令和2年度

R2学校の様子

虫のすみかづくり

昨日は登校日でした。
虫のすみかを作ろうと4年生が工夫しています。
小石を積んだり、落ち葉を集めたり、段ボールを設置したりと、意欲的に作っているところです。
「ここに虫が来ると、ここを通るから、こうつくったほうがいい。」
とプログラミング的に思考し、アイデアを出し合っています。
さあ、明日の登校日にはどんな虫が遊びに来ているでしょうか?

遠隔授業で目の体操

昨日は遠隔授業でした。
1~4年生は2単位時間、
5・6年生は3単位時間の授業を行っています。
子ども達も教員もスムーズに授業が進められるようになりました。
ずっとタブレット画面を見ていると、目の疲れが心配ですね。
・・・しかし、安心してください!
養護教諭のまなみ先生が、目の体操の指導をしているのです。
名付けて「アイ(eye)シー(see)ティー(traⅰning)」

この目の体操は、授業の最初や休み時間などで行います。

※教師用モニターの提示画面が鏡像になっていますが、児童用タブレットには正しく映っています。

みんな楽しく目の体操を行い、リフレッシュにもなっているようです。
家庭でできるドリル学習(Eライブラリー)にも、たくさんチャレンジしている子どもたちです。

高齢者疑似体験教室&お茶ができました!

昨日の登校日に、4年生で高齢者疑似体験教室が行われました。
西米良村社会福祉協議会の方を講師に招きました。
まず、講師の方の指導のもと、おもりやヘッドホン、ゴーグルなどを着けてお年寄りの日常の苦労を体験しました。
そして、実際に新聞を読んだり、字を書いたり、階段を歩行したりと日常生活を送ってみました。また、車いすの操作方法についても学びました。



子どもたちはこの体験教室で、身をもってお年寄りの気持ちを知ることができました。相手の気持ちに寄り添って、思いやりの心をもって生活していきたいですね。

先日茶摘みをしたときの茶葉を製茶してもらい、児童一人一人に配付しました。
ご家庭でゆっくりと味わってみてくださいね♪
おいしい「村所小のお茶」です。

児童集会

本日は登校日でした。
今回の児童集会は生活委員会の発表です。
5月の生活目標
「おちついて いつでもどこでも 安全歩行」
の大切さについて、寸劇を交えながら伝えてくれました。
限られた時間の中で一生懸命準備や練習をしてくれた生活委員会のみなさん、
本当にありがとうございました。
自分の命、友達の命を守るためにも注意して生活していきたいですね。

池の水、全部抜く

昨日は登校日でした。
村所小学校の玄関前の池で、金魚や鯉を飼っています。
水がずいぶん濁ってしまったので、地域コーディネーターのまさしさんに頼んで、池の水換えをしていただいきました。
まさしさんは、一ツ瀬川の上流からわざわざ水を汲んで来てくださいました。

「あ~にごってるな~」

「池の水全部ぬくぞ~」「川の上流の水、入れるぞ~」

「きれいになった池、気持ちいいな~」
金魚や鯉が喜んでいます。
まさしさん、ありがとうございました!