学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

臨時休業中の登校日

 3月1日(日)の授業日から約2週間経った17日(火)が登校日でした。感染症拡大防止のために休業日が延長され、久しぶりに子どもたちの元気な声が校庭に戻ってきました。校長先生や生徒指導主事の先生のお話が校内放送であり、教室では、その後3学期の通知表(修了証)が手渡されました。
 25日は卒業式、27日は離任式となります。まだまだ、終わりが見えない休業日が続きます。次回もまた、元気な笑顔を見せてください。

                 〈1年生教室の様子〉

明日は第74回卒業式

  24日(火)は卒業式の前日準備でした。いつもであれば、在校生の力を借りて準備をするところですが、職員の手で気持ちを込めて行いました。学校の運動場に来ていた子どもたちの数名が加勢をしてくれました。主役の卒業生の姿はまだありませんが、受入だけは十分な準備ができました。あとは卒業生と保護者の皆様を迎えるだけとなりました。立派な卒業式となるよう卒業生がしっかりやってくれると思います。

第74回卒業式 終了

 25日(水)、第74回卒業式が卒業生、保護者、職員、来賓としてPTA会長の参加の中、感染症拡大防止に配慮しながら、無事、終了することができました。マスク着用、手の消毒、換気などの防疫や規模の縮小などで少々寂しい卒業式ではありましたが、卒業生を送る側としては、気持ちに変わりはありません。練習不足ではありましたが、卒業生の態度も立派でした。このような卒業式もまた、子どもたちにとっては思い出深いものとして心に刻まれたと思います。
 卒業生の健やかで輝かしい未来と栄光を心からお祈りしています。