令和4年度

2023年1月の記事一覧

5・6年生が1・2年生に教える「ICTの時間」

今日の「ICTの時間」では、6年生は1年生、5年生は2年生の教室に出向き、アプリの使い方やキーボードの打ち方など、マンツーマンで丁寧に教えていました。さすが上級生、もしかすると先生方より教え方がうまいかもと感心しました。

生活科まちたんけん(2年生)

寒い中でしたが、いつも元気な2年生が、村所のまちたんけんに行ってきました。

訪問先は、「理容フレンド」「浜砂自動車工業」「みちくさセレクトショップMOMO」でした。

実際に訪問して、お店や工場の方々から、いろんな説明を受けたり、体験したりして、自分たちの生活との関わりに気付くことができました。

ICT掲示板

玄関の掲示板には、ICTを活用してまとめられた子どもたちの作品が掲示されています。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

子ども達の伝えたい思いがあふれています。

表彰&地区集会&給食応援事業

西都・児湯の子どもたちによる絵画展で入賞した5年生藤高千早さんの表彰を行いました。

学校のすぐ近くにある村所八幡神社のスケッチ。一筆一筆ていねいに描かれている素敵な作品です。みんなから大きな拍手をもらっていました。

地区集会では、班長・副班長さんが、6年生から5年生・4年生にバトンタッチされたということもあり、改めて安全な登校の仕方について確認をすることができました。

そして、今日の給食は給食応援事業でいただいた「宮崎牛のすき焼き煮」。昨日のししカレーに引き続き、今日は宮崎牛ということで、子どもたちも先生たちも朝からわくわく♪

「いただきまーす!おいしー!」

すきやき丼にして楽しむ子も。「やっぱりおいしーい!」

宮崎牛でパワー全開!

パワー全開で昼休みも過ごす6年生。王様ドッジボールで大盛り上がり。

※「給食室から」に毎日メニューをアップしています。ご覧ください。

 

ししカレーで元気モリモリ

今日はリクエスト献立

「ししカレー」

西米良で獲れたいのししを使ったジビエ料理です。

「ほうほう、これがししにくか・・・」

「パクッとひとくち」

「お、おいし~!体育後のつかれた体にしみるなぁ」

「よし、たくさんたべるぞー」

ししカレーで元気モリモリの村所小学校の子ども達。

西米良の豊かな自然に感謝しながらの給食タイムでした。

 

あけましておめでとうございます!

今日から3学期です。

2年生・4年生・6年生の代表者1名が作文を発表してくれました。

今年新たにがんばりたいことや、いいクラスづくりをしていきたいこと、中学校生活に向けた抱負などを堂々と発表してくれました。

【2年生】

【4年生】

【6年生】

校長先生からは、今年の干支にちなんで「過去を自分を飛び越える」「聴く」ことの大切さについてお話がありました。

市町村対抗駅伝でがんばった選手団のみなさんにもみんなで「おつかれさま、ありがとう」の拍手をおくりました。

今年も村所小学校をよろしくお願いいたします。