ブログ

2024年6月の記事一覧

6月28日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・コーンラーメン

・ひじきとごぼうのマヨネーズ和え

 今日の副菜のひじきとごぼうのサラダですが、給食一口メモによると「給食で出しているサラダや和え物の野菜は全て、一度ゆでて冷ましてから味付け」しているとのこと。

 ごぼうもきゅうりもシャキシャキとした歯ごたえが残っていて美味しかったです。

 ごちそうさまでした!!

 

「給食一口メモ」より 

 給食で出しているサラダや和え物の野菜は全て、一度ゆでて冷ましてから味付けをしています。野菜は切った後大きな釜でゆでますが、どのくらいの時間ゆでると思いますか?野菜の量や種類にもよりますが、だいたい1分くらいです。ゆでた後は、調理員さんが調理用の網ですくってザルにあげ機械で冷やしますよ。 サラダや和え物をよりおいしく仕上げるため、できるだけ野菜の食感を残せるように素早く作業をしています。

6月27日(木)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・なすのみそ汁

・じゃがいものそぼろ煮

・ムース

 今日は和風のほっこりメニュー。

 「なすのみそ汁」も「じゃがいものそぼろ煮」も優しい味付けでとても美味しかったです。

 今日は、デザートに「ムース」がついています。

 今は、コンビニでも「給食でおなじみのムース」として販売され、大人になってからでも食べられるようになりましたが、なぜか、給食で食べるムースの方が美味しく感じてしまいます。私だけでしょうか…?

 

「給食一口メモ」より

 夏野菜の代表でもある「なす」は、日本では昔から栽培されてきたことから、地方独特の品種が多く見られます。紫色をしたものが一般的ですが、中には白色や緑色をしたなすもあり、形や大きさもさまざまです。なすの語源にはいろいろな説がありますが、夏に採れる野菜「夏の実」から「なすび」になり、いつしか「なす」になったものが有力のようです。

 今日は旬の「なす」をみそ汁に入れましたので、おいしくいただきましょう。

6月26日(水)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・ペンネのミートソース

・みかんのサラダ

今日の主菜は「ペンネのミートソース」。

給食一口メモにもありますが、学校給食用のパンはシンプルな味付けになっているので、主菜の「ペンネのミートソース」とよく合います。

主菜の味を引き立てる給食用のパンは優秀なパンなのです!!

今日も美味しかったです!!

 

「給食一口メモ」より

コッペパンは細長い形をした底の平たいパンことをいいます。フランス語で「切った」を意味する「クーペ」からついた名前で、日本でできた言葉だそうです。学校給食用のパンは、市販されているパンのようにバターや生クリームなどが入っていないため、少し硬くてシンプルな味付けがされています。あまり味がしないといわれる学校給食用のパンですが、よく噛むと程よい塩味や小麦の香りを楽しむことができますよ。

6月25日(火)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・野菜のごま汁

・ちくわの磯辺揚げ

・きゅうりと大豆の和え物

 今日の給食一口メモには、野菜のごま汁にはたっぷりのごまが入っているとありますが、ごま以外の野菜もたっぷり入った具沢山のごま汁でした。

 ちくわの磯辺揚げもきゅうりと大豆の和え物も…結局今日も全部美味しかったです!!

 今日も感謝!!です。

 

「給食一口メモ」より

 アフリカ生まれのごまは、仏教とともに朝鮮から日本へ伝わりました。ごまには、たんぱく質が豊富に含まれているため、肉を食べることが禁じられていた時代には、肉の代わりとして重宝されていたようですよ。給食でもおなじみの食材であるごまですが、世界にはさまざまなごまがあり、細かく分類すると約3,000種類も存在するといわれています。

 今日は野菜たっぷりのみそ汁にすりごまを加えて、香りのよいごま汁に仕上げました。

6月24日(月)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・チキンカレー

・コールスローサラダ

 

 今日は、子どもたちも大好きなカレーです。

 給食一口メモを読むと、いろんな方が子どもたちへ安心安全な給食を提供するために努力されていることがわかりました。

 今日も、感謝していただきます。

 給食に携わってくださる皆様、本当にありがとうございます。

 

「給食一口メモ」より

 給食で使用する野菜は基本的に3回ずつ洗うという決まりがあります。それぞれに水を変えて洗うことによって、野菜についている汚れをしっかり落としているのです。

 今日のサラダに使用しているキャベツも3回ずつ洗っているのですが、丸ごと洗うわけではなく、キャベツの葉をはいで、1枚の葉っぱにつき3回ずつ洗っているのですよ。丁寧な作業をして給食を作ってくださる調理員さんに感謝して、給食をいただきましょう。

6月21日(金)

今日の献立

・ミルクパン

・牛乳

・ひむかナポリタン

・青豆サラダ

 

 宮崎県産の食材がたっぷり使われた「ひむかナポリタン」。具材を確認しながら食べてみました。

 確かに、干ししいたけ、切干大根が使われていました。切り干し大根がナポリタンの具材に?と思われると思いますが、何の問題もありませんし、切り干し大根の食感を楽しみながら食べらることができました。

 今日も、美味しかったです!!

 

「給食一口メモ」より

日にちが少しずれてしまいましたが、今日は「ひむか地産地消献立の日」です。今日使用している宮崎県産の食材は、米、牛乳、干ししいたけ、切干大根、きゅうりなどです。

今日のナポリタンは、宮崎県の特産物である切干大根を入れて作っているので、「ひむかナポリタン」という名前にしました。切干大根のシャキシャキした食感が楽しいナポリタンに仕上がっていますよ。しっかりよくかんで食べましょう。

6月20日(木)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・マーボー豆腐

・フルーツ杏仁

 

今日は、マーボー豆腐。

ご飯と一緒に食べて麻婆丼にして食べた子どももいるのではないでしょうか。

給食のマーボー豆腐は具だくさんでとても美味しいです!!デザートのフルーツ杏仁で後口もさっぱりです。

 

「給食一口メモ」より

杏仁豆腐は、杏の種の中身をすり潰して寒天で固めた中国発祥のデザートで、日本では甘いシロップに浮かべたり、フルーツと和えたりして食べますね。独特の香りがありますが、たくさんのフルーツと一緒に和えているので、食べやすいと思います。杏は中国では、5,000年以上前から栽培・利用されており、喘息や咳の治療薬としての役割もあります。涼しい気候を好むため、日本では長野県や青森県を中心に栽培されていますよ。

6月19日(水)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・肉団子スープ

・ほうれん草オムレツ

・キャベツのささみ和え

 

 

副菜のキャベツのささみ和えについて…

一見すると千切りされたキャベツのマヨネーズ和えのように見えるのですが、食べてみるとわかる!!ちゃんと鶏のささ身が入っていて、食べ応えがありました。

野菜が苦手な子どもたちへの心遣いを感じました。

 

「給食一口メモ」より

きくらげは枯れ木や倒れた木に生えるきのこで、形が人の耳に似ていることから、漢字では「木」の「耳」と書きます。最近では生のものも出回っていますが、大変貴重なため、乾燥きくらげが主流です。きくらげには他のきのこと同じようにビタミンDや食物繊維が豊富に含まれていますよ。

今日は、細くスライスしたきくらげを肉団子スープに入れました。他のきのこと香りや食感が違うので、きのこが苦手な人も食べやすいと思います。 

6月18日(火)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・ポークハヤシライス

・カルシウムたっぷりサラダ

 

今日は「給食一口メモ」にも載ってないことをお伝えします。

今日の「カルシウムたっぷりサラダ」に使用されている「ちりめん」は、なんとなんと宮崎県産!!

「ちりめん」は高級な食材だと思うのですが、それがたっぷり使用されていて、チーズやすりごまとの相性もぴったりだから非常に美味しい!!

「確かに『ちりめん』は高いのですが、今日のカルシウムたっぷりサラダにはこの『ちりめん』が欠かせないのです!!」と栄養教諭の先生はおっしゃいます。

健康面を考慮した献立であると同時に、美味しさも兼ね備えている給食は、やはり最高です!!

 

「給食一口メモ」より

カルシウムたっぷりサラダは名前のとおり、カルシウムを豊富に含むちりめん、チーズ、わかめ、ごまを使用したサラダです。カルシウムは、無機質の種類の1つで、骨や歯をつくるもとになります。成長期には特に必要とされていますが、日本人に不足しがちな栄養素の1つでもありますよ。カルシウムは、牛乳や小魚、青菜などに多く含まれています。給食以外の食事やおやつでも、それらの食品を積極的にとるようにしましょう。 

6月17日(月)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・かぼちゃのみそ汁

・いわしのおかか煮

・枝豆

骨までパクパク食べられるいわしのおかか煮は、あっという間に食べてしまいました。おかかの風味も味わえて美味しかったです。

今日は「給食一口メモ」にかぼちゃの話がありましたが、宮崎のかぼちゃ=日向かぼちゃ=宮崎県民謡「いもがらぼくと」を連想してしまうのは、私だけでしょうか。

♫もろたもろたよ いもがらぼくと 

  日向かぼちゃの よか嫁女(よめじょ)♫

 

 「給食一口メモ」より

かぼちゃは代表的な緑黄色野菜の1つで、無機質やビタミンを豊富に含みます。日本で食用にされているのは、黒皮かぼちゃに代表される二ホンかぼちゃと、エビスかぼちゃと呼ばれるセイヨウかぼちゃが中心です。日本でのかぼちゃの主な産地は北海道、鹿児島県、茨城県ですが、宮崎県でも二ホンかぼちゃとセイヨウかぼちゃが両方生産されていますよ。今日は一口サイズにカットしたかぼちゃをみそ汁に入れました。

6月14日(金)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・ビーフン炒め

・海そうサラダ

・黒豆きなこクリーム

 

今日は日差しも強く、午前中はとても暑かったです。

そんな日も、栄養満点の給食で元気もりもり!!

ビーフン炒めも海藻サラダもとても美味しかったです。

 

「給食一口メモ」より 

ちくわは、魚肉のすり身に調味料やでんぷんを加えたものを串に丸く塗りつけて棒状に形を整え、蒸したり焼いたりしたものです。串を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ていることから、「ちくわ」という名前がつきました。そのまま食べてもおいしいですが、今日はうすくスライスしたちくわをビーフン炒めに入れました。具だくさんに仕上げているので、今日のビーフン炒めは、1品でも栄養満点ですよ。

6月13日(木)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・卵スープ

・揚げギョーザ

・ゆでもやし

ふわふわ卵の美味しいスープに揚げギョーザ。添えられたゆでもやしにもさっぱりとした味付けがされていて美味しくいただきました。

暑い日もこうして栄養たっぷりの美味しい給食をいただけることに感謝です。

 

「給食一口メモ」より

いろいろな料理に利用でき、価格が安定している卵は、日本人には欠かせない食品の1つですね。卵の賞味期限は、夏場に生で食べることを前提にパックに詰めた後2週間に設定されています。

しかしながら、これは生で食べる場合で、ゆで卵にしたり目玉焼きにしたりして加熱すれば、賞味期限が過ぎても1ヶ月くらいは食べることができるそうですよ。

今日はスープに溶き卵を流し入れて、ふわふわの卵スープに仕上げました。

6月12日(水)

今日の献立

・ドッグパン

・牛乳

・鶏肉のエスニカン

・ツナサンドの具

 

配膳中にカレーの匂いがしたので、今日の給食はカレーだったかな?と思っていたら、エスニック料理をアレンジしたメニューでした。

香辛料の香りは食欲をそそるので、体力が落ちやすくなるこれからの季節にはぴったりだなと思いました。

 

「給食一口メモ」より 

鶏肉のエスニカンはエスニック料理をアレンジしたもので、鶏肉にカレー粉をまぶして炒めた後、玉ねぎやにんじん、じゃがいもを加えてクリーム煮にしています。

スーパーなどでも普通に売られているカレー粉ですが、カレー粉はいろいろな香辛料を合わせたものです。混ぜ合わせる代表的な香辛料には、コリアンダー、クミン、ターメリックなどがありますよ。聞いたことがある香辛料はありましたか?

6月11日(火)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・いわしのつみれ汁

・ピーマンの肉みそ丼

 

主菜の「ピーマンの肉みそ」に入っているピーマンの色合いも食欲をそそりますが、中に入っている大豆やアーモンドの食感を楽しめたこともよかったです。

給食は舌で味わうことはもちろんですが、目でも、歯でも味わえて「食べることって楽しいな」「食べられることは幸せだな」と感じさせてもらえます。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

ピーマンは、切干大根やきゅうりなどと並んで、宮崎県を代表する野菜として知られていますね。露地栽培や促成栽培など、いろいろな栽培方法があるので、1年間をとおして、宮崎県産のおいしいピーマンを給食に出すことができています。

今日は緑色と赤色2色のピーマンを細かく切って、肉みそに入れました。肉みそは、お好みでごはんにのせて、丼にしてください。一緒に入っている大豆やアーモンドの触感も楽しんでくださいね。 

6月10日(月)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・厚揚げのみそ汁

・ハンバーグおろしソース

 

今日のハンバーグのソースは、大根おろしとなめこの入ったポン酢の「おろしソース」ということで、さっぱりしていました。厚揚げのみそ汁も具沢山でとても美味しかったです。

今日も、子どもたちが美味しく食べる様子を思いながら食べました。

「給食一口メモ」より

なめこは「なめたけ」と呼ばれることもある、独特のぬめりを持つきのこです。ブナの木などに生える天然なめこは秋に旬を迎えますが、スーパーなどで売られているなめこは菌床栽培されたものなので、1年中手に入れることができますよ。

なめこの代表的な料理といえば、みそ汁ですが、今日はハンバーグのソースに使用してみました。今日のおろしソースは、さっぱりした味に仕上げていますので、なめことの相性もバッチリですね。

6月7日(金)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・焼きそば

・大根サラダ

 

今日の「給食一口メモ」には、サラダの知られざる歴史について記載されています。

どうぞお読みください!!

 

「給食一口メモ」より

サラダは代表的な野菜料理の1つで、具材の組み合わせや味付けなどによって、たくさんの種類があります。サラダの歴史は古く、約2,700年前のローマ時代にはすでに生野菜を食べる習慣があったといわれています。日本では、明治時代頃から徐々に生野菜が食べられるようになりましたが一般的にサラダが各家庭で食べられるようになったのは、今から約50年前からですよ。給食のサラダの中で、みなさんはどれが1番好きですか? 

6月6日(木)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・いももち汁

・炒り豆腐

 

いももちのやわらかい食感は、白玉もちとはまた違った食感でとても美味しかったです。

いももちに、きなこや黒蜜をかけて食べてみたいなと思いました。

 

「給食一口メモ」より

給食には、うるち米で作る米団子、もち米で作る白玉もち、いもで作るいももちなど、いろいろな団子が登場しますね。今日のいももちは、すりつぶしたじゃがいもと小麦粉で作られているので、ほんのりじゃがいもの香りがすると思います。

団子は手軽に作れて腹持ちがよいので、昔から食事と食事の間の軽食やおやつとしても重宝されてきました。いももちも、今日は汁物に入れていますが、きなこや黒蜜をかけるとおやつにもなりますよ。

6月5日(水)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・チリコンカン

・ハムサラダ

 

給食一口メモにもありますが、白いんげん豆が本当にホクホクしていて美味しかったです。

本格的なチリコンカンを給食用の味付けにしてあるところが学校給食のよさ、栄養教諭の先生の思いを感じます。

 

 「給食一口メモ」より

チリコンカンは、チリパウダーを効かせた豆とひき肉の煮込み料理で、アメリカのテキサス州発祥の料理です。本格的なものは少し辛いのですが、今日は給食用に甘めの味付けに仕上げました。

白いんげん豆は、日本では白あんの材料になったり、お菓子として食べられたりするイメージがありますが、外国では今日のような煮込み料理などにして、食事として食べられることが多いですよ。ホクホクした食感が特徴的ですね。

6月4日(火)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・豚汁

・牛肉コロッケ

・ゆでキャベツ

 

ゆでキャベツのシャキシャキとした歯ごたえと、牛肉コロッケの衣のサクッとした歯ごたえの違いを楽しめました。具だくさんの豚汁で元気もりもりです。

 

給食一口メモ」より

コロッケは、フランス生まれの揚げ物料理である「クロケット」が元になっています。日本では、今から約100年前ごろから普及し始め、広く親しまれる洋食料理の定番となってきました。

大きく分けると、マッシュポテトをベースにしたポテトコロッケと、ベシャメルソースを使用するクリームコロッケに分けられます。コロッケを揚げるときは、油の温度が低いと形が崩れやすいので、しっかり温度を上げた油で揚げるのがコツですよ。

6月3日(月)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・鶏つくねの煮物

・ごまマヨネーズ和え

 

ここでビッグニュース!!

今日の煮物に入っていた馬鈴薯は、エキスプレスコーポレーション(株)様から無償提供いただいたものだそうです。しかも、都農町内の農地で栽培された都農産。6月の給食で使用される馬鈴薯は、エキスプレスコーポレーション(株)様からいただいたものになるそうです。たくさんの美味しい馬鈴薯をいただき、ありがとうございます。

「給食一口メモ」より

今日は「醤油」のお話です。

 みなさんは、醤油にいろいろな種類があることを知っていますか?濃口醤油、淡口醤油は一般的ですが、その他にたまり醤油、再仕込み醤油、白醤油と大きく分けて5つの種類があります。大きな違いは原料と熟成期間で、それぞれ色や香り、味に特徴があります。

給食では、炒め物には濃口醤油、和え物や汁物には淡口醤油を使用するなど、料理によって合う醤油を使い分けるようにしています。

 

…ということは、今日の主菜は「煮物」なので「淡口醤油」ということか…。

献立を考える栄養教諭の先生は、このようなことまで考えておられるのだな…そう思って食べると、さらに美味しさが増します。