令和4年度

2022年10月の記事一覧

全校音楽♪

イキイキ文化祭に向けて、全校で合唱の練習をしました。

西米良中学校の岩元先生が指導してくださいました。

小学校の全校合唱では「宝島」

小中学校合同の合唱では「大切なもの」を歌います。

歌詞の意味を考えて、ていねいに歌うことや発声の仕方などを詳しく教えてくださいました。

日に日に上手になっている村所小学校の子ども達。

11月13日のイキイキ文化祭で披露します。

プログラミング

今日は6年生が総合的な学習の時間でプログラミングを体験しました。

今日はプログラミングロボット「Sphero」を使います。

初めて使う「Sphero」に、子ども達もわくわくしていました。

講師は西米良村教育長の古川信夫先生です。

タブレットで操作し、ロボットを自在に動かすことができ、あっという間に1時間が過ぎました。

来週は、詳細にプログラミングを組んで動かしてみます。

 

神楽体操&表彰

メラリンピック前の最後の練習を行いました。

今日は、地域の方お二人、兒玉一将さんと中武洋文さんに生演奏をしていただく日です。

最初に部分練習を行いました。

講師の先生のご指導のおかげもあり、みんなとても上手になりました。

最後に、太鼓と笛の生演奏に合わせて舞いました。

 

10月2日に法華嶽公園で行われた剣道大会。

6年生個人戦の部で坂本蒼馬さんが3位に入賞しました。

野試合でしたが、いつものように攻めを利かせ、自分の技をたくさん出した蒼馬さん。

本日、改めて村所小学校でも表彰させてもらいました。

おめでとうございます!