学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

春に向けて


 1年生がそれぞれの鉢に土を入れていました。「何か植えるんですか?」と尋ねると、「はい、パンジーです。」と笑顔ではっきりと教えてくれました。

工夫して


 オミクロン対応でこれまでの授業ができなくなっています。とくに体育と音楽、家庭科、理科等、先生方は苦労されています。授業をしないわけにはいかず、子ども達の「体を動かしたい」「演奏したい」等の欲求も大切にしたい と毎日試行錯誤です。日知屋小の先生方もがんばっています。
写真は 少人数で身体接触を避けながらゲームができるような場を設定しています。

自然災害について


社会科の学習で「自然災害を防ぐ」の学習をしていました。子ども達は、「台風」「地震」「津波」「土砂崩れ」などよく知っていました。「防ぐ」ために大切なことを今後深めていきます。

筆算をがんばろう


3年生は「3けた×2けた」の筆算を学習していました。位の確認、かけ算九九、繰り上がりのある足し算 と1つでもミスをすると正解になりません。がんばろう。

し~んとしていました


タブレット端末を使って、漢字の練習をしていました。とめやはねもしっかりしないとまるがもらえません。人間より厳しいかも。みんなだまって、真剣に取り組んでいました。

パフォーマンス評価

外国語科の授業で、ALTとの会話に一人ずつチャレンジしていました。スラスラでなくても、自分だけの力で対応しようとする姿がよかったです。

跳びます

体育の様子を見に行くと「先生見ててください」と笑顔で手招きされました。うまく跳べる子も練習中の子も、繰り返し跳び箱に向かっていました。

1つにまとまった合奏でした

 久しぶりに子ども達の合奏を聴きました。広い音楽室で距離をとっての演奏でした。指揮に合わせ1つにまとまっての合奏でした。アンコールにも応えてくれました。