対応を試みていました。今後、5年生はこの講座での学びを活かして、介護施設を訪問し、介護体験や交流活動を行います。包括支援センターの方々から、自分事として考えて、すぐに実践してくれそうで頼もしかったとの感想もいただきました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |