令和4年度

2022年8月の記事一覧

たくさんの種、大切な命

長い夏休みの間に、学級園の草花はぐんぐんと育ちました。

春に植えたマリーゴールドには、たくさんの種ができていました。

「花はかれてしまったけど、次の命ができてうれしい♪」

「一粒の種からこんなにたくさん種ができるなんて、植物の力はすごい!」

などと、子ども達はとても感動していました。

実は、このマリーゴールドは「人権の花集会」でいただいたもの。

たくさんの「人権の種」が収穫できました。

人を思いやる気持ちを大切にしながら、またこの種を育てていきます。

 

鹿肉パワーで元気モリモリ!

「先生、今日の給食知ってますか?」

子ども達は朝からそわそわしています。

なぜなら今日の給食はジビエ料理。子ども達に人気の「鹿肉のからあげレモンソース」が登場する日なのです。

給食センターの調理員さんたちが、ていねいに作ってくださいます。

いいにおいが学校中に漂います。

1年生の教室

「いただきま~す♪」

みんなおいしそうに食べていました。

鹿肉パワーで今日も一日元気モリモリです。

 

 

2学期スタート!

今日から2学期がスタートしました。

オンラインでの始業式では、2年生の濱田凛太郎さん、4年生の英優季乃さん、6年生の村上桜雅さんが2学期の目標を発表してくれました。

 

校長先生のお話では、菊池の心「励む・礼節・粘る・尽くす」についての話がありました。

行事の多い2学期ですが、子ども達一人一人が充実した学校生活が送れるようにサポートしていきます。

 

夏休みの宿題みんなよくがんばっていました。

理科では、さっそく自由研究発表会が行われました

スライドにまとめたものを発表する子、実物を見せながら発表する子など表現方法はいろいろですが、みんな楽しく研究ができたようです。

8月25日(木)始業式、元気にお会いしましょう!

夏休みも残すところ、あと1週間となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

長い夏休み、家族とのいろんな思い出ができたかと思います。

8月25日の始業式に子供たちが元気に登校してくることを楽しみにしています。

玄関横には8匹の鯉が涼しげに泳いでおり、赤ちゃんも2匹産まれてます。また、ホテイアオイの紫の花もとても綺麗です。現在、ホテイアオイが増えすぎて、鯉さんの泳ぎ場を覆いそうです。欲しい方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 

登校日

今日は登校日でした。

集会は各クラスと校長室をつないだオンラインで行いました。

作文発表では、1年生の今村ともなりさんが1学期楽しかったことや、2学期がんばりたいことなどを堂々と発表してくれました。

校長先生からは、戦争についての話がありました。動画をまじえながら、8月6日、9日、15日は決して忘れてはいけない日であること、全世界の平和を願う大切な日であることを話してくださいました。

西米良村は、清流一つ瀬川が流れ、夏には観光客が多く訪れます。久美子先生からは、夏休み中に水の事故や車の事故に気を付けて生活することについての話がありました。

バレエのコンクールで入賞した3年生の濵砂じゅりなさん

剣道の宮崎県大会で優勝した村所少年剣道部Aチームの表彰が行われました。

おめでとうございます!

久しぶりに子ども達の笑顔や元気な声が学校に響き、とてもいい一日となりました。