学校より

2025年3月の記事一覧

卒業式の予行練習

 卒業式の予行練習が行われました。会場の準備・片付けは、5年生が行いました。何をしたらいいか、周りを見て動く子どもたちを頼もしく思いました。練習の度に、在校生代表、最上級生への自覚が高まっている4・5年生です。6年生は緊張していましたが、相手の目を見て礼をし、話を聞くというすばらしい態度でした。6年生の誠実さや仲間としてしっかりつながっていることも伝わってきます。別れの歌と校歌斉唱では、精一杯の歌う子どもたちの姿に、職員がじんとしました。よい卒業式ができそうです。

0

卒業生に贈る~おはなし会~

 卒業を前に、読み聞かせグループ「ひよこ」の皆様が、6年の学級ごとに、おはなし会をしてくださいました。絵本クイズや紙芝居、大型絵本、パネルシアターなど多彩な内容に、6年生も読み聞かせの方も一緒に盛り上がりました。会場は、菜の花やユキヤナギなどの春の花や絵本で飾られており、特別な空間でした。6年生は暖かなカーペットに座って、特別な時間を過ごし、とてもよい表情でした。読み聞かせ「ひよこ」の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

やまびこ会(環境整備)

 やまびこ会の皆様に、噴水、池の清掃に加えて、プール北側の樹木伐採作業をしていただきました。毎年、噴水と池の掃除をしていただいていますが、今回は、プール北側のフェンスとバックネットの間にあった樹木も伐採していただきました。バックネットとフェンスに当たらないように、クレーンを使っての大作業でしたが、熟練の技と機材、多くの協力者があり、手際よく安全に作業をしていただきました。また、伐採した樹木の枝葉は、すべて機械で砕いてチップにし、草が生えにくいように花壇に敷き詰めました。SDGsの環境整備でした。これでプールも落ち葉で悩まされることがなくなります。年度末の多用な時にも関わらず、計画・実行していただいたやまびこ会長、会員と職員の皆様、本当にありがとうございました。

0

4つの子

 卒業・修了の日が近づいてきました。どの学年もどの授業でも、人を大切にする子、自分の考えをもつ子、自分を表現する子、チャレンジする子が見られます。2年生の学級会(話合い活動)は、以前は、司会者や記録者の横にいてサポートをしていた担任が、教室の後ろにいました。1年間の積み重ねで、子どもたちが主体的に会を進められるようになっていました。6年生の音楽では、卒業式の歌を練習していました。これまでの恥ずかしさや周囲を気にする雰囲気が一変し、皆が思いを一つに、一人一人が精一杯歌っていました。在校生や保護者の方に、歌声とともに6年生の思いが必ず届くと思います。また、麓輪太鼓踊りを、6年生が5年生に教える学習の1時間目が行われました。今回は、輪太鼓の付け方を教えていました。6年生が5年生に、1対1で教えるので、5年生ができるようになるのも早いです。「教えるのって難しいですね。」という6年生の声も聞かれました。できるだけ5年生にさせてみて、困ったときにサポートする6年生の姿も見られました。試行錯誤でチャレンジしている麓輪太鼓踊りの校内伝承ですが、異学年交流での学びがたくさんあることに気付かされます。

 

0

4年生5年生6年生の成長

 卒業式の練習が、4年生5年生6年生合同で行われました。6年生の落ち着いた態度や全員の気持ちが揃った礼を手本にして、4年生5年生も在校生代表としての意識を高めています。今日の練習では、特に4年生5年生が、6年生にとって心に残る式にしようという気持ちで臨んでいることが、態度や歌から伝わってきました。とても嬉しかったです。

 また、清掃班朝会が開かれ、5年生が縦割り清掃班の班長として、重点清掃期間のそうじの仕方を話し合いました。5年生は、役割を1つずつ任されていく中で、最上級生としての意識も態度も育っています。

 

 

0