平成30年度
2018年9月の記事一覧
ヘチマ・カボチャ
理科の授業の一環で栽培していたヘチマと、
カボチャが立派に育ちました。
ヘチマは50cm近くに大きく実ったものもありました。
乾燥してたわしに加工されるそうです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3199/big)
カボチャが立派に育ちました。
ヘチマは50cm近くに大きく実ったものもありました。
乾燥してたわしに加工されるそうです。
献立表掲載
友美先生の研究授業
28日(金)友美先生が研究授業を実施。
計算の仕方について具体物、数・式、言葉へと、
変換・考えさせることで自分の考えを明確にし、
説明し合う活動でした。
勢いよく挙手し、一生懸命に取り組む姿など、
子供たちの意欲的な授業態度が印象的でした。
教材・教具として様々な物を用意し、
タブレットや電子黒板を駆使しながら、
板書も丁寧で見やすくとても参考になりました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3211/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3212/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3213/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3214/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3215/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3216/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3217/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3218/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3219/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3220/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3221/big)
計算の仕方について具体物、数・式、言葉へと、
変換・考えさせることで自分の考えを明確にし、
説明し合う活動でした。
勢いよく挙手し、一生懸命に取り組む姿など、
子供たちの意欲的な授業態度が印象的でした。
教材・教具として様々な物を用意し、
タブレットや電子黒板を駆使しながら、
板書も丁寧で見やすくとても参考になりました。
美佳先生の研究授業
27日(木)美佳先生の研究授業がありました。
分数のひき算の計算について、様々な方法により、
異分母のひき算の意味をわかりやすく説明する、
といった活動を展開。
タブレットのコンテンツを有効活用しながら、
対話的な学びを意識した授業の構成でした。
子供たちも意欲的に授業に取り組んでおり、
全員が目標を達成した姿が視覚化され、
効果的なツール活用として参考になる授業でした。
美佳先生は11月15日の研究公開の授業者。
期待を背負ってたいへんだと思いますが、
この授業も公開したいほど、
収穫のある素晴らしい内容でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3201/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3202/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3203/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3204/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3205/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3206/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3207/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3208/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3209/big)
分数のひき算の計算について、様々な方法により、
異分母のひき算の意味をわかりやすく説明する、
といった活動を展開。
タブレットのコンテンツを有効活用しながら、
対話的な学びを意識した授業の構成でした。
子供たちも意欲的に授業に取り組んでおり、
全員が目標を達成した姿が視覚化され、
効果的なツール活用として参考になる授業でした。
美佳先生は11月15日の研究公開の授業者。
期待を背負ってたいへんだと思いますが、
この授業も公開したいほど、
収穫のある素晴らしい内容でした。
由美先生の研究授業
26日(水)は由美先生が研究授業を実施。
「互いに授業を見せ合いましょう(SHOW)」
の一環です。
算数の三角形についての授業で、
対話的学びへのツールとしてストローを利用し、
数学的活動を取り入れた授業でした。
今回は鹿児島大学の山本先生より、
授業を参観いただいて御指導を得て、
授業改善へのポイントを教示いただきました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3191/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3192/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3193/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3194/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3195/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3196/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3197/big)
「互いに授業を見せ合いましょう(SHOW)」
の一環です。
算数の三角形についての授業で、
対話的学びへのツールとしてストローを利用し、
数学的活動を取り入れた授業でした。
今回は鹿児島大学の山本先生より、
授業を参観いただいて御指導を得て、
授業改善へのポイントを教示いただきました。
幸せニンジン
25日(火)の給食は十五夜メニュー。
月見汁にウサギの形をしたニンジン入り。
今回の型抜きは明香先生が担当されたようです。
なかなかたいへんな作業だと思うのですが、
子供たちは楽しそうにウサギを探しながら、
月見汁を味わっていましたよ!
(今夜はお月さま見られるかな?)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3180/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3181/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3182/big)
月見汁にウサギの形をしたニンジン入り。
今回の型抜きは明香先生が担当されたようです。
なかなかたいへんな作業だと思うのですが、
子供たちは楽しそうにウサギを探しながら、
月見汁を味わっていましたよ!
(今夜はお月さま見られるかな?)
児童集会
25日(火)児童集会担当は清掃・美化委員会。
ごみ分別、スリッパの並べ方をショート劇を交え、
楽しくわかりやすくみんなと約束。
創意工夫のある前向きな提案は流石。
余った時間はみんなでじゃんけん列車。
今日の優勝は何と!!
栄養教諭の明香先生でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3185/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3186/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3187/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3188/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3189/big)
ごみ分別、スリッパの並べ方をショート劇を交え、
楽しくわかりやすくみんなと約束。
創意工夫のある前向きな提案は流石。
余った時間はみんなでじゃんけん列車。
今日の優勝は何と!!
栄養教諭の明香先生でした。
尚志くん県大会5位
今月2日に開催された県小学校かけっこ大会で、
2年生の尚志君が県5位入賞!
昨年度は8位入賞でしたがさらに上がりました。
60mの記録10秒48の記録でした。
おめでとうございます。
跳ぶように駆ける尚志君のクールな勇姿、
来年も期待します!
2年生の尚志君が県5位入賞!
昨年度は8位入賞でしたがさらに上がりました。
60mの記録10秒48の記録でした。
おめでとうございます。
跳ぶように駆ける尚志君のクールな勇姿、
来年も期待します!
御幣づくり
21日(金)忠勝さんの御指導の元、
5,6年生で御幣づくりを実施。
かつては教職員らで行っていた作業ですが、
昨年度から「にしめら学」の授業の一環として、
取り組み始めたものです。
来月の隈府小学校(熊本県菊池市)との交流で、
神楽体操を披露します。
その際に使うことになります。
みんな上手にできましたね!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3170/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3171/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3172/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3173/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3174/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3175/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3176/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3177/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3178/big)
5,6年生で御幣づくりを実施。
かつては教職員らで行っていた作業ですが、
昨年度から「にしめら学」の授業の一環として、
取り組み始めたものです。
来月の隈府小学校(熊本県菊池市)との交流で、
神楽体操を披露します。
その際に使うことになります。
みんな上手にできましたね!
季節の一句
季節の一句を更新しました。
ご覧ください。
季節の一句はこちら
ご覧ください。
季節の一句はこちら
真実先生研究授業
21日(金)は真実先生による、
国語の研究授業を参観。
タブレットや付箋を使って、
自分の考えを表現しやすい環境に整え、
児童同士の対話を活性化させるよう配慮。
子供たちも、なかまになる言葉を、
観点・根拠をもって分類したり、
集めたりして意欲的に活動していました。
他の職員らにとっても学び多き授業でした。
真実先生は11月の研究公開の授業者!
授業改善を図りながら前向きな取組、
研究熱心な姿には敬意を抱きます。
子供たちの確実な成長が見て取れます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3150/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3151/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3152/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3153/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3154/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3155/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3156/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3157/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3158/big)
国語の研究授業を参観。
タブレットや付箋を使って、
自分の考えを表現しやすい環境に整え、
児童同士の対話を活性化させるよう配慮。
子供たちも、なかまになる言葉を、
観点・根拠をもって分類したり、
集めたりして意欲的に活動していました。
他の職員らにとっても学び多き授業でした。
真実先生は11月の研究公開の授業者!
授業改善を図りながら前向きな取組、
研究熱心な姿には敬意を抱きます。
子供たちの確実な成長が見て取れます。
明香先生食育の授業
21日(金)栄養教諭の明香先生が、
1年生で「食育」の授業を実施。
元気な体をつくるための食について、
様々な教材・教具を駆使して授業を構成。
児童たちの興味・関心を高めながら、
楽しく学ばせる授業でした。
これらの学びの蓄積は、将来に向けても、
とても大切なことだと実感させられました。
にこやかな子供たちの表情からも、
有意義な時間となったことが感じられます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3160/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3161/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3162/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3163/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3164/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3165/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3166/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3167/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3168/big)
1年生で「食育」の授業を実施。
元気な体をつくるための食について、
様々な教材・教具を駆使して授業を構成。
児童たちの興味・関心を高めながら、
楽しく学ばせる授業でした。
これらの学びの蓄積は、将来に向けても、
とても大切なことだと実感させられました。
にこやかな子供たちの表情からも、
有意義な時間となったことが感じられます。
雄治先生研究授業
昨日に続き20日(木)は雄治先生による、
国語の研究授業を参観。
タブレットで心情の変化を視覚的に表現し、
自信のない漢字は辞書を引きつつ、
変化の理由を文章で書き記す。
発表時は電子黒板で画面を共有し、
主体的・対話的な学びを実践。
終盤は心情曲線図で心情の変化を表現。
昨年度の研究公開の授業者だけあって、
目から鱗が落ちる斬新な授業スタイルに、
昨日に続いて刺激を受けるOJTでした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3138/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3139/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3140/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3141/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3142/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3143/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3144/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3145/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3146/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3147/big)
児童の集中力も最後まで途切れません!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3148/big)
国語の研究授業を参観。
タブレットで心情の変化を視覚的に表現し、
自信のない漢字は辞書を引きつつ、
変化の理由を文章で書き記す。
発表時は電子黒板で画面を共有し、
主体的・対話的な学びを実践。
終盤は心情曲線図で心情の変化を表現。
昨年度の研究公開の授業者だけあって、
目から鱗が落ちる斬新な授業スタイルに、
昨日に続いて刺激を受けるOJTでした。
児童の集中力も最後まで途切れません!
さやか先生研究授業
19日(水)理科専科のさやか先生が研究授業を実施。
互いに授業を見せ合い、授業改善することが目的。
炭酸水に二酸化炭素が溶けていることを調べる、
実験計画作成の授業でした。
それぞれの児童が創造性を働かせ、
科学的な追究方法を模索していました。
無理なく互いに刺激し合う有意義な取組として、
全職員による学び合い。素晴らしいです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3128/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3129/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3130/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3131/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3132/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3133/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3134/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3135/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3136/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3137/big)
明日は雄治先生の番です。
互いに授業を見せ合い、授業改善することが目的。
炭酸水に二酸化炭素が溶けていることを調べる、
実験計画作成の授業でした。
それぞれの児童が創造性を働かせ、
科学的な追究方法を模索していました。
無理なく互いに刺激し合う有意義な取組として、
全職員による学び合い。素晴らしいです。
明日は雄治先生の番です。
給食試食会(調理風景)
18日(火)給食試食会のメニューは
「麦ご飯、牛乳、カラフル肉みそ丼、鶏ごぼう汁」。
新メニューの肉みそ丼は、豚ミンチ、大豆に加え、
旬のなす・青ピーマン、田爪朝幸さんの作られた、
カラーピーマンを使ったカラフル肉みそ丼で、
アクセントにごまやアーモンドも加え、
食感も楽しめるように工夫しました。
量が多いので調理員も黙々と作業。
「鶏ごぼう汁」は、かつお節で濃厚な出汁をとり、
西米良産のしいたけなども使った具だくさん!
丁寧にかつお出汁をとってくださったおかげで、
調味料を控えて出汁を生かした鶏ごぼう汁が完成!
たくさんの野菜を切っているところ
カラーピーマンが色鮮やかですね!
肉と玉ねぎを炒めます。
ナスを炒めて・・・
味噌を投入、そこにカラーピーマンを入れ・・・
大豆、アーモンド、ゴマを入れて新メニュー肉みそ丼完成!
青ピーマン3kg,カラーピーマン3.5kg,ナス4kg,玉ねぎ5kg使用。
参観日・給食試食会
18日(火)は参観日・給食試食会。
たくさんの御参加をいただきました。
本日のメニューは鶏ごぼう汁、カラフル肉みそ丼。
カラーピーマンで色鮮やかな丼で、
見た目も美味しそうな内容でした!
いつも以上に笑顔いっぱいの子供たちでした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3108/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3109/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3110/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3111/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3112/big)
たくさんの御参加をいただきました。
本日のメニューは鶏ごぼう汁、カラフル肉みそ丼。
カラーピーマンで色鮮やかな丼で、
見た目も美味しそうな内容でした!
いつも以上に笑顔いっぱいの子供たちでした。
クラシックバレエ披露
16日(日)八重地区敬老会では、
何と!バレエを披露する児童がいて、
評判になっていました。
クラシックバレエ経験者のさやか先生が、
昼休み、希望者の要望に応え教えていたもの。
遊びの中で芸術的感性を育んだ子供たちの華麗な姿、
敬老会に華を添えていました。
(演目:「オーロラ姫と王子」「カナリアの精」)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3114/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3115/big)
何と!バレエを披露する児童がいて、
評判になっていました。
クラシックバレエ経験者のさやか先生が、
昼休み、希望者の要望に応え教えていたもの。
遊びの中で芸術的感性を育んだ子供たちの華麗な姿、
敬老会に華を添えていました。
(演目:「オーロラ姫と王子」「カナリアの精」)
敬老会
15日(土)・16日(日)西米良各地区で、
敬老会が実施されました。
ふたば園、村所小の子供たちも演芸に参加。
ゆずっこガールズも大人気!!
超・ヤングマン、ソーラン節も汗だくで披露。
村所敬老会では愛莉さんが日本舞踊を踊りました。
各地区での出し物も趣向を凝らし楽しかったです。
これからもお元気で!
長生きしてくださいね!
(写真は横野・村所の様子)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3084/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3085/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3086/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3087/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3088/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3089/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3090/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3091/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3092/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3093/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3094/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3095/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3096/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3097/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3098/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3099/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3100/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3101/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3102/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3103/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3104/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3105/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3106/big)
敬老会が実施されました。
ふたば園、村所小の子供たちも演芸に参加。
ゆずっこガールズも大人気!!
超・ヤングマン、ソーラン節も汗だくで披露。
村所敬老会では愛莉さんが日本舞踊を踊りました。
各地区での出し物も趣向を凝らし楽しかったです。
これからもお元気で!
長生きしてくださいね!
(写真は横野・村所の様子)
研究公開
小中合同研究公開の2次案内を掲載。
11月15日(木)開催。
昨年度は約170名の参加をいただきました。
今年も盛会になると思います。
よろしくお願いいたします。
2次案内こちら
11月15日(木)開催。
昨年度は約170名の参加をいただきました。
今年も盛会になると思います。
よろしくお願いいたします。
2次案内こちら
直也先生の授業
村所小では、職員相互に授業を参観し、
互いに感想・意見を述べ合い、
授業改善を図っています。
14日(金)直也先生が授業を披露。
本校の研究主任でもあり模範的な展開でした。
子供たちも単元の目標である、
「自分の考えの変化を根拠をもって説明しよう」
と努めており、とても参考になる授業でした。
職員相互に磨き合う姿がここにあります。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3072/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3073/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3074/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3075/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3076/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3077/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3078/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3079/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3080/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3081/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3082/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/wysiwyg/image/download/1/3083/big)
ノート指導も徹底されていました。
互いに感想・意見を述べ合い、
授業改善を図っています。
14日(金)直也先生が授業を披露。
本校の研究主任でもあり模範的な展開でした。
子供たちも単元の目標である、
「自分の考えの変化を根拠をもって説明しよう」
と努めており、とても参考になる授業でした。
職員相互に磨き合う姿がここにあります。
ノート指導も徹底されていました。
令和6年度のアクセス数
0
4
8
8
3
1
カウンタ
8
0
0
1
5
3
お知らせ
村所小学校は、標高256m、東
経132度2分、北緯32度7分
に位置しています。校地面積は、
12,081㎡です。昭和53年
度から平成17年度にかけて横野
小・尾股小・板谷小・上米良小・
小川小・越野尾小が閉校になり本
校に統合されました。本校区は、
本村の全地区を有し広範囲となっ
ています。PTA活動、社会教育
活動、スポーツ活動等も活発です。
また、11月17日(金)には、
「教育の情報化」研究公開を予定
しています。
宮崎日日新聞に作文が掲載
令和5年度 学校関係者評価自己評価書.pdf
令和4年度 学校関係者評価自己評価書.pdf
☆日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より学校情報化
優良校の認定を受けました。
(2024.3)
★宮崎県ICT活用推進モデル校先進
校の認定を受けました。(2022.4)
☆「いじめ防止基本方針」
改定(H30.3/1)
村所小学校いじめ防止基本方針.pdf
未然防止に努め、放課後児童 クラブとも連携して情報共有 を組織的に行っています。気 になることがありましたらい つでも学校へご連絡ください。 「いじめ防止プログラム」は 改定しています。(R3.1.19) 学校いじめ防止基本方針(資料1) 令和3年1月改定.pdf
☆村所小学校外国語科Can doリスト
村所小学校外国語科Can doリスト.pdf
【県選挙ポスター特選】
西米良村立村所小学校
〒881-1411
宮崎県児湯郡西米良村大字村所2-265
TEL 0983-36-1034
FAX 0983-41-4003
宮崎県児湯郡西米良村大字村所2-265
TEL 0983-36-1034
FAX 0983-41-4003
校 長 新名 博
学級数 7学級
児童数 57名
本Webページの著作権は、西米良村立村所小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
ご意見・ご感想をお寄せください。
【学校代表メールアドレス】
1543eb@miyazaki-c.ed.jp
新着情報