学校より

2024年6月の記事一覧

チャレンジ公開授業

  授業力向上を図るために、授業の中で、教職員一人一人が設定した課題を解決するための手立てを構じています。年間を通じて、課題解決のための手立てを研究していきますが、必ずチャレンジ公開授業(学年部の教職員で授業を参観する)をします。今日は社会科の授業が公開されました。タブレットPCに配付された数種の資料を選択・活用して、貴族と農民のくらしの比較をしていました。比較してまとめたことを見て不思議に思ったことは、他の資料を使って確認していました。資料の提示・活用のさせ方や個人思考の後にグループ協議の設定等、どの児童も自分の考えをもち、表現できる手立てがありました。

0

宿泊学習(5年生)

 今日から1泊2日の宿泊学習です。これまで活動班での行動や出発式の運営、キャンドルファイヤーの発表準備等に取り組んできました。初めての場所での活動で、予定どおりにいかないことも、わかっていたけどできないこともあると思います。その中でも、仲間と話し合い、フォローし合ってつながって欲しいと思います。チャレンジして成長した5年生を楽しみに待っています。

0

えびの学「えびの市の今と未来」

 6年生のえびの学の授業を参観しました。これまでの「方言」「川内川」「えびの高原」等、えびの市の自然や文化、産業等の学習を活かして、「えびの市の今と未来」について学習していきます。今日は「えびの市のよいところやもっとのばしたいところ」について話し合っていました。「えびの市のよいところ」として、「お米がたくさんとれておいしい」「星がきれい」「人が優しい」「よく声をかけてもらえる」「横断歩道で車が止まってくれる」などたくさん書いていました。登校の見守りで声をかけていただくこと、安全に横断できることを、子どもたちも「えびののよさ」として実感していることをうれしく思いました。

0

チャレンジ公開授業

 授業力向上を図るために、授業の中で、教職員一人一人が設定した課題を解決するための手立てを構じています。年間を通じて、課題解決のための手立てを研究していきますが、必ずチャレンジ公開授業(学年部の教職員で授業を参観する)をします。今日は道徳の授業が公開されました。子ども一人一人が、自分の考えをもち、ペアやグループで考えを伝え合う中で、価値に気づき高め合う姿が見られました。

0

読書ビンゴ(図書委員会の取組)

 いろいろなジャンルの本に親しんでもらおうと、図書委員会の子どもたちが「読書ビンゴカード」を作成しました。昼休みになると、たくさんの子どもたちが、うれしそうに図書室に行きます。中には、図書バックからビンゴカードを取り出して、「一列できました!」と見せてくれる子どももいます。全部そろったら特製のしおりがもらえるとのことで、ますます張り切っています。ビンゴカードを差し出された図書委員会の委員さんは「どのスタンプがいい?」とカードに押すスタンプの絵柄を選ばせていました。下学年を大切にした関わりを見て、うれしくなりました。

 

0

プール開き(3年生)

 待ちに待ったプール開きです。3年生は初めての大プールです。そして、これまでの「水遊び」から「水泳」の学習になりました。プール開きで児童2名が「泳げるようになりたい」「平泳ぎができるようになりたい」と目標を発表しました。水の冷たさを楽しみながら、勇気をもって目標に向かってチャレンジしていきます。

0

図書室を彩るあじさい(シルバーケアステーション「ほうよう」の皆様より)

 シルバーケアステーション「ほうよう」の皆様が、色紙で「あじさい」を作ってくださいました。図書支援の坂下月子先生が新たな地域と学校とのつながりとして取り組んでいただいています。早速、図書図書室に飾られていました。図書室に来た子どもたちを明るく迎えてくれます。子どもたちにとって通いたくなる図書室です。ありがとうございます。

0

自分の考えをもつ子(3年生の理科)

 3年生の理科の授業で、実験をしていました。ゴムの力で動く車を使って、より遠くまで走らせるためにはどうしたらよいかを考えていました。予想を立てて、条件を変えて何回も走らせていました。活き活きしています。

0

1年生プール開き・5年生田植え

 雨が上がり、1年生のプール開きがありました。命を守る約束を確認して、勇気を出してチャレンジしていました。

 また、農家の青年部の方々が段取りや準備をしていただき、5年生と飯野高校の1年生が交流しながら田植えをしました。「田植えは楽しいです。」「高校生と話ができてうれしかったです。」と目を輝かせて教えてくれました。関係者の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

0

4つの子(授業のようす)

 1年生がタブレットの活用にチャレンジしています。計画的に取り組んで、これからの学習に活用できるようになります。また、自分で想像した世界を表現したり、クラスメイトの考えを大切にしながら話し合ったりする姿が、授業で見られます。このような子どもたちが、4つ子(「人を大切にする子」「自分の考えをもつ子」「自分を表現する子」「チャレンジする子」)になれる授業を見る度に、うれしくなります。

 

0

読み聞かせ(1年・6年)

 雨の月曜日。1年と6年の子どもたちに、ボランティア「ひよこ」の皆様による読み聞かせがありました。学年や季節に合わせて選んでくださった絵本の世界に、子どもたちはすぐに入り込んで楽しんでいました。

0

陸上大会

 5・6年生の校内陸上大会です。朝の時間に、5・6年生が準備をしていました。自分の目標とする記録を達成するために、種目ごとに分かれて、時間いっぱい練習してきました。大会では、応援を力に、練習の成果を発揮して、目標を達成して欲しいです。

0

授業力向上を図る授業公開

 授業力向上のために、職員一人一人が課題を設定して、その課題を解決するための手立てについて1年間研究していきます。その中で、各職員の専門性やキャリアを活かして学び合えるように、授業公開をします。今日は2クラスで授業公開が行われました。参観した職員で協議して、互いの授業力向上につながるようにします。

 

0

読み聞かせ(1年・5年)

 一週間が始まる月曜日の朝に、ボランティア「ひよこ」の皆様による読み聞かせがありました。「子どもたちの反応がいいです。」「こちらが元気をもらいます。」と読み聞かせの後に、ボランティアの方々から感想をいただきました。子どもたちもとてもあたたかい時間を過ごせています。ありがとうございます。

0

6月の全校朝会・各委員会の紹介

 6月の全校朝会では、運営委員会が企画して、「環境美化」「保健」「放送」「生活」「給食」「図書」「体育」「学習掲示」の各委員会の紹介をしました。日頃から各委員会(5・6年生が所属)が、飯野小学校をよりよくするために、取組を考えて呼びかけたり実践したりしています。運営委員会の進行で、各委員会の委員長が、委員会の名前、所属している5・6年生、取組や全校児童への呼びかけ等を行いました。紹介や呼びかけが大変わかりやすく、また、所属する5・6年生の態度も大変素晴らしかったです。かっこいい5・6年生の紹介を、1・2・3・4年生も集中して聞いていました。これからも「楽しい」学校をつくっていく「4つの子」です。

 また、6月の月目標「廊下や階段は静かに右側を歩こう」について、担当職員が映像を使って、具体的に話をしました。自分も仲間も大切にする廊下歩行ができるように、全校で取り組みます。

 

0

朝のあいさつ運動~生活委員会の子どもたち~

 「あいさつ運動を通して、あいさつの上手な『飯野っ子』をふやそう!!」と生活委員会の子どもたちが、東門と西門で、あいさつ運動をしています。とても気持ちのよいあいさつが聞こえています。子どもたちが考えて、取り組んで、飯野小学校のあいさつがよくなる。子どもたちの力で「楽しい」学校をつくっています。

朝のボランティアで、石拾いとプール周りの掃除をしてくれました。

0

集まれ!学校園の苗植え協力隊

 学校用務員さんが種から育ててくださった花の苗を、学校園に植えることになりました。環境美化委員会の子どもたちに加えて、担当職員の呼びかけで集まった「苗植え協力隊」が、苗を丁寧に植えてくれました。夏にはたくさんの花を咲かせてくれそうです。

0

朝のボランティア(プール清掃も計画的に)

 6年生と5年生の朝のボランティアで、1日が気持ちよく始まります。6年生はプール開きを見通して、プールの周囲の落ち葉や枝、草を取り除く作業に取り組んでくれました。まさしく「4つの子」(人を大切にする子、自分の考えをもつ子、自分を表現する子、チャレンジする子)だと思います。

0

ありがとうございました~水道設備修繕 ボランティア~

 業者の方々が、ボランティアで水道設備の修繕をしてくださいました。午前中いっぱいかけて、約20カ所の修繕をしていただきました。凍結防止の保護資材や蛇口の葉損、水漏れが修繕され、安心して気持ちよく使えるようになりました。暑い中、作業をしてくださりありがとうございました。

 

0