学校より

2024年11月の記事一覧

学力・学習状況調査

 本日は、1・2・3・5・6年生はえびの市の総合学力調査を、4年生はみやざき学力・学習状況調査を行いました。これまでの学習内容を少しずつ繰り返し復習して臨みましたので、基礎的・基本的な学習内容の定着の機会となっています。4年生は、タブレット端末で問題を読み、回答します。端末のトラブルに備えてICT支援員にも対応していただきました。これから子どもたちが受ける学力調査や入試等も、タブレット端末等で実施されることを見通し、県の調査等も変容してきています。

0

授業の様子より(1年生の話合い活動・研究授業)

 1年生が学級活動で話合い活動をしていました。第1回目ですが、子どもたちが役割を担って進めていました。担任は必要な場面で何度でもサポートし、子どもたちが進める話合い活動を大切にしていました。子どもたちが人間関係をよりよくするために、皆で話し合い、皆で決めて、皆で協力して実践します。これを繰り返しながら、友だちのよいところに気づいたり、よい関係をつくったりして、皆で楽しい学級をつくっていきます。

 また、2年生では生活科の研究授業が行われていました。子どもたちが目的意識をもって意欲的に取り組み、気付けるように、様々な手立てがなされていました。この後、職員で事後研究会を行い、互いに学び合います。

0

持久力アップをめざして(2)

 先週に引き続き、持久力アップをめざして、体育委員会の子どもたちが昼休みにおにごっこを企画しました。今回の対象は、1年生と6年生です。体育委員会の子どもたちが元気よく10数えて、参加した1・6年生を追いかけました。全員が鬼になったら終了です。その後も1年生と6年生が一緒に遊ぶ姿が見られました。子どもたちが発案して呼びかけて、飯野小学校の体力向上を推進しています。

 

0

持久力アップをめざして

 一定の距離を歩かず自分のペースで走ったり身体を動かしたりして、持久力アップに取り組んでいます。今日は、1年生が初めて校内のコースをゆっくり走りながら、地面の状態や様子を確認していました。

 また、昨日から12月第1週までの期間、体育委員会の子どもたちが、昼休みにおにごっこを企画しています。今日は3・4年生に呼びかけて「増え鬼」をしていました。楽しみながら持久力向上が図れそうです。寒暖の差が大きく体調管理が難しいときですが、体調を整えて、持久力向上に取り組めるといいです。

0

さまざまな体験と学び

 校内をまわると、いろいろな活動が行われていました。6年生はグループで協力して調理実習をしていました。3年生は国語で説明的文章をタブレットでまとめていました。2年生は校外でボランティアの方にサポートしていただきながら、町探検をしています。1年生は、幼稚園・保育所の年長児さんとの交流について、計画を立てたり準備をしたりしていました。年長児さんが楽しめるように、準備するものやルールなどについてよく考えて話し合ったり、丁寧におもちゃを作ったりする1年生の姿を頼もしく思いました。子どもたちは1日の学校生活でさまざまな体験や学びをしています。

0

ひむか地産地消の日(給食)

 「ひむか地産地消の日」の本日の給食は、えびの産の有機米とえびの産みやざき牛カレーでした。生産農家の方と市長さんと一緒に、6年生が給食を食べました。「身体は食べもので作られます。安心・安全でおいしく味わえる有機米を今回提供しました。」と本坊さんよりお話をいただきました。みんなでえびの産のごはんと宮﨑牛カレーをおいしくいただきました。

0

地層見学(6年生)

 冷え込んだ朝、たくさんの落ち葉を5・6年生が掃いて運んでくれます。お陰で持久走のコースが走りやすいです。

 今日は、理科の学習で、6年生が地層見学に行きました。見学前にえびの市の地層がどのようにしてできたのか、松井さんから分かりやすく説明をしていただきました。6年生はえびの市の土地の成り立ちを興味深く聞き、松井さん、安永さん、西道さんから説明をしていただきながら、実際に市内の地層を見学しました。

 

0

全員で楽しい思い出をつくった修学旅行

 先週末に、6年生が鹿児島県に修学旅行に行きました。全員そろって自主研修をしたり、水族館のバックヤード見学をしたりしました。バスの中での話をよく聞き、見学先ではメモをとり、たくさん学んだ2日間です。また、活動班での活動も協力して楽しんでいました。ホテルでは、部屋の仲間とたくさん話ができて嬉しかったようです。学校での学びを活かし、修学旅行でしかできないことを学び、仲間とのつながりも深めることができた6年生です。

0

飯野高校生に教えてもらったエプロンづくり

 5年生が、家庭科の授業でエプロンを制作中です。11月15日、飯野高校の生徒さんからエプロンづくりを教えていただきました。分からないところや上手くできないところを、丁寧に優しく教えてもらえてとても嬉しかったようです。エプロンを使う度に、この時の嬉しい気持ちを思い出すことでしょう。

0

心が温まる朝

 風の冷たい月曜日の朝、6年生が校庭のゴミ拾いをしてくれました。また、旗揚げの仕事もしっかりしてくれています。学校を大切にしてくれる5・6年生です。

 さて、今日は読み聞かせボランティア「ひよこ」の皆様が、読み聞かせをしてくださいました。1年生から読み聞かせをしていただいているため、5年生も反応がとてもいいです。

0

飯野高校生による地域貢献活動

 「地域に学び地域に貢献する」をスローガンに、地域貢献活動をしている飯野高校生が、毎週水曜日に本校に来てくれます。昼休みは子どもたちとたくさん触れ合い、その後は環境整備や活動のサポートをしてくれます。子どもたちにとって、身近で頼りになる存在です。職員の助けとなるとともに将来は学校職員としての活躍も期待される楽しみな存在です。

0

新たな学び

 霧深い朝、いつも通り、6年生と5年生がボランティアで落ち葉掃きをしてくれていました。授業では、算数で図形の共通点を見つけたり、体育で跳び箱を跳んだり、理科でかげと太陽の位置について記録したりする場面に出会いました。初めて経験することや課題に、子どもたちは友だちと一緒に取り組んでいました。張り切っている様子やわくわくしている雰囲気を感じました。

 

0

えびの音頭で大活躍

 飯野まちづくり協議会主催のお祭り「ほぜまつり」で、参加した3・4年生がえびの音頭を披露しました。運動会で地域の方々にご指導いただいたえびの音頭を、元気に踊って会場を盛り上げてくれました。子どもたちも地域の方も笑顔いっぱいでした。

0

「楽しい学校をつくる」5・6年生の委員会活動

 5・6年生が委員会活動で、学校をよりよくするための取組を考えてチャレンジしています。週明けの校庭に落ちているゴミを減らそうとポスターを作成して掲示したり、花壇の花の植え替えの準備をしたり、掲示物の作成をしたり、全校朝会での呼びかけに向けて準備をしたり。学校の環境や雰囲気がよくなるように、子どもたちが考えて取り組んでいます。

0

音楽集会

 8日(金)に開催される西諸県地区小・中学校音楽大会にむけて、4年生が全校児童の前でリコーダー演奏と合唱を発表しました。大変難しい楽曲でしたが、練習をよくがんばってきたのが伝わりました。発表後は、感想を言いたい子どもや職員がたくさん手を挙げました。「音が1つになっていてきれいでした。」「音が1つになっていました。心が1つになっているからだと思います。」「とても美しい声で、感動しました。」などの感想が出されました。本番がとても楽しみです。

0

避難訓練(地震)参観と災害対応に係る意見交換

 避難訓練(地震)の参観と災害対応についての意見交換会を実施しました。児童の避難訓練を参観後、市役所の防災専門員 麥田さんより、災害の現状と災害時の対応についてお話をいただきました。その後、少人数のグループに分かれて、災害時に想定される課題とその対応・対策について意見交換を行いました。学校や地域等のそれぞれの立場から活発に意見交換がなされました。最後に麥田さんから「大きな災害時には、復興復旧の際に焦点となり拠点となるのは学校である。早期の学校再開を見通して、どこを避難所とするか等、今後イメージして欲しい。」「いつ、誰が、誰を、どのように守るか、という視点をもって欲しい。」とアドバイスいただきました。地域とのつながりや学校が災害時の拠点となるという視点をもって、諸活動を考えていきたいと思いました。

 

0

わくわく遠足(1・2・3・4年生)

 1~4年生は遠足です。雨の予報ですが、状況を見て雨天時の計画に切り替えるなどの対応をします。子どもたちは、貸し切りバスが停車しているのを見て、さらに遠足への期待が高まったようです。「みんなで楽しい遠足にしよう」「みんなの楽しい思い出をつくろう」と出発しました。

0